USBメモリ 32GB 

32GBのUSBメモリってのも驚きだけど、値段も驚いた。
すごい時代になってるんですね。

ちなみにこっちも妙にほしい。

また、どうでもいいこと。 

昨夜、1日遅れの結婚記念日でカミさんと2人で夕食に行くことになり、ガレージでエンジンをかけたらバッテリーが上がっててかからなかった。

仕方ないから自転車で行ける回転寿司。

えー!!っていわれたけど、給料日前で財布も淋しく皿の色を気にしながら2人で食べたり、なんか庶民的というか、セコイ話です。

でもダメですね。2人で食べると喧嘩になります。
子供はDMZですね。



本当にどうでもいいことなのですが・・・・
ウチの若いやつが「必要」を「必用」とメールで書いてたりします。
気になって辞書で調べてみたり。間違ってなさそうなんだけど、普段使わないのを書かれると気持ちが悪い。

僕としては、、例えば「新しいソリューションのご紹介」を「新しいソリューションのご案内」と書かれるとなんか気持ちが悪い。

あとリプレースとリプレイスとか。

どっちも間違いではないんだろうけど習慣の違いで違和感感じます。


MacBook、メモリを2Gにしたら調子いい。
GuestOSでWinXPを使ってみても速い。

ちなみにこの日記もその環境で書いてます。


忘れてました。 

今日は研究会に出席。懇親会に出席して帰りの電車でふと気づいた。

そう。今日は結婚記念日。

13年目のスタートでした。

まぁ、結婚はハワイで、夫婦間のローカルルールではハワイ時間までアリなので、+19時間です。

と、いうことで明日は19時までに家に帰ります。

以上。

無線センサーネットワークデバイス「Sun SPOT」 

時間があれば遊んでみたい。
http://jp.sun.com/communities/0802/feature01.html

新ブームなるか?? 

Qステア、届きました。

写真

早速ウチの若いもんとやってます。
結構オモロイです。

どうでもいい話。 

携帯のバッテリー。膨張した。
DoCoMoショップに行ったら20分ぐらい待って、愛想のいい女性が担当だった。
でもバッテリー交換、1,2分の早業。

世の中こんなもの。

夏ぐらいで丸2年。次の携帯、どうしようかな。
欲しい種類ない。

家族はみんなAUなんで、AUにかえちゃおうかな。

SaaS 

ウチの会社もSaaS型のサービス事業を始めたんですが、あの手の事業はなかなか面白いですね。

これまでも運用などのサービス事業はやっていたものの、こういった分野は初めて。
まだまだ、サービスレベルやメニューの広がりが課題ですが、これまでハードウェア中心の仕事であっただけにそれなりに勉強を始めてみたんですが、まずはいろんな所に行って意見やディスカスをしてみないとわからないです。

なんか直った。 

「Firefox 2.0.0.12」公開、脆弱性10件を修正
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=403202&media_id=19

実はFirefox 1.x代から2.代に移行した時からアドオンやテーマがうまく機能しなかったり変更が出来なくなったりといった状況だったのが、昨日updateしてから直った様子。

今回のupdateでおかしかったところがなおったんかな。

あぁ、僕もupdateして色んなところを直したい。

降雪 かき金 伊達屋。 

なんか、久々に降りましたね。
この辺でこんなに積もるのは何年ぶり?

写真 写真

今日は恒例?のかき金の日でした。
写真

seyshell師匠をはじめ、創造都市研究科の基盤一期生の皆さんと、

牡蠣
写真

牡蠣
写真

牡蠣+師匠の手
写真

牡蠣
写真

牡蠣尽くし。

そして梅田に移動して、伊達屋。
あぁ、とっても楽しかった。 また来年も。

たぶん1500歩ぐらい。



Eye-Fi 


無線LAN内臓のSDカード。
これ、ほしいなぁ。

デジカメに入れたらケーブルを持たなくてもPCに転送ができる。
残念ながら技適を通ってないから日本では使用を認められた無いんだけど。

やっぱり米国に行って見つけたら買うだろうな。

公衆電話 

公衆電話、使えないんですね。

やっぱりここまで携帯電話が普及すると、公衆電話が使えなくてもちっとも騒ぎにならない。

こんなとき、災害が起きて携帯電話が使えなくなったら大変だ。

怖い。 


「メタミドホス」
「ジクロルボス」

この事件が無かったら、おそらくギリシャ神話の登場人物と思ったかも。

しかし、食べ物に毒なんて怖い。