ひさびさ。 

連休突入前夜、身体がだるくて不調だったのに、誘われて京橋~なぜか関目で飲んでました。

そしたら連休前半寝込んでしまいました。
疲れがでたんかなぁ。

P.S.
京橋、関目は安いですなぁ。

鳴尾イチゴと紫電改。 

何を思ったか、思いつきでこの2,3日、地元の歴史を調べてます。

意外なわが町の歴史でした。

・・・・そのうち。

また選挙でしたが・・・・。 

今月2回目の選挙でした。
今回は市議会議員選挙。今日も投票してきましたよ。

今回の選挙、個人的にはmixi内でも妙な盛り上がりがあり、ある意味勉強になったこともあり、ちょっと興味深く感じていました。
先週の土曜日、今回の選挙に立候補した候補者さんが、西宮市に関係する複数のコミュに選挙を呼びかけるトピを立ち上げました。
この方、この選挙にあわせてHNを本名に変えており、候補者が選挙に関するトピ立てしたこともあり、賛否が激論となりました。


西宮市 市議会議員選挙
(候補者名) 
明日から 西宮市 市議会議員選挙 の選挙戦が始まりますね。
投票日は、4月22日(日)
みなさん、政治・選挙に興味はありますか?
選挙は間接民主主義の根幹を成すものです。

みなさん、投票に行きましょう!!
http://www.nishi.or.jp/homepage/senkyo/topics/




実は私が管理人になっている地元コミュにも先週の土曜日にトピが立てられたんですが、すぐに削除しました。

最初は、これだけ見ると、「選挙に投票しようよ」って呼びかけてるだけなんで、問題ないかって思ったんですが、実はこの方がトピを立てた少し前、白いカバーで看板を覆った選挙カーで私の自宅周辺をウロウロし、各家のポストにチラシを入れていたのを目撃したのこともあり、それが「事前運動」にあたるのかどうかが気になっていたこともあり、それもあって削除をしたんです。

奇しくもその頃、マイミクさんの日記から先日の県議会議員さんのモラルを問う話題が出ていたこともあり、余計に敏感に感じてしまいました。

問題のmixiのトピですが、賛否を問うだけならいいんですが、そのうち中傷や個人攻撃紛いのものまで発展し、トピを立てた候補者の振る舞いと言うより、コメントを書いた人たちの品位・振る舞いも???って感じになってました。

若い方の書き込みが多くて、社会一般的な常識もやや足りないのかなって感じですが、逆にそれだけ若い人にも興味が強いわけで、選挙管理委員会は若い人の投票率が低いと言っていますが、もしかしたら努力のしどころが間違っているのかもしれないですね。

コメントを読んでいると、「西宮市や、選挙管理委員会からの情報発信も乏しい」と言うものがありました。
確かに、西宮市や、選挙管理委員会からは有権者に対して「選挙」に対しての案内があっても、候補者に対しての情報発信が一切ありません。
インターネット上も、4/22が投票日であるということや、選挙活動などのルールがかかれてあっても、今回の有権者がどういった人であるとか、そういったものは皆無です。
投票場に行っても思いましたが、候補者の名前がびっしりかかれてるだけ。投票に参加しない人が多いのはもしかしたらこういった情報が貧弱だからということも原因かもしれません。

選挙管理委員会が情報発信すればいいのに。
そういうのって選挙違反なんだろうか?だったらオカシイ話です。

この候補者さん、それに気づいてこういった行為を行なったのかな。
でも候補者としての動きとしては、残念ながら思慮が欠けていたと感じますね。

もし、地域の代表として議会に出たいなら、自分の熱い想いを訴えるだけでなくって、そういった立ち振る舞いも身に付けてほしかったな。

合宿会議 

昨日、今日で事業部の合宿会議で熊谷のほうに行ってきました。
年2回ほど行なわれる合宿会議ですが、、、、、

今回はかなり様相が違いました。
いや、正直疲れたというか、腹が立つというか。
嫌な話をたくさん聞いてしまいました。

GWをあけたら色々とややこしいことが本格的に始まりますな。



でも行きの飛行機からの富士山は綺麗でしたよ。

だるま 

今日は広島営業所の人が来てたので、歓迎会兼先輩マネージャーが部長に昇進したお祝いを新世界のほうじゃなく、法善寺横丁の「だるま」へ。




ウチの支社の多数の女性が参加してたんで、なんだかいつもと違って華がある場となりました。




帰りに大蛸に寄って、道頓堀から戎橋へとお決まりのコースを案内して帰宅。
明日は朝から熊谷で合宿会議です。

My death expected date ・・・ 

さっきネットで出てたんで、ためしにやってみました。

「Death Clock(死の時計)」

年齢や体重などを入力したら死亡予想日が出てきます。

やってみたら


Your Personal Day of Death is...
Thursday, February 21, 2041


と出てきました。

へぇ。そんなもんなんだって感じです。
ちなみに、計算するとこの当日時点で満72歳なのですが、奇しくも我が父死んだ歳と同い歳となります。

結構そうかもしれませんね。

きょうのはばタン 

輪島に出張したらしい。
子供と遊んでるはばタン。楽しそう。

輪島の被災した子供達、がんばれ!!

今日のおもろかったニュース。 

こんなん、そこらの若い子捕まりまくるんちゃう?

さぁ、みんな 

ここをみたらはばタンダンスを踊ってください。

縁。 

これまでmixiを通じていろんな人と出会って新しい仲間となったり、昔の仲間と再会できたり。

今回も不思議な縁がありました。
数日前に足跡がついてたholomuaさん。足跡返しでコメントを返したあと、何度かメッセージを交換したらなんとウチの同僚と古い付き合いであることが判り、さらにその同僚と飲みに行くことが判り、、、、、

飲みに飛び入り参加。

わずか2,3日前に知り合ったのに、急速にリアルな知り合いになりました。
holomuaさんのページにものってるハワイアンレストランの「MAULOA」に行ってきました。


最近ハワイアンなお店が大阪でも増えてるんですが、こちらのお店はイイ!!落ち着きます。そしてハワイアンです。
ちょっと通っちゃうかもしれません。


・・・・
温家宝首相、来てましたね。大阪でも警察官が町中多くいました。


あと、今月末に西宮市議会議員選挙がありますね。
なんか、立候補するような感じの人がさらしを巻いた選挙カーでウロウロ。ポストにチラシを入れていた。
ウチのポストにも入ってたけど、こういう活動はいいの?



今日、驚いたこと。 

腹が立つというより驚いたので、メモ。

某顧客へ、電話でつかまらないのでアポイントのMailを出した。
1時間後帰ってきた。


NS (←敬称もなし。)
その時間はブッキングしてます。ダメ




相手はいいオッサン。
でも、、、、、Mailとはいえ、社会人として驚いた。

実はこの顧客には別のご担当者で変なMailを書いてくる方がいるんですが、、、、

顧客とはいえ、最近リアクションに困ります。

・・・・・普通に応対はしてるんですが・・・。

暴走しないでね。 

マイミク、komachanさんの日記から・・・・・

行け!海上自衛隊」・・・型破りはいいけれど、周りがついて来れんとねぇ。暴走だよ。
で、問題の中身がこれ愛國戦隊大日本も真っ青。

でも、、、、平成15年度版のもたいがいヒドイカモ。


自衛隊、暴走しないでね。

週末、選挙行った? 

ゴーゴーゴーゴーゴー
55000アクセスを越えたとき、うっかり気づかなかった。今回はちゃんと設定した。
そしたら55555アクセスを超えたらしい。
55555アクセス目ははっぴーさん。5が5桁の5並び。これに当たるのはHappyというよりLucky。
でもすみません。何も出ません。その代わりこれをどうぞ。
Go-Go-Go-Go-Go-

前回の日記はそのはっぴーさんの家のそばから夜桜中継でした。
翌日の土曜日、仕事に行くのに通り抜け。昼間はこんな感じ。
写真
あいにくの雨でゆっくり見れなかったよ。


寝言
さいきん、カミさんが、「あんた、最近寝言怖いよ」って言った。どうも最近仕事の夢を見てるらしい。
メッチャ誰かに怒ったりしてるらしくて、、、、、。
確かに覚えている夢はあんまりいい内容じゃない。
で、カミさんが実家に帰ったとき、近くのレストランでフォーチュンクッキーを食べたらこんなんが出たらしい。
「あんたのほうが当たってるんちゃうか?」って。
写真
微妙なこと言うなぁ。

選挙行った?
ウチの選挙会場は母校の小学校。今日も県議会議員選挙、行って来たよ。
写真
誰に入れたかは内緒だけど、権利行使しないとなんとなくもったいない感じがしてね。
帰りにららぽーとで買い物。イトーヨーカドーでゆるキャラと出会う。
写真
「かぷすけ」らしい。
そういえば、昨日はばタンの番組見るの忘れてた。
写真
残念。次回は5月。誰か見た?

夜桜中継 


はっぴーさんの日記の公園にて。
只今帰宅途中に寄り道。



このところ、気分が晴れなかったので、しばしベンチで桜を眺めました。

夜空に公園の電燈の明かりに照らされて
ぼんぼりみたいにかたまって咲いている桜の花がとてもかわいいです。

明日、出勤するので今度は朝の桜を見て出かけます。

離れた相手と空間を共有できるか? 

今日、某所で「TelePresence」を見てきた。


F通系の会社で東京勤務していた入社して間もないころ、F通がTV会議を作ったということで、デモンストレーションを見に、蒲田にあるラボに行った。それがTV会議の初体験だった。
当時はINS回線を使うコンテンツが少なく、TV会議はまさにINS回線を活用できる物として期待感もあった。

しかし、単なるTV画面に会議の相手が映ってて、特に感激はなかった。
当時ちょっと驚いたのは音声に反応してしゃべっている人のほうに向いてくれるカメラぐらい。



電話会議(TeleConference)でもTV会議(TV Conference)でもなく"TelePresence"なのだ。
なぜ、"Conference"ではなく、"Presence"なのか、みて解かった。
いやぁ、臨場感は凄いです。存在感を感じさせます。
まさに「離れた相手と空間を共有する」というものです。

TV会議(TV Conference)って、やっぱり限界があるわけです。
本当に大事な会議はどうしてもその場の空気を共有しないことには決まらないことってあると思うけど、これはまさにその場の空気も共有できるもの。
アメリカTVドラマでも早速登場してる。でも超高い。もっと安くなれば普及するかも。


で、、TelePresenceが普及しちゃったら飛行機の出張者が減っちゃうかもしれませんが、、、、、
4/1からJALがワンワールドに加盟したそうです。
ちょうど今、世界一周航空券があたるクイズもやってます。

いいですねぇ。これからキャセイパシフィックやカンタスでもJALのマイルが貯まります。
これまでも手続きすれば一部はマイルカウントされたりしましたけど、これからは自動的に溜まるんですね。

あとJALは「家族プログラム」ってのをやってます。
これ、いいですよね。
これまでもボクは特典航空券に変える位あるのに、家族は微妙な貯まり方で、あと1000マイルぐらいってところで失効したりと、ちょっともったいなかった経験が何度かあります。
うまく工夫をすれば、もうちょっと旅行が行きやすくなるかも。

ANAは既にスターアライアンスに加盟していて、これまでもユナイテッドやアシアナでマイルを貯めたり使ったりしてるんですが、これで幅が広がりました。
今年はJALもANAも期限を迎えるマイルがたくさんあるから使わないと。
うーん・・・・何処に行こうかな。


話は飛びますが、、、、
サンテレビで「はばタン便」という新番組が始まるそうです。毎月第1土曜日の午後5時45分~午後6時。

はばタン、すごいなぁ。内容は、「はばタンが兵庫県の魅力を紹介します」だそうです。

さて、、寝ます。
最近疲れやすいです。



20年とは。 

今年の4/1は沢尻エリカになってみました。
なんで?と言われても別に理由ありません。エイプリルフールでなんか嘘をつきたかっただけ。

さっきTVを見てたら、JRってこの4月で20周年だそうです。もうそんなになるんですね。
ちなみにこの時、大学に入学したんですよ。
あぁ、もうそんなに昔なんですかねぇ。早いなぁ。
今年、福原愛ちゃんとハンカチ王子の斎藤佑樹くんが早稲田に入学したそうで。彼らと20歳も違うんだってちょっとショックです。

さて、新年度の始まりですな。
まわりも組織変更・体制変更などがあって、おまけに10日ほど先にはいろんなことが明らかになってくることがいっぱいあって、変化の年かもしれません。

20年前の87年、大学に入学した年は確かにそれまでと大きく周囲が変化した年でした。
それから4年後、上京したときも大きな変化だったけど、約10年前の95~97年も転職や結婚とか大きな変化がありました。
昨年は再び予兆らしき物を感じる1年でした。
もしかしたら今年は再び決断をしなければならない年なのかもしれません。

まぁ、そんなこといいながら、難しいことは全然考えてまへん。
ポジティヴに行きます。立ちはだかるものは、越えるなり、横道からコッソリ避けるなり、どうにかすりゃいいんだし。


ところで明日、妻子が帰ってきます。
今夜でしばしの独身生活も終わりです。

と、いう訳で、明日からのために寝ることにします。

地元仲間と 

ナポリたんさんの店でtsucchyさん、特選○大豆醤油さん、英♪円舞lem.さん、chi~mamaさん、さきなるさんの地元チームで飲む。
おもろかった。

昨日新地で朝帰りであんまり寝てないからもう眠い。
お休み。