NISSAN GT-R 

ガイアの夜明け」で、GT-Rのドキュメントをやってた。

今回は「スカイライン」ではなく、「NISSAN GT-R」

いやぁ、「GT-R」って名前だけでもゾクゾクしますけど、あのエンジン音、やっぱりいいです。
憧れですよね。

もしオーナーになったら・・・・・・・・六甲です。まず六甲に行きます。

法相「友人の友人アルカイダ」 

「笑っていいとも」のテレフォンショッキングやったら、アンタも友達って言われるで。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=327443&media_id=2

最近。 

【醜いもの】
おそらく、この世で醜いのは骨肉の争い系の話でしょうね。
先週から色々と学ぶことアリ。
また勉強になりました。


【画像安定装置】
オンデマンドTVの画像を安定させるために画像安定装置なるものを買ったのですが・・・・
これ、副産物的にいろんなことがおこるんですなぁ。
判らず買ったんですが、何でよく売れてるのかは後でわかりました。


【あわや車検切れ】
気がついたら車検切れ前日でした。
カミサンに頼んで2つとなりの自動車修理屋さんへ。
町内で仲がいいのですぐに手続きしてくれた。
でも今週は車なし。活動範囲がメッチャ狭くなった。


【ちりとてちん】
NHKの連続朝ドラの「ちりとてちん」。
土曜日にやってる一週間分連続のんを結局観てます。
祖父母が福井県の若狭・三方から大阪に出てきたというルーツを持っていますので何か親近感があります。
とはいえ、僕の世代では殆どなじみが無く、前回父の葬式の際も数名代表で来られてましたけど、正確にだれが誰かなんて全く理解してませんでしたし、僕自身、三方へ行ったのは3度程度。
何故か父の怠慢で本籍地が僕の20歳前まで福井だったので、兵庫県に移したのが最後福井には行ったことが無かったのですが、今週久々に出張で行きました。
写真
ずいぶん駅前が立派になってましたけど、周りはちょっとさびしい・・・・・。
写真
行った日、市長が病気で辞任とか、市内の電車が破綻寸前のピンチとか、福井は何かとピンチのようでした。

ちりとてちん、ウチの会社周辺のロケが多いようです。
一回ぐらい目撃するかなぁ・・・・・。


【テーブル届いた。】
先月、南堀江で注文したテーブルが届きました。
写真
いままでの、イタリア製で気に入ってたんですが、娘が大きくなって狭くなりました。
今回のは今までの1.5倍ぐらい。自然木なので、しばらく使ったらいい感じになじんでくると思います。


【ムーディ】
今朝アップしたとおり、「勝山梶」がきてました。
ムーディ勝山の歌はロングバージョンで2曲。歌はまぁまぁおもろかったけど、あの2人、基本的にオモロなかった。
おそらく壊れたサラリーマンの居酒屋の話のほうがきっとオモロイ。


【Bon Jovi日本公演】
決まりましたが、ここ毎回一緒に行ってくれる人がいなくて断念中。
今回も断念かなぁ。

■2008/1/16 (水) 7:00PM
会場: 京セラドーム大阪
プレリザーブ:2007/10/30(火)6:00PM~2007/11/7(水)9:00AM
一般発売:2007/11/10(土)発売
7:00PM 未就学児童は入場不可。

ムーディ 


右からみてます

「建」 

娘の学校のテスト

「建」という字を使って文章を作りなさい。


娘の答え

一級「建」築士が耐震偽装した。
           ~~~~~~~~~~↑ここはもちろんひらがな。


なんでやねん。 TVの見すぎ。

5日で25話 

寝るまを惜しんで5日で「復活」寝る間を惜しんで全部みてしまった。

最近の韓流ドラマで一番面白かったかも。

Mac OS X Leopardを10月26日に出荷 

いよいよ出ますな。

Parallels Desktop for Macを買おうと思ったのに迷うなぁ。

ご近所の話。 

ご近所に六年生の娘さんがいて、学校の保健体育でも性教育が始まっているらしく、お宅で飼っているペットが交尾してても親御さんはあえて見せたりして、

「ほら、ああやって赤ちゃんができるのよん」
みたいな感じで教えてたらしい。

そしたら奥さん、妊娠してしまいました。

身をもって証明したわけですな。

母は強し。(関係ないか。)

うぃっす。 

うぃーっす。

家紋だそうです。 


僕の家紋だそうです。

こちらでオリジナルの家紋が作れますよ。

携帯電話、難しい。 

携帯電話、販売奨励金などが廃止される方向で、色々と変わりそうですね。
携帯電話売り場をみても、何がお得なのか、さっぱりわかりません。

僕、携帯電話を3台持ってます。
もともと会社に費用負担してもらっていた電話と個人負担の電話の2台だったのですが、春から会社負担が無くなり新しい電話が支給されたからなんです。

本来は個人の2台のうち、いずれかを解約すればいいわけですが・・・・・。
ウチでは、携帯の買換え条件として海外対応のプライオリティが高く、いまだにauのグローバルパスポートの3つか4つ前のモデルを使ってます。
普段はFOMAも使ってるんですが、海外通話の端末も捨てがたく、普段はたまに娘に貸して、海外に行ったときだけ使ってます。

最近では各社が対応している国際ローミングですが、発着信ともに料金が高くて結構海外で躊躇してしまいます。また、旅行先で夫婦間の携帯電話にかけたりしたら発信・着信ともで、1分間で約300円ぐらいになってしまいます。


写真
こないだのHawaiiの旅行のとき、某N社さんから「SIMロックフリー」の端末を借りて、現地でプリペイドSIMを購入して通話しました。これ、結構安くてなかなかいいなぁと、夫婦で感心してしまいました。

時代は変わったな。そろそろグローバルパスポートも見直そうかなぁと。
色々みてますが、やっぱり何がいいのかさっぱり。SIMロックフリーの端末って、あんまり無いんですね。
あれが一番いいのに・・・・・。

カミさんとも相談したりするんですが、お互い中途半端な理解で議論がとんちんかん。
とりあえず海外対策について、いろんな方式を図にして検討を始めることに。

写真
初期投資がかかるのですが、結論的に海外専用の電話機を別途買って使い分ける案になりそうなんですが、、、、これがいいのかなぁ。

だれか詳しい人、いませんか????

キッザニア甲子園。 

キッザニア、関西にできるっていう話は前から知ってたけど、まさか徒歩圏にできるとは・・・・・・。

キッザニア、「ららぽーと甲子園」に出店 (NIKKEI NETより)

 三井不動産とキッズシティージャパン(東京・千代田)は4日、子供が大人の仕事を疑似体験できるテーマパーク「キッザニア」を関西にも出店すると発表した。2006年秋に開業した東京・豊洲の1号店が好評だったためで、09年春の開業を目指す。出店予定地は阪神甲子園球場に近く、新たな人気スポットとして注目を集めそうだ。

 三井不動産が運営する「ららぽーと甲子園」(兵庫県西宮市)の駐車場スペースを利用する。5階建ての建物(施設面積は約6000平方メートル)に約50のパビリオンを設置。年間約80万人の来客を想定している。投資額は明らかにしていない。

 キッザニアはメキシコ発のテーマパーク。子供が宅配便の配達やハンバーガー作りなどの職業体験を楽しめる。1号店のキッザニア東京は行列ができるほどの人気で「5年以内に国内五拠点での開業」(キッザニアシティージャパン)をめざし、関西地区で土地の選定を進めていた。今後も名古屋、福岡などでの出店をにらみ、立地条件などを詰めていく。

三井不動産のリリースはこちら


荒れ模様。 

こんな時間まで起きるつもりは無かったのですが、mixiのとあるところで祭りになっててエライ荒れています。一年前の事件の再来かとびっくりしました。

荒れるといえば、波ですが。

こないだ、Hawaiiの帰りの便で、映画を2本観ました。1つは、
ファンタスティック4

で、もう1つがこれ。
SURF’S UP

実はこっちのほうが結構良かったかなぁって。
この映画、まだ日本で公開してなかったんだね。12月だそうです。

これって、合ってる? 


「脳内メーカー」やってみたんだけど、これって合ってる?

どう??

61,000 

昨日ぐらいから不調です。頭痛とみぞうちが痛い。
それなのに、娘に誘われマクドへ。

焙煎なんとか、、そんなに美味しくなかった。って、いうか、体調悪いからこんなん食べたら余計におかしくなる。

あ、昨日61,000目だったそう。
みやこさん、mixiはじめて間もないときからのマイミクさんです。

おおきに。

今日の飛行機。 

今日は松山に日帰り。

写真
飛行機はSAAB340Bでした。
そう、自動車で有名なSAAB製の飛行機です。SAABって、もともと飛行機が本業なんですよね。

340Bは2+1の3席×12列の36人乗りの小さな飛行機です。最近故障が相次ぐボンバルディアQ400は70人ぐらい乗れるので、とっても小さいのですが、こっちのほうが安心感があります。
翼も胴体の下側だから着水したって胴体はなかなか沈まないだろうし。
(Q400は翼が胴体の上なんで、着水したらおそらく客室に一気に浸水すると思うよ・・・・)

昨日乗った飛行機とはエライ違いです。
メッチャ狭いし、頭打ちます。通路を挟んで隣に座っていた女性、ずっと肘かけを握ってました。怖かったんでしょうね。

プロペラ機、結構好きです。ある意味スリリングでもありますけどね。
機体がちょっと揺れても結構ゆれを感じます。

普段ジェットに慣れているせいか、離陸時の加速も少ないし、景色もどことなくゆっくり。
ちなみに、ジェット機は失速すると墜落しやすいのですが、プロペラ機はプロペラが止まっても滑空するので、ある意味安全だそうです。

写真
でもプロペラ、ウルサ過ぎ・・・・・。


写真
あ、今日は坊ちゃん電車を見かけました。

ここのところ、松山出張のスケジュールはハードです。
今日も時間いっぱい打ち合わせて、またとんぼ返り。僕だけ大阪で夕方会議があるので、早い飛行機で帰阪。
急いで事務所に戻ったら、会議がキャンセルされてた。

ナンダヨ!!必死で帰ってきたのに。
なんだか裏切られることが多くなった今日この頃。

飲みに誘われたけどボイコットした。

あぁ。最近壊れてます。

東京にも甲子園あり。(写真追加Version) 

久々に東京出張。春以来です。

今回はかねてから気になっていたStar Flyerに乗りました。

写真
そう、あの黒い飛行機です。
今は関空就航記念で\7,900です。関空の往復を考えてもおそらく新幹線より安いです。

写真
機内も白と黒でなかなか渋いです。

写真
コーヒーはタリーズ。

写真
AC電源があるのもなかなかうれしいところです。


本社に行って、打ち合わせを経て東京ミッドタウンの中にある某C社で会議。
驚きます。ミッドタウン。バブリーですね。あそこは・・・・。
その後用賀で会議。

その後、社内の人と別れ中野の「若虎」へ。
このお店、知るほとぞ知る、トラファンの店です。トラファン以外は入れません。
実はここで、僕の実家の店で隠れメニューだった「べったま」を復活していただいたということで、それを食べに行ったのです。

写真
多少のアレンジをされているものの、懐かしい味は東京で復活していました。

写真
何より、僕が好きだった和田選手にちなんで和田という名前でメニューに載っていたのは大変うれしかったこと。

実は僕の正体を隠していったのですが、いきなりバレてしまいました。

色々歓待を受け、常連さんとも楽しく過ごさせていただきました。
ただ、横浜戦に負け、巨人の優勝決定、見たくなかったな。

予告されてたものの 

mixiの新画面。早朝まで旧画面だったので今開いてちょっとあせった。

お誘い。 

朝日放送の全国高校野球選手権大会中継の エンディング曲を歌っている西浦達雄さん。
写真

昔からウチの店とご縁があって、今日のコンサートのご招待を受けました。
今年の高校野球のときにダイエー甲子園でイベントをやっていた際に、ウチのおふくろを探していたらしく、僕がハワイに行く前日に電話があり、

「西浦さんと、どないしたら連絡取れるやろ???」

こっちは旅行前日でパッキングしてる最中に唐突な相談。
とりあえず、西浦さんのblogに「おふくろが連絡取りたがってます」と書き込み、HPに載っていた事務所の連絡先を母に渡した。

母は事務所宛に手紙を出したらしく、その後無事に西浦さんと連絡が取れ、今日のご招待となった。
3時間ぐらいの長丁場で、娘は1時間でリタイヤ。仕方なく母をおいて先に会場を出て、外のマクドで合流。

母は昨日、タイガース応援団からのお誘いで最終戦を観にいってましたが、なんだか最近お誘いが多いらしく、それなりにご多忙そうです。