甲子園には 



魔物がすんでいる・・・・

先日、ウチのチビがウチの近くでこのポスターを見て、「え~っ近所に魔物が住んでるのぉ、出会ったらどうしよう。怖いよぉ」と突然パニックになった。

ボクは困った。

ここで動く魔物くんが見れるそうです。

期末大詰め、仕事スシ詰め 

今朝(ってか昨日の朝)7時前に出社。見積とか作って、朝一番に親会社へ走る。某外郭団体さんのミス・・・・。

期末処理をしながら、昼前に高砂に移動。夕方大阪に。おかげでぐっすり仮眠が取れた。

戻ってから期末処理等のつづきをしながら某C社と電話でミーティング。

その後、たのセクションと打ち合わせをして、1人社員を悪の道(mixi)に巻き込んだ。

タクシーで帰宅。初乗りで安いところを捕まえられた上に、ティッシュ2つと料金を少しまけてくれた。ラッキー。

これから約3h睡眠をとり6時台に自宅を出る予定。

道に変なもの 

今日、仕事で小道を歩いていたら突然変なものがありました。
DSC00561_R.jpg


この小道は廃線のあとらしいく、どうも工場地帯から貨物を運ぶために使われていたらしいです。
DSC00562_R.jpg


こんな道がいろんなところにいっぱいあるんでしょうね。

さっき気づいた。 

学位記の筒って生協の寄付なんですねぇ。

春だから。 

よく言われるんだけど、
「NS_さん、黙ってたらいいのに、しゃべったらなんでそんなに違うの』
実はこの間、○美のママとi子さんにも言われてしまった。

え、そうなの?? そういや、それよく言われるなぁ。

うーん。春だしな。イメチェンしようかな?ちょっとクールに。

パーティ会場で、「結構スキンヘッド似合うと思うよ」なんて言われたし・・・・・・

あーーーっ なんでそうなるんや。

改めて振り返ってみた。 



改めて、無事に修士課程修了いたしました。

何故か複雑な心境です。

無事に修了してホッとした気持ちと、これまで苦しいことも楽しいこともともに励ましあって過ごした院生の皆さんとの日々が終わって寂しい気持ち。

実は、つきあいの長い職場の仲間より、院生の仲間と過ごす時間のほうがボクにとってはとても過ごしやすかったから。

本当に素敵なメンバーがそろったものです。
思えば、長いようでとても短い2年間だった。

 院生室での色々な出来事。
 現実以外のIRCなどを通じた世界で。
 学情センターで徹夜したときのこと。
 春・夏の合宿。
 夜間の部の指導。
 北大でのCSS2004の学会発表
 修士論文作成・・・・

凄く楽しいことも、死にそうに辛いこともたくさんありました。

もうこれまでのように院生室で一緒に過ごせなくなったんですね。

とか言いながら、今でもIRCでチャッカリ繋がってたりして・・・・・・。
ボクにとっては院生の皆さんは宝物です。

今までとはスタイルが変わるけど、これからもよろしくです。


seyshell師匠、かぁさん師匠をはじめ、師匠方、本当にありがとうございました。
一緒に寝ないでご指導いただいたり、また、こちらがドキドキするぐらい気を使っていただいて、、、、


それから、ボクがここまで無事にこれたのも、会社全体の非常に強力なバックアップがあって、職場の上司、同僚、後輩の皆さんの暖かいご支援があったから。職場の理解がなければ、きっと成功しなかった。

そして家族にも感謝。
今朝、チビに感謝を込めて抱きしめながら「ありがとう」と言いました。
この2年分の埋め合わせに、もう少し一緒に遊ぶ時間を作ろう。


この春、再び本業に集中することになる。
でも決して元に戻ったのではない。

この2年間が切欠となって新しいことが始まるのだと思っている。

修士課程修了 

おかげさまで、2005年3月26日に学位授与式が行なわれ、無事に修士課程修了いたしました。DSC02120_R.jpg

今は無事に修了したことの安堵感と、これまで苦しいことも楽しいこともともに励ましあって過ごした院生の皆さんとの日々が終わったことでとても寂しい気持などが入り混じってなんとも感傷的になっております。
gakuiki.JPG.jpg


思えば、長いようでとても短い2年間だったと感じます。

<回 想>

先生方、
辛抱強く、最後まで見捨てないでいただきまして本当にありがとうございました。

院生の皆さん、

 院生室での色々な出来事。
 現実以外のIRCなどを通じた世界で。
 学情センターで徹夜したときのこと。
 春・夏の合宿。
 夜間の部の指導。
 北大での学会発表
 修士論文作成・・・・

凄く楽しいことも、死にそうに辛いこともたくさんありました。

同期の院生の皆さんはボクにとって一生の宝物です。
もう会えなくなるわけでもないんだけど、皆さんと一緒に過ごしたあの日々は終わっちゃったんですね。


<感 謝>

それと、ボクがここまで無事にこれたのも、会社全体の非常に強力なバックアップがあり、職場の上司、同僚、後輩の皆さんの暖かいご支援があったから。

職場の理解がなければ、きっと成功しなかった。

確かに、一部学費負担という経済的支援も有難かったが、まわりの皆さんのサポートがボクにとってはとても大きな「奨学金」だった。

すぐに返済できるかわかりませんが、きっとボクが得てきたものは役に立つはず。


そして家族にも感謝。
今朝、子供に感謝を込めて抱きしめながら「ありがとう」と言いました。
2年分、もう少し一緒に遊ぶ時間を作ろうと思ってます。


<これから>

自分自身のプロジェクトの最初のステージが完了しました。

この春、ボクは再び元の生活に復帰します。

既に自分自身では次のプロジェクトがあります。
その1つは、これまで支援いただいた皆さんに感謝を込めて貢献していくこと。

さて、またがんばります。皆さん、これからもよろしく。

薩摩っ子 


KOMさん NICOさんと薩摩っ子。

修了記念パーティ 


後でコメント

学位授与式 

始まりました。 ひとりづつ授与されるみたいです。 続報は後ほど。

イラン戦観戦中。 


カ○ビー サッカー日本代表チーム チップスを食べながらサッカーを観戦中。

食べ始めたとたん・・・・・・・・

_|\○_

World Windにハマッてる。 

NASA製 3D地球儀ソフト 「NASA World Wind」
ホントに凄い!!

きっと宇宙に行ったら地球ってこんな感じで見えるのかな?

12126889_110s.jpg

http://worldwind.arc.nasa.gov/


ああ、旅行にいきたくなってきたよ。

期末処理 

ウチの会社は3月決算です。
殺気が漂い始めています。

幸い、ボクは今年あんまりややこしいのがないから多少楽だなぁ。
でも提案資料とか結構作るもんいっぱい。

やっぱり忙しい。

今日、印象的だったこと。 


その1.
いきなり社長交代の発表。

その2.
銀行でお金をおろしたら残高が\1,110だった。
なんか、悔しかったので\1入金して\1,111にした。

その3.
マイミクのおーちゃんさんから教えてもらった
NASA製 3D地球儀ソフト 「NASA World Wind」
これって感動しますよ!!
まだいじりまくってます。

一般道でわ・・・・・ 

昨年秋からの新しい愛車ですが、下道を使うことが多いから今ひとつ経済性にかけるのでちょっと辛い。

とある先輩は「アクセルの踏み方」とおっしゃる。
うーん、運転技能をみがかなくてわ。
55660_2301122520.jpg

Firefox 1.0.2 

わ。アップデートが走った。
わ。Firefox 1.0.2になった。

早いなぁ。

さっきの電車の出来事 

さっき最終の急行に乗って帰った。
この時間は空白地帯で、もう少し早い電車で帰るか、もう少し遅れると電車がなくなってしまうという中途半端な時間帯。

結構酔っ払いが多かったな。

ボクの隣に20代の女性。顔が真っ赤か。
その隣に2,30代の男性。酔っ払って寝かけ。

電車が動いて暫く。男性は完全に寝てしまって首がカクカク。
そのうち隣の女性に寄りかかってきた。
女性は何度も身体を動かして男性を元の姿勢に戻すんだけど、何度やっても駄目。女性もかなりキレてる様子。多分次はブチキレか・・・・・

丁度あと1分でボクが降りる駅だったので、女性に「こちらに座ってください」って言った。女性は、「いいです」って言ったけど、僕は「いや、もう降りるんですよ」って言って席を立った。女性はボクの座ったところに移動した。

とりあえず一件落着。

次は堀江さんの顔で。 

お願いしたいですね。
http://www.geocities.jp/jun_brick/projectd_m.html

これってちょっとタイムリーだったので。 


先日、合宿のときに某NICOさんと話していたら、NICOさんはマンガ喫茶のインターネット環境でPCを繋げようとしたが繋がらず、仕方なく据付PCにTeraTermをダウンロードした話をしていた。確かに、ボクもおんなじことをしたことがあるんです。で、そこで出た話で、USBメモリに必要なアプリを入れておいてそれを使えばええやんということになった。

そんならもうこんなんがあるんですねぇ。
Bookmarkとかもそのまま使えるし、Mailもちょっと使うぐらいならなんか使えそう。
あとIRCクライアントとかTeraTermとかあれば、自分のPCが駄目でもいけそうだなぁ。

久々ですが。 

自分でBLOGをあげときながらSNSに夢中になってほったらかしでした。
最近暖かくなりました。もう春ですねぇ。

今日から甲子園で選抜高校野球が始まりました。
ボクにとってはこれは春の訪れなのです。

来週には桜が咲くかな。

今日からなんですねぇ。 

今朝、駅が混雑していた。

そうか。第77回選抜高校野球大会が始まったんだね。

そういや近くの公園で高校生が素振りしてたな。

もう春ですなぁ。

たまに悩むこと。 

mixiでね。たまに悩むんですよ。

いろんな人が見に来てくださるのは本当に大歓迎でとても嬉しいと思ってます。

ほとんどが何かどこかに接点があるわけなんですが、たまに足跡を見ていたら、コミュに何にも入っていなくて、マイミクも1~2人とかって人が来られるんですよ。

どうやってたどり着いたんでしょうか?
コミュの検索で、別にコミュに入ってないとか、そんなんですかね?

うーん、どうやって来られたんだろ。
まぁ、少しでも興味を持っていただいたんで、ボクはどっちにせよ嬉しかったりしてます。

地震・雷・火事・停電? 

障害Callが多発する日です・・・・。
いつも内心ビクビクします。

あ、今日もやっぱり。

il||li _| ̄|凹 il||li

3月21日 

週明けからかなり慌ただしい気配があり、少しでも緩和しようと休日出勤するつもりだった。でも、昨夜の焼き鳥屋の一件から少しやる気がなくなって結局自宅で仕事をした。

でも非常に効率の悪い精神状態だった。結局ダラダラ仕事した。
あーあ。明日は早起きだ。

ところで、昨日3月20日で「地下鉄サリン事件」が10年を迎えたそうだ。ボクは当時の事をはっきり覚えている。

10年前、ボクは当時つとめていた会社で東京勤務していた。いろいろ悩んで転職を考えていた。

1月に阪神大震災があった。実家が被災。幸い比較的軽い被害で済んだが、会社から神戸の顧客支援の名目ですぐに帰省させてもらった。
暫く自宅から部品をリュックにかついて自転車で神戸まで行ったりした。

その2ヶ月後、この事件が起きた。
ボクも通勤に日比谷線を使っていた。当時、ボクは埼玉の草加に住んでいて、東武線から日比谷線連絡で秋葉原を経て品川のオフィスへ行っていた。
3月20日、麹町の顧客と朝一番に打ち合わせという事で、直行し、そのまま日比谷線で日比谷まで行き有楽町線に乗り継ぐ予定だった。
19日の日曜日の夜に、事務所に忘れ物をした事を気づき、20日は早く自宅を出た。しかしこれがあったから事件に遭遇せずに済んだ。
そのまま直行していたら、あの事件の前後の電車に乗っていたからだ。
3月20日の夜、地下鉄日比谷線は運休し、シャッターが閉まっていた事を鮮明に覚えている。帰りも電車がナカナカ来なかった事もはっきり記憶している。
翌3月21日、休日。ボクは日比谷線で秋葉原へ買い物に行った。
南千住と三ノ輪の間で地上から地下に入る。なんか、この地下に入る瞬間に何とも言えないほど気分が悪くなった記憶も未だに鮮明だ。

この2ヶ月後、ボクは会社を辞めて大阪に戻った。
もちろん上記の事件は何ら関係ない。でも自分の中でほんの何割かは背中を押されたようなきっかけになったのかも知れない。

あれから10年。
当時からは今のボクは想像できないだろう。

10年後、ボクはどんなんになってるかな。

クレーム。 

コーヒーに・・・・・・では無い。

合宿で風呂に入りそびれたので、帰って直ぐにシャワーを浴びた。

夕方、家族がホームセンターに行きたいというので車で5分ほどに新装したホームセンターに。電化店と100円ショップ、スポーツ用品店が加わり、以前より大きな店舗になっていた。

その帰り、ホームセンター横に1,2年前に出来た焼き鳥専門店がある。
実はこの店、なかなか美味しいんだけど、何かにつけて客を待たせすぎる。前回、ボクはそれが気に食わなくて暫くこの店には来なかった。
家族がそこの釜飯を食べたいというので、改善されたかという期待感でそのまま移動した。
たが、そこは以前から混雑していて直ぐに入れない。
入り口で名前を書いて一旦帰宅。そのうちに合宿で撮った写真のwebページを簡単に作り、1h20m後に再度焼き鳥屋へ。予想ピッタリで1組待ちで入れた。

オーダーは、
サラダ
唐揚げ
厚焼きたまご
串4種類 2本づつ
釜飯
お茶漬け

最初に来たのはサラダでオーダー後5分後。串が来たのは20分後。

釜飯が来ない。
ボクはオーダーを何度も確認した。
家族にあきらめるよう説得もした。でも家族はあきらめなかった。

家族が一番食べたかった釜飯は、なんと1時間20分後に運ばれてきた。小さな釜にで炊かれたまま運ばれてきて、蓋にはなんだか説明の紙がついている。見ると、

「このまま5分蒸らしてください。」


ウギャー!!待てるかぁ!!
これには家族も同意見で3分で切り上げた。

相変わらず要領悪すぎ。支払いの際、「お叱りハガキ」というのがおいてあった。すかさず1枚もらってきた。

今、あの怒り思い出しながらこの「お叱りハガキ」を書いている。
後日談があればまたこの日記に書こう。

帰宅中 


三輪から帰宅中。
香芝SAにて。

宴会2 



えんかいのつづきー。

宴会1 




えんかいでーす。

プレ宴会 


ウォーミングアップだそうです。

三輪合宿 


三輪での合宿に参加。
今回は聞き手側なんで気楽~。