帰国 

ぁあ、やはり上海二泊三日は、時間が足りなさ過ぎた。
上海って空港にDFSが無いんですよ。市街地にあるんですが、行く時間がなかった・・・。空港にもDFS作ってほしいなぁ。

今朝、近くのフードコート風の店へ行く。
朝からおなかがすいていたので取りすぎた。
写真
しかし、あまりにもボクに相性の悪い味でとてもじゃないけれど食べられなかった。
結局、半分も食べる前にギブアップした。(ボクの中では、中華料理では珍しい行為です。)

ウチのチビのリクエストで自然博物館へ。
写真

入ってすぐに恐竜とマンモスの化石があって、ここまではなかなかだったのだが・・・・
写真
そのあとの展示物ときたら、剥製とホルマリン漬けのオンパレード。はっきり言ってグロいです。
ホルマリン漬けには、人間の胎児や、寄生虫に感染した臓器とか、解剖したままの動物とかあるし、剥製のポーズはほとんどが獲物を襲ってるシーンにさせられているし、、、なんか驚きました。
その後、帰国の途に。

またもやリニアに乗って空港へ。
写真

リニアの運転手は女性でした。(かっこいい。)
写真
でも、実はほとんどオートマチックでやることないらしい。
見てたら運転しないでケータイでメール書いてた。オイオイ・・・

写真
とうとう帰国。
はぁ。今回の旅行は天気がよかったのは一番だったな。でもちょっと消化不良。
時間が無かったから、寺院や郊外とかに全然いけなかった。

また近いうちに出直し計画だ。

上海2日目~。 

上海2日目です。

ああ、もう明日帰国するのか。
そう思うと残念で仕方がないです。やはりあともう2,3日ほしいところ・・・・。

と、思いながら活動開始。今日はいい天気。

南京西路をまっすぐ。静安寺公園~石門一路あたりを散策。1本裏道の呉江路を通り、朝食。
写真
写真

朝からいきなり焼小籠包4個とカレー風味のスープ。
2つで5.5元(約70円)!! 
写真

エッと思ったけど、こんなんが庶民的なのか。そう思うと昨日の小籠包は店員に「高いですよ」と言われたことを妙に納得した。(そりゃそうだよな。)そうかと思うと石門一路周辺は結構ハイソなショッピング街だった。高級ブランドの入っている店もあったし。

このギャップが上海なのか・・・・。

地鉄(地下鉄)で移動して人民広場へ。一人初乗2元(約26円)安すぎへんか???
写真

上海城市規画展示館
上海博物館

を見学。

上海城市規画展示館はいわゆる都市計画博物館。既に計画されている上海市の未来図の全貌が見れます。中でも圧巻なのは4Fの上海市のジオラマ。結構楽しめました。
写真
上海って、そこらじゅうで建物を壊しまくってます。
でも、建てるほうは・・・2年前に来たときに壊してたところがまださら地・・・。建築は遅れてるようです。でも全体的には新しいビルは確実に増えています。

上海博物館は中国の歴史的な青銅器・陶磁器から絵画・仏像・銅鏡等が展示されてます。うーん、翡翠のところとか、貨幣や家具は面白かったけど、全体的には・・・・もひとつだったな。
写真


今日はいい天気なので、当初の予定を変更。タクシーを拾って浦東へ移動し東方明珠塔に上りました。それまで筆談してたんですがめんどくさくなったからいくつか暗記。タクシーでも問題なかったよ。
写真


前回は天気が悪かったので悲しかったけど今回は奮発して一番上の珠まで上りました。
350mの眺めは結構よかったけど、エレベーターを何度も長時間並んで疲れた。
写真
結局下に降りたら外は真っ暗。しょうがないからお粥を食べた。
写真


家族がお土産を買いたいと言い出し、結局またタクシーで豫園へ。

上海ってタクシーも安い。浦東~豫園で15元。(約200円弱)激安。
降りたら豫園の周辺の商店街エリアだった。豫園の中の店舗と同じものが売ってるんですが、この辺で買うほうが激安。豫園の売店の半分か、下手すると、20%(割引率じゃないよ。)ぐらいの値段だった。
写真

基本的に上海での買い物は交渉メインって感じ。どれだけディスカウントを引き出すか、結構楽しいです。

豫園から出たら、道路の先に東方明珠塔が見えた。
写真

あーあ。明日帰るんだね。

上海 

と、いうわけで、ただいま上海でございます。
結局、昨日(正確には今日)の1時前に帰宅し、仕事のことを色々やってたら出発時間まであと2時間だったのでソファーで仮眠。関空10:45発のJALで上海へ。

今回は昨年末に失効するJALのマイルを使って家族と来ています。

いや。寒いっす。


予想してモコモコウェアで来ましたが、寒いよ。

曇り時々にわか雨。

上海浦東空港に到着して市街地までリニアモーターカー(磁懸浮)を使いました。写真
写真
最高で430km/hでした。メチャ早っ
思ったより振動がありましたが、マズマズ快適でした。

今回、泊まっているのは、Westin Shanghaiです。SPGのカードでアップグレードしてもらったんですが、なかなかすごい部屋です。リッチです。ゴージャスです。
ボク一人の旅行なら安宿でいいんですが、家族がいる時は出来る限りいいところを使うことにしています。

いつも旅行中も仕事が最小限継続できるようにPCを持っていくんです。(今回MACじゃなく、仕事用のDELLを持ってきてます)
室内に書斎スペースがあるんですが、ベッドルームと別れてるんで家族に気兼ねなく仕事が出来ます。
写真
今もここから日記を書いてます。

ホテルに着いてから外灘~南京路~豫園のコースで散歩。
ちょっと歩きすぎました。
途中でスタバのパチ物も見つけました。写真

豫園では色々物色しながら南翔饅頭店で小龍包を食べました。
コレがボクの一番の楽しみだったんです。
写真

前回、上海に来たときは普通のグレードの店舗で食べたのですが、今回は一番奥の一番高いグレードのんを食べました。

店員に「ここから先は一番高いけど行きますか?とか言われちゃうし・・・・」

普通の豚肉版
かにみそ入り版
かにみそ&フカひれ版
を注文。
写真

すっごい豪華そうなんですが、3人で2000エンです。笑います。

家族はかなり疲れていたので、ボク一人で外灘の夜景を見に行きました。
激寒です!!でも夜景は綺麗でした。
写真
写真
前回着たときは、ずっと天気が悪かったので、今回見れて嬉しかった。

それから、今日、一番気になったものですが、この写真のように原付みたいなんですが、
写真
よく見るとタイヤが細くてペタルつき・・・・それがやたらいっぱい走ってるんです。
どうも、電動アシスト自転車らしいです。
中途半端な・・・・。


明日につづく・・・・(多分しんどいから明後日アップかな。)

関空 


少し混んでます

修士論文口頭諮問会 

さっき、ボクの番が終わりました。
なんか、支離滅裂でした。

資料ができたのがいつもより早かったからちょっとテンションさがってた。
のどが絡んで詰まっちゃうし。

ぁあ。

でも他の人の発表っておもしろいな。参考になるで。

あー 

Internal Server Errorって出るなーーーーー

個人情報保護と携帯電話 

個人情報保護法制の整備がすすめられていますが、、、、携帯電話ってどうなんでしょ。

気がついたら携帯電話には色々な機能が備わり、それに伴って様々な個人情報が蓄積されていたりする。

最近流行のお財布ケータイ。電車も乗れるようになるそうな。
お金ですやん。あれ。

そのうち、外国人犯罪とかで小銭狙いのお財布ケータイ引ったくりとかが流行って、小銭分はすかさずコンビニで使われ、気づかれなかったら電車に乗りまくられ、最後に蓄積された個人情報が盗まれる・・・・・・

電話・カメラ・財布・小銭入れ・・・・・手軽に持ち歩くのが怖くなったりして。

記念日。 

らしいです。
もう、9年です。

とりあえずサンマルクに行ってきました。

すんません。 


親の教育が悪いんで・・・

trailersメモ 




予告編だよ。

ポリス・ストーリー/香港国際警察

ジャッキー、あんた51歳でしょ!すごいねぇ。

鉄人28号
どうして今頃鉄人なんだろ。でもなんか面白そう。

Star Wars Episode III
どうでもいい!早く見たいよ!!6月に先行ロードショーが決まったらしいけど、行こうかな。

宇宙戦争
スピルバーグ&ドリームワークス・・・
EP3と同時期だなぁ。

あしあとの記帳ばしょ。-2 




以前の「あしあとの記帳ばしょ。」がえらい長くなったので、
その2を作りました。

ようこそ、いらっしゃいませ。

せっかくおいで頂いたので、記念に何かメッセージをいただければ幸いです。

米国5月19日、日本7月9日 


とうとう前売りも発売され、異例のオープニングロールも公開されました。

War! The Republic is crumbling under attacks by the ruthless Sith Lord, Count Dooku. There are heroes on both sides. Evil is everywhere.

In a stunning move, the fiendish droid leader, General Grievous, has swept into the Republic capital and kidnapped Chancellor Palpatine, leader of the Galactic Senate.

As the Separatist Droid Army attempts to flee the besieged capital with their valuable hostage, two Jedi Knights lead a desperate mission to rescue the captive Chancellor....



シリーズ最終章、楽しみです。

喉痛いです。 

こないだから風邪気味です。
のどが痛いです。

そんな状況なのに、NHKBS2でやってた「プレイバック!全米ヒット・チャートNo.1」を見て、知ってる歌を片っ端から歌ってしまった。

メッチャ喉が痛くなっちゃった。

今日もびっくりした。 

今日、昼から事務所で週明け早々の客先へのプレゼン資料を会議室を借りて篭ってた。

メールがポコ。

「東京証券取引所市場第一部上場のお知らせ」

当社は、一昨年6月に東京証券取引所市場第二部に上場しましたが、このたび東京証券取引所の承認を得て、きたる3月1日より東京証券取引所市場第一部に上場することとなりました。

え、そうなん!

実はこの社内Mailがくるまでちっとも知らなかった。
ほかの社員に聞いたらみんなも最近知ったらしい。

思わずyahooファイナンスで確認したらちゃんとのってた。
間違いないようだ。

へぇ。

確かに2部上場してから、いつの間にかボコボコ子会社なるものまで出来ちゃって・・・・・
元は自分達もS友系のチッチャな会社だったのにな。

しかし、僕ら社員はなんかいいことあるのかなぁ。

今日、びっくりしたこと。 

今日、仕事モードでちょっとだけ登校。とんぼ返りで帰社する。
地下鉄あびこ駅そばで「○球の歩き方」を買って電車に乗り込んだ。座席に座り(多分半ニヤの顔で)読み始めたら近寄る人影が・・・・・

し、師匠!

師匠はいつも突然なのでびっくりします。
いやぁ、、、仕事の書類とか来週の発表資料とかを見てたりしたら良かったんだけどよりによって「○球の歩き方」・・・・不覚。

「来週の資料いいの」
うぅ、グサ!
「すいません、まだ作ってません」
やはり見抜かれている・・・・


師匠の昨日の日記の不整脈検査の話を聞いた。
師匠はとにかく忙しい。あまり寝ていないご様子で、さらに酒もお好き。
以前チラッと心臓の話を聞いたことがあったから気になっていたけど・・・・・
くれぐれもお身体だけは気をつけていただきたい・・・。

でも、「普段はあんまり呑みません」って冗談もおっしゃっていたからちょっと安心。

別れ際、「日曜日にはファイル貰えるかな」
ああ、プレッシャー・・・

帰ってmixiをみたらhide3日記に「某N教授が追いかけて来て大騒ぎに. 」と。

普段はあんまり呑みませんって・・・・

低音じゃ・・・・・ 

今日、天王寺で昼食をとってたら、有線放送で国生さゆりの「バレンタインキッス」を男性がリメイクしたのが流れてきた。

「明日は特別スペシャルデー・・・・」

あの歌を男の低音で歌われてもなぁ

今日は何の日 フッフー。 

朝、テレビでやってた。
北の将軍様の63回目の誕生日だそうで。
極寒の白頭山で木の芽が出て奇跡だぁ~とか、、放送時間を延長してるとか、、、言ってた。
でも彼は実はロシア生まれとかって話もありますよね。どうでもいいけど。

あ、こんなこと言って、ボクが居なくなったら拉致されたと思ってね。

あ、夕方17時からはお祝いライブ中継で平壌の様子が中継されるらしいですよ・・・またすごいマスゲームかなぁ。

あ、コレはボクの入ってるコミュからパクリました。

                       ___.. __jgggggggggggggjjjjquj,.,,、
                . _,gg瘟躍醴醴醴醴雛醴醴醴醴雛醴醴齟g..
              ...,j醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴齟g,,,、
           _,,,g醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴齟. .
          、j[醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴ggj,...
      ....j醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴飄j、
      瀘醴醴醴醴醴醴醴醴覇囀囀夢夢囀鬻嚶嚶覇醴醴醴醴醴醴醴醴齔
    ...g醴醴醴醴醴醴醴閇^`                  . `` '゚゚『鷦醴醴醴醴醴
    漕醴醴醴醴醴鬱゚~                               ゙゚『醴醴醴醴
    灑醴醴醴醴鬱゚゙ .                                  `『醴醴醴醴
    醴醴醴醴醴ケ..                                    .゙'..: 『醴醴
    層醴醴醴歡                                        . .(濁醴醴
    醴醴醴醴]['.                                        : `:゙{[醴
    層醴醴蠶[l'         .、,,..______、            _____. ';゙(}醴
    濁醴醴鏖《'         'f『゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚閂昃'!!       . -忌『『『『門愬タ!i'゙(i層躑
    ..f[醴醴醴』'       _.          ...`:゚'.:     (Jl}~゚       .'.^'゚(li、.'僧
    . ‘體醴醴廴,。r、':'`‘「.... _,gg豐齟籬gjljl;ilド   .:゙l:','。;i,g豐醯踰gz.(.(.(
    . ;tqi_゚゚¶醴†`      } ii填閇゚゚゙゚゚゚゚゚『『摂'''^' .   .::、'ヌ}們゚゙゚゚門門轡埣l゙(|遁
    . ゙}}' ゙マl'. ¶$.       ` .  . !!!!!!!!!!!''''^ .. .     . il。゙(`゙゙'゚''''''?ヘ'''''`` ''、ii濬
    、 !) .:..jg_゚[Ii;. .                  _,     . `?)j、         . ._,(,(:ア
      ′、(|『゜.'゚li' .       丶、.,,__.,.,___v!゚` .      '''?テliuv- ..、...、r!i゚(.(0i
        .,゚''' -. '               .、.;,(jIj.....__,._._..,xs,iiu_,..,,I詬i;。.、....、... .(i゙(I
        ``               _._,(ii.lI}l゚(゙'ヲ増嚇jg]獅嬲叛l゚(}}IIID,;';゙;iiIi;ii゙(|
            、           ::.ミ浴?゚(. .     ``'゚タ'゚''''゚''''.!''.(lI泪||I}i.[(l}}Il゙(}
          一' .           :゙(}l}シ.、;;、....、,,__.,uu,。,,,,,ggggj_j,(I}'゚(勿l.[(','i}ソI.
                    . .   ' .(.(.(.()l瘟尸゚゙゚゙゙゙゚゙゙゙゚゚゙゚゚゚゚゚゚゚層鬱浴)).'';ミi.(,(l;ミ.
              . .     . . ::、.、..:.(,(:、''゙゚『咐':'・!・    f負鄂、.:'.(.(>.(,(3i゙(}|I'
              '、..  .、:.、'.:、'.'.'.、.(`' .       : : : : ー;;,(,(i','i.(.(.(.(.(lIIIIIiIIIl゚
                、...、'.:.'.、.'.、.'.、::、.      . `'゙(!!i'ill}ヌミ(i゙'''.、::.(.(iI|}}I||肝
                .゙'.:.'.:i.(.(.(.(i:.:.、'..        ````````  .:゙:;,(jI回回|g.
              ...g、'.':゙(i.(.(.(.(.(.(,(.(、...              .、.:.(jI翩翩謳醴g。
              瀘$ ;.゙'.'` :.(.(.(.(i゚(Il}i:ii;。;: . ...、.、:::;、.:.。;i,(jjjII屈讃醴醴醴醴
            .:.g醴蠶g...、...:゙(i.(.('゙(i> ''゚(!!!)llIi:lIIIj翁朋腸認碯醴醴醴醴醴醴
      .,,,jgg醴醴醴醴蠶g;;.、.'::゙':''.'ミ.(.(.(.(.(,(iji.iii,ii浴朋器謳醴醴醴醴醴醴
.:,,jag醴醴醴醴醴醴醴醴醴gg_ . `.' (.(.(.(IIII||瓰蘊槻醴醴醴醴醴醴醴醴醴
!}}|讃嬲醴醴醴醴醴醴醴醴醴魎g,,.    ``:゚ヌ惚謳醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴
.'.^'゚(}照讃嬲醴醴醴醴醴醴醴醴醴籃j,.,,,,,g繪醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴靈雛
    '‘('゚(}}}}|讃讃讃雛讚嬲醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴靈嬲韜抓l゚(゙
        .゙'.''゚(}郊}}}}照孤讃讃雛雛醴嬲嬲嬲嬲醴嬲嬲嬲嬲雛讃部郊?゚(^`

GRAMMY Awards 


GRAMMY Awards。

もう、故レイ・チャールズのありがとう大会みたいな感もありましたが。。。当然でしょう。

年間最優秀アルバムで、Genius Loves Company。
Norah JonesとのコラボのHere We Go Again、年間最優秀レコードをとりました。
むしろボクはNorah Jonesが好きなので嬉しかった。
彼女がグラマーなのには驚いた。これじゃ、グラマー賞だよ。

ああ、すんません。

James Brownがまたセックス・マシーンを歌ってた。
風邪気味のボクも「ゲロッパ!」。

おさらいビデオ。 

今日、ここ数年間の旅行で撮ったビデオを見まくった。

旅行はハンディカム片手。
だいたいいつも、スケジュールは行ってから考えるので、ビデオでは移動の過程とかを細かいカットで撮ってるんです。だから、どうやって行ったとか、何処で何を食べたとか、どうやって乗り物に乗ったかとかが細かく写ってます。

結構定期的に見まくって、次の計画を考えたりとか、出かける前のおさらいをするんです。

奇しくも2/17、中部国際空港が開港のようで・・・。
周辺の町が合併に伴い、同空港にちなんで「南セントレア市」とかアホな名前をつけかけるなど大変ですが、これで成田・関空と三つ巴の戦いですなぁ。関空がこれ以上ヘコまないことを祈る・・・。

ああ、早くどっか行きたい!!

これがボクの原動力なんです。

BLOG公開です。 

とうとうBLOGを公開しました。
これまで、mixiで色々な方とコミュニケーションをとっていましたが,,,,,,
あ、mixiはこれです。↓
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=55660


これからの進め方はとりあえず走りながら考えよう!!

よろしくお願いします。

迷ってます。 


これがほしくなった。
http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=005528&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=8&TABLE_NAME=TAB_TOP_0105

知らない間に。 


こんなんが出たらしい。

日本の番組を海外でも ソニーがポータブルTV新製品
http://www.asahi.com/business/update/0212/005.html?ref=rss

本体が某メ○コのディスク製品に似てたりするけど。


アイデアはいいねぇ。
でも今ひとつほしくないなぁ。確かに海外旅行中ってTV番組の録画予約をしたりしてるけど、わざわざ見たいとは思わない。

ボクの場合、海外行くときはPCは必ず持って行っているので、そんなんで見れたら嬉しいな。

別に海外じゃなくて普段でも、例えば、こないだも北朝鮮戦の間、東京とTV会議中だったけどボクの部署は聞いてるフリしてみんなPCで仕事とかニュース速報見てたし・・・・。

ウチのHDDレコーダーにネット配信と遠隔操作機能が加わったらいいんだけど・・・・

でもこれって、微妙に著作権法に触れるんだよね。・・・・


改めて最近の技術の浸透には驚かされますね。
技術的には全然構築可能なことなんですが、なによりそれらが最近の家庭用のネットワーク機器にどんどん実装されてるし。下手すると気づかないうちにみんな高機能なことやってるんですから。

これも家庭内のネットワークに外部から接続しようとすると、それなりに高度なことが必要なわけですが、利用者は必ずしもそういった知識があるとかどうかわからないんですから。それを知らずに利用させるってのは、なかなかすごいですねぇ。

うーん。

あの手この手 

おねだりって女性の特権らしいです。
知りませんでした。

某下着メーカーがおねだり機能というのを作ったそうです。

http://www.triumphjapan.com/triumph/release/040715_1_main.html
http://www.desir.jp/index.html

送られてきた男性は思わず自慢しちゃうんでしょうか?
ムフフとか思うんでしょうか?

ちょっとアホですな。

マイコミュより。 

ちょっと笑いました。
http://decorations.or.tv/gal300.htm

長い電話。 

さっき、某○経BP社のマーケティングとやらから電話があった。

2月号から刷新したので半年間でも購読してほしいという。
刷新内容は・・・といって、

詳細な内容を10分近く説明

お分かりいただけたと思いますが・・・・・

ボク:「長すぎてわからんかった」

この突っ込みにこれまでマニュアルどおりにしゃべっていた担当者がにわかにパニックってた。

あせった挙句、さらに「せっかくこちらからお電話してますので・・・・」

これにはちょっと笑った。

でもwebをみたら興味があるネタだったりするので、結局半年購読することに。

電話を切ったら家族に、「あんた、若い女性には弱いねぇ。こないだはオバちゃんの電話に激怒して一方的に切ったくせに」

これはぬれぎぬだよ・・・・・。

復活 




予告どおり、今日限りの吉野家の牛丼を食べに行く。
感激。

でもこんな味だっけ・・・・ああ、この味だなぁって感じ。

いきなりですが。 

平壌、観戦に行きたい。

時間の感覚無し。 

業界的に不規則なんで、ウトウトしてはまた仕事。
で、気づくと朝。
で、早めに出社。誰もいない事務所は落ち着く
で、昼飯前後に眠くなるが忙しくてそれどころじゃない。
で、夕方は雑用の細かいことやミーティングがドタバタあって落ち着かない。
で、夜に疲れて帰り、気がついたらウトウト
で、ウトウトしてはまた仕事。
で、気づくと朝。

・・・・・

いつまで?

予告したものの 

予告したものの
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8390871

東京-名古屋-大阪でTV会議中。
19:30にコネクションを強制的に切って北朝鮮戦を見ようよという意見多数。

聞いているところをデジカメでとってカラーでプリントアウトしたものをカメラに張って聞いている振りをするという意見もあり。

あーあ。

不穏な動き 

2月,3月って変な動きが見え隠れ。

某「最近どう? 楽しい?」
僕「楽しいって言われてもねぇ。仕事なんで。」

某「あの、もし合わなければ、自分の意志で言えばこっちは対応するよ」
僕「はぁ。・・・・・・まぁ、お気遣いありがとうございます。」

某「まぁ、最終的には自己判断だけど、いろいろ組み合わせて考えられるから、君にその気があればこっちは・・・・」
僕「ええ、でもねぇ」

不穏です。