紅白 

年越しは実家というのがどういうわけか恒例。
紅白を見てる。

子供に頼まれてマツケンサンバを踊る。出番終了。

見てたら母が、
「あら、1年前にコマ劇場でナマで見たわよ」

近所のお付き合いだったらしいが。びっくりした。

年末年始 


今日、1日早く休みました。
年末年始、あまりにやることが多いので。

mixi、暫く控えます。でも完全にお休みじゃないので。

磁気カードの終焉 

JR東日本がIOカード(磁気式カード)の販売を2005年3月末で廃止して、自動改札機での使用も2006年1月で終了するそうです。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041205.pdf

最近では電車以外に店舗での買い物にも使えるようになって浸透した感があります。大阪では、ICOCAと私鉄系のPiTaPaの立ち上がりがこれからなので、まだまだ磁気カードは残りそうですが、数年後は廃止されるんでしょうね。

そのとき、どうしてるんでしょうね。 

小惑星、これまでにない高確率で地球に衝突の恐れがあるそうです。

NASAの地球近傍天体調査プログラムが先日、「25年後に小惑星が地球に衝突する可能性がある」との観測結果を発表しました。

問題の小惑星ですが、直径約400mあり、2.4%の確率で2029年4月13日に地球に衝突する可能性があるらしいです。

これが具体的に衝突したらどうなるんでしょうね。
直径4.7km、深さ400mのクレーターができるらしいです。
これって、全世界の破滅レベルじゃないらしいのですが、間違いなく色々な影響が全世界的に広がることは間違いないらしいです。

そんな先、何してるんでしょうね。

ECO 



最近、大阪の街にもベロタクシーや人力車が増えました。

ベロタクシーは前から南船場界隈でも走ってましたが、最近梅田のマルビル周辺でスターバックス号が走ってます。

ベロタクシーって環境保護活動として知られていますが、むしろ、実際には新しい広告媒体という感じですね。事実、ベロタクシーの運営は車両広告によるものが大きいようです。

どうなんでしょうか?これ。

PowerSpot -2 

前回のPowerSpotの続きですが・・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=5328139

かつて、インターネットカフェという言葉がありました。日本であまり普及しませんでしたが・・・・
当時のインターネット市場や店舗側の設備投資の問題も一因だったのだろうと思います。しかしながら、喫茶店やファーストフード店でPHSやAirHを使って、自前のPCを開けている人は以前からいて、確実にニーズはあったわけです。そこに登場した無線LANはそういったニーズにうまくジャストミートしたインフラだったと思います。

tuedaさんに紹介いただいた記事にある電源利用の問題とイーサネット・スポットの話は、まさに現在ささやかれ始めている問題のひとつです。

ただ、店舗のレイアウトのことを考えると多分全席電源確保というのはきわめて稀で、無線というアクセス手段はやはり残るでしょう。多分、すべての人がヘビーユースではないので、それであれば一部の席にとどまるでしょう。

電気代の話はコストと広告宣伝費としてのオーナーの考え方、、、じゃないのかなと思います。


電源供給について、「IEEE802.3af」の案も面白いですが、電源供給するための「IEEE802.3af」対応のSwitchにはそれなりの消費電力が必要になるので現実化はかなり遠いかも。と思います。

もうひとつ、PLC(Power Line Communication)という技術があります。いわゆる電灯線ネットワークです。HomePlugとも呼ばれていて、結構前からあります。昔のは結構問題もありましたが、こちらも研究が進んでいて、高速化も図られているようです。

これが使えると、一般は無線LANとコンセント無し。ヘビーユースは電源コンセント+PLC経由の有線LANといった混在もありえるでしょう。電源が取れ、有線LANとしてのパフォーマンスと高セキュリティ性を提供できます。

こんなのが出来たらますます事務所の在席率がさがるんだろうな。

今日も混んでました。 

今日は父の誕生日。
夕方、実家に行くのに梅田にケーキを買いに行った。
HENRI CHARPENTIERとGRAMERCY NEWYORKでケーキを買う。
買いすぎ。家族のリクエストだからしょうがない。

そのあと32番街のHANA-DINING PACIFICで昼食。
http://www.hana-dining.com/pacific/index.html
三番街のHANA-DININGの姉妹店。景色がきれいです。夜だとさぞいいムードでしょう。

街中はカップルだらけ。カップル カップル カップル カップル。

いやぁ。クリスマスだね。

Thunderbird 1.0 日本語版 


Thunderbird 1.0 日本語版がクリスマスイブにリリースされました。Mozilla のメールクライアントです。MozillaやNetscpeはインポート楽ですね。今までNetscpeMailを使っていたので、ThunderbirdではそのままNetscpeMailのファイルを読み込ませています。暫く使ってみようと思います。

Thunderbirdもクリスマスバージョンになってます。

クリスマスイブのようですが。 



世間はクリスマスイブのようですが・・・・。

毎年全然クリスマスらしくないクリスマスを過ごしております。12/25は私の父の誕生日なので、むしろ父の誕生日を祝ってるといった感じです。

6年前、クリスマスシーズンにNYCに行きました。ここ数年では一番クリスマスらしい年でした。
アメリカ人って本当にクリスマスのときはプレゼントを大量に買うんですね。Sale時期でもあるので、ものすごいんですよ。殺気づいてた。でも25日はどこもお休みとなります。

ロックフェラーセンターのツリーが本当にきれいで印象的でした。グランドセントラル駅の中に「オイスター・バー」というレストランがあって、そこで夕食をとったんですが、いつもこのときのことを思い出します。

またいつか行ければいいな。


このツリーは大阪市役所のものです。
その横のルミナリエみたいなのは阪急百貨店横のコンコースです。
(ちなみにこのコンコースって映画「ブラックレイン」でアンディ・ガルシアがパスポートの入ったコートをオートバイに乗った男に取られるシーンに使ったところです。)
ルミナリエのような電飾、最近どこでもありますねぇ。実は大阪市役所横でもやってました。

さてと。これからサンタ役です。
これが唯一クリスマスっぽいかな。

よい子のところには赤い服のサンタ、悪い子のところは黒い服のサンタが来るそうです。

チョッキリ チョッキリ チョッキリナ~ 

13,000アクセスになりました。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=144100
おめでとうございます。

ちなみに、13,001アクセス目はこの方でした。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=61416
こちらもおめでとうございます。

ちょっとハマッたCMシリーズ 

マヌケなコアラも可愛いですが、驚くべき技をもってました。
最後まで見てください。
http://www.hanakoala.com/main/cm.html

いつの間に・・・ 


Xmasバージョン。

梅新 CAFE DIESPRESSO 

さっきまで飲んでた。
今日は電車のあるうちにと思ったのに。

始発待ちで梅新 CAFE DIESPRESSO。

満席。

コーヒー飲んだら酔いがさめてしもた。

PowerSpot 

最近、シアトルズベストでコーヒーを飲むケースが多くなった。
スタバとかよりも断然。

理由は、無線LANサービスをやっているから。

意外と集中して仕事をしたいとき事務所では仕事になりませぬ。何のための事務所かわかりませんが・・・・。

で、店によっては電源コンセント付の席もあります。
梅田DTタワー店もそのひとつ。多分、ボクの出没率は非常に高い。

でも最近ココも競争が激しくて、電源席が確保できなくなってきた。

世の中、無線LANはアタリマエなんで、電源席のある店の普及を望むよ・・・・・。

追い込まれ。 

何とか無事にプレゼンできた。
短時間で仕上げた割には顧客も満足していた。
でも年始明け早々期限の宿題が出た。

論文もあるのに・・・・・orz
レポートもあるのに・・・・orz


うれしいけどツライ。
正月は無いと覚悟はしていたものの、これでは受験直前のお子達と同じ・・・・・orz


※ orzシールが3枚。

orz orz orz

暗黒のシステム・・・・・・ 

明日の提案資料が出来ない。
家の用事ばっかりやってる。

さっき気分転換でららぽーとの旭屋書店へ。
思わず平づみされた「暗黒のシステム~」と立ち読み。

なぜか胸が痛くなりそうだったから、今日は読むのをやめた。
これから資料を作ろう。

Jasmine Allen 

どうでもいい話です。

スマステーションでJasmine Allenが出てる。
満足しました。

つい、見てもた。 

帰宅してTVつけたら「白い巨塔」やってた。
思わずみてもた。

月桃 



人間ドック 

今日、人間ドックに行ってきた。
去年はクリスマスイブに行き、バリウムが3日出ずに苦しみました。
敗因は下剤を飲むのを忘れたから。

人間ドックのクリニックは心斎橋。事務所移転以来久しぶりに心斎橋を歩いた。ああ、この辺は楽しかったなぁ。

このクリニックは特に会社からの指定場所ではなく、ウチの社員が半ば伝統的に使っているところ。

由来はある先輩社員が、○島クリニックに行くと○島直子に会えるでぇ。という100%嘘にみんなが賛同。それが伝統になってる。アホです。すいません。ウチの会社(大阪)の社風です。

でも、まじめな話、ここは心斎橋で便利だけでなく、きれいである事と、手際がいいので結構人気です。レントゲン技師の方数名以外、すべて女性スタッフなので女性の方も多く利用しているみたい。ただ、待ち合いとかが男女一緒なので、女性はちょっとそこがマイナスですかね。待ってる間は検査衣で下は男女ともパン1だから。

今日は混んでいた。その割には早かったかな。
バリウムも飲みました。今日はうまかった。
でもウカツにも途中でゲップしてしまい、炭酸ダブルのため、検査後までおなかが気持ち悪かった。

最後の問診で異常なしと言ってもらってほっとした。でも体が大丈夫だとまた仕事がハードになっても周りにかばってもらえないなぁ

ちなみに、さっきもらった下剤を全部飲みました。
指示通りに水分もこまめに摂取しています。

今日も提案資料3つぐらいあります。夜が長そうです。気長に待ちます。

でもまだ便意がありません。明日は学科の忘年会です。それまでにはスッキリしたいなぁ。

ばっくん ばっくん。(ネットワーク屋の仕事シリーズ[2]) 

さっき、病院のお客さんの障害調査に行っていた。
場所は手術室の事務室。オペ用の服に着替えて入室。

まるで白い巨塔。

LAN配線のケーブルを触ってたら、横のモニターから心臓手術が映し出されてた。

ばっくん ばっくん。

ハツか。

妄想 

今朝の通勤電車の車窓。
いつもの景色。・・・・・・・ 一瞬いつもと違う景色が。

ついこの間までの空き地がいつの間にか舗装され、コンビ二のような店舗が。

「ありゃ、いつの間に」

コンビ二の店舗って、あっという間に出来てしまいますね。驚きます。出店に際してもかなりマーケティングしているからあまり撤退するのも聞かない。
つまり、どんどんふえていってるわけです。

コンビニってかなりの人が毎日利用してるんでしょうね。1日1度は使ってる人って総人口のどれぐらいなんだろう。

もし全部のコンビニに一斉に感染力のある有害なウィルスがまかれたとしたら、来客がみんな感染し、その人らがさらに職場や家庭で他の人を感染させ、、、数時間後に発病したとしたら・・・・・・


「うめだ~ うめだ~ 終着 梅田~」
「ハッ 怖!!」

そう思いながらコンビニを利用してしまった。
きっとボクは真っ先に死んじゃうんだろうな。

なんでやねんシリーズ[1] 

なんで年末になったらカレンダー配るんやろう。

12月9日 

意味無し。

某所の入札参加締切。
参加申し込み資料を某所へ。
昼から受付ということでいつも行くコーヒーショップへ。
ここのハンバーガーセットはボクのお気に入り。
ホームメイドで肉が大きくてジューシー。

このコーヒーショップ、入札のおこなわれる某局の近くとあって、よく入札参加関係者が怪しい会話をしている。(これが結構楽しい。)

今日も(合法範囲ギリギリの・・・と、言っておく)怪しい会話をしている2人を前にハンバーガーセットを食べた。格別。しかし目の前の2人の会話は決別。

うーん。世の中おもろいねぇ。

その後学校へ移動し、ワークショップに参加した後に仕事モードの打ち合わせに某部へ。

夕方、地元で用事でとんぼ返り。
ららぽーとでSaleやってるらしいとの話。ムラサキスポーツに行きたかったが、アジトで仕事した。でも途中で煮詰まってしまい、APPLESEEDのDVDを見てしまった。

晩飯、チゲ鍋した。
この間、さーこちゃんに教えたもらったとおり、事前にキムチを炒めてから鍋に入れたらいつもより旨かった。

さーこちゃん、ありがとう。


テレビでやってたデューク更家のストレッチをやり始めた。
効くんかなぁ。でも座ってPCの前で同じ姿勢をしていることが多いから気分転換に丁度いい。

(自分用)スクラップ 

あくまで自分用(閲覧可)
人に話すほどでもないけどちょっとしたメモ。

今日まで知らんかった。シリーズ[1] 


ヨドバシ梅田の1Fの大型画面って、ヨドバシのCMソングにあわせて歌詞が出てくるんやなぁ。

今日まで知らんかった。

近頃すごく気になる言葉シリーズ[1] 

王子サーブ。

世の中は狭く、MIXIは広い。 

何人かのマイミクさんからも聞いていた話だけど、ボクも経験した。

mixiで中学時代の同級生と再会。
何年か前ぐらいに何度か電車で再会したけどここ暫く会うことはなかった。

いやぁ、世の中は狭く、MIXIは広い。

i-foot 


またAppleからなんか出たんかと思ったら、、、
ちゃうやん。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20078203,00.htm

なんかのアニメの「ウォーカーマシン」みたいな感じ。

でも2足歩行って技術的にはすごいんだろうなぁ。

その他の雑酒(2) 

「ドラフトワン」の増税、中止になる方向の様子。
良かったね。
http://www.sapporobeer.jp/zouzeihantai/