おやじ焼 

昨夜、とあるキャリアの社員さんと打ち合わせ後に一杯。
近くにあるおやじ焼を食べてきました。
写真

この店のことは随分前から知っていたのですが、入ったのははじめて。
おやじ焼き、なかなか旨かったです。またいこう。

かき金 

昨日、大学院の恩師と院生の同期の人たちと尼崎の「かき金」に行って来ました。


10月ぐらいから3月ぐらいまでしか開店していない、牡蠣料理の名店です。
この1,2年ぐらいで新しい店舗に変わって、広くてきれいになりました。
昔のお店のほうが、ある意味いい味を醸し出している雰囲気がありましたけどね・・・・。
相変わらず予約がないと入れませんが、昔に比べると店舗が大きくなった分、入りやすくなったみたい。


1年分の牡蠣を一晩で消費した感じです。凄い牡蠣づくし。
うまかったです!

-かきフライ
-かきの土手鍋/廣島風鍋



-焼き牡蠣



-かきご飯



牡蠣を囲みながら久々に楽しいひと時。
いやぁ。元気を貰いました。


かき金の場所:
尼崎市神田北通1-6-3 MKビル

北ヤード新線 

北ヤード新線、15年にも開業 地下鉄西梅田・十三間

幻の阪急電鉄「新大阪駅ホーム」、40年ぶりに日の目?



最近ネット上でいろいろ出ていた北ヤード新線。
阪急電鉄と大阪市が推進して新大阪-十三-北ヤード-西梅田で2015年に開業させる見込みだとか。

北ヤードといえば、大阪キタの巨大再開発プロジェクト。
既に一部の区画は具体的な工事が始まってて、関空特急「はるか」の新駅が地下にできる事が決まっています。

阪急も地下駅。で、新線の区間は既存の御堂筋線や阪急線やはるかの新線とも重複。
それでもやるのかな???

西梅田で四つ橋線と接続する考えだけど、地下鉄西梅田の駅が浅いから、そのままだと阪神にぶつかるし、電車の方式も違うからそのまま乗り入れも出来ないだろうし。

建設に一千億円ぐらいかかって、乗り入れ対応にさらに費用がかかるとすると・・・・・
どんだけかかるんだろう・・・・・。

景観や交通渋滞を考えたら地下駅にするのはよくわかるけれど、それでも何でもかんでも地下に押し込めるアイデアは芸がないかも。
バリアフリーとか考えたら、幾らエレベータやエスカレータを作ってもやっぱり不便。

突飛な話だけど、例えば、路面電車を北ヤードに走らせたらどうなるんだろう。
正月にシドニーに行ったとき、「ライトレール」という路面電車が走ってた。市民の足だけでなく、観光にも使われていた。



シドニーのライトレール


中津と北ヤードの中心と大阪駅の西か西梅田などか、両側にもう少し延伸したの間で、ゴムタイヤトラムやトランスロールといった低床路面電車が走ったらちょっと面白くないかな?

市民や、通勤の足になったり、はるか新駅や、地下鉄/阪急中津駅、西梅田駅と乗り換えが出来たら既存路線との相乗効果も作れないだろうか?

観光の話題にもなるかも知れないし。

まぁ、妄想です。

参考:
ゴムタイヤトラム
トランスロール堺浜試験線プロジェクト

かき金 

Seyshell師匠と、院生時代の仲間のHiroさん、sakuttoさん、hanaさん、Suesanさん、うじさんなど7人で尼崎の「かき金」に行って来ました。
写真

これでもか!!ってぐらい牡蠣づくし。
写真写真
写真写真

そのあと梅田のサンボアに移動しました。
久々にいろんな話も出来て、心身ともに栄養補給でした。

なんだかしんどかった1週間でした。 

【54,000アクセス】
54,000アクセスを超えました。記念すべき54,000アクセス目の訪問者はakiraさんでした!

akira さんは同じ会社のマイミクさんです。これまでいろいろな案件で一緒にやっていただいた方です。
いろいろ助けていただいています。いつもすんません。
今週徹夜の現場が多かったはず。お疲れ様でした。


【結婚記念日】
2/21は11回目の結婚記念日でした。徹夜明けで、出張の移動もあって、カミさんと神戸でランチしました。
三ノ宮駅内のお店でパスタを食べました。まぁまぁかな。


【無線な週】
20日と22日の深夜、某所で試験実施
難しい内容でしたが、いろいろな方の支援でなんとか無事終了。お疲れ様です。
でもこれからが勝負。大変ですけど頑張りましょう。



【四国出張】
総務省四国総合通信局が行なっている「四国地方におけるデジタル・ディバイド対策のための無線LANの活用に関する調査検討会」でモデル実験を行なっている香川県三豊市詫間町粟島に行って来ました。
写真

小さいフェリーで向かいます。
写真

ここは「機関車先生」という映画のロケ地だそうです。
写真
写真

メッシュ型の無線LANを使っているということで、その視察です。一般公開の前日に実施された特別な公開に参加しました。
写真

高齢化・過疎化地域で、ブロードバンド環境を整備してIT技術でどう公共サービスを充実させるかということで、こういった試みは、総務省のu-Japan政策でいろいろやってるんですが、実証実験って、なんとなくリアリティが薄い感じで、ちょっとお祭りだけっぽい。
今回も、デジタルデバイド解消に向けてブロードバンドゼロ地域を無くすということで、メッシュ型無線LANによるインフラ整備を行なった訳ですが、、、、
なんともそのインフラ上のシステムがまだまだ。

・・・・・箱物行政みたいにならなきゃいいけどね。

メッシュ型の無線LANですが、実際に見て可能性も感じましたが、やっぱり解消されてないこともいっぱいありますね。


【体調不良】
深夜作業明けだったことと、体調不良で休みました。と言っても家で仕事したりするんで、結局は仕事はやり続けるわけです。
深夜や出張もあってメールも溜まってます。頑張ります。

試験中 


只今試験中

覚えていただいていたこと。うれしかった。 

ネットをみていたら、今はなき祖父の店のことを覚えている方がいて、blogに書かれていました。

祖父はもう20年ほど前に亡くなったのですが、その方のblogの内容は、非常に亡き祖父のことをよく覚えていただいており、非常に感激しました。
頑固な祖父でしたが、ボクには非常に甘い祖父でした。

祖父は、毎月本を買ってきてくれていました。
小学館の「○年生」とかいう雑誌です。

毎月発売日に、大阪の行きつけの本屋に行くと、祖父を見て出してくれたそうです。
祖父にとっては、孫が店に遊びに来させる口実もあったと思うんですが、僕はそれが楽しみでした。

昨年、母が店を閉めたときもそうでしたが、予想以上に皆さんに愛されていたんだ。って思います。
そう思うと、サラリーマンになってしまった私にとっては羨ましいおころもあります。

寝れません。 

資料作成で、寝れません。
明日は深夜の現場立会いがあるので、寝れません。
水曜は出張先で一旦寝れると思います。
木曜日は出張先からそのまま現場立会いで寝れません。
金曜日は寝たいので休もうとしてましたが、仕事が入りそうです。

いい加減、若いもんのフォローで徹夜して資料作るのは止めようと思っても、気になったらやってしまう。

でも明日は現場が好きだから現場立会いは結構元気になる。


今年の抱負は「頑張らない」だったのに。


あ、そうそう、今日の昼間、メッチャ鼻をほじってる女の人がいた。第一関節まで入れてて、最後はグリグリ激しかった。
見たらアカンと思いながら、豪快さに見入ってしまった。

さてと、がんばろ。

また夢で起きた。 

また夢をみた。
仕事中、カミさんから電話。
「ウチの会社が情報漏えいの原因になってTVで報道されてる!! 早く株売らなきゃ!!」って。

で、慌てて売ろうとしたら、今度はどっかに買収されて、株が上がるかもってことになって、右往左往。

みっともないアフォな夢。でも怖!!


ところで、東京マラソン、どうだったんでしょ。なんか凄いことになってましたね。大阪は、大阪女子マラソンはやってますが、市民マラソンであんなにも盛り上がらないかもな。

89年、90年にホノルルでフルマラソンの経験がありますが、今じゃ走れないだろうな。

プノンペンに行ってきた。 

【プノンペン】
昨日、堺でグループのS社の人に「ラーメン食べよう」って言われてついていったら「プノンペン」
なんじゃ?ここ?
写真
驚きながら入ると中にはいっぱいの人が。
おすすめは「プノンペンそば」ってことで、注文しました。
本当は、焼豚のトッピングがいいらしいけど今回はつけなかった。
写真
そばを食べた後のスープの中にご飯を入れて食べたらうまいってことだったけど、メタボリックを気にして食べなかった。
ピリッと辛口、でも中の野菜の味がすごくして美味しい。

野菜は店主が厳選したものや、菜園で作ったものらしい。水にもこだわっていて湧水を汲んできているそうだ。
今度は焼豚トッピングとご飯に挑戦しよう。


【実家から貰ってきた】
こないだ、カミさんと娘が母のところからいろいろ貰って帰ってきた。
母が久しぶりに梅田に出たら大阪の名物展をやってたらしい。
堂島の「mon-chouchou」の堂島ロール。
写真
それから道頓堀の「はり重」のミンチカツサンド。
写真
近いけど、普段なかなか食べないから、よかった。

【NewYork Deli】
今日、プライスクラブにいきました。
子供に外国の小学生向け辞典を。英語でいろんなのが引けます。カラーの写真や絵が入っててなかなかかわいいです。

掲示板に英語のチラシが張ってた。
ってか、あそこの掲示板は外国人のコミュニティがメインなので、英語のチラシがほとんどだけど。

その中で、気になったのが「New York Deli」
摂津本山にあるそうです。

行ってみたいな。誰か行く?

結果発表。 

お騒がせした再検査ですが。結果、問題なかったです。
CTって凄いね。いろいろ判るよ。腎臓がね、片側デカイらしく、エコーの検査だとそれが腫れてみえるらしい。

あとね、内臓脂肪が多いらしい。
酒とか気をつけてるんだけどね。

あと、徐々に部活して内蔵脂肪を燃焼しなくっちゃ。

今朝の目覚め 

なんでか、ボクが平尾昌晃になって「カナダからの手紙」を熱唱していた。
横には本物の畑中葉子。
めっちゃヘタで目が覚めた。


畑中葉子って、その後大人の映画に出てた。その映画の歌も歌ってた。





全然関係ないけど、ウチの若衆のデカイN君のところで12日に男の子が生まれたらしい。

めでたい。おめでとう。

雛人形 

倉庫の奥にしまっていたので、5年ぐらい出さなかった雛人形。カミさんが、今年は出さないと!!というので、頑張って出しました。

とはいえ、飾るとこともなく、屋上へ上がる階段が室内にあるので、そこで飾ることにしました。
階段では幅が狭いので、コーナンに行って板を買ってきてステージを作成。




すこしカビ臭くなっていたけど、損傷なし。飾りました。




娘も喜んでくれました。
あぁ、やっぱり飾らないと駄目だね。

2007/02/10 

【アップ待ち】
かれこれ丸1日ぐらいとあるサイトを監視中。
約束は昨日のはず。おいおい、マズイで。
明日も監視だな。


【Patagonia】
ボク、昔からPatagoniaのファンです。
写真
大学生のころ、雑誌「ポパイ」に紹介されていた「Synchilla Sweater」。今ではフリースの生地の服って軽量で保温効果の高い定番ですが、当時は珍しかった。日本では目白のショップに行くか、Patagoniaにカタログを請求して通販するしかなかったです。

大阪にショップが出来たとき、当時の事務所が近くだったこともあって凄くうれしかった。
今週はセールでした。普段ちょっと高いから、セールのときは掘り出し物目当てに必ず行きます。

院生のころ、通学に使ってたPatagoniaのCritical Mass Bag。
通学だけでなく、これまで旅行でも大活躍してくれてます。
写真
(韓国・慶州へ一人旅のときの写真。パンパンです。)

でも街中を歩くときにはちょっと大きすぎるな、って感じることがあって、半分の大きさのHalf Mass Bagを買いました。
次の旅行ではいっぱい活躍してもらいます。


【雑誌に掲載されるらしいです。】
mixiで、いくつかのコミュの管理人を勤めさせていただいております。
そのなかで、「大長今 / チャングムの誓い」のコミュはメンバーがいつの間にか10,000人を超えたコミュになってます。
ボクは2代目の管理人で、当時は300人強ぐらいだったのに、驚きです。

今日、mixiにログインしたらメッセージが届いていて、開いてみると「2007年3月26日発売予定の『まだ知らないの?知って得する“mixi”完全保存版』にコミュを掲載したい」とのこと。

一応、「いいですよ」って回答しておきましたが、コミュニティ紹介文とかの記載は面倒だったので了解だけ。
そういえば最近mixi関連の本、増えましたね。

博多。 

何年かぶりに博多出張。

忙しくって仕事が溜まる一方で方々にご迷惑をかけている状況ですが、九州からのヘルプ対応。

日帰りでしたが、超過密スケジュールでこなしました。
うまく進めば面白いプロジェクトです。
何とかうまく纏めて、当面は博多に通えるようにしたいなぁ。

で、帰りにウチの博多Office近くのラーメン屋へ。
写真
ここ、カウンターにしきいと暖簾で個室じょうたいになってて、変わったお店です。
前回の出張のときに美味しかったから、また来ました。

写真

今度はいつ食べれるかな。

本町にて &動画。 

写真
カールおじさんと出会いました。

「おじさん、儲かってまっか?」
「儲カール。」

だ、そうです。

頑張ってください。


ところで、mixi動画、始まりましたね。
昨日の日記に張ってみました。

うーん。これからは動画もありなんや。
おもろい遊び、出来そうな予感。

節分とさよならPEUGEOT。 


写真
カールおじさんと出会いました。

「おじさん、儲かってまっか?」
「儲カール。」

だ、そうです。

頑張ってください。


ところで、mixi動画、始まりましたね。
昨日の日記に張ってみました。

うーん。これからは動画もありなんや。
おもろい遊び、出来そうな予感。

さよならPEUGEOT 405 

昨年末、父の一周忌を迎える直前に父から譲り受けたPEUGEOT405が故障。
ギアが故障して動かなくなったのと、いろいろ痛んできて、部品調達も困難になってきたことから、廃車することにしました。



(廃車にしたプジョー、ボクのBMWと一緒処分したチョイノリ)





この車が我が家にやってきたのは17年前の1990年の2月。
当時父はメルセデスを買おうとしてたみたいですが、あまり周りが乗っていない車がいいなということで、当時近くにオープンしたプジョーの代理店で知り合いがいた事もあって、プジョー405にしました。

私の祖母は身体の大きな人で、足が悪かったので当時父が店への送り向かいを行なってたので乗り降りのしやすい室内の広い車が欲しかったみたいです。
ボクもいろいろなところに行くのに使いました。

そばにある自動車整備店にお願いしてギヤを応急処置して何とかレッカーなしに車庫から出してもらいました。
プジョーのエンジン音は独特の音がします。
もう聞けなくなるのは寂しいです。




立ち会った母が、お願いして記念に前面のグリルとエンブレムを外してもらいました。
あの世で父も再び乗るのかもしれません。

再び頑張ろうと思った。 

スポーツ振興が活発になるのはいいこと。
若かりしころ、バスケットをやってた者にとって活発になってくれることは喜ばしいことです。

【コラム】 「スラムダンク奨学金」登場で日本バスケは世界に勝てるのか?

円盤そば 

先日の特選○大豆醤油さんの日記。

「意外と僕は手を出さんな。」といいながら、気になったので手を出しました。

写真

これはいったい何なのでしょうか?
首をかしげたまま、冷蔵庫からキムチを出して、キムチ追加で食べました。

ってか、そうでもしないと食えん。