Kauaiからです。 

とりあえず帰ってまいりました。

今までのHawaii旅行の中では比較的滞在日数が少なめでしたが、結構いろんなことをやったかなという感じです。

また別途書こうかと思いますが、この5年、US訪問を封印してたんですが、久々のHawaiiでやっぱりHawaii復活かなぁと思ってます。

さっき気づいたんですが、普段身に着けているハワイアンリングを失くしちゃったこと。

マレッジリングがわりにしてたんですが、ちょっとショックです。
昨日までのホテルかなとおもって連絡したけどないらしい。(というか、今までこんなことで出たためしがありませんが。)

まぁ、来年また行くということで。

行ってきまーす 


関西空港です。

早めに関空にきて、いろいろと散策しました。
夏祭りもやっててにぎやかでした。

出国手続きも完了し、これから19:00のUAで出かけてきます。

それじゃ。次は旅先からなんか書きます。

まったり 

いよいよ世界陸上が始まりますね。
今週から大阪市内のいたるところで準備と思われる活動が始まっていました。
ウチ会社の近くにも選手やスタッフが宿泊しているみたいで、IDをぶら下げた外国人、スタッフのユニフォームを着た人をよく見かけるようになりました。
写真

早朝はマラソンランナーが練習しているのを見かけました。
今回、マラソンって早朝にやるんですね。

今朝はスタッフの人が御堂筋を清掃していました。


先日、USドルに換金してきた。
写真
知らないうちにドルってデザインが変わってたのね。
そういや、USにはもう4年ぐらい行ってないんだ。


来週、遅い夏休みです。
ボクの机に、使い捨てカメラを置いておきました。
写真
勝手にみんなで撮ってもらって、帰ったら現像してみよう。
どんな写真が入ってるかな。

キンキンやっこ。 

マイミクの男前豆腐店さんの日記で

食す前に「こおり水」で30分間、パックごとキンキンに冷やしてみてください。
冷蔵庫での冷却じゃー物足りません。
「冷やっこ」の言葉の意味がわかります!!!


とありましたので早速実践。
基本中の基本ですが、おそらく豆腐は冷やっこが一番うまいんじゃないですかね。
それもキンキンに冷えたやつ。

みなさんもお試しあれ。

開店休業。 

今日、いつもどおり早朝出社した。
休日ダイヤで、本数が少ないのに電車ガラガラ。
Office界隈、人気なし。

事務所で仕事をしてたらいっこうに人が来ない。
気づいたら9時を回ってた。

なんだか開店休業。

現場に出てる人、お盆でお休みの人。
事務所は人気が少なかったです。
逆に日中、梅田の繁華街を抜けて客先に行ったら人がいっぱい。子連れの人、多かったですね。

昨夕、近所の奥さんが今日の「ディズニー・オン・アイス」のチケットを2枚くれました。
カミさんと娘が観にいったので、夕方梅田で合流。阪神百貨店の10Fで夕食。娘が今日の話を色々話してくれました。すごく楽しかったみたい。

帰りの阪神電車、2X2の座席に家族3人。そこに酒臭い酔っ払いのオッサンが僕の隣に。なんか、足を広げてきたりしてくるので、さりげなく抵抗してたら、尼崎駅を越えたあたりから何か文句言ってきた。知らん顔してたけど、あまりに失礼なことを言ってくるので応戦。

とはいえ、子供もいるし、そこは大声など立てず耳元でささやくように。そしたら次の武庫川駅でおっさん、そそくさと出て行った。

あとでカミさんに、「あんた、ガラ悪いな。メッチャ顔変わったで。東映のヤクザ映画みたいやったわ」って。

反省してます。気をつけないと。

クビチョンパ。 


トンボ鉛筆会長 覚せい剤所持
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=274320&media_id=2

トンボ鉛筆だけに、クビチョンパだな。

でも、今から思えば「クビチョンパ」ってネーミング、かなりヤバイね。

盆。 

今日は法事で会社を休みました。

ボクの仕事の業界は、盆や年末年始のような業務の止めやすいタイミングでシステムの切替を行うことが多いので、この時期は基本的には忙しいのです。
現場に近い担当はこの猛暑の中本当にお疲れです。
去年ぐらいから、少し現場から距離をおくようになったせいか、ちゃんと休めています。

毎月実家にお坊さんが来てくれてます。
先月、「来月はお盆になりますけど、時間はいつもどおりにはこれないかも」って言ってました。

とりあえず、今朝もいつもどおり10時半に実家へ行き、お坊さんを待ちました。ようやく来られたのは15時をまわっていました。

聞けば、今日だけで28軒。朝の7時からスタートして、ウチは20軒目だそうです。これでもお盆にしては今年は楽だとか。

いつも来てくれているお坊さんはお寺の長男さん。将来はお寺を継ぐそうです。
年齢的に近いせいか、話が面白いです。

「今日は暑い中大変ですね。」というと、「今日は全部終わるまで帰ってくるなと言われました。でも気合でやりますよ」と笑って話してくれる。

僕らも仕事でスーツでネクタイもすると暑いけど、お坊さんの格好、暑いだろうな。

世の中、お盆休みに暑い格好で忙しい。
僕らだけではないんですね。

坊さん、がんばれ。

最近の喫茶店 

お盆ですね。
電車、すいてます。
大阪の街もちょっと静か。

喫茶店、もっぱら第二オフィスです。
事務所でちょっと集中できないときとか、外出先で事務所まで戻ると時間がかかるときとか。

最近は喫茶店で無線LAN環境のヒット率が高いです。
その店に無線がある場合と、野良電波がGETしやすくなったりとか。

今日、灼熱の街中で看板を見つけました。

なんだか微妙。色々あるね。
写真
ふーん。中途半端やな。

写真
なんだろね。こりゃ。

若手社員に話したら、「今度行きましょう。接待で行かんとあかんようになるかも知れませんから。調査です。」と。

一理あります。

「キャバクラより安上がりでいいですやん。」

確かに。
でも僕、キャバクラなんてもう行かんし。

まぁ、アフォですな。男は。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 予告-2 

2つめの予告編が公開されました。
新しい映像などがどんどん明るみになりますね。

富山→金沢→大阪 

昨夜、ホテルの大浴場でゆっくりしました。
久々にサウナに入ったりリフレッシュもできました。
大浴場の前に瓶入り牛乳の自販機。久々にフルーツ牛乳を飲みました。
写真
今朝、ホテルの朝食を食べました。普段はパンを選ぶのですが、ここのご飯は釜で炊いているとのことで、迷わずご飯にしました。
ご飯もおこげがちゃんと入ってておいしかった。
でもちょっとおかずのラインナップが貧弱。
今回のホテルの満足度は相当高かったのですが、しいて言うとこのおかずが残念。

ウチの部下と合流して客先へ。
部下は昨日の最終の特急で移動してきたとのことで、夜中に富山入りしたらしい。

昼前に金沢に移動。
金沢の市街地から20分ほどの顧客で打ち合わせ。
戻りは北陸鉄道を使いました。
写真
単線でワンマン電車です。バスみたいでのどか。
先に大阪に戻る部下は途中でJRに乗り継いで金沢駅へ。
僕は終点まで乗ってバスに乗り継ぎ、金沢城そばにある新しい兄弟会社へ。

市街地に着いたのが予定より早かったので、1つ前のバス停で降りて少し遠回りの散歩。

いつも旅行のときはそうなんですが、ちょっとした下調べと街中の地図だけで何処でも行ってしまいます。
今回も初めて来た場所でも街中の地図だけで結構楽しみました。

写真
兼六園の横をとおり、金沢城へ。石川門は子供のころ家族旅行で来たところ。
なんだか子供のころより小さく感じる。子供のころの目線は大人になると変わるのかな。

こどものころに来たときは、石川門の先は金沢大学だったと思いますが、今は違って城址公園となっています。
写真

場内の建物や堀が復興されている最中で、すごく綺麗でした。
特に石垣はいくつかのつみ方が存在していてなかなか面白いです。
写真

今日から週末にかけてイベントがあるらしく、セットの設営をやってました。その横では発掘もやってたりしてました。
写真


いもり門から尾山神社へ。
尾山神社は、前田利家とまつを祭っている神社で、境内にはゆかりのものが色々とありました。
写真
神門は、モダンな建物で、ステンドグラスがはめ込んである珍しいものです。中の欄間もすばらしかった。
写真
お参りして、会社がどうなるのかと思いおみくじを引いてみました。

結果は「大吉」
さらにこう書いてありました。
「心をかたくもって 一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません 本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい 開運うたがいありません」

・・・・・・そうですか。もしかしたら利家公にはっぱをかけられたのでしょうか。

この尾山神社のそばで打ち合わせをして、金沢駅へ。
ボンネットバスの巡回バスが来たのでそれに乗って金沢駅まで。
写真


金沢駅も子供のころのイメージとまったく変わってます。今は「もてなしドーム」というモダンなデザインドームもあって近代的。
写真

あぁ、今度はもうちょっとゆっくり時間がほしいな。

富山入り 

明日、朝から富山と金沢で打ち合わせ。
前泊で富山入りしました。
写真
サンダーバード、混んでました。

実は富山は初めてなんです。
駅から路面電車に乗りました。
路面電車で面白い広告を見ました。「電言サービス」というもの。
40文字以内で1時間5回。路面電車内のLED掲示板にメッセージが流せるというもの。それも全車両で。
\500らしいです。

最近は派手な宣伝カーが多いですね。
デミオの宣伝カー。
写真

ホテルのそばの富山城へ。
写真
ここも中が資料館。閉館間際だったけど見れました。
2年前に耐震工事でリニューアル。まだ新築の匂いの残る建物でした。

ホテルはウチの社員のお勧めのところです。
綺麗だしサービスもいいです。
ネット環境もすごいいいし。大浴場もすごいらしいです。

さて、1時間後に某C社との会議に参加します。
会議は東京と大阪間がTelepresenceで行われるのですが、ボクはそこに携帯電話でアクセスして声だけで参加します。
気分はJack Bauerだったりします。

今日のツボ 

夕刻の地下鉄の駅。

しゃがんで「デーリィ フルーツサワー」を飲む男。

電車に乗り込み、いきなり「カラアゲ君」をイッキ食い。

ご満悦で食べきった彼は、食べた後のゴミをコンビ二袋にいれ、口を縛ったとおもいきや、おもむろに別の袋をどこからか取り出して。

出てきたのは「デーリィ フルーツサワー」。
それも別の味。

一気に飲み干し、彼は電車を降りていった。
ゴミを残して。

再びコンビニに行ったのだろうか。

はしご 

今日ははしごで飲みました。

今日のはしごは3件。
3件とも飲む相手が違いました。

一軒目、ウチの社員
二件目、一応顧客。
途中合流だったので瞬間で終わって参加費だけ払う。「なんでや。」
三軒目は地元の同級生の誕生日祝い。
今日一番面白かった。

今度はTwins両手に華で飲みたいな。

以上。

明日は彦根。朝早いな。

ご心配をおかけしました。 

皆さん、こんにちは。お元気でしょうか?
いろいろご心配をおかけしまして、申し訳けありませんでした。

この1ヶ月半ご無沙汰してしまいすみません。
身の回りで色々としんどい事があって、ネガティヴなことしかかけなさそうな状況で、ちょっとmixiで日記を書く気がしなかったので、止めてました。

コミュニティが荒らされてないかだけは心配だったので、チェックのためにログインはたまにしてたんですがね。

ようやく身の回りの環境が少しだけ変化して、公私共にポジティヴにやっていかなければならなくなったので、少しずつ活動を再開したいと思います。

とはいえ、栓を抜いたとたんいきなり水が飛び出してきたように一気にいろいろなことが動き出してきたので、今までのように頻繁には色々かけないかも知れないですが、気楽にはじめます。

第2滑走路オープン! 

いよいよ関空の2本目の滑走路がオープンしました。
発着便数も増えますね。

旅客便が増えることもさることながら、貨物便が増えることは大阪・関西圏には経済的効果も期待したいところです。
今回の第二滑走路4000メートル級で、成田空港にある滑走路と並び最大級。
10月に管制システムの整備が完了すれば、24時間空港になるとのこと。




当面は着陸専用らしいです。

でも関空って、旅客の利用者としてはいささか田舎くさい。アジアでも大型の国際空港がたくさんあって、ハブ空港にはなれない。
成田も4つめの滑走路が3年後にはできるし。




今月後半、お出かけの際は滑走路が見れるかな・・・・。