忌中明け。 

1月、色々慌しかったです。
仕事も、プライベートも法事が色々あったり。

今週末もいろいろ大変でした。
先週、仏壇開きのあと、妻の実家から電話があって、御祖母さんがヤバイということで急遽高知へ。

数年前、一度車で高知へ行ったけど、道も随分整備されて今回は走りやすかった。高知自動車道も複車線化されてた。

車を買い替えてから一番の遠出。調子に乗って走ったら170km/hとか出てたけど、体感は無かったな。

一泊してお見舞いしてとんぼ返り。今日は父の49日。ようやく忌中が明け、これから喪中となります。ちょっとホッとした感じです。

さてこれから少しづつ普通の生活に戻っていかないと。

しかし早いね。

今日の格言。 

ホリエモンには四次元ポケットは無かったようだ。

Intel Mac発表記念! 

記念にこんなものを作ってみました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=538720

Macworld Expo 2006 新製品 

やっぱり予想通りIntel版が出ました。

iMac
17インチ 1.83GHz Intel Core Duo ¥159,800(本体価格¥152,190)
20インチ 2GHz Intel Core Duo ¥209,900(本体価格¥199,905)
速さ2倍って・・・・

MacBookPro
1.67GHz Intel Core Duo ¥249,800(本体価格¥237,905)
1.83GHz Intel Core Duo ¥309,800(本体価格¥295,048)
速さ4倍って・・・・

でも軽量型はでなかったねぇ。


iLifeiWorkもあたらしくなりましたねぇ。

ジェンキンスさん手記ドラマ化 

を、さっきTVで放送していた。

ホント衝撃的。

実際はきっと計り知れないものだったのだろう。

拉致事件問題を改めて考えさせられるものでした。

3連休 2-3日目&37,000越え。 


2005年バーゼルワールド発表モデルの PLANET OCEAN 45mm SS オレンジベゼルが欲しいっす。

~~
2日目。
高知の義弟家族が来るということで道路情報をチェック。
意外かもしれないですが、四国山脈って雪が結構降ります。夕方頃に制限も解除されたから深夜になってくるだろう。

~~
mixiも37,000アクセスを突破した模様。あーぴんさん、ありがとです。

つづいてネットをフラフラ徘徊するぅ。

昔、よくマウスを受話器に模して電話するマネをしてたけど、そんな製品があるんですね。ソフトフォンでイチイチマイク付きヘッドフォンを使うのが面倒だったからこれ、結構良いかも。

ミウラって言えば、和義? 知良りさ子? 友和?いえ、ランボルギーニです。

ミウラがNorth American International Auto Show 2006でコンセプトカー復活しました。
ランボルギーニミウラ。スーパーカーブームを知ってる人ならミウラをご存知だと思いますが、「サーキットの狼」にも登場した人気車ですね。カッコええです。発売されたら幾らぐらいになるんだろう。

~~
19時過ぎ、高知を出発した連絡があった。23時前には西宮の自宅に到着。結構早く着くんですね。
深夜まで久しぶりに色んな話をした。


~~
3日目。
義弟家族と実家へ。父のお参りをしてもらい、その後、甥姪たちとららぽーとへ。十日戎のせいか、多少人出が少なかったみたい。ひととおりまわって風月でお好み焼きを食べる。
夕方、義弟家族が高知へ。なんか寂しいね。

子供は明日から学校。従兄弟達が帰って寂しいのと、明日からの始業ってことで、何処と無くわがままっ子ちゃん。

夕方買ったチョコボール。銀のエンジェルが当たったらしい。確か何個めかだな。

3連休初日。 


3連休初日の日記。

49日までに仏壇を買わないと。という話になり仏壇を見に行きました。

考えてみれば、仏壇屋さんって、その家に仏壇がない限り買わないといけないし、しかも死んでから49日までと約2ヶ月以内にそろえないといけなかったりするので、短期勝負なビジネス。

これから10~30年間はもしかしたら需要が拡大するビジネスなんでしょうね。だから競争も激しく、値引き合戦とかも結構あるようです。
(だって基本的に1回買ったらもう買わないもんね。)

仏壇も仏具も結構種類があって、値段もピンきりです。

最近は、マンションや洋室が増えたので、仏壇をデーンとおくとどうも部屋の雰囲気が損なわれる、ということで、「現代仏壇」というのがあります。現代仏壇ってイタリアや北欧の家具職人が作ったりしてて洋風家具そのままって感じでお洒落で洋室に合いやすいデザインになってます。

先日、ネットで資料請求した現代仏壇店のギャラリーが夙川にあるというので家族と見学に。想像していた仏壇屋のイメージではなく、むしろ最近増えたお洒落なインテリアショップって感じ。

いろいろ見て、下調べしていたタイプも展示されてました。
最初は無愛想な店員さん。こちらが買う気を見せたらえらく丁重な態度になった。面白いね。

やはりデザインなどの付加価値があり、値引き幅は少なかった。
きっと買い手はこのデザインが気に入って買うからと最初は値引き無しだったけど、交渉して多少の値引をかけてもらった。あとは次回の交渉だね。

でもきっとこういった付加価値ビジネスは伸びるんだろうね。

父がモダンな物を好んでいたので、モダンなものを選びました。
仏壇はイタリア製で桜の木を熱で楕円に加工したもので、仏具もヴェネツィアングラスのモノ。

週明け、お坊さんと相談して問題なければこれにしようかと。

今年の映画は。 

ナルニア国物語が面白そうだけど、もうちょっと先も面白そうな映画がいっぱいありますね。でも殆どオリジナルじゃなくて続編やリバイバル物ばかり・・・・・。

最近のハリウッド物はソフト面で問題アリってことでしょうか?

今年は幾つ見れるかなぁ。

Mission: Impossible III。トムクルーズが製作でモメにモメていた続編。
X3。X-Menの3作目。
Pirates of Caribbean 2。これも続編ですな。
Superman Returns。これはリバイバル。
The Pink Panther これもリバイバルですね。ピーターセラーズのシリーズは大好きだったんですが、これはどうなんでしょ。
Miami Vice 人気TV番組だったマイアミバイスの映画化です。

これらはオリジナルでしょうかね。
Cars でも最近のハリウッドのCGモノって感じですよね。
FLIGHT93。9.11モノですね。
Aeon Flux。実はちょっと楽しみにしてます。
V for Vendetta。マトリックスのウォシャウスキー兄弟の新作。ナタリーポートマンが坊主になるので話題性が高いので・・・・どでしょ。
The Da Vinci Code。去年の話題本の映画化。世界同時公開ですよね。

強打。その後。 

sequel.

1/5 会社の初出だったけれどあまりの痛さに会社に電話。
もともと年始挨拶は午後からの予定だったので出社前に病院に寄る事にした。
病院に着いたら「1/5まで休診」の張り紙。
ここまでついてないとは・・・・_| ̄V)

気を取り直して会社に行こうとしたら某所からトラブルの電話。すぐ来て欲しいとのことで、自宅に戻ってくるまで某所へ。

1時間の道のりだけど、道が空いていたせいもあって40分で到着。
依頼先より早く着いた。

別のベンダーさんとサクッと切り分け。昼前に終了。
急いで神戸に移動して、当初の予定通り年始挨拶。神戸周辺で7件ほどまわる。
夕方、さすがに胸が痛くなって夕方からの事務所での打ち合わせには欠席して帰宅。

1/6 気を取り直して再度病院へ。
整形外科って面白い。おじいちゃん、おばあちゃんの社交場。
「おはようございまぁす」って入ってきて、
治療器具のある部屋にズカズカ入ったと思ったら、勝手に器具を操作。

ひととおり終ったら受付にいって、
「終りましたぁ」って。

まるでアメリカのガソリンスタンドのようにセルフサービス状態。


で、レントゲン撮ってから診察を受けました。
皆さんの予想通り、肋骨を亀裂骨折(ヒビ)してました。

「バンドをすると少し気持ち良いよ」って言われ、縛られました。
確かに縛られて痛みが半減。気持ちよかった。。

診察を終えて梅田に移動したら昼前。梅田のSBCに行ったら昔の知り合いであんまり好きじゃないヤツがいたので隣のビルのタリーズコーヒーへ。

入ったら何故か外国人と女性だらけ。
躊躇しつつコーヒーをオーダー。

受け付けてくれた女性店員さん、マンガに出てきそう系で何か可愛かった。

ボクの後に来た女性のお客さんもたて続けに美形だった。
なんか得した気がした。


午後から年始挨拶。5件ほど。
いろんなところで「肋骨ヒビって、スキーかボードですか??」とか言われて
「い、いえ、もっと恥ずかしいんで、言いません」って、ホント、原因が恥ずかしすぎて言えなかった。

ほんと、どんくさいオッサンになったなぁ。

夕方から某メーカーC社で新規打ち合わせ。帰りJR甲子園口経由で帰った。

甲子園口周辺、なんか気になる店が増えたなぁ。
ちょっと痛みが和らいだら開拓しよう。

明日は仏壇屋さんに行ってきます。

Intel 変わってる 



Intelのロゴ、変わってる。

強打。いてぇ。 

明日、初出だけど、今日は仕事でした。

夕方帰ったら、今度の週末に親戚が来るということで部屋を掃除をはじめた。

高いところの掃除をしてたら、椅子から転落。
背もたれに胸を強打。

メッチャ痛いっす。


最初息ができなかったけど今は動かなかったら普通になった。

これって打身で済んでるのかな。家族は病院にいけとヤイヤイうるさいけど。明日から会社だしな。

とりあえず明朝、そばの病院に寄ってからかな。

2006年 


今年もよろしくお願いします。