阪神優勝おめでとう!! 




阪神優勝おめでとうございます!!

TVと窓の外からワーワー聞こえてました。ヘリもブンブン飛んでるし。

巨人戦ってところが最高でんな。


気になってしょうがないので寝床で見ました。

ボクは下柳、金本、矢野と同級生世代。
うーん勇気でてきますなぁ。ボクも職場でああなりたいですなぁ。

阪神電鉄開業100周年、球団創設70周年おめでとう!!!


    ,、_  __,....,_  _,...、
    ,} {`i;:r,;'ニ (;;;;、` , r'
.    {i'  i:.'ー<.・)}:ム ヾi,
    ノ // -r /:::ミ ('ーヽ      
     i゙ i:/ /二./ /',=、__ノi/  阪神
   ヽ ヽ! {:::} //::::''´`'7!/  タイガ~ス。
    ヽ、__ヽ!l::i:::::ii;;;;;;;|,ノ   
       `ヽ、`ー""ヽ
          `'ー-'''"

ラッキー7過ぎてからボクの体温もヒートアップ。やばいです。また寝ます。


My mother runs from the night of the day before yesterday 

はい。一昨日の夜から悪寒がはしってました。
急に鳥肌が立って寒いなぁと思ったら39度。

今日まで寝込んでました。

今日ぐらい阪神優勝決定の様子。
遠くでなんだか騒がしい雰囲気。

また寝ます。

村上ファンド 

阪神電鉄の筆頭株主!!!!

な、なにすんねん。

娘の誕生日 

(期限終了)うちの娘でございました。

今日は娘の誕生日でした。
彼女も8歳になりました。早いねぇ。

早く帰ってお祝いしました。
彼女も祖父母を含めて欲しいおもちゃをGET

でも、なんでどれもたまごっち関連ばっかりなの。

NintendoDSって面白いね。

乗ってみたい。 




体調不調です。

これ、乗ってみたいなぁ。

プジョー 20cupです。

ドイツ。 

いきたくなった。

さっきBSでドイツの鉄道の旅をやっていた。
めっちゃええやん!! 行きたい。

あぁ、イタリアも行きたいのに・・・

って、その前にお金貯めんと・・・・

Firefox 1.0.7 

リリースされたのでVersion upしてみた。

これまで拡張機能をあれこれと入れたりはずしたりしてるうちに変になってたのが再インストールで直ったみたい。

何より。

また見上げたら。 


写真の2人ですが・・・・何してると思います?

大阪ドームそばの某所。境川バス停でバス待ち中のこと。
歩道橋の上で騒いでいる2人。漫才の練習をしてました。

歩道橋の下を通り過ぎる車を観客に見立て、何度も何度もネタを披露してました。

いつか彼らを画面の向こうに見る日が来るのだろうか?

見上げたら。 


「たまには上を見上げたほうがいいよ」と言われたことがあった。
だからたまに空を見上げることにしてる。

空を見上げたら梅田マルビルの広告が復活しそう。
以前の360°の表示板じゃないけれど。

アレが撤去されてちょっとオマヌケだったらなんか安心した。

アップ ダウン。 

谷町九丁目から難波へ、昼前に千日前線に乗った。
すいてたからいすに座った。
目の前に凄いリカちゃん人形みたいな女性。
びっくりするほど整った顔立ち。

気分ちょっとアップ。

心の中で「萌え!」と叫んだ自分に大きく減点。


昼食を取ろうと難波下車。
なんばウォークが休み。 orz

気分ダウン。

1アップ 1ダウン。

わーい。(今日2回目) 

ANAカードとPiTaPaが提携するらしい。
マイル・ポイントの相互交換もあるらしい。

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

わーい。うれしい!!
ボクの場合、今のHanaカードでPitaPaを使ってマイルポイントだけANAに移行~!
さらに阪神と大市交が来春PiTaPaスタートしたら定期なんて買わないでぜーんぶPiTaPaにしちゃう。

Σヽ(゚◇゚;)ノ オォォォォッ!
そんなことしたら、どんだけマイルがたまるんや!!

わーい。 


Yokomarさんにステッカーもろた!!

カムサハムニダ。

裏技 


たまごっちの隠しコマンドで月見ができる。
写真をクリックしたら大きくなるよ。

偽モノが出たらしい。 


愛知万博公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」がネット上に登場したらしい。

文化庁は「著作権法違反の疑いがある」って怒ってるらしいけど、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」やって。

まぁ、いつかは出るかと思ってたけどね。

何故か 

連休最終日に焦りだす。

今日、思い出したこと。 

今日、用事で事務所へ。

机の引き出しの奥の書類を出したりしていたら、古いカタログが出てきた。懐かしい。

10年前、きっとこれからはこんなのが増えるのかな。って思った。でも現実はそんな想像をはるかに超えて普及している。

自分のイマジネーションの貧弱さに改めて反省しつつ、今のボクはこれから先のことについてイメージを膨らましているだろうか?って反省してみた。

僕らの業界は変化が激しい。ついて行くのは大変。
新しいモノを見つけていくのも大変だけど、手堅く確実なものにしていくことも大切。

ボクは性分としては新しい物好き。軽いやつです。
ちょっと周りを振り回しちゃってるかも。ゴメンなさい。

VoIPとの出会い 

今日、事務所で書類を整理していたら、古い資料が出てきた。
その中で懐かしいカタログを見つけた。

「Voice Hub」
VOICEHUB_1_R.jpg

VOICEHUB_2_R.jpg




思えば初めて目にしたVoIP機器だったし、それなりの思い出もある。

10年ほど前、ボクは前の会社にいた。
そこで扱っていた機器で、赤外線を使ったLAN機器があった。
カナダ製で赤外線を使って、少し離れたビル間のLANを繋げるというもの。

オフィスが近隣のビルに分散している場合、専用線で繋げていたものが、この機器を使えば専用線をひかなくても済むので、企業としては2,3ヶ月分の投資でメリットが出た。また、仕組みもシンプルで殆どトラブル知らずのいい代物だった。

しかし、導入した顧客からよく「音声も乗せられないか」と相談を受けた。
当時、企業ではLANだけではなく、音声も専用線を使って繋げていた。

本社を通じて何度もカナダのメーカーに掛け合ってもらった。彼らは「赤外線でT1回線を搬送するものなら検討する」と言ってきたが、それではあまりメリットを見出せないでいた。

当時よりさらに前、別の会社にいたころ、X.25で音声を流せないかという話があった。さすがに遅延が大きくて無理だったが、IPのパケットならいけないかなと漠然と思っていた。

1996年、大阪のある展示会に行ったときのこと。沖電気のブースで奇妙な機器がひっそり置いてあった。

「Voice HUB」

これやん。これこれ。でも参考出展って・・・・

「すいません、これ、いつ発売ですか?」
「まだ未定です。特殊事情で作ったものだから、商品化するかどうか決まってません。」
「そうですか」
「ところでこれ、発売したら売れると思いますか?」
「はい、売れると思いますよ」

その後、何度か問い合わせたことがあった。
これがあれば、音声も赤外線で搬送できるやん。そう思ったから。

ある日、沖電気から、発売するとの話が来た。
そして発売間もない機器を借り受けた。

正直、最初の機器は酷かった。
中身はWindowsNT3.5に音声ボードが入っているだけのもので、やたら値段だけ高かった
それから半年近く、改良版が出てきた。
本社に企画を上申し、販売店契約を結んでもらった。

その頃、ボクは今の会社に移った。移る間際、初めての受注をした。

まもなくCISCOもVoIP製品を日本でリリース。

VoIPはIP TelephonyからIP Communicationへ急速に浸透してきたけれど、思えばもう10年も経つんですね。

いま、ボクは10年後楽しみなものを見つけているんだろうか?

え!マジッすか? 

マジッすか! 
マ、マドンナ議員・・・なんですよねぇ。

し、失礼しました。

学問の秋スペシャル日本の歴史 


「学問の秋スペシャル日本の歴史 草なぎ剛と巡る日本史2000年の旅たった4時間で教科書より100倍楽しく分かっちゃうぞ」

確かに面白かったし、わかりやすいけれど、結局なんだよ、学校と同じやんけ。

何で明治以降100数十年以降の話がエンディングで纏められちゃうわけ?????

同じ時間を使って現在までの100年ぐらいをやってもいいんじゃないの? 今、結構そこが大事に思えるんだけどねぇ。

Have a nice day 


ちょっと遅れたけどようやく買った。
BON JOVI最高!!

CDショップでヘヴィメタル/ハードロックのコーナーでかかってる曲が気に入ったけど、最近のバンド名がわからなかったので買わなかった。

この歳でハードロックのデモ聞いて首を縦に揺らしてる場合じゃなかったな。

そうじゃなくて、今日はBON JOVIの新しいアルバムを買いにきたのだ!!

やっぱ、カッコええわ。
思わずDVD付きのほうにしてしまった。
今、見てるけど最高!!

Have a nice day

ドラゴン桜 最終回 




終わっちゃったよぉ。
結構金曜日の楽しみだったのになぁ。

デルタとノースウェストが 

破綻したの!!

無人レジシステム 

富士通が無人レジシステムを発表していますね。

無人レジシステムっていうのは、平たく言うと、買う人が自分でレジをやってしまうシステムなんですが、ボクが初めてこのシステムを見たのはたしか、2001年頃にハワイ カウアイ島の毛マートでした。

当時、ボクの友人はこの毛マートで勤務していて、

「明日、店に面白いものがやってくるよ。買い物においでよ」
というので、見に行ったらこのシステムの導入初日だったんです。

たしか、NCRだったかがシステムを入れていて、ハワイでは一番最初だと言ってました。

面白かったので早速やってみた記憶があります。
メーカーの担当者が立会いに来ていて、注目されて緊張した覚えがあります。

買い物かごの荷物をレジのバーコード読み取り台に置いて、チェックされたらビニール袋に入れていく・・・・。
最後に、合計金額が出てきて、そこにお金を入れたらOK。
いたって簡単です。

なんか、脇の甘いようなシステムなんですが、友人に「なんでこんなもの入れたの?省人化?」って聞いたら、
彼曰く、「一番コスト(リクス)が高いのは窃盗(万引き)なんだけど、それも買い物客ではなくて店員が行なうケースなんだ」と答えたのが印象的でした。

ちなみに、ちゃんと読み取らないでビニールに入れたら・・・ちゃんと検知するらしいです。
ハッキリ教えてくれなかったけど、重さとか、そういったのがPOS情報で入っていて合わないと店員に通知する仕組みになるんだそうですよ。

アィーン 


地球博。


行ってきました。
疲れました。ほかのところに日記を書いたので、書く気がしません。


いっぱい話題もあったけど。おやすみなさい。

自虐的な休暇のすごしかた。 

ghf_logo_01.gif


8月、殆ど休みをとらなかったので、そのかわりに今日、休みをとって(ってか、振替休っすよ。)家族で愛・地球博に行ってきました。

博覧会って、結構行ってます。
1970年の大阪万博は幼児だったので、記憶にありませんが、つくば科学万博、花博にも行きましたし、余談ですが、ポートピアや大阪城博にも行ってます。

早朝の新幹線で名古屋へ。激混みのエキスポシャトルとリニモを乗り継ぎ会場へ。

開場少し前に現地着。既にいっぱい。
チェックもあって30分以上かかってようやく会場内へ。
DSC02388_R.jpg


ほとんど何も出来なかったです。
Webでの公式入場者数(14日最終)は218,721人だったそうで、、
そりゃそうだろ!!って感じです。
(気温は最高気温が34.8℃。相当暑かったですよ。)
DSC02393_R.jpg


夕方、豪雨的夕立に見舞われたり、1日の殆どを順番の列に費やしたり。もうヘロヘロですが、でも、シッカリ冷凍マンモスも観れましたし、イタリア館の「踊るサテュロス」も観れたし、グローバルハウスのSONYの超大画面ハイビジョンも感動したし、まぁ、行ってよかったかな。

それにしても、名古屋のお母さんは親切な方が多いですね。
今回、何人かのお母さん方に親切にしていただいて、ちょっと感動しました。

もうクタクタ。寝ます。

何とかならないの? 




現在カナダでアザラシの赤ちゃんが毛皮の為に300,000匹も殴り殺されようとしてます。
アザラシ猟ってどうするか知ってますか? ボコボコ棒で叩かれて殺されるんだそうです。

信じられますか?ボクは号泣しました。
物凄く可哀想ですが、アザラシ猟の動画があります。


現時点で数万匹は殺されてるのですが、「毛皮のためのアザラシ猟をするなら、カナダの水産物をボイコットする国際運動」をアメリカのHumaneSocietyという動物愛護団体が行っています。

ちなみに、下記のサイトで署名も受け付けているそうですよ。
http://www.protectseals.org/

まったく、日本は鯨のことで、世界的に相当極悪人扱いされてますが、こんなことする奴はどうなんだよ!!っていいたいです。

ほかの動物も似たような殺され方をしています。

賛否のある難しい問題ですが、少なくとも昨今は毛皮を着なくたって寒さをしのげる素材がいっぱいあるはず。
ファッションだからって、何とかならないものですかね。

故障多いよ。ボンバルディア 

全日空がYS-11の後継として使ってるボンバルディア。
今日も高知行きでトラブルが起きたそうです。

これで、今年に入って大阪発着便で7件目、全国では9件目。
多分その殆どが高知便のはず。
なんでこんなに故障が多いんでしょうね。

今日、仕事で新大阪に行ったときのこと。
新大阪って、伊丹空港の着陸コースにあって、飛行機が低高度で飛んできます。

ビルにいると突っ込んでくるみたいで怖いんですが、今日、このボンバルディアが飛んできたので、思わず歩くスピードが早くなってしまいました。

くわばら くわばら。

eBayがSkypeを買収 

いろいろとウワサが出てましたが、eBayが買収しましたね。
googleかなぁ、なんて思いましたけど、違いましたね。

RSS対応 

RSSのサイト、増えましたよね。
ブログやニュース系サイトで結構広がってる。

ボクの入ってるブログサイトでもRSS対応みたいだったから、暫く放置してたけど復活。

RSSで何か面白くなるのか、ちょっと考えてみようかな。
当面はこっちのほうが多くなるかな。

UNIX USERって、 

オープンソースマガジンって名前に変わっちゃうのね。