憧れのボンド・カー 




子供の頃、007の「ボンド・カー」にあこがれました。ボンド・カーって、歴代色んな車がありました。「2度死ぬ」ではトヨタ2000GTのコンバーチブルとか、ロータスエスプリとか、最近ではBMWが登場しましたが、ボクの中で「ボンド・カー」といえば、1964年製の「Aston Martin DB5」です。

ゴールドフィンガーとかで出てきた車ですが、これにすごくあこがれました。

この車がアメリカのオークションで競売にかけられるそうです。
幾らで誰が落札するのか、気になるところです。


aston_05.jpg


これは近年復活したアストン・マーチン V12ヴァンキッシュです。
DB5を意識したデザイン。かっこいいよね。

木工用とか 


ではありません。

子供の頃、007の「ボンド・カー」にあこがれました。ボンド・カーって、歴代色んな車がありました。「2度死ぬ」ではトヨタ2000GTのコンバーチブルとか、ロータスエスプリとか、最近ではBMWが登場しましたが、ボクの中で「ボンド・カー」といえば、1964年製の「Aston Martin DB5」です。

ゴールドフィンガーとかで出てきた車ですが、これにすごくあこがれました。

この車がアメリカのオークションで競売にかけられるそうです。
幾らで誰が落札するのか、気になるところです。

Firefox 1.5 

Firefox 1.5が正式リリースとなりましたが、、、、
RC1を使っていたボクにはナニが変わったのか判りません。

なんか、1.0x USERは1.5にVersionupしたほうが良いそうです。

もうダウンロードできるようになってます。

父の入院 

非常にプライベートですが、父が入院しました。

父は数年前から日常生活でも酸素ボンベが必須な状態なのです。

2週間前から体調が悪くなり、いつも行く近所の某医科大学病院に行ったのですがなかなかちゃんと診て貰えず、自宅に帰されていました。

今朝は診察日だったのですが、かなり衰弱してしまっていて、緊急で某医科大学から尼崎の病院を紹介してもらい、入院しました。

病院に着いたときにはちょっと大変な状況になっていたようで、付き添っていた母や家族と連絡を取りながら終業と同時に会社を出て病院へ。

あまり良い状況では無いですが、想像より元気だったし、病院も規模こそそれほど大きなところではないですが、すごく綺麗だし、病院のスタッフの方も親切でひと安心しています。

1年前、某医科大学病院の担当医の先生にアポを取って状況を聞きにいったことがありました。
父の病気は治らず、いかに進行を止めるか、という状況。

そのとき先生からは、「本音で言えば病院としては治る見込みの方を優先したい」といわれました。

・・・それは確かに判らないでもありませんが。

先週、先々週、何度か某医科大病院に入院させて欲しいとお願いしたのですが、、なかなか入院させてくれなかったのもそうなのかなと思うと辛いですね。

でも今回の尼崎の病院に緊急で入らせてもらえるように掛け合ってくれたのもその先生。

とりあえず自分のところはいて欲しくないけど、どこかにあてがわせてあげる・・・

先生の良心回路ですね。


一両日中に、今回の病院の院長先生と会って、状況やこれからのことをいろいろ話そうと思います。

なんか、 


気持ちはわからんでもないけどね。

微妙に読めます。
(一応、日本国内で撮影。)

Freedom Toaster 

南アフリカにはオープンソースの自販機があるらしい。
Freedom Toaster」って言って、生のCD/DVDを入れると、Linuxなどのオープンソースソフトウェアを"焼いて"くれるらしい。

おもちゃ屋でゲームソフトを書き込める機械を見たことがありますが、まさにそれですな。




生ディスクさえあれば自由にソフトウェアが入手できるなんてね。
アキバや日本橋で生パソコン買って、帰りにこの自販機でOSを入手するとか・・・・学校でこの自販機が置いてあって自由に"焼ける"とか。。

そのうち、「地域限定」OSとか、その自販機でしか入手できないディストリビューションとか出てきたりして・・・・・な、わけないか。
なんかおもろいですなぁ。

デザイン変更 

してみました。

以上。

スターウォーズEPⅢ DVD 

いよいよ待望のEPⅢのDVDが出ました。当然予約してたよ!!




早速観た訳だけど。
随分修正がかかっていたみたいですね。

家族は期待よりもう1つだったみたいだけど、ボクの中ではやっぱりこの作品が一番良かったです。



關淳一 

当確らしいです。

浅田真央 



辛いニュースの中で、彼女のニュースは明るくてホッとした・・・・とおもいきや、トリノ五輪には年齢制限で出れないんだね。

でもさ、彼女は若いしね。あんな凄いことやり遂げて、普段はは本当に普通の女の子だね

1回ぐらい出れなくたって大丈夫じゃないの。
確かにね、出れないことでその後の将来に影響があるとかって話もあるかもしれないけど、きっと大丈夫だよ。

次頑張ってほしい。

なんで!トラブルシューティングクイズ。 

今日、とある現場にて。
マイミクのファントムさんと仕事。
昨夜のファントムさんの頑張りで、僕らの仕事は午前中にあっさり終了するかのようだった。

お客さんが「すいません、PCの通信テストをしたいんですけど」
「新しいアドレスに直したらいけますよ」と僕ら。

アドレスなどネットワーク関係の設定をひととおり直して接続。
・・・・接続できない。

僕らの持ち込んだPCに同じ設定をしたら、2台ともあっさり接続完了。

お客さんのPCは1台が社外のwebが見れた以外、どれも接続できず。

僕らとお客さんのPC設定は自アドレス以外は同じ。

さて、原因はなんでしょう?

レッドスネーク、カモン! 

東京コミックショウのショパン猪狩さん、お亡くなりになったんですね。
ご冥福をお祈りします。

Thunderbirdだけに、、、 

Mozila Thunderbirdって、たまにアフォほどファイルが大きくなって開くのに時間がかかったり開かなくなったりするんですよ。

で、今日の夕方変になり、必死でいろいろ試しているうちに本当に何にも見えなくなって、もうパニック状態。未読且つ、重要な添付ファイル付きのMailもあったんで・・・・

心は


       ||
     ∧||∧
    ( / ⌒ヽ
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪
       :
      -====-

       ||
     ∧/⌒ヽ.
    ( / ヽ ノ ノ ノノ
     | |-〈 〈 〈
     ∪ ∪∪

      -====-

       ||  , ;''つ'つ
       || ./.// ノノ
     ∧/  ./
    ( /   r"   ネンショーケー♪
     | |-、 |      ネンショーケー♪
     ∪ ∪


ネットで同様の経験者のサイトを探しまくり、何とか救助完了。

今では


 〃∩ ∧_∧  ありがとう!バージル!!
 ⊂⌒( ・∀・)
   `ヽ_つ/ ̄ ̄ ̄/
     \/___/ カタカタッ

って感じです。
で、明日も仕事でーす。

Love and Pea・・・・・・・ 

http://storage.kanshin.com/free/img_1/12772/1171089629.jpg

BAWLOO 

のコミュを突然作ってしまった

理由;
家で目に付くものを片っ端からコミュニティ検索をしてみて、そのなかでコミュニティになりえそうだったから。

実は子供のことから持ってるんですが、あれで作るホットサンドが大好物。

今でも週末とかはたまに作りますよ。


いぢょう。

11/23 トレジャーハンター。 



1975年のボクです。京都・銀閣寺にて。

勤労感謝の日でした。
感謝しながら、朝から某所の工事立会い。
工事は簡単だったので、午後には帰宅。
子供の小学校の図工展を見学。

その後、実家へ。
春ごろ、実家のマンションで水漏れ騒ぎがあって、被害にあったのですが、補償等もあり、リフォームすることになったので、掃除の手伝い。

色んなものがいっぱい出てきました。
どれも懐かしい。

100本近いベータマックスのテープは撤去。
自分の残していたものもあって、古い写真もいっぱい出てきました。あと、子供の頃のお年玉2000円が出てきました。
伊藤博文の千円札。
懐かしいですよね。

夕方、ららぽーとのHMVへ。
予約していた「スターウォーズEP3」のDVDと「宇宙戦争」のDVDを購入。2本で20% OFF

これから観ます。

フォ~。 

 ,、i`ヽ                        ,r‐'ァ
 `ヽ::                      ::´
   ヽ ヽ        , -‐--、         / /
    ヽ \      I:::::::I_      _ / /
     ヽ  ヽ    i,(;;;ノI、;;;)l    ,,/  , '
      ヽ  ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - '   r'
        ` 、_ /::: `山':::::    /
         ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
          〉::::::::|::::::::::¨/
         /;;;;;;;/;;;;;;;;;;/        あふぉーっ
        /;;;;;;;/:::::::::::《
        <;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
      /   ヽI,r''"""^~ヽ
     /   ,/ ヽ    ヽ





子供にも人気です。

今日のWBSから。 

以前、日記に書きましたが、「ワールドビジネスサテライト」を結構観てます。

アンカーの小谷真生子さん、相変わらず何処かしぐさがオッサン。
でもね、たまに瞬間凄くかわいい仕草があるんですね。
結構ファンが多いと思います。

で、今日のWBSでやってたんですが、ネット証券に対抗して「株式アドバイザー」というのが受けているという話題がありました。手軽さのネット証券に対して、殆ど電話で個人投資家にプロのアドバイスをするのがウリで、手数料が通常より2割
も高いのにネットからの乗換えも少なくないとか。

ある一定水準を超えると、「質」が重要視されるのが世間の常ですが、個人の株式投資も一定の円熟期に来たということなんでしょうか。

見てたら彼らが使っている電話機、IP電話機なんですね。
色々言われてますが、IP電話もアタリマエの世界ですね。

神戸駅の昼下がり 

今、神戸駅に居ます。

打ち合わせまで、ほんの少し時間があるのでドトールでMailチェック。

隣にオジサン。

すると娘らしい若い女の子。
どうやら受験を控えている模様。いくつか受験するみたいで、娘さんの本命はどうやら東京の学校らしい。

猛反対する父親。
父娘の会話は両者平行線でかみ合わない。

聞いてたら結構オモロイけど、10年もしたら自分も同じ立場じゃない。と、思ったら、ツイ耳がデカくなります。

P.S.
ファントムさん、娘さんだそうで。おめでとう。

さっき、いいなぁと思ったもの。 




今朝から会社にVPN接続しながら仕事&ネットで脱線。いろいろ物色。

Firefly
アメリカの子供用の携帯電話らしいんですが、かわいいですよね。ダイアルが無くて、パパ・ママが1ボタンでかけれるらしい。
20個所ぐらい短縮登録可能らしい。
これでGPSの位置情報がわかる機能があれば欲しいなぁ。
うちの子もGPSの位置情報が判るやつを持たせてるけど、かっこ悪いしね。

NightStar
これ、優れものですよね。ウチも欲しいなぁって話になったんですが、値段が高いから断念。

Instant Video Everywhere
米SONYが無償のテレビ電話ソフトの公開をはじめたそうな。
残念ながらWindows 2000/XPだけらしいけど、webカメラがあれば直ぐ使えて、起動中のアプリも送信できるらしい。無償ソフトでこれだけ出来たら文句ないねぇ。

有償でMCU機能が使えるようになるみたい。
ちょっとした打ち合わせだったらこれ使いたいなぁ。
誰か試しにやりますか。

ささ、仕事に戻ろう。

気がつけば35,000 


写真、全然関係ないです。甲子園駅で気になったので。散策に出かけようかなぁ。


なんか、35,000アクセスを超えていたみたいです。
ちなみにこの方でした。

おおきにです。

BON JOVI Have A Nice Day Japan Tour 2006 


いよいよ、来年の4月にBon Joviの日本公演決定!!
東京公演は発表してるけど、どうもウワサでは大阪公演は4/14-15で大阪ドームらしい。

めっちゃ行きたいよ!!

丁度その頃、韓国 慶州に一人旅計画をかんがえてたんだけど、変更だなぁ。

フォ~。 

 ,、i`ヽ                        ,r‐'ァ
 `ヽ::                      ::´
   ヽ ヽ        , -‐--、         / /
    ヽ \      I:::::::I_      _ / /
     ヽ  ヽ    i,(;;;ノI、;;;)l    ,,/  , '
      ヽ  ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - '   r'
        ` 、_ /::: `山':::::    /
         ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
          〉::::::::|::::::::::¨/
         /;;;;;;;/;;;;;;;;;;/        あふぉーっ
        /;;;;;;;/:::::::::::《
        <;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
      /   ヽI,r''"""^~ヽ
     /   ,/ ヽ    ヽ

今日、なるほどと思ったこと。 

「愛情」の反対は「憎しみ」じゃなく、「無関心」だそうだ。

歳をとったバズ・ライトイヤーじゃないよ。 


韓国科学技術院が開発したアインシュタインロボットだそうです。

日本ではこういうセンスはないですよね。
ちょっとキモイよ。

だって、アップしてもいいっていったやん。 


同級生に貰いました。(それ以上いいません。)

Yahoo!地図情報の航空写真対応。 



Googleローカルが登場したときは、便利でインパクトがあったんですが、Yahooも地図情報で航空写真が出せる機能を追加しましたね。まだベータ版です。

一応、縮尺を変えたら航空写真も縮尺が変わります。IE6でみたらなんか気持ちの良い動きをします。

でも、最初は良いけど、航空写真が見れてもあんまり嬉しくないかも。

Σヽ(゚◇゚;)ノ オォォォォッ! 次郎!! 


昨夜のニュースは予想通り、「黒田清子さん」となった紀宮さまの結婚式ネタ全開でしたね。
ブッシュ大統領の来日は、あのフザケタヘリコプターで御所着陸以外はなんのインパクトもありませんでした。

天皇家が円卓で勢ぞろいの映像を見た時思ったんですが、珍しい光景だなぁとおもいました。

1つのテーブルで、両陛下や皇太子・皇太子妃と秋篠宮家がそろうのはなかなか無いでしょ。

新郎新婦がテーブルに着いたとき、両陛下の顔が「新婦の両親」になっていたのを観て何か嬉しいものを感じました。

そうそう、大阪名物「くいだおれ」のくいだおれ人形の幻の弟が登場したそうです。彼は、国民がみんなで祝えるときしか登場しないのですが、今回は結婚のお祝いに現れたそうです。

今日はもういないかなぁ・・・・

テーマを変えてみた。 

ボクはメーラーでThunderbird 1.5 RC1を使っています。
今までデフォルトのテーマ(外観)を使ってましたが、マイミクのファントムさんのを見たら、MacOSXの「Mail」みたいなテーマになってたので、ボクも早速変えてみた。

″Cross Over"というテーマですが、見易くってなかなか良いですよ。

Mail着信したときに、MacOSXのMailと同じ着信ポップアップも出ますね。気に入りました。

ファントムさん おおきに。

みなさんもいかが?

宇宙最大の謎は女性 

だ、そうです。S・ホーキング博士。

なんか、すごいユーモアいっぱいですが、やっぱり高名な博士も謎なんですね。