3月もオワリです。 

3月もオワリですね。
お蔭様で今期も終わりました。処理的には明日も大丈夫ですが、実際はほぼ今日でオワリ。
今年は例年に無く平和に期末処理が終わった感じです。

グループの皆さん、本当にお疲れ様でした。感謝です。

そして4月からの人事発表もありました。
うーん。大幅に組織変更。
大阪は他拠点の転勤はすくないものの人事的には大きく変わりました。

でも、どうなんでしょうね。
親が変わったから急速に親の方針に沿った感じですね。

ウチの会社、潰れもせず名前もそのままですが、もう昔の会社とは随分変わったのかも。

新年度、うちのグループもメンバーが増えます。
潰されないように頑張らないと。

ハイビジョン対応 

カミさんが貰ってきた化粧品のサンプル。

「ハイビジョン対応」って書いてあった。

鎖国のDNA 

江戸時代、日本は「海禁政策」(いわゆる鎖国)を続けてきた。
資源に富み、勤勉な国民性によって産業が発達していたため、外国の依存性も少なく、かえって海外との接触を断ち切ったことで外部からの脅威から隔離できた。江戸幕府の政策はある種日本を桃源郷にできたのかもしれない。

しかし現代の日本ではどうなんだろう。最近、また「日本の経済“ガラパゴス諸島”論」がやたら目に付く。

少し前は携帯電話やiモードについて話題が出た。どうやらデジタルテレビやワンセグも同じ方向性なんだとか。

日本は高水準の技術や製品を持っているが独自標準が多い。
消費者もそこそこお金持ちだし、高水準なテクノロジは受け入れられる。

海外旅行から帰ってきて、日本の町並みをみて感じるひとつが、日本ほど自国企業の看板が多い国は少ないんじゃないかということ。

それだけ日本企業ががんばってるってことなんだけど。
日本企業は自社で持っている高水準の技術を日本のマーケットを中心に投資している。

なんで最初から海外のスタンダードを持ってこないんだろう。
そうすれば大きいマーケットで物を作ればもっと安く普及するのに。

サッカーってグローバルスタンダードなところありますよね。
そういった発想のほうがいいんじゃないのかな。

ねんきん特別便のその後。 

先週の年金記録が抜けた件、なんど電話をかけても社保庁につながらないので西宮の社保庁事務所に行ってみた。

8時15分に着いたら既に20人位が並んでた。
ねんきん特別便の人は専用の整理券を貰って待合室に。
僕は12番。9時をまわったところで人が殺到してきた。
どんどん人が入ってくる。そばに来た人の札を見たらもう70番台!!

3人位の専門員が個室で対応。なかなか進みません。
でも一生懸命、てきぱきと頑張ってくれている様子。

10時ぐらいにようやく自分の番がやってきた。
一番てきぱきしてた人だった。

欠落しているころの会社の証明とか、実家から発掘した資料を持っていったので端末で調べてもらったらすぐに見つかった。すぐに自分の年金番号にひもつけてもらった。

「もうこれで大丈夫ですよ」
そういわれてほっとした。帰り際、「いつもこうなんですか?」って聞くと、大体西宮事務所だけでも300人以上来てますって。
午前中で大体100人は受付に来るらしく、19時までに受付けたらそこまでは対応しているらしいので、実際は深夜まで頑張ってることに。

確かに今回の年金問題は社保庁の怠慢。
いい加減な仕組みや、モラルの問題の結果だと思います。
それらを是正する一連の対応にも多くの税金が投入されてるんですよね。
そう思うとはらだたしい。

でもね、事務所の人たちは良い対応してました。
担当者の方も一生懸命やってました。
別れ際、「対応してるほうも大変ですね。頑張ってくださいね。」って言って別れた。

社保庁、電話受付やめて地域で訪問対応とか、ホールを借りて「大年金会」とかしたほうがいいよ。
おそらく電話で同じ対応してるんだよなぁ。そりゃ電話回線が幾つあっても足りないよ。

ちりとてちん 最終週 

最後まで泣き笑いのドラマでした。

僕のルーツが福井で、今、大阪で働いているからという贔屓ではなく、ほんと良いドラマでしたねぇ。

牛丼一筋。 

なつかしい。

mixi日記の移行 

blogへの引越しツールが完了しました。
mixi日記をblogの日記に移行しました。
1000件も日記が溜まってました。
これをやるとmixiからだと、見にくいのですが、当面はこのまま。

動画を入れている日記は内容がバグるんですね。
過去のをチェックしてちょっとづつ修正ですかね。

Terminator: The Sarah Connor Chronicles 

TerminatorのTVシリーズが1月から始まっています。
The Sarah Connor Chronicles」です。

今回は女性のターミネーターが登場しますが、演じているSummer Glau、いろんなドラマに出てますねぇ。
CSI, The 4400, Unitなどなど。

決して美人系ではないですけど、注目株なんですかね。

Terminator: The Sarah Connor Chronicles

ニュー甲子園 

気分転換に散歩。
娘もついて来るというので2人で甲子園球場へ。

第一期の工事で外壁も綺麗になってきています。
写真

内野席がせり出して、緑色のシートに統一。
写真

今日は天気が悪かった。
来週、天気が良かったらまたいこう。

ねんきん特別便 

先月、ねんきん特別便が届いてた。
開けてなかったので、開封してみたら、1社目の会社の年金記録がゴッソリ抜けてた。
明日社保庁に電話してみよっと。

前の前の勤務先に聞いて証明してもらったらいいんやろうけど。

ブログお引越しツール 

FC2ブログからお知らせメールが。
「mixiからのお引越しも簡単」とあったので登録。

どこかでmixiの日記との統合も考えてたので丁度良かった。
登録してみたけど、、、、、、ちゃんと引越ししてるのかな?

いつ完了するんだろ。 ほっておいたらいいのかなぁ。

ヘリコプター。ちりとてちんは10時~。 

ヘリコプターがウチの家の上でターンするからうるさい うるさい。

今日から高校野球か。そういえば町内の旅館に山口の華陵高校が宿泊してたなぁ。
水原勇気みたいな女子選手が出るのは近い未来かな。

今日からららぽーともダイエーも混んでます。
ヨーカドー、円高還元セール。行かなくっちゃ。

Safari 3.1 

アップル、高速ブラウザ「Safari 3.1」をリリース
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=436323&media_id=17


確かに早いです。
仕事用のXPでIE, FireFox, Lunascape, Safariを使ってますが、速さはこれが一番かも。

抜きました。拍子抜け。 

昨日、親不知抜きました。

毎日毎日、必ず誰かにおどされて、ちょっとナーバスになりながら夕方歯医者へ。
20分も早く着いたけど、誰もいなかったからいきなりスタート。
麻酔の後は、何をやってるのか全く判らなかった。
途中で焦げ臭い匂いがしたのと、歯に何かしてる感覚。
うがいしたら、血がドバーって。

そのあとはいろんな器具や、指を突っ込まれてる感覚とか。
どっちかというと顎が外れそうだったよ。

何か歯が浮き上がった感覚して、あとどれだけかかるのかなって思ったら、
「はい、これで縫ったら終わり」って。

1時間とか、1時間半とか言ってたけど実質は30分か40分。
早かったし、そんなに痛くもなかった。

帰って速攻貰った薬と鎮痛剤を飲んで、ご飯も食べれました。

今はやっぱり腫れてて少し痛みが残っているけど大丈夫。
鎮痛剤かな。

何か食べないと薬が飲めないから、おにぎりでも食べてららぽーとでも行ってこようかな。

理由がわかりません。 


フォンデル公園内で性行為を合法化!!
http://www.yamaguchi.net/archives/005752.html

なんでオランダの議会で合法化を可決したのかが謎。
そこの芝生が気持ちいいのか?みんなそんな趣味なのか?

どなっとるんや。 

カンガルーの大量安楽死計画
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=430489&media_id=4

かたやでシーシェパードの片棒担いどるくせに。

延期です 

昨日の朝、歯医者へ。
呼ばれて診察室の椅子に座った瞬間、

「NSさん、お気の毒なんですが、、、、、先ずはレントゲン写真を」

外からは見えにくかったらしいけど親不知の中、半分ぐらい真っ黒。
先生も「予想外だ。」って。

でも犬じゃありませんでした。

横からはえていて、親不知の隣も少し虫歯になってるとの事で、もう抜くしかないとの事。
2~3日ははれるパターンだから仕事とか調整してください。だって。
来週抜きます。やだなぁ。




!!!! 

ズボンをはかずに地下鉄に乗るイベント「No Pants 2k8」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=424727&media_id=49

なんなん??
なんでなん??

あ、この日記に関しては勝手に使ってもらっていいです。>mixi事務所

まぁね。 

何故か歯の痛みが止まったと思ったら夕食食べたらまた痛くなった。

色々ありますが、いい事ありません。

僕はこの1年頑張ったと言い切れます。
でも今が1年前に目指した結果ではないだろうし、1年後もそうじゃないこと見切った。

もうやることはやった。そう言おうかな。

と、いうことで、さいなら!!!!

痛いです。 

今日、某EMCのセミナーに行った。これからいろいろアライアンスが始まるので。セミナーの基調講演でVMwareの三木社長のプレゼンを聞く。
あー。今更ながら一番判りやすいVMwareの説明だったって感じ。

昨日、歯医者さんに行ったら、親不知のあたりに虫歯があるらしい。
レントゲンを撮って終わったけど、次に病院に行くのは金曜日。

痛いよ。仕事に集中できまへん。
おまけにその影響なのか身体がスゴいだるい。

んで、寝るとまた痛い。会社の帰りに「熱さまシート」を買って顎に貼っています。
明日は終日社内で会議ばっかりの日なので何枚かもっていって貼っとこう。

余談ですが、Officeの机にこれを置きたい。

口内炎、虫歯、頭痛。 

【めっちゃ辛い】
昨夜寝てたら急に奥歯に激痛。
虫歯でした。口内炎+虫歯。その影響で頭痛と肩こり。
鎮痛剤を飲んで紛らわせてますが、眠いんですよね。
明日どうしようかなぁ。

【ひな人形】
今年も出しました。昨年作成のステージで飾りました。
去年はもっと早くに出してたんだな。


【メモリ増設後、調子良し。】

MacBook、メモリ増設後すこぶる調子が良いです。
仮想OSでWindowsを動かしながらですが、どっちも調子がいいです。
おかげでMac上でWindowsしか無いアプリとか、仕事の資料はWin用のOfficeが普通に使えるようになりました。
コヒーレンスモードでMacとWinの両方のアプリを同時に使えるのはいいですね。

【今年は遠くに行けそうにない。】
なんだか家のあらゆるものが壊れはじめてます。エラい事です。すぐに直せません。
今年は米国の東海岸に行きたいと思っていたんですが、いろんな事情で行けそうにないです。
なんとか近隣の国に行くのが精一杯かな。


【映画をいっぱい観たい。】

今年もいろんな映画が公開されるんですね。観たいけど、なかなか観れないまま。時間を作って観に行きたいです。

Vantage Point
日本でももうすぐ公開ですよね。Weekend Box Officeでは1位だったようです。僕もWoWoWの予告編を観て、観たいなぁと思ってます。

JUMPER
以前の日記に書きましたが、ようやく日本で公開です。
おもしろそう。こういう発想って「どこでもドア」なんですが、あのイメージが強くて、新鮮です。Hayden Christensen、アナキンのイメージがまだ強いです。

Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull
違いなく夏の映画で本命ぐらいかなぁと。
QuickTimeでHD画像が観れる方はこっちで大きい画面を観た方がいいかも。

Boarding Gate
劇場に行くかどうかわからんのですが、WoWoWとかだったら録画すると思います。Asia Argento、Sexyです。

Iron_Man
MARVELのマンガが原作なのでそれっぽいですけど、公式Webで日本語サイトがないんですよ。随分先なのか、やらないのか??

StarTrek
そうです。StarTrekがまたやるらしいです。
公開はまだまだ先のようですが、このTrailerはカッコいいです。
J.J. Abramsが監督するんですかね。「フェリシティの青春」とか「Alias」「Lost 」の監督ですが、うーん、すごい期待してしまいます。
QuickTimeでHD画像が観れる方はこっちで大きい画面を観た方がいいかも。鳥肌です。

The Dark Knight
はい。Batmanですよ。ね?ジョーカーが出るところをみると、1989年版のリバイバルですかね。

Forbidden Kingdom
いやぁ、Jackie ChanとJet Liの共演ってすごくないですか!!
カンフーがすごいのは当然ですが、ゲームっぽい作りですよね。

Juno
“ACADEMY AWARDS”で作品、監督、脚本、主演女優の部門にノミネートされた作品。

Get Smart
今日の気分ではこれが一番見たいかも!!Anne Hathawayってやっぱりいいです。
Trailer #1
Trailer #2