FireFox 狂う。 

さっき拡張機能をアップデートしたところ、突然変になりました。プロファイルを一回削除して再インストールかなぁ。
と、憂鬱ですがやってみます。

これも うーん。 

こないだ、駅で若いにーちゃんが男性だけに何かを配ってた。
ボクにもくれたけど、見ずにポケットに入れて帰った。

今みたら、SPA&ESTHETICって。
なんか、男性向けのエステなるものが近所にできるらしい。

でも、「エアーはもちろん、エステ、ヘッドスパ、ネイル、育毛、永久脱毛」って、、、

これ順番やったら最後は頭ピカピカって言ってる???
って勘違いした。

充分生やして抜くわけないよね。

よくみたらwebもあるなぁ。

家族が、「永久脱毛」って何処するの?って聞いてきた。
ボクも解らん。頭じゃないと思うけど、案外頭のニーズもあるのかも。


アホらし。仕事、仕事・・・

うーん。 

今、テレビ見てたんだけど、11歳の小学生アイドルの月収は手取り5万円だそうだ。

イベントに集まった観客は30~40歳のオッサンばかり。
マジで気持ち悪い。

自分の娘と年が近いから気になったよ。

 

ナレッジトランスファ 

今月に入って、新体制へのシフトが始まりました。
実は密かにテンパってます。

会社では極力テンパってるって見せないようにしてますが・・・・

とうとう殆どMailをみれなかったです。今、緊急性の高いものをせっせと返信してます。
会社を休んでるわけでもないのに未読を3桁にしたのは久々です。



ポジション上、他部署案件や若手の案件にも積極的に関与することを求められるようになりました。
代わりにボクの仕事を若手に手伝わせろという指示なのですが。
今週、プロジェクトのヤマもあり、忙しかったのですが若手案件にもちゃんと付き合いました。

若手社員の仕事をいろいろみたんですが、予想より「まだまだだな」と感じることが多かったです。
きっと、自分自身も彼らの年齢の頃は同じようなものだったでしょうけど、彼らにはもっとレベルアップしてもらわなければ・・・・と思いました。

自分の仕事を彼らに手伝わせるのは正直心配。もう少しレベルアップして欲しいけれど、そうこう言えないところもあるので、彼らには機会を与えようかと思ってます。

って、きっと最初は殆どフォローするんで結局仕事量は余計にかかるんだろうけれど・・・・・

彼らを今、育てていかないと5年後・10年後、うちの会社も大変だろうから。

ナレッジトランスファって難しいですね。

"BEAT-EXPRESS Experiment Vol.3" 


久々に"BEAT-EXPRESS Experiment Vol.3"があるらしい。

DJ.RODI Soul,Funk
DJ.KEI Techno,Breakbeat
DJ.JUN House,Techno

こんどは場所が変わったね。 なんとFreeじゃん!
11/5
KOBE-MINATOGAWA BAR WAIWAI
TEL 078-515-4004
OPEN 9PM - 2AM
Entrance FREE
※神戸地下鉄/神鉄 湊川駅から南に歩いて5分 コイン駐車場の向かいのビルの2F

DJ.RODIのネタ。すごそうだな。
しっかし、なんで彼はあんなんを持ってるやろ。

ハッピーエンドですな。(大長今 ネタバレ有) 


チャングムが終わっちゃいました。
ハッピーエンドでよかった。

でもチャングムたちを追い出した大臣達の手のひらを返した態度が気に入らないなぁ 

ま、いいか。名誉も回復したし。

韓流時代劇。オモロイですよ。またこれから1年、地上波の再放送でおさらいですな。

来週からこの時間はチャオクの剣(茶母)。
今回はアクションもすごそうだし 楽しみ。

旅log -Last 

10/23】
そして、最終日の旅logのです・・・・・

当初、午前中に昌徳宮に行くつもりだったが、家族が疲れていたようなので、とりあえずお粥を食べて、その後 南大門へ「韓国版たまごっち:通称 韓たま」探し。。

ソウルは来るたびにどこかが工事をやっていて、どんどん綺麗な街になってきてますね。南大門も以前は道路の真ん中で近づけなかったけれど、最近は公園のように整備されて間近で見れます。

南大門市場のおもちゃ屋さんが減ってました。逆に増えたのは韓流スターのグッズ売り場。色々探しましたが結局「韓たま」は見つからず・・・・残念。



しかたないので早々に撤収。タクシーで民族博物館と景福宮へ。
写真
写真

景福宮は初めて韓国に来たとき見に来たのですが、そのころ勤政殿が改装中で見れなかったので、今回は勤政殿を見に来ました。
写真

豪華でした。思ったより大きく感じた。


そうこうしてる間に帰る時刻が迫ってきました。リムジンバスで仁川空港へ。
お粥以降、何も食べてなかったので出国手続き後に食事。どれもハズレ。一番美味しかったのは子供のざるそば。但し麺は冷麺。

写真
NESPOTに接続し、mailチェック。

登場ゲートのそばでMBCのブース発見。見に行く。
写真
チャングムもやってた。よく見ると・・・・・・・げ!最終回!? 日本では今週なのに・・・一部を先に見てしまったよ・・・

不覚。

そう思っている間にフライト。

仁川を飛び立ってから自宅へ。所要時間3時間。早い!! なんか新幹線で東京より全然早いやん。

と、いうわけで。また韓国に行こうと思います。

おわり。

旅log -3 

(時限付公開:ウチの娘の女官見習姿です。)

【10/22】
また旅logのつづきです・・・・・

前日とうって変わって快晴。MBCのチャングムのテーマパークへ。
地下鉄1号線を終点の議政府北部へ。バスが解らなかったのでタクシーを使った。
ソウルって公共交通がすごい安いから、それに比べてタクシーはメチャ高だけど、大阪に比べると全然やすい。
駅からかなり遠かったので、タクシーで正解でした。
写真
チャングムのロケ場所を見学。日本より最近は中国で大人気で、中国人観光客がすごく多かった。
写真
貸衣装があって調子に乗ってコスプレ大会。

子供も女官見習いのピンクのチョゴリを着て大満足でした。


ソウルに戻る際に、急にウチの子が「韓国版たまごっちが欲しい」と言い出し、ソウルの秋葉原であるヨンサンに行ってみる。
写真
しかし不発・・・・一旦ソウル駅に戻り作戦会議。


結局、ロッテのデパ地下&免税店へ・・・・
その後そのまま夕食。値段が高いのを承知でコムソッチプへ。

写真
旨かったです。

そしてその後、またもや明洞周辺をフラフラ。
ホテルに帰って日付が変わるのを待ってネット接続。

記憶がなくなるまでmail処理・・・・・

旅log -2 

【10/21】
旅logのつづきです・・・・・

遅くまで仕事関係の処理をやっていたので、ちょっと寝坊。カーテンをあけたら雨がザァザァ降っていた。
子供もいるので、MBCのテーマパークに行くのを断念。別案に変更。
とはいえ、まぁ、この雨だとどこに言っても同じなので、とりあえず近くにお粥を食べに行って東和免税店前から出ているシティバスに乗ってみてそれから考えることに・・・・
写真


ソウルに訪れるたびに何処かで大きな工事をしているのを見かけていたんですが、随分街が綺麗になってきていますね。

今回、米国のラムズフェルドとか、海外からVIPが訪韓していたのでそこらに警察のすごい警備を見かけました。

面白そうだったのと入場料無料といった理由で「南山コル韓屋村」へ。
ここはソウル市内にあった旧家を移築した公園。韓国独自の建物文化がなかなか面白かった。

写真
写真

子供もチョゴリを着て記念撮影をして大喜び。ここはなかなかヒット。

再びバスに乗り込んで移動。昌徳宮に行きたかったけど雨なのでとりあえずパス。実は何度もソウルに来て、いつも昌徳宮に行きそびれてます・・・・・

そのうち小雨になってきて仁寺洞へ。
写真
なかなか落ち着いたところでインテリアとか、小物店を覗く。
最近、ソウルも60年代、70年代のレトロブームでその手のアヤシイお店も。
日本の特撮・アニメグッズがたくさんあって笑えた。

写真
仁寺洞のスターバックスは世界でも珍しい母国語看板。とりあえずここで休憩する。
仁寺洞ギルを突き抜けて、鍾路へ。

鐘閣あたりで本屋を覗きながら清渓川へ。
写真
去年は工事をしているところを見たけど、完成して素敵な場所になっていました。

そのまま市庁前の清渓川イベントを通り抜けて、明洞あたりで夕食。その後、明洞のお店とか屋台をはしご。
お店は去年と比べてかなり様変わり。変化の激しい街ですな。

23時59分までネット接続。その後はローカルで作業・・・・また記憶がなくなりそうだったので寝る・・・・。

旅log -1 

今回の旅logです。書いていたらまた行きたくなりました・・・・。
写真

20日、仕事の打ち合わせ先から直帰してそのまま関空へ。
PCと仕事関係の最小限の書類をかばんに入れて夜のアシアナ航空を使ってソウルへ。
写真


ソウルには約1年ぶり。
前回は、釜山水原ソウルと一人旅で(ツライハプニングもあったけど・・・・)

今回は家族と一緒。

韓流ブームから飛行機が混んでるはずだけど、夜のアシアナ便は結構空いてました。
関空でメールをスプールして搭乗。1時間20分のフライトで仁川に到着。
近いよなぁ。国内旅行なみのお手軽さです。

ホテルにチェックインしてNHK_BSでチャングムを見たり、日付が変わるのを待ってネットに再接続。
ホテルのInternetサービスは1日約2000円。今回は使わずにNTT-CのHotSpotのローミングサービスを使用。
こっちは1日1000円弱。

最初にNetwork Stumblerで電波チェック。APはCiscoのでした。(今回はloginは試みてません。)
でも近隣に同一SSID&同一CHが10台存在。そのため電波が不安定。
大丈夫かなぁと思いつつ繋げてみる。

実は去年、認証部分で繋がらなくってイライラしたけど今回は実に素直に接続。会社とのVPN接続もうまくいった。
(たまにホテルのインターネットサービスはVPNがうまくいかないときがあるので・・・。)

夜中、記憶がなくなってきたので寝た。

つづく。

今回のソウル旅行 

176130_2315074562s.jpg

今回のソウルの旅、ちょっと疲れましたけど楽しかった。
初日、天気が悪かったのがとても残念だったけど、それなりに予定通りの旅行だった。
MBCのチャングムテーマパークも見れたし、結構面白かった。

176130_2252536852s.jpg


でもやっぱり家族での旅行はつらいね。
次の韓国は再び一人旅にしたいと思います。

次は慶州かな。

Inchon 


インチョンです。
これからフライトです。

清渓川 




今日、復活した清渓川を見てきました。
初めてここを訪れた時、ここには高架道路がありました。

清渓川は1970年代までソウルのど真ん中を流れていた川です。生活排水を流していたので悪臭が酷かったことと、洪水などの問題があり、1970年代末には川は地下を流れ、ここには道路と高架道路が作られました。

しかし、この高架道路も老朽化し2000年代初めに高架道路作り変えるか、川を復活させるかの議論が高まり、市民が選択した結論は「川の復活」でした。川の復活というのは、世界でも例が無いことです。

昨年訪れた時、河川工事をガンガンやっているところを見ました。そしてこの10月、清渓川は復活しました。

大阪ももともと川が多い街でした。都市開発で川が消えました。
大阪では昔の河川跡に「クリスタ長堀」のようなモールを作りましたね。


この川が復活して、街や市民がどう変わっていくんでしょうか。

清渓川 

47369843_114.jpg

今日、復活した清渓川を見てきました。
初めてここを訪れた時、ここには高架道路がありました。

清渓川は1970年代までソウルのど真ん中を流れていた川です。生活排水を流していたので悪臭が酷かったことと、洪水などの問題があり、1970年代末には川は地下を流れ、ここには道路と高架道路が作られました。

47369843_191s.jpg

しかし、この高架道路も老朽化し2000年代初めに高架道路作り変えるか、川を復活させるかの議論が高まり、市民が選択した結論は「川の復活」でした。川の復活というのは、世界でも例が無いことです。
昨年訪れた時、河川工事をガンガンやっているところを見ました。そしてこの10月、清渓川は復活しました。
47369843_81s.jpg

大阪ももともと川が多い街でした。都市開発で川が消えました。
大阪では昔の河川跡に「クリスタ長堀」のようなモールを作りましたね。

この川が復活して、街や市民がどう変わっていくんでしょうか。

到着しました。 


無事到着。
ホテルのチェックイン後、ケーブルでNHK BSをつけてチャングムを見る。後半間に合った。

ホテルの高速インターネットは約2000円/日。ちょっと躊躇して、NTT-CのHotSpotのローミング先のKT NESPOTを使用。こっちは980円/日

電波干渉が多いみたいで電波のレベルは不安定。でもそこそこ早いし、VPNで社内接続もできることが確認できて、まずはひと安心。

遠出 

すいません、夏から決めてた予定なんで、計画通り明日休みます。

ちゃんと資料とPCを持って行くんで、どこでもちゃんと仕事しますし。

今回はホットスポットもチェックした。あとはちゃんと接続できることを祈るのみ。

今週、色々やっていただいてる皆さん、どうもすいません。
お言葉に甘えて遠出いたします。

なんかあったらMailかケータイで。宜しくお願いします。

緯度:34-25N, 経度:135-15Eより。

昨日 

スキンヘッドな社員が2人も来てた。

あんたら、怖いよ。いつも。
話すとオモロイけど。

反射衛星砲とか、
エアロフォルムとか、
新幹線ひかり号とか、

陰でいっぱい言ってゴメンなさい。

神戸空港 

昨日、JALのページを見てたら、JALが神戸-羽田便を出すことが書かれてあった。

便数とかは11月末発表らしいけど、どうなんでしょ?

今は伊丹空港まで名神+阪神高速で30分圏内。
甲子園駅からのリムジンバスもあってとっても便利。

神戸空港はプラスαぐらいかかるかな。
甲子園駅からリムジンバスが出るかなぁ。

2008年3月まで搭乗者は駐車料が24時間無料らしいから、自分の車を使うなら神戸が経済的だけど、、、問題は発着便の時間。


しかし、3空港体制、本当に大丈夫かなぁ。

合宿会議おーわり。 

ようやく大阪着です。
いや、疲れました。

色々な部の上期の結果と下期の施策を聞いたけど、まぁ、江戸の数字だけは凄いな。少なくとも大阪の1桁違い。まぁ大阪は江戸の10分の1ですな。って毎回思うけど。

じゃ、本社の社員が全て凄いかというと、、、、そんな感じもしないしなぁ。
多分おんなじようなもんだしねぇ。逆に彼らが大阪きたら同じ結果を出してくれるのかな。なんて思ったり。

昔、東京での勤務経験もあるから、別に楽して良い成績が出ているとは思わないけれど、同じような実力なのに、結果が良いので評価・昇進や給料水準が高いのは合点がいかないなぁ。

僕らは本当にフェアーに見られてるんだろうか?

合宿会議 

合宿会議で熊谷にいます。
明日も朝から会議です。

殿からハッパかけられた。
参った。

今日、あ"ー!と思ったこと。 

今日の午後、客先訪問のときのこと。
東京から来る社員との待ち合わせまで少し時間があったので、上本町駅のSBCに。

ホットスポットだからネットに繋いで仕事。

すると、隣の席に若いカップル。

彼 「俺が買ってくる。なにがいい?」
彼女「・・・・」

答えない。
見上げるとチュー。

げ!

彼が戻って来てからというもの、何故か顔を至近距離で話す2人。

ささやく・・・
ベッタリくっついて見つめあう・・・

ささやく・・・
ベッタリくっついて見つめあう・・・

ささやく・・・
ベッタリくっついて見つめあう・・・

そしてチュー。

ささやく・・・
ベッタリくっついて見つめあう・・・

ささやく・・・
ベッタリくっついて見つめあう・・・

そしてチュー。


よく見ると彼氏のおてては彼女の胸を触りっぱなし。


ささやく・・・
ベッタリくっついて見つめあう・・・

ささやく・・・
ベッタリくっついて見つめあう・・・

そしてチュー。


そんなカップルをずっとチラ見していた自分にあ"ー!と思った。

以上。

New iPod 


予想通りの発表ですよね。今度は150時間分のビデオ対応。

10月12日 

お昼頃、客先から帰社途中、阪急三番街を通り抜けた。
Shop Channelのアンテナショップで軽い人だかり。

ナビゲータ(TVで商品を案内する人)がLIVEをやってた。家にメールしたら家族が丁度中継してるのを教えてくれた。

人気のナビゲータの通称「クリちゃん」だそうだ。
ちなみに、Shop Channelでは「玉さん」という男性人気ナビゲータがいて、たまにこの2人がコンビを組むらしい・・・・・。

微妙。


夜、23時過ぎ、帰るときに自宅からメール。
家族に貸しているスピードマスターが動かなくなったらしい。

オーバーホール高いのに・・・・・ショック。
ほかのを貸せとか、買えとか言われたけど完無視。

帰りの電車、前にいたアベック。突然女の子が「ぁ!!」
彼氏に小声で「お尻破れた」

ウソかなと思ったらホントに尾骶骨あたりの縫い目の糸が切れて3センチぐらいパックリ開いていた。

ちなみにそのカップル、そのまま白木屋に行ってました。

はぁ。 以上。

FOX TV 

1,2年前にNHKでやってた海外ドラマのロズウェル。
実は最終回を見逃してたんだけど、今日FOX TVで見れた。1年以上かかったけど、これですっきりした。

でもさ、今度は「24」の集中放送だって。殆ど毎日のようにやるらしい。

げげ!!た、大変だ。


大変といえば・・・・全然関係ないけど・・・たまごっち、新しいシリーズが11月23日に発売とか・・・・

バンダイの鬼!!
ちょっとは親の身になってくれよ!!

10月10日って 

昨日連絡のあったリコール部分について、早速ディーラーに聞きに行った。
午前中に届く予定の部品の到着が遅れていたが、ボクが到着する前に届いたらしく、すぐに交換作業にかかってくれた。ラッキー。

連休で丁度フェアをやっていた関係で、ステッドラーのシャーペンを貰った。これって、芯送りの長さが調整できるみたい。
なんか便利そうだから早速使おう。

車のラジオを聞いていたら、今日はトッポの日だそうな。
何故かは判らないが、日本記念日協会にも登録されている。

あ、この日本記念日協会って、個人でも記念日登録できるらしいです。

ちなみに、11月11日は、ポッキー&プリッツの日になってます。
韓国では「ペペロ」っていうポッキーみたいなお菓子があって「ペペロデー」っていうちょっとバレンタインデーみたいなイベントがあるけどな・・・。去年の11月のはじめに韓国旅行したとき、ちょっと盛り上がりかけてたなぁ。

しかし、、、今週は色々忙しそうだなぁ・・・。

10月9日 




今日は家族がヴァイオリンの発表会に参加。
F1を見たかったけど神戸の北野の会場まで送迎。

三連休の中日だし、神戸ジャズストリートも開催されていたので周辺はかなり混雑してた。

ついでだからどこかのセッションを覗きたかったけど。そんな時間は無かった。

お日柄がよかったのか、そこらじゅうで結婚式のパーティをやってた。神戸異人館のある北野町が大きな結婚式場さながらといった感じ。天気もよかったからどこも良いパーティだったようだ。

発表会の終了が思ったより遅かったから、ボクはマツケンサンバのエキストラに参加できず。(謎)

家に帰ったらBMWから無償修理のお知らせ・・・・・
リコールじゃん。早速明日にでも行って来よう。

あなたなら、どのタイプ? 

シンクタンクっていろんなことを分析しますねぇ

あなたはどのタイプですか?

20回ほど 

・・・・・ボタンをクリックしたら・・・・・












いや、それだけです。

地上波開始!!宮廷女官 チャングムの誓い 


約1年前からBS放送では放送してた「宮廷女官 チャングムの誓い」いよいよ今夜23:10~地上波放送ですね。

韓流ドラマというと、冬ソナのようなドラマを思い浮かべますが、全然違いますね。歴史ドラマですが、回を重ねるごとに面白さ倍増です。お勧めです。

BSでは今月末には完結してしまいますが、地上波でまた最初から見れるので楽しみです。

NHK紹介サイト
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/index.html

mixiCat 

この間からWindows機でmixiをやるときはmixiCatを使い始めてます。

今日見たらまたVersion上がってるね。早速上げてみた。

こういうの使うと、昔のniftymanagerとか思い出すなぁ。