新事実。 

気をつけます。

ファブレCA-Lが最初でした。 

アシックス創業 鬼塚さん死去

そうですか。お亡くなりになりましたか。
中学校のころ、1年のころは布製のファブレCA-Lを履くルールだったんですよね。

でも布製のシューズはすぐにボロボロになるので、色々探したら甲子園口の商店街のスポーツ店で「オニズカタイガー」(アシックスタイガーではない。)のCA-Lが\500で売ってて、三足ほど即買した記憶があります。

2年の夏以降、ようやく好きなシューズのお許しが出るわけですが、やっぱりアシックスが主流でしたね。

やっぱり思うに、アシックスのんが一番いいんですよね。たぶん。

ええシューズ作った功績は大きいですよね。

何人ものアスリートを輩出しただけでなく、少しでもスポーツに携わった人たちの人生にも関係してるわけですから。

ご冥福をお祈りします。

運動会 他。 

【第135回運動会】
肌寒い今日、小学校の運動会でした。

写真
今年のスローガンは、必勝必笑 運動会らしい。
午後から雨が降ってきて、途中で中止。

写真
一応、娘の学年の出し物は全部終了。
でも途中でプログラムの変更があって、昼食から遅れて小学校に戻った僕らは娘のダンスが見れなかった。
小学校も勝手に順番変えるなよな。


【仲間だ】
普段、事務所に7時前には入るように通勤してます。
さすがにこの時間だと電車もかなり空いています

昨日の朝、西梅田の駅でとある会合でご一緒させていただいている女性を見かけました。
声をかけることは無かったのですが、えらい早いなぁと。
メールを投げたら毎日これぐらいだとか。

仲間だ。

で、事務所のビルに着いたら時間外の通用口でグループの会社の女性とばったり。

仲間だ。

彼女はアイドル系でウチの会社でも人気。でも来月結婚されます。
仕事上、よく知ってる方なので、普通に「えらい早いっすね」と会話。
何処も上期決算時期なので、忙しいんだろうな。最終日だし。
「結婚おめでとうございます」とふってみた。
社内恋愛だそうで、、、本当に幸せそう。


【ハングル】
カミさん、iPodにハマってます。
一昨日、ハングアップしてたそうで、ネットで対処法とかいっぱい調べてた。
なんか、韓国ドラマのサントラ買ったら輸入版で全部ハングルだったとかで、昔買った韓国語の本を読んで解読を始めたらしい。
1日でかなりハングルの読み書きを覚えたらしく、ただ意味がわからないけど、読み書きは大体1日でできるらしい。
結構読んだり、書いたりみせてくれた。ハングルってそんなに簡単だっけ?

ティーンなぁ。 

今朝、久しぶりに杉本町へ。
駅のマクドナルドでウチの社員と待ち合わせ。

なんかガラの悪い女の子ティーンな5人組。
長椅子占領して寝転んだり大きな声で騒いだり。

なんか、オールで遊んでダラダラ
「これからカラオケ行く~?」
「えーカラオケ行ったら今日接客できない~」

・・・・・・あぁ 
ああなってもらいたくないなぁ。って本音です。


今日は娘の誕生日でした。
彼女の10歳。ティーンエイジャーの仲間入りです。

新大阪で午後一番の仕事を終えてそのまま午後休。
梅田でプライベートな用事をこなして帰宅。

娘から「ケーキはTopsのキングスチョコレートケーキが食べたい」と指定。
なんか、最近指定が多いです。服とか、本とか、、、、、女の子ってみんなそうですか?ある意味怖いです。

夕食もブックオフに行きたいという理由で「一番かるび」の指名だった。・・・・また指名だよ。

まぁ、ボクも違うところで指名しちゃうときもあるけど・・・
ま、似てるということにしておこう。


ブックオフで1時間も粘られた。彼女は読書家です。
そのせいか、国語だけは成績が良いみたい。
今学期、漢字テストはほぼ全部100点。
ほんとに僕の子か?と思うときがあるよ・・・・。

そんな娘もまだハグはしてくれる。
いつまでしてくれるかな・・・・・・

追伸:
ブックオフで「Mr Boo インベーダー作戦」のDVDを発見。思わず買いました。
ホイ兄弟、オモロイです。


中身ナシ。 

こないだ、カミさんが新しいiPod nanoをGETした。
あんなに「こんなの別にいらんし。」とか言ってたくせに、買ったとたん毎日CD引っ張り出してiPodに入れてる。

不思議なことに、ボクのCD、ケース開けたら中身空っぽというのが続出。

なんでなんや!?

今日も6,7年前にスタバで買ったBLUE NOTEのアルバムの中身が無かった。結構お気に入りだったのに・・・・・orz


そんなん無い?

「関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36000kmをゆく~」 

旅行が趣味のボクにはたまらない番組です。
鉄道旅行って言うのは憧れですね。その国の文化や生活そのものがダイレクトなんで。
ニュースやガイドブックでは見れない奥深いところとか、生活臭とか、ほんとそのまま。
車窓の景色も素敵だし、車内の光景も面白い。

是非webも見てみてください。結構たのしいです。

中でも関口さんが書いた絵日記。番組でも何度も書いていることろが出てきますが、僕はこれがグッとくるんですよ。

本当はね、お金と時間が許されるなら今の生活を飛び出していろんなところを旅して周りたいところなんですが、そんなことはできないので、この番組をみて少しでも行った気になります。

でも、いつか少しは実現したいな。



【今日のおまけ】

これはやりすぎ。

ベンディングマシンレッド! 




この連休でハマッてしまった。
とりあえずご覧ください。


第一話 発進!ベンディングマシンレッド


第二話 発進!ベンディングマシンレッド



第三話 発進!ベンディングマシンレッド



第四話 レッド、非常線を突破せよ!



第五話 ゼロ、あら割る!!



第六話 宿命



第七話 陽動作戦



第八話 男たちのワルツ



第九話 レッド、散る



第十話 レッド、危機一髪!



第十一話 轟け!!友情ララバイ



第十四話 謎の美女ロボット シルバ参上!



第十五話 シルバ出撃!!



しかし、、、十二話、十三話がないのは何か理由があるのか??

ジュテ~ム 

そんな感じやった。

帰阪します。 

昨日から金沢におります
写真

グループ会社経由のアライアンス案件です。
国際関係もあって、ウチの国際企画部の部長と一緒でした。

結構長い間のMeetingで終わってからホテルのそばで夕食。
国際企画部とも色々なるので、お互いの意見交換。
まぁ、言いたいことも言ったし、言ってることも判った。

ってか、NSくん、マジでウチの部に来ない?って、、、、

思わず、ある国に拠点を作るならそこに行きますって言っちゃいました。まぁ、作りそうにないところですけど・・・・w

ホテルは富山のときと同じ系列のホテル。
なんかアップグレードでツインの部屋にしてもらいました。
でもひとりで無駄に広い・・・・。
写真

さて、今から電車に乗り込み帰阪します。
午後からは新大阪でMeetingです。

最近、キャラが立ちすぎて、、、、、 

なんか、使う人増えそう。

60,000アクセス目とParallels Desktop for Mac 

先週インストールしたParallels Desktop for MacのおかげでBoot CampのWindowsXP環境が壊れたので復旧作業。

結局断念してBoot Camp環境をいったん削除。

Parallels Desktop 3.0 for Macの評価版の期限があと1週間なので再インストールの上、WindowsXPもParallels Desktopの仮想マシン上でインストール。

Parallels Desktop for Mac、かなりイケてます。
昔、ヴァーチャルPCで散々痛い目にあっていたので、この手のモノには懐疑的だったのですが、これは結構しっかり動きます。
Boot Campは完全にマシンがWindowsだったので普通に使えるんですが、MacOSからだと再起動が必要なので、どうもその辺の使い勝手に限界がありました。

明日はOfficeも入れて仕事の資料作成してみよう・・・・・・。

ちなみにこの日記も仮想マシン WinXPのIE7で書いています。

あ、60,000アクセス目です。
英♪円舞lem.leGnaさん、あんたです。おおきに。

ちなみに、1つ前は なすりんさん。1つ後は PENさん 残念。

南堀江にて。 

娘が大きくなるにつれ、我が家の食卓が狭くなってきました。
1年ぐらい前から、いずれは買い換えないと駄目かなって話になっていました。

ららぽーと甲子園の「Living House」で何度か買い物をしたことがあって、いつも対応してくれていた方が数ヶ月前に南堀江の本店に転勤になったので、南堀江の店を見に行ってきました。

入り口であの店員さんに再会。以前から相談していた食卓のことを告げるとすぐに2Fのテーブルの展示場所に連れて行ってくれました。

彼女には色々と相談していたのですぐにお目当てへ。
飾りのないシンプルデザイン。
カスタムオーダーができるもので、素材をチェリーの自然木にして高さをすこし上げてもらいました。
値引きもそこそこしてもらって思いのほか安く買えました。
いい買い物したと思います。
出来上がりまで1.5ヶ月。待ち遠しいです。

帰りに近くのカフェで昼食。
写真
偶然入ったんですが、ネットでも紹介されていました。
ランチ、美味しかったです。




お蔭様で、今日から監理ポスト割当ての解除になりました。
対外的な問題は好転の方向か??

でもまだまだ問題山積です。



宣伝しにくいもの 

食品や生活用品のような身近で判りやすいものならいいけど、以前からこの手のものはどうしているんだろうと密かに感じていました。

街中でも変な自販機で売ってたり、これすらナカナカ触れにくい話題だったりするんで。

最近では、病気予防など健康面でのアピールが増えたり。

これは結構頑張ってると思いました。

オードブル 



こんなんやってる場合か

発表会(再編集) 


今日は娘のヴァイオリンの発表会でした。
曲もずいぶん前に合格してるやつだったのでノーミスで終了。エエ感じです。

中にはかなり背伸びの課題でボロボロの子もいたけど、あれはあれでちょっと可哀想かも。

小さい子には確実にできる課題で自信をつけてやったほうがよさげなのになぁ。


Parallels Desktop 3.0 for Macの評価版をインストール。
なんかBoot CampのWindows環境、つぶれてしまったぞ!

おいおい、何してくれるねん。勘弁してくれよ。
今日は再構築の暇がないから来週やな。

限定 記念品 

限定・記念品に弱いです。

今回の旅行でいくつか見つけました。

写真
今年はHawaiiでのコカコーラ販売100周年ということで、記念ボトルが売り出されています。
一応、中身は飲んでしまいましたが、6本全部持って帰ってきました。


あと、SPAM。
写真
Hormel FoodsがSPAMを発売して今年で70年。
記念缶が出ています。

クロックスも限定版が出ています。
クレイジーシャツとのコラボ。
写真

写真

写真の赤以外に、黄色と黒がありました。



昨年はアロハ航空が60周年で、復刻デザインが沢山出てましたね。(もちろんいくつかのアイテムをGET済み。コーラの写真緒後ろのポスターもその1つ。)

あと今回買いそびれましたがハワイ大学が今年100周年です。
これはネットでも買えますので、またそのうち。

旅のつづき。 

限定・記念品に弱いです。

今回の旅行でいくつか見つけました。

写真
今年はHawaiiでのコカコーラ販売100周年ということで、記念ボトルが売り出されています。
一応、中身は飲んでしまいましたが、6本全部持って帰ってきました。


あと、SPAM。
写真
Hormel FoodsがSPAMを発売して今年で70年。
記念缶が出ています。

クロックスも限定版が出ています。
クレイジーシャツとのコラボ。
写真

写真

写真の赤以外に、黄色と黒がありました。



昨年はアロハ航空が60周年で、復刻デザインが沢山出てましたね。(もちろんいくつかのアイテムをGET済み。コーラの写真緒後ろのポスターもその1つ。)

あと今回買いそびれましたがハワイ大学が今年100周年です。
これはネットでも買えますので、またそのうち。

とりあえず、帰り着きました。 

とりあえず帰ってまいりました。

今までのHawaii旅行の中では比較的滞在日数が少なめでしたが、結構いろんなことをやったかなという感じです。

また別途書こうかと思いますが、この5年、US訪問を封印してたんですが、久々のHawaiiでやっぱりHawaii復活かなぁと思ってます。

さっき気づいたんですが、普段身に着けているハワイアンリングを失くしちゃったこと。

マレッジリングがわりにしてたんですが、ちょっとショックです。
昨日までのホテルかなとおもって連絡したけどないらしい。(というか、今までこんなことで出たためしがありませんが。)

まぁ、来年また行くということで。