腹痛 

すみません。
朝から腹痛です。

ちょっと我慢できません。
では。

良質な環境というもの。もう一回考えてみる。 

ここ数年、職場ではスキルや能力の高低だけが前面に出てきた感がありました。
昨夜、ふとしたメールのやりとりから気がついたことがあります。
それは良質な環境というもの。

今回、「休みたいなら辞めればいい」発言でバッシングされている日本電産の永守社長。
以前、日本電産の本社に訪問したことがあるのですが、すごく立派なビルです。
スタートは本当にプレハブ小屋。(実物も展示してます。)だったのに。
瀕死の企業M&Aして、人を切らずに見事に再建してしまう手腕で有名な方です。

その永守社長が提唱している3Q6Sですが、、、、、

3Q
 Quality Worker(良い社員)
 Quality Company(良い会社)
 Quality Products (良い製品)

3つのQを実現するための具体的な手法が6S

6S
 整理
 整頓
 清潔
 清掃
 作法
 躾
 (実はプラス"習慣"もあるらしい。)

つまりこの6Sを実行すれば、3Qがついてくるという事である。
確かに。実際、この6Sで掲げられているものは本質として大事なことです。
技能や能力ばかりに着眼せず、こういった基本的な面がどうなのか。こういったことを考えないと環境改善や良質な環境は得られないのですね。


以前からトヨタ方式といわれて、いろいろな製造業の現場で取り入れられた手法にも「5S3定」というのがあります。

5S
 整理
 整頓
 清掃
 清潔
 躾
 習慣

3定
 定位(決められた場所)
 定品(決められた品)
 定量(決められた数だけ)

製造業以外では当てはめにくい部分もありますが、やはり良質なアウトプットを得るために良質な環境を作ると言う意味では本質的には同じ。

なんとなくヒントが出てきたのかな。

えー!負けた!? ちくしょう!! くやしー 

何気なくテレビをつけたら兵庫リレーカーニバルの中継がやっていた。
女子1万メートル。なんだかスゴいレースになっていて、思わず釘付け。

ゴール前で接戦。モラー・フィレス選手と並んで同時にゴール。31分19秒73。

渋井選手はA標準突破! で、一瞬渋井選手が優勝かなぁという雰囲気だったのに、、、、

直後のインタビューで2位と知り思わず

「えー!負けた!? ちくしょう!! くやしー」


彼女、かわいいんですが声がハスキーなんで一見ガラ悪い。
思わずインタビューしてる人に絡むんじゃないかって感じ。
隣の中村友梨香選手(あ、県立西宮高出身ですね)が何とも苦笑い。

でもさっぱりしててとても好印象ですよね。なんだか元気が出てきます。
ちなみに今日の髪型、なんだかちびまる子ちゃんみたいになってました。
どうも髪を短くカットしたところの様子。

うーん。これからも応援しよう。
日本選手権にむけて頑張れ!渋井選手!!

で、問題のインタビューです。



いろいろ 

いろいろありますねぇ。
長野では予想通り。

こないだ、とある顧客との宴会の後で会社の近所でひとり飲む。
なんだか嫌な事ばっかり考え始めてね。

社内のレギュレーションが猫の目のごとく変化。
それに伴うトラブルも。もうそろそろ我慢も限界か。
一年前は、「きっと来年はよくなる」と言い続けたけど、本当によくなったの?

さっき給料明細をマジマジとみてたら手取で10年前とほとんど変わってない。
税金とかいろいろ増えたしね。
最近はエンゲル係数も高くなる一方なので実質は減ってると言ってもいいかも。
昨年は会社の業績問題でボーナスもかなり減らされたし。
今年は減らされないよねぇ?



白い巨塔(하얀 거탑) 

日本でも何度もリメイクされている白い巨塔ですが、韓国でもリメイクされているんです。



ストーリーはほぼ同じ。やっぱり面白いです。

消費者庁 

消費者庁。

言いにくい!!

消費者庁
消費者庁
消費者庁
消費者庁
消費者庁
消費者庁

結構多いらしいです。 

こういう願望の方、結構多いらしいです。

漂着物からのメッセージ 

4月22日はEarth Day.
今日は家族でパタゴニア大阪ストアの野外イベントに参加しました。
はい。シーシェパードの問題もありますが、結局普段着で一番多いのはパタゴニアのものだし、やっぱり好きなんです。


大阪ストア
【野外イベント】
漂着物からのメッセージ
■日時:4月20日(日)
■場所:二色浜

「環境問題」という意識が高まってきた現代、けれども、私たちは便利なライフスタイルを変えることができず、CO2排出量は年々増加する一方です。世界中で生物の多様性は失われ続けています。大阪ストアでは、海浜の現状にスポットを当て、実際ビーチへ繰り出し、そこから今、「自然の現場で何が起こっているのか」、「それが私達にどうつながっているのか」、「私達には何ができるのか」、といったことを考え、行動するきっかけ作りになればと考えます。大阪の南、二色浜にてワークショップを交え、都会のゴミ問題について学びます。
(パタゴニアのwebより。)


パタゴニア大阪ストアって、今年で10年だそうです。
10年前、オフィスがパタゴニアのそばだったから仕事に合間によく行きました。
セール初日、事務所を抜け出して並んでたのは内緒。

意外なのは、大阪ストアとしての野外イベントは初めてなんだとか。




二色浜でゴミ拾いです。
朝の9時に到着。今日は日曜日ということもあり、バーベキューの人が沢山着ていました。




受付を済ましてパタゴニアさんの用意したテントへ。
簡単なレクチャーの後、班分けをして、ストアのスタッフの方やビーチクリーン土佐、日本ウミガメ協議会の方々とゴミ拾い開始です。



拾ったゴミをみんなで広げて分類ごとに別けて、それぞれの数を集計してどんなゴミがビーチに流れ着いているかを調べていきます。
クリーンアップ全国事務局(JEAN)代表の小島あずささんが班の集計の中に入っていただいたので、いろんなことを教わりました。

一番多いのはタバコの吸い殻や飲み物や食べ物のゴミ。
ビーチにやって来た人が捨てるからでしょう。
でもゴミはそれだけではなかったです。海から漂流して来たものや、近くの川や生活用水などを経て流れ着いた様々なゴミ。
遠くはなれた瀬戸内海から牡蠣の養殖に使うプラスチック製のキャップや海苔の養殖に使うプラスチック製のスダレ。
僕は注射器を拾いましたが、中には散弾銃の薬莢や、生活ゴミも沢山。

みんなで集計後、ワークショップを聞きました。
19年前は缶のリングプルが大量にあったそうです。それが一般的に脱着しないプル型の缶が普及した事で激減したそうです。しかしその後に急激に増えたのはペットボトルだそうです。

ゴミは美観上の問題もさることながら、様々な環境や生態系に影響が出ていることを改めて認識しました。
自然動物がそれによって死んだり、被害を受けているという事実や、もっと身近な生活のなかで知らず知らずに起きている問題など、そういったものが海岸に打ち上げられているゴミから推測できるんです。

今日はパタゴニアの人とも仲良く楽しく過ごせたし、またゴミを拾う事から普段気づかないいろいろなことが浮き彫りになり、とっても勉強になりました。

近日、ストア内でイベントの模様が5月末まで貼られるそうです。
みんなの記念写真ではいいポジションにいたりします。

また参加したいな。

パタゴニア® 大阪
子供たちにきれいな海を(ビーチクリーン土佐)
日本ウミガメ協議会
クリーンアップ全国事務局
アースデイJP

SaaS World 2008 in 大阪 

SaaS World 2008 in 大阪に行ってきた。

基調講演のsalesforce.comの宇陀社長の話は参考になった。

そのあとブースを物色。
参加予定のセッションをキャンセル。西明石でMeeting、夕方事務所に戻ってMeeting2つ。

最近会議が多いです。長い会議は疲れる。

隠し砦の三悪人 

黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」がリメイクされるそうです。



「隠し砦の三悪人」といえば、ジョージ・ルーカスがスターウォーズを作ったときにインスパイアされた作品としても知られています。

オリジナル作品は三船敏郎が扮する真壁六郎太が主役ですが、リメイク版は六郎太ではなく、松本潤扮する武蔵というオリジナル版では出てこないキャラクターだそうです。うーん、、、なんで?
ちなみにオリジナル版の主なロケ地はなんと我が西宮市にある蓬莱峡なんですよ。

今回の雪姫は長澤まさみ。
最近、彼女のCM出演すごいですね。でもCMは何処となくヤル気のなさげな感じがするんですけど、やっぱり映画出演となると、なかなかよさげ。

ちなみに六郎太は阿部寛が扮するそうです。

でもどうでしょうね。ちょっとガッカリ空気が漂ってきそうですけど、、、、



Live Search Maps 

MicrosoftのLive Search Mapsですが、Microsoft版Google Mapですね。
おんなじようなことが出来るんですが、今のところはいまひとつかも。

Virtual Earth 3D (Beta)をインストールしたら3D地図がみれるんですが、やたら重い。

うーん、動きもちょっとね。ズームの写真も大都市だけの様子。
航空写真のソースはZenrinなんで、Googleとおなじみたい。

IKEA 

自分自身で組み立てるスウェーデン家具のショップ。IKEAがオープンしましたね。
前のポートピアランドの跡地だそうです。

うーん。暫く混んでるだろうな。でも行ってみたい。

この週末のこと。 

この週末のこと。

金曜日、仕事の帰りに若い連中と朝まで飲む。いろいろな話が聞けたよ。
土曜の朝に帰って昼まで爆睡。
夕方、ヤナセに行って新しいメルセデスCクラスのワゴンを見てきた。確かに今のBMWよりとランクルームがひろいなぁ。
来月になったら試乗車が来るらしいから乗ってみよう。

今朝は娘のバレエのレッスンの送迎のあと、コジマへ。
こないだから冷蔵庫がヤバそうだったので見にいった。安くて良いのが即日納品だというのでボーナス一括払いで買いました。現在納品待ち。

さっきTVを観てたら東京ガールズコレクションがやってた。
すごいね。女の子ってあの場で即効服を買ったりしてるんでしょ?
ランジェリーまで売ってるんだ。すごい市場というか、でもなんか女の子がうまく食い物にされている感じもするね。
香里奈さん、3姉妹なんだ。みんなそっくり。
うちの娘も服にウルサイです。そのうちあんな服が欲しいとかいいはじめるのかなぁ。

さて、資料つくらなくっちゃ。

しばらく口をきいていない。 

こないだの日曜日、カミさんと口論。
それからマトモに口をきいていません。
昨夜、「私と話したくないの?」といわれ、答えなかった。

今日、仕事中にMail。週末から下痢をしてた娘が、学校で嘔吐したらしい。
夕方、外出先からそのまま帰宅。

帰り着いたら待てなかったとのことでカミさんが病院に連れて行ったところだった。
点滴とかして、ちょっと元気になってた。安心。

その後、またカミさんと口をきいてない。なんだか話をしたくないので。
明日は話をする気になるかなぁ。帰るのが嫌になって飲みに行くかも。

ってか、明日期限の書類がまだ出来てない。やらなくっちゃ。

メルセデス・ベンツ Cクラス 

メルセデス・ベンツ Cクラスのステーションワゴンが新しくなりましたね。



新型Cクラス ステーションワゴン。左がアバンギャルド、右がエレガンス。

今乗っているBMW 3シリーズ ツーリングはお気に入りなんですが、トランクルームにタイヤのでっぱりがあって旅行時にトランクがあんまり入らないのが唯一の不満。
昔乗ってたオペルのほうが沢山トランクが入ったのにな。

こないだ5シリーズ ツーリングの見積をしたら結構高かった。

Cクラスって今の3シリーズぐらいですよね。おそらく。

結構デザインが好みです。今週末、みにいってみようかなぁ。
トランクルームが今より大きくなったら文句なしかも。

倒れんといてくれ! くいだおれ!! 

くいだおれ


寂しいですねぇ。でもやっぱりひとつの歴史が終わったっていうことですかね。
実家も自営業を廃業した経験があるのでこういったのってやっぱり寂しい。

くいだおれ、大阪名物まで言われながら、僕も含めてまわりも案外入ったことがない人が多い。
あんまり身近すぎていかへんのかなぁ。

ということで、近々くいだおれツアーでも企画してみます。


「くいだおれ」閉店…老朽化…残念…

 「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」が7月に閉店することが8日、分かった。
 同店は創業から約60年がたち、建物・設備の老朽化や周辺環境の変化、家族経営の限界などを理由に挙げている。9日午後、正式発表する。
 戦後間もない1949年6月、家族連れで楽しめる食堂としてオープン。現在は8階建てで、洋食からお座敷料理までさまざまな食事が楽しめる食堂として人気を集めた。
 店頭に置かれた等身大のユニークな人形は、赤と白のストライプの服に、黒ぶち眼鏡がトレードマーク。道頓堀のシンボルとして観光名所にもなっている。

 ▼作家藤本義一さんの話 中学生時代に家族でよく食事に行った思い出がある。最も“大阪くささ”が残っていた場所で、惜しいなあと思う。ここ数年、道頓堀周辺では大型店が増えており、大衆食堂として値段を上げずにやり続けるのは限界だったのかもしれない。これで完全に店じまいするのか、形態を変えて営業することはないのか、気になるところだ。

 ≪惜しむ声、声…「なくなったら大変」≫食堂「大阪名物くいだおれ」7月閉店。大阪・道頓堀では8日夜、観光客や、軒を連ねる飲食店から「寂しい」と惜しむ声が相次いだ。
 東京から来た会社関係者を案内するため、道頓堀を訪れた会社員森川芳久さん(53)は「さみしくなります。名物やし、いろんな国の人がいつも写真撮っているのに」と肩を落とした。
 「えー、なくなっちゃうんですか。もったいない」と目を丸くしたのは群馬から観光に来た会社員諸岡圭さん(24)。「またどこかで再開してくれるのでは」と期待を寄せた。
 隣の飲食店で統括調理長を務める小谷次男さん(57)は「くいだおれは大阪のシンボル。なくなったら大変と皆が思っている。ライバルであり、仲間だから、店がなくなったら寂しい」と話した。

[ 2008年04月08日 21:24 ]




大阪名物くいだおれ:大阪・ミナミの老舗料理店、7月閉店 「時代の変化」理由に

 くいだおれ人形で有名な大阪・ミナミの老舗料理店「大阪名物くいだおれ」(大阪市中央区道頓堀1)が7月8日で閉店することになった。1949年の創業。閉店後の跡地利用やくいだおれ人形の取り扱いなどについては決まっていない。店側は「建物の老朽化」や「周辺環境・時代の変化」などを閉店の理由に挙げており、経営状態の悪化も影響しているとみられる。9日に記者発表する。
 創業者の山田六郎氏(故人)が終戦間もなく「食堂で復興を」と焼け野原だった大阪・道頓堀で開業した。「大阪がくいだおれの街になるように」と店名を決めたという。50年には、ピエロの人形にちんどん屋の鳴り物を持たせ、電気仕掛けで動くようにした、くいだおれ人形が登場。阪神タイガースの法被など時代を象徴する衣装を身につけ、「くいだおれ太郎」として親しまれている。
 経営する「株式会社くいだおれ」(山田昌平社長)は「時代とともに道頓堀も大きく変化した。道頓堀での60年、そろそろ定年を迎え、お役目を終えた」としている。閉店までの3カ月間「さよならくいだおれフェア」として写真展などを開催する。
 民間信用調査会社によると「株式会社くいだおれ」はここ5年間、売り上げは7億~9億円台を確保したものの最終利益は07年5月期が約9500万円の赤字だった。【根本毅】

毎日新聞 2008年4月9日 東京朝刊




「くいだおれ」7月閉店、道頓堀のシンボル60年

 太鼓をたたく派手な衣装の看板人形で知られる大阪・道頓堀の飲食店「大阪名物くいだおれ」は8日、7月8日に閉店し、約60年の歴史に幕を下ろすことを明らかにした。経営する「株式会社くいだおれ」(山田昌平社長)が報道機関に送った「閉店のお知らせ」によると、建物・設備の老朽化、周辺環境・時代の変化、家族経営の限界などを理由に挙げ、「(店も)そろそろ定年を迎え、お役目を終えたようです」としている。 同店は1949年、山田社長の父親で創業者の山田六郎氏が、芝居小屋などが立ち並ぶ道頓堀の中心地で開店。和、洋食の多様なメニューをそろえ、戦後の「大食堂」文化の一翼をになった。店頭に設置した電気仕掛けの「くいだおれ太郎」は、グリコの大看板、かに道楽の動くカニ人形などとともに道頓堀のシンボルとして人気を集め、大阪を代表する観光スポットになった。

 現在の建物は59年に建設された9階建て。1階がレストラン、2階が居酒屋、3~8階は宴会席になっている。
 支店を出さず、創業者一族で経営を続けてきたが、食文化の多様化に加え、ミナミ一帯に若者向けの店が増えて客層が変化。90年前後のピーク時には来客数が年間70万人に上り、経営会社の売り上げも約15億円に達したが、ここ数年は半減。民間信用調査会社によると、2006、07年と2年連続で当期利益は赤字となった。

 読売新聞の取材に対し、同店関係者は「補修や改築を繰り返してきたが、もう限界。建て替える経営体力がない」と話した。
 閉店については、山田社長らが9日に記者会見で正式発表する。同日からは、「さよならくいだおれフェア」と銘打ち、くいだおれ人形の秘蔵写真など約100枚を店内に展示し、閉店までの間、各地の特産品を集めた料理フェアも開く。
(2008年4月9日 読売新聞)




くいだおれ閉店に藤本義一さんも「惜しいなあ」
2008.4.9 00:26

 「くいだおれ人形」で有名な大阪・道頓堀の老舗食堂「大阪名物くいだおれ」が7月に閉店することが8日分かったが、大阪の識者らは「寂しくなる」と残念がっている。

 作家の藤本義一さんは「ただもう『惜しいなあ』と、その一言。道頓堀界隈(かいわい)には観覧車ができたりして、雰囲気もすっかり変わってしまった。時代が変わったといえるのかもしれない。50~60年という歳月は人間の人生でもひとつの節目だが、あいさつ文にもある通り、お店も定年を迎えたということなんでしょう。『くいだおれ』という大阪独特の表現を冠したお店がなくなるということで、世間的にも大ごとという感じがするのではないか。昔のミナミの雰囲気を残した場所は法善寺横丁だけになってしまった」

 フリープロデューサーの木村政雄さん「道頓堀の風情がまたひとつ消えていくようで寂しい。ちょうど昨年、『くいだおれ』で初めてたこ焼きを食べた。自分で作る形で楽しませてもらったが、もうこのような大衆店のコンセプト自体も時代と合わないのかもしれない。道頓堀という通りも今はラーメン店やゲーム、パチンコ店などが幅を利かせていて大阪・ミナミならではの情緒がなくなっていた。阪神が優勝したときのためにも、せめて人形だけでも、残しておいてほしい」




くいだおれweb

黄真伊(ファン・ジニ) 

相変わらず韓流ドラマを観てます。

とうとう始まりました。
本国では話題だったとのことで楽しみです。
主役は茶母とかのハ・ジウォン。

髪型、なんだかすごいですね。

全24話ということで暫くは楽しみができました。
日曜日は篤姫-ファン・ジニのパターンになりそう。

ところで、土曜日の深夜に吹替え版の太王四神記も始まりました。
BS hiは字幕版なので、日本語で話が進んでるのがなんだか不思議です。
先週末は第一話でした。お尻がwowowのグレイスアナトミーとカブッちゃうのがちょっと辛い。

wowowでは「犬とオオカミの時間」もやってますが、とうとう半分ぐらいきました。
話も大詰めに入ってきそう。楽しみです。

おふくろさん、再会ならず。 

「おふくろさん」の作詞家、川内康範さんがなくなられたそうで。

しかしこれで、森進一は歌えるようになるの??
封印ですかね?



怒られます。


川内さんって調べてみたら
レインボーマンの原作者なんだ。
やっぱりキョーレツです。

ご冥福をお祈りします。

ネット規制 


テレビとかで「行政が指導しなければ」っていうけど、あんたらに指導される筋合いないよって思うことが結構あります。




自宅でネット上のニュースを見ていて気になったんですが、またネット規制に関する法案が提出されるんですかね。

なんだか内容が過激というか、こんなんいいの??
罰則や行政処分あり。これって、そのうち都合の悪い発言や表現はすべて排除されるんじゃ。
ネットだけをこんな規制で縛ってしまうなんてよくわからんですね。

先月はmixiの規約問題が結構祭りでしたけど、今月これが通ったらそれどころじゃないきがしますけど。
国が法的にこういった処置をとるのは行き過ぎなのでは?

確かに青少年に対する有害なサイトのアクセス制御とかは何らかの検討は必要ですが、一方でネットワークリテラシを学ぶ環境整備とか、推進案とか、そういったことを支援する事を国策で考えた方が健全に思えるんだけど。

え、ちがう??


日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備 (2008年04月04日/CNET Networks)

有害サイトの法規制は是か非か 自民党真っ二つ (2008年03月21日19時46分/asahi.com)

ネット規制にばく進する自民党 「有害情報」を流せば懲役刑も (2008年04月04日 町田徹/ダイアモンドオンライン)

ネット規制を競う自民・民主・総務省 (2008年04月03日/池田信夫 blog)

日本の子供たちからインターネットが消える日 (2008年04月04日/osakana.factory - osakana blog)

ストレス。 

仕事では細かな事に悩んだり怒ったりする事を極力しないように心がけてるんですが、、そんな事難しいです。

長い間、仕事で休日も出勤してたりした事が続いたので、管理職になってからは極力休日出勤は止めて自宅で済ませるようにしてます。

でも自宅で家族団欒するのもストレスを感じてしまう事も。

「あなたはいいわね。主婦は週末も家事があるのよ。」
「あーあ、どっか行きたい。」

やっぱりそういうのを聞くと、家族団欒の時間を作るのもどうかと思えるときも。

Firefox 3 

MacのFirefoxをFirefox 3β5にしてみた。





確かに噂通り早いって感じですね。
こっちで試してみて、問題なさそうだったら仕事用のWindowsマシンもFirefox 3にしてみよう。

伊豆エール 

合宿会議のときに、伊豆エールという地ビールを飲みました。
深い味わいで美味しかったんで写真を撮りました。

伊豆エール


ちなみに黒ビールもあったのでこれも飲んでみましたがやっぱり美味しかった。
最近、あんまりビールを飲まなくなったんですが、これはいけますね。

調べたら「風の谷のビール」というところが造ってるみたい。
また飲みたいな。大阪で売ってないかな?

名古屋に寄ってみた。 

伊東からすこし早めに帰阪できそうだった。
早めに処理したい仕事もあって思いつきで名古屋で途中下車。

名古屋駅でちょっと仕事。
そのあと地下鉄に乗って名古屋城へ。

名城公園で降りたんですが、名古屋城へは一つ前の駅のほうが近いんですね。

名古屋_名城公園の桜


名城公園を通り抜けたら桜がみどころでした。
花見をしている人たち、露店が沢山出ていてにぎやかでした。


名古屋城。もう入城できないと思ったら夜までやってるらしく、入ってみました。
小学校の低学年ぐらいに父と来た以来。

名古屋城


城内も桜が沢山。綺麗でした。
外国人がやたら多かったきがします。ケータイで写真を撮ってたら何人もの外国人に呼び止められてカメラのシャッターを切らされました。
天守閣の最上階は記憶に残っている印象のまま。でも売店はもっと人が沢山群がってた気がします。


帰りは市役所前から。
名古屋の建物って変わった建物が多い気がします。駅前も変な形のビルが多いし。
最近の傾向かなって思ってたんですが、この建物を見たら奇抜な建物が多いのは伝統なのかなと考えが変わりました。
名古屋市役所



ご飯を食べて帰ろうと思ってミッドランド スクエアに寄ってみた。
http://www.midland-square.jp/index.html

ミットランドタワー


デカイビルです。東京ミッドタウンほどでは無いですけど。
レストランとか、どれも名古屋らしい店が無いので断念。結局名古屋駅の中でみそカツを食べました。
定食にしたら味噌汁もついてくる(当たり前か)ので味噌だらけ。
そして家族には味噌煮込み(生めん)のセットをお土産に。
ほんと、味噌しかないですね。

伊豆で合宿会議 

4月に入り新年度となりました。
事業部で合宿会議を開催。伊東です。

伊東駅


伊東に行くならハトヤのはずですが残念ながら親会社の研修施設です。


当然なんですが、会議の設備は最高なので、集中して会議ができたと思います。
まぁ、前途多難とは言いませんが、考えることが沢山ありますね。

2日目、早く起きて施設内の大浴場で朝風呂。
そのあと、朝日が昇ってきました。

伊東の朝日



アロハ航空,運航を停止 

アロハ航空が現地時間の3月30日、3月31日をもって運航を停止することを発表したみたいです。
日本の会社更生法にあたる米連邦破産法11条(Chapter 11)の適用を申請してたんですが、駄目だったみたいです。




結構前から赤字って聞いてましたけど、とても残念です。
今後、米国本土とハワイ間はユナイテッド航空、島内間はハワイアン航空に振り替えするそうです。

2年前、60周年ということで、復刻デザインのものがいっぱいで出回りましたよね。
実はウチにも2つほどポスターを貼ってるんです。

Inter Islandの移動に結構使ってたので残念。

以下はCNNの記事より。

アロハ航空、旅客便の運航を中止

ホノルル(AP) ハワイのアロハ航空は30日、旅客便の運行をすべて中止すると発表した。ハワイと米国の複数都市を結ぶ便は31日から欠航となり、島しょ間便は31日をもって終了する。貨物便の運航は継続する。

アロハ航空はハワイ州で第2位の航空会社として、1946年の創業以来60年以上にわたって運航を続けてきたが、競争激化と燃料価格高騰のあおりで経営が悪化。20日に米連邦破産法11条の適用を申請していた。

デービッド・バンミラー社長は「身売り先探しのめども、旅客事業継続のための資金確保のめどもたたなくなった。ほかに選択の余地はなかった」との談話を発表した。

ハワイ州では米国の格安航空会社が運営するゴー航空が2006年に島しょ間便に進出。ハワイアン航空を巻き込んだ3社の間で運賃競争が激化していた。アロ ハ航空は破産法適用申請書面の中で、ゴー航空の「略奪的運賃」のせいで十分な売り上げを確保できなかったと指摘。バンミラー社長の談話ではゴー航空の名指 しは避けたものの「残念ながら、不正競争のせいで当社は破綻に追い込まれた」と述べている。

31日以降のアロハ航空便のチケットの扱いについては、米国本土とハワイを結ぶ便はユナイテッド航空で、島しょ間の便についてはハワイアン航空で座席を確保できるよう手配中。払い戻しを希望する場合は旅行代理店かクレジットカード会社に連絡してほしいとしている。

ハワイアン航空によれば、座席にはまだ余裕があり、4月3日までの4日間に限ってアロハ航空の乗客はすべてキャンセル待ち扱いで搭乗できるという。

アロハ航空の貨物便は、米シアトルの企業が27日に買収を申し入れたが、旅客事業を買収するつもりはないという。




以下はアロハ航空のアナウンスです。

Aloha Airlines - Mahalo Nui Loa.

ALOHA AIRLINES TO SHUT DOWN PASSENGER OPERATIONS AFTER MARCH 31, 2008, ENDING A 61-YEAR TRADITION OF SERVICE TO HAWAII


HONOLULU – Aloha Airlines announced today that it will be shutting down its inter-island and transpacific passenger flight operations. Aloha’s last day of operations will be Monday, March 31, 2008. On that day, Aloha will operate its schedule with the exception of flights from Hawaii to the West Coast and flights from Orange County to Reno and Sacramento, and Oakland to Las Vegas. Code-share partner United Airlines and other airlines are prepared to assist and accommodate Aloha’s passengers who have been inconvenienced.

For more information on United’s accommodation options, contact United at 1-800-UNITED1 or www.united.com. Passengers who do not wish to be re-accommodated by another airline should contact their travel agent or credit card company to request a refund. Effective immediately, Aloha will stop selling tickets for travel beyond March 31, 2008.

The shutdown of Aloha’s passenger operations will affect about 1,900 employees. Aloha also announced that its air cargo and aviation services units will continue to operate as usual while the U.S. Bankruptcy Court seeks bids from potential buyers. On March 27, 2008, Saltchuk Resources, Inc., announced its intention to buy Aloha’s air cargo business.

“This is an incredibly dark day for Hawaii,” said David A. Banmiller, Aloha’s president and chief executive officer. “Despite the groundswell of support from the community and our elected officials, we simply ran out of time to find a qualified buyer or secure continued financing for our passenger business. We had no choice but to take this action.

“We deeply regret the impact this will have on our dedicated employees who have made Aloha one of the best operating airlines in the country. “Aloha Airlines was founded in 1946 to give Hawaii’s people a choice in inter-island air transportation.

Unfortunately, unfair competition has succeeded in driving us out of business, bringing to an end a 61-year-old company with a proud legacy of serving millions of travelers in the true spirit of Aloha. ”We realize that this comes as a devastating disappointment to our frequent flyers and our loyal business partners who have supported this company for many, many years.”

エイプリルフール? 

これってエイプリルフールだよね?

魔法のキス 

チュ~だよ。チュ~。

学校でどんなあだながつくんだろうか。

マギボン 

1月頃にYoutubeで初めてみた謎の外国人。
なにやら自宅からの映像なんですが、日本語がうまい。
Youtubeの中でも相当なアクセス数を誇ってます。

半月前に日本のGyaOの人が登場してたけど、昨日立ち読みした雑誌に載っててビックリ。
いったいこの人何者??

日本に住んでるのかなと思ったら、アメリカの人なんだね。
インターネットで日本語を勉強してるみたいだけど相当上手。

なんだかもうすぐ来日するそうです。
テレビタレントになるかも。

ある意味憧れ。 

いやぁ。ある意味憧れだけどなぁ。