休みらしい過ごし方。 



大阪歴史博物館でやってる阪神タイガース展を観に行った。
実家で64年の優勝ポスターを貸し出した関係で招待券を貰っていたので。
メッチャ懐かしいユニフォームとか、映像とか。
2000円で売ってたパンフレットの中でオフクロが載ってて思わず笑った。

クリスタ長堀に久々に行って昼食。そのあとAppleStoreに移動してMacOS 10.4 Tigerを購入。

その後さらに移動して六甲アイランドの“プライスクラブ”へ。さらに移動して近くのコーナン、イトーヨーカドーへと買い物大作戦。

帰宅後、Tigerをアップグレードインストール。
IRCクライアントのConversationは最初動かなかったけど、最新版でTigerをサポートしているということで再インストールして動くようになった。

CISCOのVPNクライアントは未だ駄目ですねぇ。

でも新機能のDashboardとかは面白いなぁ。SafariもRSSに対応してます。

これからじっくりいじってみるつもり。

今日は休みらしい過ごし方だった。

にーにー、にーにーに。 


あ、ゴメン、無断掲載しちゃった。問題だったら言ってください。

でました。にーにー、にーにーに です。
言いにくかったです。

22,222アクセス目はこの方でしたよ!!

そういや復活後、早くも4,000アクセスを突破したそうで。
相変わらず凄い人気ですねぇ

いつも遊びに来てくれて感謝です!!

連休って 

やっぱり混みますねぇ。

いま関西空港も模様を映してたけど、ゲゲ!!って感じ。
韓国行きは2番目に混んでるとか。

やっぱり断念してよかったぁ。
連休はやっぱり高いし混むしねぇ。

(ってほんとの理由は資金不足と仕事上の理由でしたが。)

意味はありませんが。 

テレビのニュースで胡 錦濤(こ きんとう、フー チンタオ)と聞くと何故かポリンキーを想像してしまう・・・・。

ポリンキー 国家主席・・・・・・・。

何処まで傲慢 

アメリカは各国に今年の10月までにICチップ内臓のパスポートに切り替えろと言っている。
日本はこの期限に間に合わないようで、アメリカは「間に合わない場合はビザを義務付ける」とか言ってるし。

相変わらず高圧的で傲慢!!

ちなみに日本は来年3月に切り替わるらしいです・・・・

ボクのパスポート、来年の1月に失効するから、、、アメリカに行こうと思ったらまた直ぐに更新するわけ!!!

ふざけやがって!!

ディズニーランド 


(写真は人民日報から抜粋)


と、言っても東京のことではありません。

今年の9月12日に香港でディズニーランドが開園します。
米国以外では、東京、パリに続いて3つめの海外パークとなります。

先日、オープンに先立って地下鉄ディズニー線
(地鐵迪士尼線/MTR Disneyland Resort Line)
の車両の除幕式がありました。
ディズニーっぽい車両ですが、日本の人にはおなじみのデザインかもしれません。

一昨年のクリスマスシーズンに数年ぶりに家族で東京のディズニーランドに行ったのですが、東京ディズニーリゾート内を走っているモノレールとそっくりなデザインですね。

しかし東京ディズニーリゾートは相変わらず異常な混雑ぶりですね。なんでなんですかね?
一昨年は時期も悪かったのでしょうが、アトラクションに数時間、ポップコーンの購入に40分・・・・夕方のデパ地下以上の混雑です。
まさにTDL:東京デパ地下ランド といった感じもします。

実は、ロスのディズニーランド以外、オーランドやパリのディズニーランドには行ったことがあるのですが、東京ほど異常な混雑だった印象はないんです。

あんなに待たせてなんでみんな怒らないのか不思議ですよね。

ボクは5年か10年は東京ディズニーリゾートには行く気がしないですけど。

さて香港のディズニーランドはどうでしょうか?

空港と同じ、ランタオ島ということで、中国本土や、台湾、韓国からの観光客を狙ってるのかな。東京が緩和されるかなぁ。

ええ、文句言ってますが、きっと香港のほうはそのうちいくつもりです。

いろいろ 

昨日、会社でお世話になっている方のお父様の通夜に行ってきた。彼は3月にお母様を亡くしたところ。

ウチのグループのマネージャと隣の事業部の部長とマネージャクラスの人と一緒だった。
現地で元支社長とも合流。

帰り、なんばで軽く飲んだ。
会社的には隣の事業部とウチは縦割りで仲が悪いことになっている。しかし大阪というところは、結構仲がいい。

この組み合わせで飲むのは会社全体では異例中の異例だろう。
おかげでまたネタを仕入れた。

どうでもいいネタだけど、この手のネタが集まるとなんだか楽しいなぁ。

こんなんみたらほしくなる。 


ボク、こんなん見たら直ぐに欲しくなるほうなんです。
mixiの上のほうのバナーで発見。

これ、なんか楽しそうじゃないですか。

大変ですが。~列車事故~ 

JR西日本の尼崎の事故、大変なことになってます。

実はボクは自動車免許の更新に行こうとしていたので、ちょっと危なかったです。

皆さんのお知り合いとか、大丈夫でしょうか?

事故情報:
朝日新聞
読売新聞
神戸新聞
産経新聞
日経新聞
CNN
NHK
MBS(動画アリ)
朝日放送(動画アリ)
関西テレビ(動画アリ)

帰宅後 

昨日、地元に帰りついたら自宅からMail。

「宴会始まった。」

途中でビールを買って帰宅。
近所の奥さんが子供連れで遊びに来てた。
奥さんは小中学校の先輩。

子供は子供で遊んで、大人は大人で宴会。

人生いろいろですなぁ~。という話でした。

西へ。 

合宿終了。
熊谷から東京を経て大阪へ。

東京からの新幹線で、行きに買った「僕カノ」のDVDを見る予定。

OAZO 


ここの丸善はやっぱり本の数が多いですねぇ。

大阪でジュンク堂で満足してましたが、こっちで探してた本がありました。

でも給料日前でお金なし。残念。

さて、これから熊谷へ。

再び東へ。 

羽田着。
東京モノレールに乗車中。
東京モノレールでもICOCAが使えるんですねぇ。

これから東京駅に移動して熊谷へ。

合宿会議というのに参加です。

やれやれ。ウチの事業部はなんでこんなに合宿好きなのか。

地下鉄あびこ駅周辺 


写真拡大してみてください。

うんこう・・って。
そんな微妙にボヤかさんでも・・・・。

はっきり「うんこ」ってかいたらエエのに。
それとも遠まわしに「うんこう=運行」で散歩するなってことかな。 それはないだろうけど。


      人
    (__)
  \(__)/ ウン権侵害だ!!
   ( ・∀・ )


ウン権って・・・・

lヽ
l 」∧_∧
∥( ゚∀゚ )
⊂    つ 
  人  Y 
 し(_)
ウン権白刃どり!!


はぁ、いい天気ですなぁ。今日もつぶれてます。

Adobe to Acquire Macromedia 

アドビがマクロメディアを買っちゃったんですね。
また再編ですなぁ。

何でかな。 

今日も抗日デモの報道一色でした。うんざりです。
まぁ、仕組まれたり踊らされてるとか、そうなんでしょうけどね。

数日前の日記にも書きましたけど、何なんでしょうね。
テレビのコメンテーターも「中国は~~だから仕方ないですねぇ」とか言ってるし。

日本人、我慢強いのもいい加減にしたらどうなんですかね。

過去のことが云々ってのはあるかも知れないけど、今起きてることにはそれなりに反応しても(もっと激しく怒っても)いいんじゃないんですかね。

李肇星外相の

「中国は一度も日本に申し訳ないことをしたことはない。台湾問題、人権、歴史問題など、日本政府は中国国民の感情を傷つけるようなことをしている」

ってのは何なんでしょうか。オイオイ!!容認してるよ!!


そういや、ダライ・ラマが来日中です。
彼は中国のチベット侵略によって国をおわれてるんですけどね。

夕方のTVで、街中の日本人のインタビューを在日中国人の方に見せてました。侵略問題についてのコメントは、「やったほうはわすれちゃうんです。やられたほうは忘れませんよ。」だった。

だから自分達のチベット侵略は忘れているのかなぁ。

現実のボクをご存知なかたなら、ボクが何度か中国に旅行していてボクが中国に良い印象を持っている人間だということがご存知だと思いますけど、愛国教育云々や教育制度で日本があれほど悪者にされているのは、ちょっと許せないと思ってます。

内政で都合よくこちらを悪者にしている国と仲良くする義理はあるんですかね?

それでも日本じゃ今日も餃子の王将でニコニコ餃子を頬張ってるんだけど・・・・・。

星に願いを 

小学生の何年生かの夏休み、流星群が見れるということで従兄弟と芝生に寝転んで、空を眺めたことがありました。

星って何万光年も離れてるから、見ている星は全部何万年も昔の姿なんですね。

阪神大震災のとき、電気が復旧するまで星が沢山見えてました。






子供のころ、プラネタリウムに行きましたけど、噂では最近のプラネタリウムはもっと高精細だそうですね。

大平貴之さんは個人では製作不可能といわれた光学式の投影機の製作に成功したばかりか、その精度は色々なところで評価を受けてるそうです。彼が製作した投影機「メガスター」はギネスにも世界一先進的なプラネタリウムとして紹介されています。

今度セガトイズと共同で家庭用の投影機「ホームスター」というのを発売するそうです。

なんかほしいなぁ。でも値段が¥20,790(予価)らしくて、微妙で悩ましいなぁ。手が出せそうで出せない。



ああ、星に願いを。

江戸は有意義でした。 




社内では、実はボクは江戸嫌いで有名です。
でもそれは正確ではないんです。確かに闘争心は強いほうですが。

久しぶりの江戸。なかなか有意義でした。
昨年までは、仕事と学業ではっきり言ってそれどころじゃなく、全然上京しなかったんで色々刺激がありました。また闘争心が沸きます。(あくまでポジティブな意味ですよ!!)

内容は詳しくかけませんが、あるベンチャー企業 2社と打ち合わせをしたんですが、なかなかこれが元気のある会社さんで、不安なところもあるんですが凄い前向きで面白かった。

ウチの会社もそもそもベンチャーなところからのスタートだったのに、気がついたら上場して「ちゃんとした」会社になっちゃってるのかな。

あと、空いた時間で一番最初に勤めた会社にも行ってきた。
同じ業界で、江戸同士では今の会社とかなり取引も増えてる。

知ってる人がクチをそろえて「いつから復帰だ?机はすぐ用意するぞ」って言ってくれる。
先輩社員は、いまだに携帯電話のグループの「社内」の欄に入れてくれてたり。

もう辞めて10年たつのに。
あの時飲んでた先輩社員がみんな部長やら課長やら偉くなってるのに、昔と全く同じに接してくれて、本当にありがたい。

久々に都バスにものった。「みんくる」が妙に気に入ってしまった。

六本木ヒルズも通り抜けてきた。ボクにはいまひとつだったんですが・・・・

今年は江戸に行く機会も増えそう。闘争心が沸きます。ちょっと楽しんでみようと思う。


今日、飛行機で大阪に戻って、そのまま事務所に行って仕事の続きをしたら気力が無くなった。もう寝ます。

McDonald's 50th Anniversary 



ボクがはじめてハンバーガーを食べたのは、銀座三越に出来たマクドナルド国内1号店だったです。

マクドナルドって50周年を迎えたんですね。

1号店はシカゴ。1号店は博物館だということで、以前から機会があればいってみたいと思ってたけど、まだ実現していない。

今回、同じシカゴに1号店のデザインを模した300席の巨大な50周年記念店がオープンしたらしいです。

うーん、いってみたいなぁ。

Firefox 1.0.3 

FTPサイトにUPされていたので、Version UPしてみた。
ちゃんと動いてます。

再会 


NICOさん、yuriっちと東京で再会。
寿司とワインバー、軽く銀座観光。
yuriっちは新入社員研修中。大変そうだけど、元気で何よりでした。

飯田橋 


人一杯

つかれた。 

昨夜は徹夜。3時に帰宅し、翌朝が早かったのでそのまま寝るのを辛抱。
朝一の飛行機で東京へ。朝から4つミーティングを行なって夕方本社の人とアジアンレストランをはしご。

今、ホテルにチェックイン。3/31オープンで綺麗な上にクリスマスツリーみたいな東京タワーが望める部屋。

さすがに徹夜明けで酒がまわってきたので寝ます。

今日は江戸 


江戸

新入社員 

が配属されてきました。
先ず女性社員から。連休明けには1男性がひとり。

今まで中途社員の配属ばかりで、ウチの部署に新入社員が配属されるのはは4年ぶりぐらい。さらに女性社員が配属されるのはもっと久々。

部署でボクが最初に出勤してきたからエスコートしたんですが、こっちが緊張します。

突然 

さっき、以前勤めていた会社の同期から電話があった。
新地のカラオケボックスから。
同期の1人が転勤するらしく、送別会だそうだ。
ボクは仕事中。電話先で合流できないことを詫びた。

そうしたら同期のひとりが電話を代わり、ボクが久しかった先輩社員が昨年秋に突然死したことを告げられた。

1週間、欠勤がつづき、連絡が取れないと騒ぎになってるさなかに警察から会社に連絡があったらしい。

彼とは昔、ずっと仕事を一緒にやってきて影響を受けたひとり。
酒が好きで、客先から直帰しては毎晩飲みに行っていたころもあった。出張してキャンプをしたり朝まで飲み屋で王様ゲームをしたこともあった。

仕事では真面目なのに、飲んだらただのアフォでした。

最後は布団の上でそのまま死んでしまい、原因は最後までわからなかったらしい。

今夜は彼の冥福を祈りたい。

4月29日販売開始 

いよいよMac OS X v10.4 "Tiger"が4月29日販売開始となります。

色々な機能が追加されるみたいです。
http://www.apple.com/jp/macosx/index.html

tiger_box_125.jpg


予約受付も開始・・・・どうしようかなぁ。
悩んでます。

阪神電鉄100周年 


今日で阪神電鉄は100周年を迎えたそうです。
おめでとうございます。

コミュニケーション アセスメント 

社内のメールで
「コミュニケーション アセスメント アンケート」の実施

というのが飛んできた。
全然書いてないのに、真ん中の言葉が最初に目に入り、

「セクシャル ハラスメント アンケート」
に空目。

「スメント」だけやん。アフォやなぁ。

そういや、埼玉に住んでたときに「リレント」化粧品って看板をよく見たなぁ・・・・

って、これは「ント」だけやん。

あかん。また今日も壊れています。

部門サーバの構築 

ずっとサボっていた部門サーバの構築。
最近は安価で大容量のNASが沢山出回ってます。
設定もあんまり何も考えなくてもいい。

13661106_94.jpg



一通りの設定を終え、ファームウェアが古かったから最新分をダウンロードしてNASにアップロードしたら途中で固まって元のファームも吹っ飛んだ。

あせったけど何とか復旧。

これから運用。今度バージョンあげるとき怖いなぁ。と心に思う今日この頃。