週間NS_ 特集:3周年目、44,444越え、久々の再会。 

写真はアップしました
2軒目の新地の餃子店を経て西梅田のマンガ喫茶でお泊りしてアップしました。


【久々の再会。】
今日は久々に院生時代のメンバーと再会でした。
店がウチの会社のそばだったので朝から事務所に出社して、夜そのままお店に行きました。
皆さん元気そうで何より。



写真
写真


【おかげさまで3周年目がスタート】
2004/07/29 14:19、kupoくんから招待状Mailが届いた。

メッセージ:
(´∀`*)ウフフ



ウフフってねぇ・・・・
当時、レポートの締切とか秋の学会のカメラレディまで1ヶ月を切っているにも関わらず、論文が進まなくて悶々としてました。

そんなときにやってきた招待状。しっかりハマッてしまい、、、

(_○_;)ウォ! (_△_;)ウゲ! (_□_;)グハ!

さらに論文が進まず、苦労をしました。(違)

kupoくんは大学院の同期。年は10歳ぐらい違うけど、同じ世代の友達と同じように接してくれてボクにとってすごく仲の良かった友達。
今日、再会出来なくて残念。体調崩したそうで。お大事に。

・・・・ちなみに今は、来月東京でやるセミナーのプレゼン資料が進まなくてナンギしています。


【44,444アクセス】
実は27日に突破していました。すみれさん、おめでとうございます。

すみれさんとは結構長いマイミクさんですよね。今後とも末永くお付き合いください。

【D強し。】
写真
D902ユーザー多し。
seyshell師匠 黒
komさん 黄
私 青


【今日の画像】
気分転換に。

その1

その2

【気分転換といえば】
写真

こないだ、ソニプラで買ったOneSecondのThe Gel。美味しい???です。
興味本位で買ったのはいいけど、人前でペロってするのは結構恥ずかしいです。


【500万人突破】
500万人突破らしいですね。


最近知っている人をやたら見かける。っていうか、電車とかでケータイでチェックしてる人を良く見かけます。みんなハマッてますなぁ。


【100年】
この間の日記で専用線100年のことを書いたのですが、
日米海底ケーブルも100年だそうです。


東京―ニューヨーク間は約8時間、いまの金額にすると20語で数十万円かかったんだそうで、今じゃタダでニューヨークのmixiユーザーの日記を東京のマイミクさんが瞬時にコメントを書くって感じですよ。

そんなの当時の人の想像をはるかに超えた話ですよね。それを考えたらSF映画の出来事は本当に次の100年で当たり前なのかも知れないですね。

病院付添、買い物、DSブラウザ 

暑い日でしたね。久々に。
今日は私用で仕事を休みました。


【付き添い】

ウチの母親は先天性の心臓疾患がありまして、、、
これまでも元気でやっているので深刻ではないのですが、
半年前の検査ですこし良くない結果が出ていました。
場所が場所だけに、一度、専門の病院で見てもらおうということになり、ようやく今日、ボクも仕事を休んで家族全員で国立循環器病センターに行ってきました。

母は、昨年末の父の他界の際、通院していた某大学病院の対応から大きな病院に対して不信感を持っています。
そのため、最初はかなり警戒をしていたのですが、ボクも参加して色々なことを先生と話したところ、とても親切な方で、母もすこし安心していました。

(帰ってからネットで調べたらかなり色々な実績をお持ちな有名な方でした。)

心室あたりの疾患なのですが、気になる不整脈もあるとのことで検査等を実施してもらいました。

長時間待たされてちょっと疲れましたが、ノートPCを持っていってたのですこし仕事は進みました。

来月、検査の残りを行い、1ヶ月後に一緒に結果を聞きにいくことになりそうです。


【買い物】

母とカミサンが、帰りに梅田に行って欲しいというので梅田へ。
カミサンは、ハービスENTにある某時計メーカーの直営店で修理依頼をしていたのでそれを取りに。
母は、隣のヒルトンプラザWESTの某ブランドで昔からのお気に入りのバッグの修理が完了したとのことで、それを取りに。

あのあたりの店員さんって、みんな丁寧で綺麗な人が多いですねぇ。

その後、お茶してから、「さぁ、買い物しよう」とすこし周辺を付き合わされてしまいました。
母はストレス解消なったようで、良かったようです。

帰る間際、カミサンが、
(*´д`)「アンタ、財布ボロボロやん。いい加減買い換えたら」と。
母も
( `ー´)ノ「アンタ、いい年してみっともないわ。みにいこ」
と、煽られ、ヒルトンプラザWESTの中のお店で冷かし・・・・・のつもりが煽られ、

買ってしまいました。

と、いうか思ったより高いものを買わされた感じなんですが・・・・。



【嫌がらせ書き込み】

帰宅してmixiを見たらやたらメッセージが入ってた。
「????まさか」と思ったらやっぱり管理人をやっているコミュで嫌がらせ書込みが発生。
削除依頼のメッセージが殺到していました。大所帯になると色々コメントをいただくのですが、いやぁ。難しいときもありますね。やりがいはありますが・・・・。


【ニンテンドーDSブラウザ】

届きました。
(本社が近いもの同士なのか、佐川急便で送られてきましたね。)
早速使ってみています。
Operaベースで、普通に使えます。
別にFlashやJAVAが動くわけではないけれど、可能性を感じますよね。
簡易的にブラウジング出来るのは便利ですね。

暫く使ってみてから娘のDSに移行して使わせようと思っています。

写真



【もうすぐ44,444】

もう直ぐなりそうです。

ぼちぼち。 



銀座・千疋屋のスイーツ。

今日はぼちぼちでした。
雨も降らんかったし。

でも蒸し暑い日でした。外歩いていたら汗びっしょり。夕方、食べれんかった昼食をたべた。よりによってラーメンたべてもた。

また汗だく。

今日は直帰して今まで院生のころから借りてる別室に籠ってMacと2台で仕事。MacのVPNクライアントを最新にして社内に接続。やっぱ2台だといろいろマルチで出来ますね。でも、若い連中から相談電話&添付資料の攻撃で、全然仕事進んでません。はぁ、明日も籠ろうかなぁ。どこかで。

先週、実家の商売で常連さんだったヤクルトスワローズの田口元代表が亡くなりまして、おばと母が葬儀に出席。東京土産ということで、千疋屋のスイーツを買ってきたというので、カミサンと娘が取りに行ってくれた。

しんどい時に、甘いのって美味しいね。でもこれ、果物の味そのままで甘さ控えめ。丁度いいや。バナーナも入っていたので、これで足もツラなくなるかなぁ・・・・・。

明日、天神さんですね。今日も浴衣姿の人がたくさんいました。明日は気をつけないと・・・・帰りの電車、大変。



【今日、たくさん思ったこと】
うほ。
おー。

今週、印象にあること。 

アクセスこそ頻繁なのですが、タブブラウザなんで裏で上げっ放しで殆ど見てなかったり。今週の心に残ったことのメモです。


【体調。】
先日、足がツッて目が覚めました。
「イテテテテ!!」なんせメッチャ痛かった。
最近、そんなんよくあります。こないだも1回コブラ返りで目が覚めました。やはり「イテテテテ!!」でもってメッチャ痛かった。

この1,2ヶ月、関節や喉が痛いときがあるけど風邪とかはひいてません。なんか耐えています。いつまで耐えれるか。



写真
【雨・・・・・】
よく降りますね。明日も降るみたい。
九州の方々。大きな災害が起きております。お見舞い申し上げます。



【タクシーマイスター、、、、プロの仕事。】
先日、仕事で何度もタクシーを使った日がありました。公共交通はあるのですが、不便なエリアです。
タクシーの乗務員さん、殆どが親切でしたが色々タイプがありますね。
その中で、やたら道に詳しい人がいました。
行き先を曖昧に言ったのに、こちらの行きたいことを問診し、「それならこっちの道を行きましょう」と裏道へ。
途中、渋滞の道に入ると、何故ココが渋滞するのか・・・を語り、すかさず裏道へ。その裏道の効果を語り、さらにその街の歴史とかを語り。10分程度ですが楽しませてもらいました。
中にはそれを嫌味に感じる人もいるかも知れないですが、ああいった「演出」はタクシーの接客業としてのプロの仕事なんですね。なんか勉強になりました。



【限度を越えると・・・・。】
腹が立って、相手に殺意を覚えるときってありますよね。
でも、その限度を越えると自殺したくなるんです。

今週、そんな経験をしました。

写真




【ドンヨリ。】
今週の仕事の気分は「ドンヨリ」でした。
ToDoで考えると、結構やることが多いのに、どれも超急ぎじゃないことばかり。
ボクが一番嫌いな状態です。
あぁ、ドンヨリ。


写真


【気になった記事】
専用線100周年
意外でしょ。ですよね。
顔パスはもう通用しない!?山口組がIDカードの携帯を義務付け

何か、これも意外でしょ?サラリーマンみたいだよね。
でも彼らのことだから直ぐに偽造IDカードとか作りそうだよね。


【動画サイト】
最近、増えましたね。某韓国の動画サイトではたまにリリース前のJPOPの新譜とかのVIDEOが公開されてたりしているんですが、どっから入手されるんでしょうね。あと著作権とかの問題とかってどうなんでしょうね。



【PLUTINUM】
来月は久々に行きたいな。




終わり。

チョイメモ。 

写真


なんか、久々に行きたいなぁ。


写真


ところで、これってどんな動きするん???

ストレス 

写真

ボクもストレスが溜まってる感じですが、さすがにこれはやらんな。

江戸出張と44,000アクセス。 


(羽田でサムライブルーとたまごっちのペイント機を発見)


さっき出張から帰ってきました。

いやぁ~。シボラレマシタねぇ。今回は。
ヤヴァイです。

火曜日は、事業本部長、事業部長 VS ウチの部長と先輩とボクのマネージャー2人。
会議5時間。

その後飲み。元上司も合流。
2軒目は元上司と先輩とボク。本音トークで爆弾発言炸裂。
お互い大変なのがよくわかりました。

水曜日は午後いっぱい事業部会議。
合間合間で大阪の若手3人とシーケンシャルに電話で指示。
帰りのフライト直前まで。

神戸に着いたら留守電。
事業部長から火曜日の議事録送付の指示。
自宅から送付。

ひさしぶりにPCでこれこれを見たらちょっと元気出た。


【44,000】
そういえば、昨日44,000人目が出ました。この方でした。

ちなみにこの方のアクセス時間は
2006年07月12日 00:00 でした。

おめでとうございます。


W杯 

07月09日 イタリア VS フランス



写真


オモロイですな。

ケータイ変えた。 

早朝、W杯を観て、そのまま娘を来週末のバレエ発表会の練習会場まで車で送り届けた。そのあと、夕方再び迎えに行くまでの間、カミサンと溜まった用事をどんどんこなした。

カミサンと2人で外でランチをしたのも、この前はいつ食べたのか判らないぐらい久しぶりだった。

そのあと、久々にケータイを変えた。
写真

いつもケータイは2つ持ってるんだけど、今回はメインのほう。
いままでmova SO505isだったけど、最近通信料が増えたのでFOMAのD902isにしました。
ポイントやら優待券やらで表示価格からさらに半額になりました。
なんか、機能がいっぱいあるけど使い方がイマイチ判らん・・・・。こりゃ勉強ですな。

今夜のNHKスペシャル「テクノクライシス」、ハック話ですね。

さて、これから仕事して、それから朝方W杯の決勝戦。ねれませんな。

今日のどうでもいい話 

さっきすごい雨が降ってきた。
そしたら衛星放送が見えなくなった。

雨が激しいときって、画面が乱れるんだけど、今回は全然見れなくなった。よっぽど激しかったんだね。

【昨日のパーティー】
昨日、関連会社の20周年パーティに招かれた。
心斎橋の日航ホテルの最上階。貸切でした。
大阪も高層マンションが増えましたね。

パーティのあと、出席していた先輩マネージャ2人と近くのバーで悪だくみの相談 じゃない、情報交換。



【おまじない】
ドコモの「SH902iS」やボーダフォンの「905SH」「904SH」で「みられまくっちゃ」って入力して一度に変換するとフリーズ or 再起動するらしい。

あと、
Windowsの人、Notepadに「Bush hid the facts」と入力してください。

1. メモ帳から新規でファイルを作成し、「Bush hid the facts」と入力する(「」は除きます。改行なども入れないでください)
2. ファイルを保存する(ファイル名は何でもいい。)
3. 保存したファイルをもう一度メモ帳で開く

ね、文字化けするでしょ。


【次週の予告】
東京に行きます。でも既に予定びっしり。
写真

東京に行ったら行ってみたいお店がいっぱいあるのに・・・。
来月も上京するからそのときかな。

【M:i:III 】
公開したみたい。配布されている予告編を張ってみた。

これで観にいけなかったらアフォみたいだな。

寝れません。 

今夜中の仕事を残してます。
半分はワールドカップを観るため。


でももうかなり眠いです。


【今日のうれしかったこと】
マイミクのakiraさんに裏技をおしえてもらった。
早速使いまくり。

【今日のミサイル】
ボクが名前をつけるなら。

「ポテチン」・・・・・
「ヒロポン」・・・・・
「ガチャポン」・・・・
「ギウドン」・・・・・

あほくさ。

なんでおれの腕が痛いのか分からないって。 

なんでおれの腕が痛いのか分からない・・・・って。
そりゃないでしょ。

でも、酔っ払ってるところで誰かにやられたら危ないねぇ。

中田英寿。現役引退か・・・・・・。 

中田英寿。現役引退か。
表明しましたね。


・・・・あ、mixiのニュースもでましたね。

今夜のW杯 

いやぁ、昨夜は同僚と飯を食べて帰宅。W杯がはじまって直ぐに帰宅するも疲れ果てて途中で寝てしまったで。

イタリア - ウクライナは完全に寝てもた。

今夜はがんばるで。

京セラ?? いつのまに。 

写真

大阪ドーム。
今日からネーミングライツ(施設命名権)で京セラドーム大阪なんだよ!!!

知ってた?みんな。?

青蔵鉄道 

青蔵鉄道が開業したそうです。

ラサに行ってみたいって、随分前から思っています。

青蔵鉄道の写真です。

青蔵鉄道は1年ぐらい前にNHKで一部区間の試運転の模様をやってました。
「まぁ、えらいところに電車が走るんやなぁ。高山病になるで。」って思ってたんですが、飛行機のボンバルディアの技術を導入した与圧設備を持つ車両を使うそうです。

でもボンバルディアって、日本でしゅっちゅう故障してるし、大丈夫なんかな・・・・。

それから、鉄道だけでなく、一緒に光ファイバとかも敷設されて、携帯電話が使えるようになるとか、情報インフラも広がることになります。


しかし、、、、、


ちなみに、今のチベットは中華人民共和国の侵略にあって「チベット自治区」という名で占領中です。
いっぱい人も殺されてるし、文化も僧院もいっぱい破壊されてます。

鉄道の完成は実質的に中国の支配強化がなされたといえます。

複雑ですね。

中国も日本に対して批判していることを実行している。
どうも釈然としませんね。