とりあえず、コアラばっかり。 

とりあえず、Gold Coastに着きました。
ちょっとしたトラブルもあり、精神的にどんよりしてます。
今回は香港経由で余計に時間がかかったので疲れました。

写真
香港で乗り換えまちの僕。

ブリスベンからは、電車(AIRTRAIN)と車に乗ってGold Coastへ。
写真
とにかく、僕にとっては初めての南半球です。
夏です。確かに。
水の流れるときの渦も逆周りしてます。

写真

とにかく、明日からの予定はまだ白紙。
思いつきですごします。

すんません。いってきます。 

今日からお休みをもらいました。
とはいえ、午前中はお客様にお詫びにいくのに出社。

午後に帰ってバタバタ。
さて、いろいろあった1年だったので、家族と母とでちょっと出かけてきます。

写真


これから行くとこ暗号です。
CX507KIX18:25HKG21:45
CX103HKG23:50BNE10:35+1

仕事を早めに切り上げます。 

いやぁ。年の瀬ですねぇ。
随分前から、今年の年末はガツガツ仕事しないことを心に誓っていたので履行します。

写真
昨日、年末のご挨拶で神戸を歩いていたら、はばタンの生みの親のJUNBOwさんが個展をひらいておられたので立ち寄りました。JUNBOwさんは以前、キリ番も踏んでいただいたことがあります。

写真
今年、一番インパクトのあったキャラはやっぱり「はばタン」。誕生はノートに書いた小さな「はばタン」でした。うーん。こんなに人気が出るとは・・・・・

入り口におんなじ雰囲気を醸し出している人がいて、「もしや!」と思って声をかけたらJUNBOwさんご本人でした。
いやぁ、生はばタンって感じですなぁ。お目にかかれて光栄でした。

あ、そういえば、今日52,000アクセスになった模様。
51,000のときに仕掛け忘れたので、久々にお知らせメールを見ました。
思わず「げ!!!こいつかよ!!」って思ったけど、付き合いが古いので許すことにした。


今日はウチの部の忘年会。
社内で打ち合わせしていて遅刻したけど、何とか合流。
そのあとに、支社長とかに誘われて新地へ。
ようやく今帰ってきたけど、いろいろやることあって今夜は寝れそうにありません。
いやいや、参りました。

ゲロッパ。 

体調不良で夕方直帰。ノロじゃありません。

TVつけたら驚いた。
JAMES BROWNが死去

絶句。

ちなみに12/25、死んだ親父の誕生日でした。
なんかいろいろあるなぁ。


2006年12月24日 

朝、家のガレージの掃除をした。
いらんもんいっぱい出てきた。

その後、昨日たそがれさんに貰ったMDを車で聞きながら大阪に出かけた。
たそがれさん、なかなか曲が若いですねぇ~。

こんな日にヨドバシカメラなんて行くもんじゃないことは判っていたけど、子供がサンタを信じているうちは演じる義務があるからね。

西梅田に車を置いて、ヨドバシまで歩いた。

写真
ヨドバシでは車の出し入れだけで半日かかるほどの勢い。
すごい人だったよ。ヘトヘトになりながらお買い物。
LANケーブルとサンタさんのプレゼント。両方とも変なこと書いてた。

写真
LANケーブルに「IPv6対応」って・・・・・ケーブルは関係ないでしょうが。

写真
DSのソフトを見たら、株式会社ポケモンって。そんな会社あるんだね。


・・・・・そのあと事務所に行って少し仕事した。

夕方、今里駅へ。
今日、大阪市営地下鉄「今里筋線」開業しました。
16年ぶりの新線です。

写真
ウチの会社もこの新線のプロジェクトに少しかかわっていたので、気になって乗ってきました。
構築中は全然現場に行けなかったから、駅やトンネルをまじまじと見てみて、恐らくマニアと勘違いされたかも知れません。
実際、マニアだらけだったし、、、、、、
手前味噌ですが、ウチの関係者は本当にいい仕事したと思います。
本当にお疲れ様です。

BigWest君は今年、サンタの秘密を打ち明けたらしい。
ウチはまだまだ打ち明けるわけにはいきません。さてと、何時間後かにサンタになりまする。

あ、余談ですが、、、最近はサンタもITを使うようです。Unified Communicationsって便利ですよね。

トワイライト。 

今夜はバスケ部顧問のたそがれさんと、地元仲間の特選○大豆醤油の一派と西宮北口の「伽羅」で飲む。
「伽羅」をやってる彼女はは平木中学にいた同級生でバスケ部5番。こないだ薬業体育館で一緒にバスケットやった仲間です。

いやぁ、いつも思うけど、みんな変わらんよね。

写真
たそがれさんからクリスマスプレゼント貰った。
すっごいうれしかった。
たそがれさん、( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++

でも、ちなみに、BigWest君が耳元でボソッと「ウチ、MDプレーヤーもってへんねん。」て言ってたことは内緒。
大丈夫、ボクがCDに焼いとくから・・・・。


明日はなんかイロイロやな。

そろそろ寝よ。

43mm 

昨日は他部署の人に誘われて某忘年会へ。

写真
会社を出て、大阪市役所の横でやってる「中ノ島イルミネーションストリート」を通り抜け、兎我野町を抜けて東梅田へ

兎我野町、なんかいいタイミングなのか、ラブホの出入りがやたら多かったな。
あと昔、阪神百貨店南側にあった「まるい飯店」を発見。
こんなところにあったんだ。

今日は堂山町の「達屋」へ。
「達屋」は、東京で勤務している会社関係者の弟さんのお店。

写真
鍋コース、うまいです。
ここのジャスミンプリンは激ウマ!!

店を変えて、東京からの出張者も交えて朝3時まで。たまには別の部署の人と飲むといろんな発見がありますね。

飲んでたら、普段何も言ってこないカミさんから何度もMailが。先日の人間ドックの結果が届いたらしく、中を見て連絡してきたらしい。

幾つかなんか書いてたけど、「左腎に約43mmの腎腫瘍様像疑い1個」って何??
とりあえずまた検査だそうです。


今日は仕事でボーっとしてた。
あぁ、気がついたらやることがいっぱい・・・・。

来週は今年最後の週ですな。

檀れい 

今日は某C社さんと新地へ。
帰ってきて今、TVつけたら「檀れい」さんが出てました。
宝塚とか、全然興味がないんですが、一目ぼれしちゃいましたよ。

綺麗な方ですねぇ。外観だけじゃなくって。

寝ます。

今日はへんな天気で雷も落ちてましたね。 

車で会社へ。近くのコインパーキングに行ったら普段は無人の事務所からオッちゃん出てきた。
「ごめんな、出るとき札が使われへんから小銭にしといて」
「なんで」
「朝方、誰かにバールで開けられてん」
見たらほんまに開いていた。ホンマに身近な事件になりつつありますが、物騒ですな。

今日も仕事。明日提出のRFPの資料作成。
でも肝心の担当が家族旅行とかで居ません。去年の今頃もそうでした。来年もそうだったら怒ります。

でも仕方ない。そんなときはボクの出番なんですよ。
ボクは良いけど、一緒にやってくれてるMさん、本当にいい人なんでいつもいつも申し訳ない・・・・。
彼も昨日は法事だったりしたのにね。

夕方、少し先に失礼させていただき帰宅。
明日はカミさんの誕生日。仕事でちゃんと帰れないかもしれないので、1日早いですが、母も呼んで家族で上甲子園のステーキ店「彦」に行きました。
写真

昔はよく行ってたんですが、もう何年ぶりかで本当に久しぶり。久々に美味しいステーキでした。


米TIME誌が毎年やってる「今年の人」毎年その年の話題の人を選ぶのですが、今年は「あなた」だそうです。なんでも、blogやSNSが普及して、個人の情報発信が市民権を得たって感じですね。
そういや、昨日電車に乗ってるとき、ケータイでmixiにアクセスしてたら、隣の女性もケータイでmixiやってた。


実はまだ資料が完成してません。
これから気を入れて頑張ります。

12/16 

3時ごろ帰宅。
今日は午前中ゆっくり寝たかったんだけど、娘がマクドナルドに行きたいと言って起こされた。
ハンバーガーっていうよりポケモンの下敷きが欲しかったらしい・・・・。

あ、そういえばバーガーキングが日本再上陸するそうですね。
今度は大阪にもできないかなぁ。

そのあと会社に行って仕事。でも眠くて辛かったよ。

クリスマスシーズン、淀屋橋のオフィスはどこもイルミネーションがついて、綺麗ですね。
写真
ウチの会社の入っているビルです。

帰宅したらハワイの友人からグリーティングカードとプレゼントが届いていた。ハーフの娘さん、赤ちゃんのときに会ったきりで随分大きくなってた。もう5歳になるなんてね。


BS2でQueenのライブやってた。やっぱりフレディ、かっこいいね。

さて、明日も仕事に行きます。明日は雨みたいですね。
夕方は用事があるので限られた時間で終わるかなぁ・・・・。

12/15 

先日の日記にも書きましたが、12/15は父の命日でした。
早いですね。もう父が居なくなって1年。
今年も、去年と同じように短期間のRFPが出てきて提案資料の作成や、戦略会議で3日前から殆ど寝ていません。

今も事務所。

今日は人間ドックに行ったせいか、だるかったし、父に線香もあげたかったけど、できなかった。

ごめん。。

でも、父のことだからそんなことで家に帰ったら怒ってたと思うし、ちゃんと仕事していればそれで安心しているんでしょうね。

さて、今週末は仕事。

師走って、本当に忙しいですよね。

父の命日。 

12/15は父の命日でした。
早いですね。もう父が居なくなって1年。
今年も、去年と同じように短期間のRFPが出てきて提案資料の作成や、戦略会議で3日前から殆ど寝ていません。

今朝、父が死んだ時間帯に帰宅して布団に入りました。
朝、「ああ、去年のあの時間、病院にいたな」ってあの日のことを思い出してしまいました。

・・・・・今も事務所。

今日は人間ドックに行ったせいか、だるかったし、父に線香もあげたかったけど、できなかった。

ごめん。。

でも、父のことだからそんなことで家に帰ったら怒ってたと思うし、ちゃんと仕事していればそれで安心しているんでしょうね。

さて、今週末は仕事。

師走って、本当に忙しいですよね。

12/10 

[一周忌]
今日、父の一周忌を執り行いました。
昨年の12/15に父が他界し、もう1年経つんですね。
1年前の今頃、父のことが気になりながら、あるプロジェクトで5徹+出張の状態でした。
出張に出る前に、病院に寄って「今から行って来る」って言ったら目でなんか返してきてた。
今から思うと、待っててくれたんだと思う。
この一年でいろいろ変わりました。考えることもいろいろありました。
来年の今頃は三回忌。そのとき、自分はどんな気持ちでいるのか、想像できませんが、少なくとも前には進んでいきたい。


[功名が辻]
数年前にやってた「利家とまつ」も面白かったですが、「功名が辻」も面白かったですね。サラリーマンの好むドラマだったのではないでしょうか。
今日の最終話、千代が一豊に口移しで水を飲ませるシーンがあるんですが、大河ドラマに珍しいキスシーンだったですよね。思わず、「おー、キスシーンやんけ!」って叫んだら、カミさんに「羨ましいんか?」って即突っ込みいれられた。
はい。羨ましかったです。

[クラブニンテンドーのカレンダー]
娘のDSのソフトとかで登録してきたクラブニンテンドー。いつの間にかゴールド会員とかで、カレンダーを送ってきた。
でも娘からは不評。引き取ることに・・・・。
写真


[NOKIA E61]
思いっきり仕事関連ネタですが、年内発売ですか。
面白くなりそうですな。


[電力線モデム]
写真
親会社が作ったPLC(電力線)モデムをみてきました。
要は電気のコンセントを伝って通信するものです。
制約もいろいろありそうですが


[江戸しぐさ]
mixiの記事で見かけたネタですが、10数年前、新入社員で東京で勤務していたころ、先輩社員から「江戸しぐさ」を教えてもらったです。そのことを思い出しました。
ちょっとした気遣いとかなんですが、最近は希薄なところですね。人に対して主張ばかりでなく、相手に気を配ってあげることでずいぶんと豊かになります。心がけていきたいですね。

[カーリング日本代表の本橋麻里選手]
こういうおちゃらけキャラ、好きです。

FON Router(La Fonera)を稼動させました。 

12月4日よりFON JAPANが日本でのサービスをスタートしました。
FONは、自宅の無線インターネットアクセスを共有し、他メンバーのアクセスポイントにて無料でWiFiへ接続できるというもの。
要はみんなのWiFi環境をシェアして、何処でもネットワークアクセスを可能にするっていうサービスです。

12/5からFON Router(La Fonera)の受付が始まったので早速申し込みました。
7日にさっそく届いたので、FON Router(La Fonera)を稼動させ始めました。



La Foneraからはプライベート用のSSIDと公開用のSSIDが両方出るようになっていて、ネット自体も別ネットになっています。
公開用は暗号化がないので、誰でも使える感じですが、プライベート用はWPA/WPA2の暗号化設定になっています。
ちなみに、MacOSXでは、La Foneraの設定をWPA2のみにするように記載されています。
Macでもテスト済み。問題ありませんでした。
La Foneraの上位ネットは既存環境にシェアさせるわけなので、自宅のNetworkの内部ではなく、DMZにあたるところに設置しました。
(この辺をちゃんとしないといろいろ問題になりそうでしね。)


特に動作上の問題はなさそうです。
FONに登録したらウチのもHotSpotとして無線LANが利用可能になります。(って、誰がつかうんかわかりませんが。)
FONでは、動作後WEBで環境等を登録します。
どうやら定期的に動いているのをみているようです。
メンバーのログインサイトをみると、Google Mapと連携して、どこでLoginしたかの履歴が見れるようになっています。

地図サイトでは、稼動しているFON Routerの位置を調べることが出来ますが、大阪でもかなり多くのRouterが稼動していますね。
日本ではサービスを始まってないのですが、海外では公開して提供した分を還元してくれるサービスをやっているんですね。
こういうのが日本でもスタートしたら自営業している人が自分の店で公開を始めるかもしれないですね。

河久 

今日は送別会を「河久」でやりました。
そう。昔、元近鉄バファローズ監督の西本幸雄氏が出ていた「ちょくちょく行ってます」「連れて行ってもろたことありません…」のあそこです。




「ふぐ」です。




うまうまです。
積み立てた甲斐があります。

2件目は若手に引っ張られ新地に。
ガールズバーに行く。なんか高いなぁ。この店。健全なんだけどね。

FON Router(La Fonera)を稼動させました。 

FON Router(La Fonera)を稼動させ始めました。
写真
La Foneraからはプライベート用のSSIDと公開用のSSIDが両方出るようになっていて、ネット自体も別ネットになっています。

公開用は暗号化がないので、誰でも使える感じですが、プライベート用はWPA/WPA2の暗号化設定になっています。
ちなみに、MacOSXでは、La Foneraの設定をWPA2のみにするように記載されています。
Macでもテスト済み。問題ありませんでした。

La Foneraの上位ネットは既存環境にシェアさせるわけなので、自宅のNetworkの内部ではなく、DMZにあたるところに設置しました。
(この辺をちゃんとしないといろいろ問題になりそうですね。)

写真
特に動作上の問題はなさそうですね。
FONに登録したらウチのもHotSpotとして無線LANが利用可能になります。(って、誰がつかうんかわかりませんが。)

FONでは、動作後WEBで環境等を登録します。
どうやら定期的に動いているのをみているようです。
メンバーのログインサイトをみると、Google Mapと連携して、どこでLoginしたかの履歴が見れるようになっています。

地図サイトでは、稼動しているFON Routerの位置を調べることが出来ますが、大阪でもかなり多くのRouterが稼動していますね。

日本ではサービスを始まってないのですが、海外では公開して提供した分を還元してくれるサービスをやっているんですね。

こういうのが日本でもスタートしたら自営業している人が自分の店で公開を始めるかもしれないですね。

FON、上陸。 


「笑っていいとも」では、「友達の友達はみな友達だ!」って言ってましたが、、

FONは、自宅の無線インターネットアクセスを共有し、他メンバーのアクセスポイントにて無料でWiFiへ接続できるというもの。

要はみんなのWiFi環境をシェアして、何処でもネットワークアクセスを可能にするっていうサービスです。

なんか、近未来通信っぽい雰囲気も醸し出してるし。
セキュリティとか、どうなってるんだろ。

12月最初の日曜日。 

今朝起きて、今津の公園でシュート練習。
原チャリで行こうと思ったらエンジンがかからない。



腰が痛かったけど自転車で。
シュートうつのはいいけれど、転がったボールを追いかけるのに走ることは計算に入れてなかった。
走ったら苦しいよ!!



隣で少年野球をやってたんだけど、最近は少女も多いんだね。
男の子も女の子も関係なくやってた。

1時間ぐらい練習して帰宅。少しだけ髪を切りに行ってから、母と家族とで久々にプライスクラブへ。

夕食は母の希望で近くのホテルの蟹バイキングへ。
なんか喋りたがったのかな。



そのあと母のPCのメンテを頼まれメンテ作業を行う。
さて、また一週間が始まりますね・・・・・。

ただの愚痴。 

ららぽに「Mustang」が展示してた。
写真
新しいモデルは昔のデザインを彷彿するようなカッコイイデザイン。
Mustangといえば、子供のころ、阪神の田淵幸一選手が乗ってたのが印象的。

でもね、USで売ってる「Shelby GT500」って最上位モデルがすっごいカッコイイ!!
写真


思わず、今の車はファミリー向けだからセカンドカーで欲しいな、って言ったらカミさんに「ハイハイ。そんな事、年俸倍になってから言ってね」って軽くあしらわれた。


そういや、こないだ「ぁゃιぃ準備会」の懇親会で同業者に「うちに来ませんか」などといわれた。
あの人、年俸いくらなんだろ。

悔しいな。頑張って年俸あげてやる!!!

って思っても、、、、、今の会社の仕組みじゃ夢も見れないな・・・・・・

腰痛。 

水曜日あたりから腰痛。
なんかどんどん痛くなってます。

筋肉痛がたいしたことなかったから油断してたね。

今週末の練習はちょっと参加できない感じ。
でもちょっとづつでもカラダを動かさんと動かんようになるから明日の朝は特選さんから教えてもらったAプライスのそばの公園にいってシュート練習してきます。