今年最後の1週間 


いろいろあった1年でしたが・・・・・・
最後の1週間、使ってなかった慶弔休暇を使いました


26日
人間ドックに行きました。去年はクリスマスで、検査時にバリウム&炭酸おかわりの上、3日間もバリウムが出てこなかったりと散々でしたが・・・・

朝、検便&検尿を持っていくわけですが、、、、
10分以上も頑張ったんですが便がなかなか出てこず・・・・・仕方無しに先っぽをブスっと。

説明書には「人体には直接しないで」って書いてあったんですが。
ま、いいかって感じで。(このときはよかった。)

検査はいつものクリニックだったのですが、少し早く行ったせいか、スムーズに進行。
血液採取のときも担当の方に妙に「はぁーい。NSさん大丈夫ですよぉ」とか言われて優しくされたり、バリウム検査の先生も上手だったし。最後の診断でも「問題ないですよ」って。

確かに言われたんだけどな。

今年は便通もあったのできっとバリウムも出たな(っておもった。)


27日
ふた七日の法要で終日親戚の相手。
なんか、結構いろんな人が次から次へとやってきて、親父はみんなから愛されていたんだなと思うと、果たしボクはこれほど愛されるだけのことをしているんだろうか?ボクはまだまだだなぁ・・・って思った。


28日
なんかちょっと風邪気味。銀行とかいろいろ残務処理。
結構ややこしい。簡単に進まないですねぇ。役所も年末で面倒くさいらしく、年明けにしませんかって説得されたり・・・でも、年明けはこっちがいそがしいんだがなぁ。

29日
残務処理のつづき。その後事務所に出社。
1/1付けで上司が東京に転勤というので会おうと思ったけど会えず。残念。

30日
書斎の掃除。片付かず。

31日

下っ腹が痛い。便秘薬を飲んでみる。

気にせず昨日の掃除の続き。そうこうしてるうちに横浜の従兄弟が家族で実家にやってきてるというので実家へ。
帰ったあと、また帰宅して掃除を開始。

ポストを見たら人間ドックの結果が届いてた。
開けてみたら

「再検査」

え、なんで?問題ないって言われたのに・・・・・・

何処が悪いのか見たら、なんと「検便で潜血反応が陽性」
やっぱり検査棒の説明書どおりやっちゃダメなことはダメなんだなぁ。

夕方、無事バリウムが出た。今年は4日潜伏で新記録。
これって結構危なかったんだよね。でも出てくれて安心した。

さて、これから実家に行って年越しそばを食べる予定。

来年はどんな年になるのかな。


来年もよろしくお願いします。

12月25日 

といえば、我が家では亡き父の誕生日。
誕生日を前になくなってしまいましたが、今年はこれまでどおり父の誕生日祝いをしました。

ここ10年弱の父との旅行のDVDを家族で見た。
3年前、最後の旅行となった上海旅行のVTRでは元気に映っていましたが、あの直後から急激に悪くなったのを思い出した。

母が、喪があけたらこの数年、父と行った旅行先に再度行きたいともらした。

結構いろんなところに行ったけど・・・・暫くは供養と親孝行かな。

父の死 

12/15 父が亡くなりました。
実感はありません。

辛く長い闘病生活でしたが、最後は眠るようでした。

最後に苦しまなかった。それだけが幸い。


Car1215.jpg


葬儀会館の駐車場にて。ボクの車と春に父から譲り受けたプジョー405

2005/12/15 3:10 

父が亡くなりました。
まだ、事実を受け入れられない感じです。

富士山 


飛行機の窓から。

真珠湾とジョンレノン 

きっと、今日の日記ネタで多いのはこの2つなんだろうな。

真珠湾攻撃は60年前。
ジョンレノンが凶弾に倒れたのが25年前。

何度もハワイに行っているにもかかわらず、毎回行きそびれていたパールハーバーに行けたのは2001年。丁度、映画「パールハーバー」が公開された頃で、映画に煽られてえらく盛り上がっていた。
戦艦アリゾナ記念館に入る前、真珠湾攻撃の映画を見せられるのだが、廻りに日本人は僕ら家族だけでチョット肩身が狭い感じがした。

1998年のxmasにNYCに行った時、お決まりのようにダコタハウスとセントラルパークの"Imagine"のモザイクを見に行った。
当時もたくさん花がたむけられて、今もなお、多くの人に愛されているのだと感じた。

LOVE&PEACE.(今日はオカマは出ません。)

校内LAN整備率49% 

って、NHKのニュースでもやってた。
webニュースでも書いてあったけど。

単に校内LANの整備だけを考えるんだったらやめてくれぇ~。
箱物行政じゃないんだから。

ある程度は運用担当者を育ててねぇ~って思ったりして。

Cyworld 

をはじめてみた。

未だもう1つわからん。

Canopusって 

買収されちゃったんですね。

神戸の会社だからチョイ ショック。

HONOLULU MARATHON 

この週末(2005年12月11日)、ハワイで「JALホノルルマラソン2005」が開催されるそうです。

実は僕も、1989年と1990年の大会に出場したんです。
確か、1989年大会は、初めて日本人の出場が全体の半分を超えた年だったと思います。今なんて殆ど日本人らしいですけど。

そもそも、遡ることその3年前に、くだらない話がきっかけで出場することになったのです。

1986年の秋、大学受験の直前に祖父が他界。
葬儀などの法事が終わり、親戚一同での食事の席で、親戚から「お前は大学で何をやるんだ」と言われ、色々話した中で、「何かに挑戦する」と言ってしまったのがきっかけでした。

両大会とも無事完走。

今思えば、何か自分に大きな自信が持てた初めての経験だったかもしれません。




さっき、実家に寄ったら当時のゼッケンを見つけました。
折角だから持って帰ってきました。

今、公私共に辛い時期なので、このゼッケンを見て少しでも元気を出したい。

12/4のひとりごと。 

最近、公私とも忙しくなってきた。師走って只でさえ気がせってくるのに。
仕事、相変わらず密かにテンパっております。
最近では自分の仕事より後輩のフォローがメイン。やり過ぎず、やらせるってのは難しいですねぇ。

週末に溜まった仕事をせっせとこなさないと、また来週大変なことになります。
その上、ISO9001とかISMSとかの監査対応でいろいろやる仕事が増えてきて、えらいことになっとります。

今日も出社したものの、実家が内装工事中なので様子を見に行ったり、父の様子が悪くなり事務所に到着してすぐに携帯に呼び出し。
明日もへたしたら病院へ直行かも。


合間でmixi見たら、36,000超えた模様です。
2005年12月04日 16:21 ますた- さんでした。
ちなみにひとつ前がsuperbighead64さんで、ひとつ後がゆこさんでした。
おおきに。


ところで、飛びますが、1月のWWDCでSteve Jobsが発表したIntel版のAppleですが・・・・
2006年の1月に出てくるってウワサですが、、ホンマですかね。
PowerBookの軽量型が出てきたら欲しい!!

さらにところで、QuickTime7のHDモードってすごい綺麗だな。感動!!
QuickTimeはWindows版よりMacOSXのほうがやっぱ良いですね。
久々に見てそう思った。

あ、人間ドック、予約しました。
また今年もクリスマスシーズン。12/22です。
またバリウム心配。当日は半休とってそのまま連休にしたいと思う今日この頃・・・・


さて、仕事に戻ります。

おっ!サンテレビ 


サンテレらしいキャッチです。
結構シュールでほほえましい。

子供のあいだでも流行ってるらしいです。 


ハードゲイ。

雑誌とかの今年の流行語でも多くエントリーされてましたね。

忘年会等の宴会用衣装でも一番売れてるらしいですよ。
昨年はマツケンサンバでした・・・・