24 -TWENTY FOUR- !? 

前回のTWENTY FOURは・・・・・・

某社のRFPに対処すべく、最終的な社内会議を行った。
会議で色々な修正点が浮き彫りとなり、、、
そしてメイン担当の2年目社員君がテンパってしまい、、、

幾度と無く修正が繰り返され・・・・・・・

ぁあ、ようやく今終了。
明朝に何とか間に合う形となった・・・・。

明日は始業前に上司に最終の了解を取り付けないと・・・

きっと大丈夫であろう。


はぁ、今日はもうPCを開きたくないな。


全く。仕事はリアルタイムに進んでるで。

会議継続中。 

5/1(月)朝一提出期限の某社RFPに対する提案資料の会議中。プレゼンルームで社内レビューしながら進めております。

某マイミクさんも一緒。

2年目社員君も頑張っているのですが、少々どんくさい。

3時を過ぎてそろそろメンバーの機嫌も悪くなってきています。

朝までには終らせて日曜日は休もうとしているのですが・・・・・

終るんかなぁ。

かつらボクサー長髪で勝利 

かつらボクサー長髪で勝利/ボクシング」って凄いなぁ。

長髪のカツラかいな。インパクトあるなぁ。
相手を挑発ってこと??

ってか、何でカツラつけるんや??
さらに脱いだら強いって。結局脱ぐ上、強くなるって!

カツラは拘束具かよ!!
Powerを頭から押さえ込んでいるのか・・・・

メモリを増やしたら快適。 

Macネタ。その2

さっきの日記に続いて・・・・・

今日、PBG4のメモリを増設した。
512MBを外して1GBのメモリを入れた。

早くなった。ってか、びっくりするぐらい早くなってるで。
気持ちいい。

こんなに早くなるなんてね。買って良かった。

そのうち軽いMac Bookとか出てくれないかな。
やっぱりPBG4は重いよ。

Win XPバンドルのMac 


やっぱり出ると思ったよ。
Win XPバンドルのMac。

USの会社Boot Campを使ったWindowsとDual BootのMacを販売してますね。

日本でもどこかがやるかな。ヨ○バシカメラとかソ○マップとかで出たら売れるんだろうか?

阪急HD 阪神株の取得. 

騒ぎになってますが、どないなるんでしょうか?

子供の頃は、阪神VS阪急の日本シリーズが夢だったんですけどね。


阪急は京阪にも買収防衛策ということで、株式取得をしてますね。近鉄、南海も買収防衛策をすすめているし、、、、

過去、関西私鉄では合体・分離をしてますよね。

戦中、国策で近鉄が南海を買収したり、阪急京都線の生い立ちも京阪の絡みもあるし・・・・。

阪神は西大阪線延伸で近鉄と繋がっちゃいますが、近鉄の電車の色もマルーン系。

そのうち電車はみんなマルーン系になるんかな。



阪急、阪神株取得決定へ 阪神「いい方向だ」
阪神株の取得方針を正式決定へ=村上ファンド保有分-阪急
<阪急HD>阪神と提携検討 経営統合視野に株取得へ

確かに釣られてました。 

確かに、長澤まさみに幾度と無く釣られたことは否定しません。

「Web2.0」と「SOA」 

今朝、配信されてきたニュースを読んで笑えた。

Web2.0とSOAについては、

インターネット業界の人が語るのがWeb2.0
コンピュータ業界の人が語るのがSOA

ジーンズにポロシャツといったラフな格好の人が語るのがWeb2.0
ダークスーツに身を包んだ人が語るのがSOA

「We love blog」のステッカーを貼ったiBookでプレゼンするのがWeb2.0
ThinkPadでプレゼンするのがSOA

だそうだ
何だか笑える。

でも目指す方向は同じなんだよな。

・・・・まだ整理されてない僕。

40,000アクセスでした。 

さっき40,000アクセスを突破しました。
誠に有難うございます。



ちなみにJALのマイルももうすぐ40,000です。
一応ハワイにも行けるんですが、秋ぐらいにカミさんの両親と一緒に台湾にでも行ってこようかな。なんて考えてます。

40,000あれば夫婦2人分だし。

・・・って、今の調子じゃいけそうに無いけれど。

ANAももうすぐ20,000です。こっちはもうちょっと貯めるか、韓国に行くか。

失効期限がまだまだ先だから貯めようかな。

徹夜明け、ウトウトしたものの、全然寝ませんでした。
でも、さすがに事務所に行く元気は無く、家でPCに向かいました。ディスプレイも疲れますね。

最近焦点が合わないことがあるんですよ。
なんなんでしょうね。


明日は事務所に行きます。雨が止んでくれたらいいな。

今日も徹夜でした。 

Bon Joviが大阪に来ている今夜、これから一旦帰ってまた出社する予定。でも多分寝てしまいます。
色々な資料を作っていかないとダメなんですがね。

本当は終電までに帰ろうと思ったんですが、結局朝まで事務所に居ました。

新年度の始めに社員は目標管理を作らされます。

今日は昨年度の結果をまとめて一次考課者への提出期限日でした。若手が苦戦していたのでチェックしたのですが・・・・・

「あ!! なんじゃこりゃ!!」

アドバイスして直させたのですが、修正にも手こずり真夜中・・というか朝方まで。

晩飯も食えず。

まだまだこの週末にしなければならないことがたくさん。。
あぁ、たまらん。大阪ドーム行きたかったなぁ。

ぱぉ~ん。 

マイミクのYokomarさんファントムさんとコラボ日記になっている筈。


今夜は会社の歓送迎会行く人、来た人、寂しさと期待。色々ございました。

とりあえず今年は「ぱぉ~ん。」だそうです。

大雨、高知へ 


朝、2つ会議を行い、早めに切り上げて車で伊丹空港へ。

2日前の朝に死んだ妻の祖母の葬儀に出席するために高知へ。

午前中、高知は大雨だったようで、大阪からの便は大阪へひき返したり、欠航したりで心配だったけど、何とかフライト。

プロペラ機は揺れます。

フライトは大揺れで、高知空港に着陸直前に再浮上して旋回などを繰り返し、何とか予定より1時間遅れて到着。

到着と同時に携帯が鳴った。
東京からの義兄も朝から欠航続きでもう直ぐ到着するとのことなので、10分ほど待って一緒にタクシーで斎場に。

式には間に合わず、何とかお骨を取りに行くのには間に合った。

妻の実家に戻り、残った皿鉢(さわち)をいただいた。
生牛肉の寿司。初めて食べたけど美味しかった。

たたきも最高。
妻と娘は明日戻るとのことで、義弟に空港まで送ってもらい、最終の伊丹行きで帰宅。

今夜は伊丹空港で買った551蓬莱の豚饅。

これから自宅で半日分の溜まった仕事をやります。

明日は大阪-京都-明石-大阪。

次から次へと。 

今朝、カミさんの実家から電話があった。

カミさんの祖母が死んでしまったとのことだった。
1月に見舞いに行ったときは未だ元気そうだったけど、老衰だった。97歳だった。

2003年も父母両側の祖母が同時期に死んだことがあった。
先週も母方の遠い親戚が死んだらしい。

なんか、こんなんって重なるものなの????


昼頃、帰省から帰ってきたカミさんと子供を伊丹空港まで送った。

仕事が遅かったり合宿があったりで昨日の夜に娘と再会したところなのにもう離れ離れ。

また一人暮らしです。

母から電話で相談事。「・・・・」
あっちもこっちも・・・・・

夜、カミさんと電話で打ち合わせ。御祖母さん、微笑んだ綺麗な顔だそうだ。

明後日、葬儀なので午前中の会議を途中で抜けて高知入りする予定。


WOWOWでパッチギ観た。すごい良かった。DVD買おうかな。

くやしい。 

ボン・ジョヴィがノリノリ東京ドーム

今回もいけないんだよな。大阪公演orz

くやしい。リッチーが骨折してるけど、ちゃんときてくれたんだね。感激!!!

4126 4126 

伊東に行くならハトヤ ハトヤに決めた。

ハトヤには行かなかったけれど、伊東に行ってきました。

伊東からタクシーで15分のホテルで管理職合宿でした。
今回はおとなしく話を聞いておくだけだったので楽勝でしたが、これからの1年は楽勝ではなさそうです。

でも何か、ヒントも見つけてきました。
精神論は好きではないけれど、この状況を乗り切る為には精神論も必要なようです。

深夜、執行役員に連れられてタクシー乗ってラーメン屋へ。
ラーメン前に餃子とホルモンを食わされて腹はキンキン。ちょっと拷問でした。


翌朝、伊東から戻り事務所に立ち寄ると今月で退社する女性社員が休日出勤してました。

彼女は昨日が最終出勤日だったけれど、色々とあって終らなかったらしい。

最終日に会えなかったので残念におもっていたところだったので、会えて嬉しかった。

彼女には、長年いろいろお世話になった。すごく感謝してます。
ボクの仕事をアシストしてくれてたんで、色々な思い出があって本当に寂しい。
彼女が帰るとき入口まで見送ってあげた。

彼女にはホントに幸せになってもらいたい。

私もテレビ欄占いをやってみました。 

Yabさんの日記で笑わせてもらったので、ボクもやってみました。

テレビ欄うらない。


NS_さんをテレビ欄に例えるとこうなります。

テレビNS_

5:16 日本NS_話(再)
5:30 朝もはよから元気NS_
7:00 めざましNS_ 早見優が語る、スカートのこと▽粗塩はナゼ黄色い
8:00 モーニンNS_ 浅倉大介、東京都知事に立候補▽郷ひろみさんのねり歯磨き盗まれる▽宇宙
9:25 (S)ボイス 玉置浩二と草刈正雄、ミニスカを語る
11:15 やりくりNS_研究所 内職探しの注意点
11:30 (N)(天)◇45(N)
0:00 突撃NS_ 結婚秒読み小田茜登場
1:00 (S)(字)いやらしい粗塩
1:30 (S)町長計画 桜井翔 明石家さんまほか
2:00 必殺仕事人間(再)「牛乳を見た女」◇(N)
3:00 (S)添い寝探偵!(再) 永作博美ほか
3:48 (N)◇52サスペンス傑作劇場「滋賀法律相談所3・消えたアルバム」(再) 唐沢寿明 大鶴義丹 中田英寿 酒井美紀 松嶋菜々子ほか
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル 深海魚法成立で何が変わる?▽短い武道館ならおまかせ 沢田研二 金子賢ほか
7:00 (S)NS_少年の事件簿 「アムステルダム神話殺人事件」 (声)川崎麻世 森田剛ほか
7:30 (S)名探偵NS_ 「トレンチコートに隠された秘密!」 (声)森高千里
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白堀内健と辰巳琢郎の密接な間柄▽松嶋菜々子の体を測れ!▽久々稲垣吾郎が▽健康◇(N)
9:00 金星エンタテイメント「学級委員探偵・白っぽい世界の裏には泥沼恋愛事情が…ブラジャーの罠に美女たちはどうしたのか」 中村雅俊  黒柳徹子 加藤茶 久本雅美 柳沢慎吾 西田ひかるほか
10:54 (S)屋久島紀行◇57(天)
11:00 (S)マッハNS_ 中田英寿赤面田村正和がせまる
11:25 NS_と酔いどれトーク えーっ!? 堀部圭亮が大桃美代子と…アブナイ交友録富田靖子も思わず…大桃美代子ほか
0:50 (S)ちり紙ショー 永作博美
1:30 スカート図鑑
1:50 ハイテク牛乳2(終)
2:45 科学インターネット隊NS_(再)
3:40 (天)◇44(S)NS_の脇毛コレクション(4:13終了)

NS_さんの平均視聴率は、14.9%、
テレビ局タイプは、TBS系列です!
TBS系列さんの性格
一言でいうと熱血漢です。人一倍正義感が強いあなたですが、時に正論を押し通して、まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります。見た目は陽気で朗らかですが、内には秘めた悩みを抱えていたりもします。コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。基本的には清潔でシンプルな世界観を持って生きています。

何か判らんけど、見てみたい。

AppleのBoot Camp 

MacでWindowsを動かすという願望って、ずっと消えないよね。

でもVistaって仕様が違うようだし、イキナリBoot Campで動かなくなったりして。

ヴァーチャルPCみたいに遅かったらイヤだな。

初日からムカついてしまいました。 

あーあ。初日から、あ、いや、この週末からいきなりムカついております。

皆さんすいません。メッチャムカついておりまして。
ホンマすいません。

多分向いてないかもしれません。

今日は机を5回ぐらい蹴りたくなり、7回ぐらい大声で喚きたくなりましたが、表面上は平静を保ったフリを精一杯頑張りました。

ムカついたんで、帰りにレイトショーを観にいく事を思いつき、Firewallを見ようと思ったんですが、SPIRITにしてしまいました。

うーん。李連杰(ジェット・リー)カッコええ。
多分明日、ちょっとなりきってるかも。

次はFirewallを観よう。

と、言うことで、自宅でひっそり飲んでます。

JR東海の新幹線新型車両「N700系」にインターネット環境、2007年デビュー 

JR東海の新幹線新型車両「N700系」にインターネット環境、2007年デビューですか。

会社で東阪の出張は新幹線となっているが、ボクは飛行機を使ってます。自宅からだと確実に飛行機経由が早いので。

帰りの時間がなかなか読めなくてそこが悩ましいところだったけれど、新幹線を3時間弱乗るのはいまひとつ苦痛だった。

でもこんな環境が増えたら話は別ですね。新幹線の移動時間はリッチなものになりますね。


う~ん、Mobile IP技術はもはやアドバンスドなモノではなくなりそうだな。

花ずきんちゃんの写真は 


花ずきんちゃんの写真。
先週、上本町で見つけた。

90年の大阪花博のマスコット。まだ現役でした。

何の現役か知りませんが。招き猫みたいですな。

転職 

エイプリルフール