ジャングル 

【図工展】
昨日は小学校の図工展でした。
今回のコンセプトはジャングルっぽかった。
階段を上がるとジャングルっぽい木々が生えていて、、、、、
写真

滝の入り口を超えたら、そこは大きな恐竜のいるジャングルでした。
写真 写真 
恐竜は10分おきに鳴きます。

楽器や独創的な鳥が飛んでいました。
写真

秘宝の地図や基地もある子供たちが作った不思議なジャングル。
なかなか面白いです。


【飲み】
今週は、色々な提案が立て込んでいて忙しかった。
それにプラス、公私共に飲むことが多かった。
夜遅くまでMeetingして、その後飲み。
ちょっとしんどかった。

来週も色々あります。なんだかピンチです。


【ルミナリエ】
用事で三宮へ。
写真 写真
今年もルミナリエの季節がやってきました。

昔は観に行ったりしてましたが、、、、今ではこの時期は神戸を避けます。
写真
やっぱりあの人混みは、、いやですな。

皆さんは行きますか?


地元飲み 


地元飲みしてます。

地元飲み 


地元飲みしてます。

どうでもいいメモ。(是非読み飛ばして) 


個人的に気になってることのメモです。(読み飛ばしてよ。)

mixiの下のほうにたまに出てくる「オシエテ!胸は残してヤセたいの。」の広告の写真。

なんか気になって仕方ない。
女の人が胸を手でおさえてるポーズ。見るとなんだかドキドキしませんか?

狐につままれたような。 

【狐につままれたような。】
某所に書類をとりに京阪電車で京都へ。

写真
京阪特急、久しぶり。
2階建ての車両に乗りました。京橋から隣に綺麗なお姉さんが座ってきた。
「あぁ、今日はラッキーだなぁ」と思ってうたた寝。

伏見あたりで目が覚めて、ふと隣を見たらデカイオバちゃんに変わってた。
まさに狐につままれたような感じです。


【席替】
来週、席替えです。
天敵、少し離れたところに決まりました。
よかったよかった。

浦和 AFCチャンピオンズリーグ優勝!! 

おめでとう!!

さっき羽田空港の搭乗待合が異常に盛り上がっていました。
すごい!よかった!おめでとう!!

11_11 

【11月11日は】
11月11日は「ポッキー&プリッツの日」です。
実は韓国でも毎年11月11日は「ペペロの日」といって、同じようにマーケティングイベントが展開されています。
2004年と2005年の秋に旅行したとき、ちょうど直近の時期だったので結構宣伝していたのを思い出します。
いいとか悪いとかはここでは別として、韓国では日本のお菓子のパクリ品が結構多いです。
初めて僕が韓国を旅行した時、コンビニに入ってみてビックリしたのを覚えています。
基本的には同じ味。日本のお菓子って商品開発とかで結構味が凝っててすこしづつ改良されているらしいのですが、それに比べて少し昔の味って感じがするぐらい。

ペペロの発売元はロッテ。思いっきり確信犯です。
江崎グリコは相当ロッテにムカついているはず。
いっそ来年の11月11日には「ポッキー VS ペペロ」、やってほしいなぁ。

ゴジラ vs ガメラ
ウルトラマン vs 仮面ライダー
中日ドラゴンズ vs SKワイバーンズ

そんなノリ??

初めて旅行した2001年あたりから比べるとソウルは随分変わってきた感じがします。
ソウルも行く度に綺麗になってきている感じがします。
政治的な問題や歴史認識についてはまだまだ時間はかかるだろうけど、数年前から韓国でも日本の映画やドラマが公開されるようになって文化的な理解は随分変わった気がする。
また近いうちにソウルに行くだろうけど、変化が楽しみです。


【恐るべき名古屋】
中日ドラゴンズといえば名古屋。
久しぶりに出張で名古屋へ行ってきました。
朝移動して午前中打ち合わせして昼過ぎには帰阪。前泊して遊びたかったけどそんな暇なし。
打ち合わせ後に中部支社の仲間に「名古屋グルメなところで昼飯しよ」ということになり、連れて行ってもらったのがOfficeの近くにあるあんかけスパゲティ ユウゼン
パスタは好きなんですが、あまりの異質さに驚きました。
決して不味いわけじゃないんですが、取り合わせというか、なんと言うか、東京や大阪には無いなぁと。
名古屋駅前もなんだか変わったビルが建設中で、やはり名古屋という個性が強いなぁと思いました。


【キッザニア甲子園 ピンチ。】
建設といえばキッザニア甲子園(無理矢理)ですが、地域住民が猛反対でピンチです。
そもそもららぽーとを建設する際、近隣の町内会と3階以上の建物を建てないという取り決めがあったのですが、キッザニアの建物は5階建て。
高さが約30m以上とのことで、甲子園球場のスコアボードとほぼ同じ高さ位になるようです。
また野球開催時だけでなく、日常的に渋滞がひどくなるし、、、、。
建設が遅れるとウチの娘も年齢制限にひっかかるだろうな。


【失望×交渉×説得×決断】
ピンチといえば・・・・・。
本当はここに「妥協」があるのかも知れません。しかしこのカードは封印しました。当面使いません。

また1週間の始まりです。

月面からこんにちは。 

JAXA(宇宙航空研究開発機構)とNHKが月周回衛星「かぐや」で月面ののハイビジョン撮影に成功したらしいです。

NHKってハイビジョン撮影にすごい力を入れてますよね。
どこでもなんでもハイビジョンカメラを持ち込んで撮影しまくってますが、月面まで行ってしまったとは・・・・・・・

そのうち「スタジオからこんにちは」でもやるんじゃないだろうか・・・・
宇宙服のにこにこぷんのキャラとか出てきたりして。

月面の映像って、アポロの映像を想像しますよね。
画質もあんまりよくないのが逆に神秘的?な感じもしたりするんですが、今回はくっきり。

ちなみに、JAXAのサイトで動画も見れます。



かぐや、月面ハイビジョン撮影成功!

11月3日~4日 

【落慶法要】
父の法事に来ていただいている、日本盛の近くの西考寺で本堂兼納骨堂ができ、この週末に落慶法要が行われました。
写真
父も墓を建てずにお寺の納骨堂に納めるために参加。
写真
「おねり」では母も坊さんに「私も暇やから」なんて言ったら手伝いを頼まれたみたいで、働いてました。
まぁ、気分転換が出来たようで・・・・・。でももういやらしい。
来月の三回忌に納骨予定です・・・・・。


【交通公園】
娘との約束で交通公園へ。
写真
僕が先週から体調が悪く、娘は不満そうだったけど自転車は断念。
車で公園まで行って遊戯であそんだり。キックスケーターぐらいあったら楽しかったかなぁ。
帰りにスタバで休憩してコーナンで買い物。
コーナン、でかくなったねぇ!Proも出来てる!!( ゚Д゚)ウヒョーたのし~~。
コーナンPro最高!!

はぁ、明日から仕事やだなぁ。