非接触カード 


大阪周辺も非接触ICカードのサービスが広がってきてますが、ソウルにも在ります。

交通カード。

地下鉄やバス、あと、店舗によってはこれで買い物が出来ます。
以前、香港でも同様のカードを使いましたがやはり便利。

ソウルでも便利です。

大阪は、鉄道の仕組みが複雑だから、ようやく最近になってスタートしたけど、アジアのいろんなところでも成功してるから、きっと成功するかな。

ソウル散歩 




ソウル散歩。

とりあえず久々のソウルなんで、といっても今年の3月以来なんですが・・・・
今年、東京へ上京したのが3回。今年ソウルが2回目

なんや、東京とかわらへんやん。 そんな感じです。

とりあえず、鍾路-鍾閣-明洞と徒歩で歩き、夕飯。
お腹がすいていたので、ものすごい勢いでご飯を食べてしまった。
そしたら急に満腹。

あかん、これでは屋台でなんにも食べられへん。 食べれませんでした。

とりあえず、東大門まで地下鉄で移動。
s88さんから教えてもらったTAGA DISCOの場所 どこ~ わからんかった。
明日も探しに行こう。

明日は朝から水原、時間があったらジャンボ機レストランへ。

kotae -2 




いや、さっきはすんません。
釜山駅のPC房で書きました。日本語は読めるんですが、かけないんですよ。(知っててやってるんですが。)

釜山で止まったところで電波を調べたんですが、うまくつながらなかった。

釜山は初めてだったんですが、まぁ、なかなか良かったです。
ソウルとはまた違う味ですね。
もっと時間があったらいろいろ周遊できたんですが、今度慶州に行くときにまた寄ろうと思います。

で、KTXに乗ってソウルに着きました。
ここでは有線のLANが部屋にあったんでそれを使ってます。

一応、電波も調べました。SSIDデフォルトで暗号かけてるのとか、結構出てきた。
日本ではあんまり無いパターンのいい加減ぶりに苦笑。
さて、これからの日程は未定。行き当たりばったり作戦。

明日は水原へ。

kotae 

ima busan ni imasu
Busan eki no PC ban desu
korekara KTX de Seoul ni ikimasu

nihonngo ga tukaemasen

atode nihngoka shimasu

ヒント(その2) 


先週は札幌だった。

素材がよかったぁ。
どれもまいう。

あれ。たりへん。

ヒント(その1) 

http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/index.html

ありゃりゃ 



ありゃりゃ。

どっちもほしいわぁ。

マイミクの皆さんの日記 

結構多かったのは・・・・・・

「mixiが重たい。今日は早く寝よう」

って、みんな、夜中mixiばっかりかいな。

って、僕も早く寝た。

やるなぁ東横イン 

札幌で泊った東横イン札幌北大前からお礼Mailが来た。

部屋は激狭だったが綺麗だったし、北大のまん前だったし、インターネットはタダだし、朝食もタダだったし、宿泊費も安かった。

なかなかやるなぁ 東横イン。

NHKの安否情報 

NHKが安否情報をやっている。
でもTVがみれへんかったらどうなるんやろ。

皆さんお疲れ様でした。 




Hiroさんと札幌駅のJRタワーに上ってからいよいよ帰阪。

今朝の札幌は昨日からの雨もあってか5度で寒かった。
せっかく寒さになれたところだったのに、風邪引きそう。

新千歳空港で買い物と昼ごはんをダッシュで済ませて飛行機に飛び乗った。まさに正しい飛行機の乗り方。

大阪は暑かった。ずっと大阪にいると20度って涼しいけど、今日は厚く感じた。

Hiroさん、お疲れ様でした。

======================================================

その後KOFのおこなわれている産創館に寄り道。
ボランティアで働いている院生の皆さん、スタッフのみなさん、seyshell先生、お疲れ様です。お手伝いせずにすいません。

配信、無事に終了してよかったです。

罪悪感を少し感じながら外に出るとtuedaさんとkomさんに立て続けに会った。それぞれに言い訳をしながら立ち去り、その後淀屋橋のOfficeへ。

さすがに4日間も仕事を離れていると、嫌がらせかと思うぐらい色々なものが机においてあった。

今、それらを少し片づけ中。

======================================================

帰ったら北海道物産展化している自宅でなんか食べよう。

こんなん出た 


はじけ先を探していたら突然PCにこんなん出た。
嫌な予感。

自粛か。

CSS2004おーわりっ。 

CSS2004最終日。

朝から最終日のセッションに参加したり、Hiroさんの発表を聞いたり。

Hiroさんの発表は最後のセッションの一番最後。
僕は少しの間が空いたのでちょっと町を散歩した。
昼ごはんは最近はやってるらしいスープカレーを食べた。
南16条 幌平橋そばのカリー・サボイ。
おいしかったけど、いまひとつなんではやっているのか理解できなかった。

夕方、Hiroさんの発表するセッションに参加。
Hiroさんの発表はメチャGoodだった。
質問も色々。終わってからはJr先生や、某M輪さんとも色々ベタな話ができた。

Jr先生は凄くいい人。おちゃらけたりしてるけど、やっぱり色々考えている。


今回、CSS2004に参加できて本当に良かった。
発表は、、、正直滑ったかも。でも、なかなか他の人の発表とか聞く機会なんてそうそうないし、他人を見て、ようやく自分に足りないものを多く得ることができたのは少なくとも自分には大きくプラスとなったと思う。
機会を与えていただいた seyshell先生とBigWest先生に感謝!!

====================================================
夕方、Hiroさんと打ち上げ。
これまでHiroさんは足の調子が悪かったので、北大周辺しか行っていないということで、とりあえずすすきのまで出た。

駅近くの三ノ吉というお店は良かった。
うまい魚と北海道の地酒。 うーん。まいう。

その後、ラーメン横丁の「天鳳」へ。
みそラーメンうまかった。

行く途中とか、いっぱい呼び込み攻撃。
Hiroさんから「行ってきてもいいよ」と何度も背中を押され、もう一回言われたら多分絶対「エースをねらえ」に行きかけたかも知れないが、明日の朝には帰るから、とりあえずホテルに帰ることに。

====================================================
地下鉄の切符に謎のくぼみを発見。
どうやら札幌の地下鉄は切符を裏にして入れられないらしく、視覚障害の人がわかるようになっているらしい。
裏入れOUTというのはびっくり。

====================================================

ホテルに到着してから暴走族とパトカーの攻防を見た。
まるでエレクトリカルパレード

====================================================

さて、明日に備えて帰る準備をしておこうかな。
・・・・・・・やっぱりはじけてこようかなぁ・・・・・・・・・

====================================================

台風の傷跡 

自宅から連絡あり。
お土産が届いたのかとおもいきや、台風で外壁のタイルが1m x 1.5mほどはがれたらしい。
そのほか、屋上のラティスもバラバラになったらしい。

思わぬ臨時出費になりそう。
ガッカリ。

ちょっとハマってる人。 

この人のカンフー、すごいです。
で、結構きれい系のほうだし。
http://www.maimu.com/talents/chenjing.html

なんか、カンフーやりたくなってきた。
ぅーん、相変わらず不純。

発表おーわりっ。 



CSS2004の2日目

朝一のセッションで僕の発表。
seyshell Jr先生にチェックされつつ・・・・・・


一応、「素」でした。でも「素」過ぎたかも。
なんか、スベッた感 あり。 orz
凹。
凹。


気を取り直して昼飯は北大内クラーク会館の学食「クラーク食堂」で牛トロ丼。(十勝産というのに惹かれてしまった)

そして今夜は一応懇親会。

ヤマダモンゴル 


1日目無事終了。
Hiroさんと晩飯。ヤマダモンゴル。
なかなかうまかった。

昼間は北大の中のクラーク食堂

予定通り食べ歩き進行中、、、、、ってそれで札幌に来たんじゃないって。

とりあえず明日はいよいよ発表。
朝1番のセッション。
とりあえずいつも通り全力で素。

CSS2004初日 


初日は午後からだった。
前に見たスケジュールでは朝からあったのに。

昨夜実家からTELがあり。お土産云々。
忘れないうちに札幌の場外市場に行って買い物。全部宅急便で送ってもらった。
そこでついでに、いくら丼を食べた。 まいう。

その後はhiroさんとまったり。
ホテルの部屋はクリーニングで追い出されるので1Fロビーの無線スポットへ。

うーん、セキュリティ対策があまいでんなぁ、、、などといいながらのんびりしてます。 

さて午後からはどうなるんだろう。

札幌到着?? 


と、思ったら小樽に来てもた。 快速で寝過ぎ。

せっかくなんで、散歩して札幌へ。

北の国へ。 


雨です。
出発まで時間がまだまだありますが、これから北の国へ向かいます。

海風 

TVをつけたら若かりしペ・ヨンジュンが出演している「海風」というドラマが字幕版でやってる。

思わず見てしまってる。あかんあかん。

舞台は釜山。役立つかなぁ。

大阪日日新聞 

大阪日日新聞。

身近なネタが多くてちょっとハマッてしまう。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/

とんぼがえり 



トンボがえりでした。

スケジュールの調整が下手なんだと思うけどトンボがえりを良くやります。

昨日の朝、大阪市内で客先とのミーティングをおこなって、その後事業部の中部と西日本の合同合宿会議に参加。

鳥羽に行ったのは高校のクラブの合宿以来。天気も良くて思わず観光もしたかったけど、、、残念。

海の見える露天風呂には入れたからちょっと満足。

同僚の寝ている早朝にホテルを抜け出し、6時16分発の上本町行き快速急行に乗車。

9時15分頃に梅田キャンパスに到着した。
これから4限目まで受講してそのあと淀屋橋のオフィスへ・・・・

昨日の午後に停滞した仕事と来週の発表資料の仕上げ。


ところで、なんで「トンボ」がえりなん????

キツイ時って 


ほんまツライよねぇ。

(画像は今の僕。)

今朝の夢 

寝てた。いつも寝ている布団で。
で、寒くなって朝方目が覚めた。
そしたらソファーやった。
PCつけっぱなし。

いつもの布団で寝てたのは夢やった。

なんのこっちゃ。

新事務所 


新事務所に出勤。明日に備えて準備をしてきた。

まぁ、想像より悪くない。
自動販売機が多いのはうれしい。

いまどき珍しく親会社の社員食堂が下にあっていろいろ利用できるみたい。値段は安いけど、おいしくなかったはず。

あと、隣接の○友関係のビルが全部地下でつながっているのは驚き。
なんか大企業に成り下がった感じでちょっと残念。

1Fの外側にはチャイニーズレストランとシアトルベストがあった。

電話機はIP電話機になった。
IP電話機からPC用のPortが出ていて、電話とPC用はVLANで別々のネットワークになってるらしい。ちょっと配線がスマートになったかな。

まぁ、とりあえず、週明けからは心機一転がんばろう。

かき金が移転の噂 

新聞の折込広告に「かき金」の従業員募集が入っていたらしい。
それには「移転 新店舗」と入っていたらしい。

ほんまやろうか???

買い替え決定。 

ちょっとしんどいけど、タイミングがいいのと当初の想定より負担が少なかった。

そんな理由で、今まではこんなこと無かったけど、約一年ほど先の計画を色々な諸事情から前倒し。

こういうのを日々のモチベーションに変えてがんばらねば。

長寿番組ってなんで。 

サザエさんにしても、水戸黄門にしても、暴れん坊将軍にしても、長寿の秘訣ってなんなんでしょ。

別にアニメファンでも無いんだけど、約一ヶ月ぐらい前からガンダムを見てしまってる。昨日から最新作も始まりました。

一番最初のガンダムって、僕の小学5年生ぐらいのときやった。妙にストーリーが凝っていて、その後のガンプラブームもあって結構印象深い。その後はガンダムの続編がいろいろあったのは聞いていたが全然しりません。

最近ガンダムを見始めた理由は、たまたまヨドバシカメラでDVDを映していたのを見かけたのと、相変わらずガンプラって人気があるのに驚いて、「なんでなん??これは??」って感じで見始めたのがきっかけ。

でも最近のガンダムシリーズもなかなか面白いです。
適当に手も抜いてるところもあるし。

長寿番組の秘訣が此処にあるのでは??
未だに謎は究明できず。

スポーツの秋でんなぁ。 

スポーツの秋でんなぁ。

ええ、脈絡は全くない日記です。
佐藤琢磨選手、おめでとう。そして残念。がんばれ。
久しぶりに鈴鹿にも行ってみたいなぁ。

そういえばもう韓国にいっちゃったみたいだけど、シャラポワ選手すごいなぁ。16才であんなんだったら、これからどうなるの??って感じ。そんでまた美人だしなぁ。ファッションショーにもでたりしてるらしい。

天は二物も与えちゃったんだよね。
って、完全にスポーツから脱線。 ヲヤジファン急上昇だな。こりゃ。