IKEA神戸に行ってみた 

ポートアイランドのIKEAに行ってきた。
なかなかおもろい。
欲しくなりそうなものでいっぱいです。
コーヒーショップも結構いいです。

会社のオフィスもこんな什器だったらいいのにっていうのもいっぱいありました。
こんどアジトを移転するのでそのときはここで揃えよう。


IKEA


今日はとりあえず偵察のつもりが、娘の部屋のシェルフと照明を買ったよ。
かなり安いですね。
あとは自分で組み立てと取付作業。
今度はちゃんとブレーカーを落として作業しよう。


IKEAポートアイランド
神戸市中央区港島中町8丁目7-1 
(旧ポートピアランド跡地)

はぜとうきびでポップコーンを作ろう。 

はぜとうきびでポップコーンを作ってみました。
はぜとうきびって、要するに干しとうきびってことです。

はぜとうきび


手とスプーンで実をほぐしていきます。
ほぐした実。少ないのか多いのか、よくわからん。

ほぐしたとうきび


底の深いフライパンで温めます。
今日はオリーブオイルと風味付けにバターを少々。
しばらくしたらポンポンと弾いてきました。

思ったより大量に完成。
あふれるぐらい。
ポップコーン


なかなか旨かったですよ。

淀屋橋、イメチェン 

odona


淀屋橋のodonaがオープンしました。

odona前景


事務所のビルの並びなのですが、なんだか景観が変わりました。

odona店舗


odonaウッドデッキ


超オフィス街の真ん中、なんだかお洒落な街が現れました。
でもちょっと高そう。
行くのは本屋ぐらいかな。

Da RICKYNO 

甲子園球場の西南にあるイタリアンのお店。
昨日、家でイタリアンの話をしてて、思い立って行きました。
このあたりで本格的にパスタやピザが食べれるので、ウチのカミさんは友達とランチにも良く使っています。
5月25日のメニュー


僕は久しぶりでした。やっぱりメチャウマです。カミさんはサーモンクリームのパスタ。娘はカルボナーラ。僕はロマーナ(ピザ)を食べました。

ロマーナ
ロマーナ


セットでオーダーするととってもお得感があります。


実は中学時代の同級生のお店。
オーナーは最近海外から帰ってきた・・・と書けばカッコいいが何しに行ってたか謎。奥さんは身重なのによく留守を守ってたなぁって関心します。

ちなみに、並びの大力食堂は実家。お父さんが頑張ってます。
注文したら半端じゃなく大盛りの食べ物が登場することで有名です。
(詳しくは「大力食堂」でググってください。)

屋号のDa RICKYNO (ダ リッキーノ)は"大力(だいりき)"からきてます。ベタですな。ちなみに奥さんに言わせると「ダ」はいらなくて「リキーノ」らしい。

Da RICKYNO


Da RICKYNO
兵庫県西宮市甲子園網引町2-27

おむころ 

心斎橋にあるおむすび専門店の「おむころ」。
ららぽーと甲子園に出店しました。

おむころ_ららぽーと甲子園店


ここのおむすび、激ウマです。
あのほどよいふわっと感、具との調和。改めておむすびを見直しますよ。
是非。

おむすび専門店 おむころ
大阪府大阪市中央区南船場4-5-3

サントリーオールド 

サントリーオールドのCMって、昔から渋いですね。「顔」編や子犬編など、昔から話題性のあるCMが多いです。
最近、父娘を話題としたものが放送されていますが、10年後の憧れって感じでみてます。

「父の上京編」


「父の誕生日編」


ところで、ここで娘役で出ている伊藤歩さん。
彼女、映画「スワロウテイル」でアゲハ役の少女でしたよね。
スワロウテイルは邦画の中でもすごく好きな映画でしたのでなんだかそのときの印象が強いんですが、今では素敵な女性ですね。

映画の中では、CHARAの扮するグリコが"YEN TOWN BAND"というバンドを結成して実際アルバムも出しましたよね。

「Swallowtail Butterfly  あいのうた」


金曜日の独り呑み。 

最近、会社の近くで独り呑みすることが増えました。
一週間、仕事での感情をを週末に持ち越さないためにはちょうどいいなと。

快の店内1

本当は独りでボケッ~っとするのが大好きなのですが、気がつくと会社(元を含)関係者がいたり。
結局仕事の話になっちゃうので、放電できなかったりして。
でもいいんです。職場で言えないことや聞けないことを会話するだけで。

コーヒー焼酎

昨日はお店に来ていたお客さんにコーヒー焼酎を勧められてご馳走になりました。2種類試飲しましたが眞露で漬けたやつが旨かったです。コーヒーが好きな人好みです。

多分、ここで金曜日にダレダレになってるサラリーマンがいたら僕です。
快_kai_看板

快 kai
Heme Kitchin & Bar
〒551-0043
大阪市中央区高麗橋4-8-6 木村ビル2F
営業時間 月~金 17:00~23:00 土 19:00~23:30

フェレット 


フェレット。

フェレット

東京から福岡へ 

朝から本社でいくつか会議。
いろいろな問題がクリアになったり情報入手できたり。
やはりたまには上京したほうがいいのかなぁって思いました。

夕方、羽田から福岡へ。
羽田第二ターミナル


プレミアムクラスが空いていたので、自腹でaddしてみました。
ANAプレミアムクラス

本当は新しいシートを期待したんですが、残念ながら旧型。
でもシートはすごく良かったです。

福岡では新築のホテルがすごく安かったのですが、なんかマンションみたいなところでした。
マイステイズイン福岡天神南


中州に至近距離のところだったので中州へ。
中州の屋台


屋台でラーメン。
中州のラーメン


その後、中洲のバーへ。
女性ばかりのスタッフの店でしたがおしゃれなところでした。
初めてだったけど気軽に入れました。
いろいろなカクテルをつくってもらいました。

名古屋経由東京 

今週は出張ウィークです。

早朝、新幹線で名古屋へ。午前中に3件打ち合わせをこなして名古屋の支社へ。

名古屋の仲間と味噌カツを食べた。
これはまぁまぁおいしかった。



午後の電話会議が中止になったので、早めに移動。
支社のそばに名古屋テレビ塔があったので登ってみました。



こんな看板を発見。



名古屋のテレビ塔って、180mもあるんですね。
ちょうど半分のところに展望台があるんですが、もはや名古屋では高いところとはいえないようです。
屋外の展望台へ。風が強かったけど、見晴らしは良かったですよ。



階段で降りれるということで、あえてエレベータでなく階段で降りました。



ちょっと降りたところで風にあおられるし、微妙に揺れてるし、後悔しながら降りました。
でも面白かったですよ。




N700形で東京へ



N700形でNetwork Stumblerを使って電波測定をしてみた。
"N700Gx(x=1~8)"のSSIDが何種類かの電波でどんどんローミングしてました。
もうすぐ車内で無線LANが使えるようになるようですが、こんな感じでローミングするんですね。

赤坂の本社で打ち合わせして、その後食事へ。
あまり呑んだことのないメンバーとも一緒に話ができてよかった。

コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ !!! 

「これは事故ではありません。」怖すぎる、カナダの職場安全保険局のCM


メカニズム 

そうか。そういうことになっていたのか。




どこも大変だなぁ。

感電SOS 

今日はいろいろお買い物デー。

朝からコーナン、ジョーシンからミドリ電化へ。
もうすぐ母が誕生日なので、かねてから約束していたカメラ付きインターホンを買いにいった。
最近のってスゴいです。自動録画できたり、Wireless子機がついてたり。

実家のマンションは築30数年。実家のインターホンはできた当時のまま。
インターホンのところは親機AC100Vが直接きているので工事業者が工事しないと駄目なんですが、僕がやっちゃいました。(以前自宅もやったんで)
コンセントの元をバラして今の電源線を直結。

ブレーカーを落として工事すれば問題なかったんですが、かまけて落とさないで1本づつ慎重にやったつもりが、手を滑らした瞬間ラジオペンチにケーブルが触れてしまい感電。

火花が出てパチンという音とともに煙がでて、ブレーカーも落ちました。

感電したラジオペンチ


ラジオペンチをみたら感電したところが焦げてました。
アブな~~。

とりあえず、無事に新しいインターホンの取り付け完了。

やっぱ、電源工事の事故は怖いです。
皆さん注意しましょうね。

新型「フェラーリカリフォルニア」 

2008年秋にデビュー予定の「フェラーリ カリフォルニア」。写真が公開されましたね。
うーん。やっぱかっこいいなぁ。




直噴4.3リッター搭載の2シーターオープンってことで、FR車だそうですね。フェラーリはデフォルトRR車ですが、過去にもFRは存在してます。
しかしエンジンをフロントミッドに搭載したモデルは初めてだそうで、意外ですよね。




直噴式V8エンジンは、4.3ℓの排気量で最高出力460ps/7500rpmだそうです。




こういう車をみると、どうやったら金持ちになれるのかなぁと思います。
今更なれんとは思いますが。

でも日本の道路事情では合わん車です。
外国に別荘でも持ってそこで走らせたりするとカッコよさそうですが、それは空しい想像の世界ですね。

意外? 

最近、よく言われるんです。

「そういった感じにみえないのに」
「意外ですね」

まわりは僕のことをどう見ているのかなぁ。

それから、「最近、変わりましたね」とも。

僕は普段どんなキャラクターですか?
自分自身が知っているキャラクターとは違うのかな。


ところで眞露から限定の「阪神タイガースボトル」が発売になったみたいですね。
どっかに売ってるかな。
                眞露 阪神タイガースボトル


そうそう。冷蔵庫にチャミスルがあったな。
ピリ辛明太子せんをあてに、太王四神記をみながら呑もっかな。

厚生施設 

企業によっては会社施設に食堂がありますが、夜も空いていて社内や取引先とのコミュニケーションの場として開放しているところがあります。
開放しているといっても、当然その会社の社員の人が一緒じゃないと入れません。

一部会社負担もあるのでとっても安い。
いいですね。こういう環境を持っている会社は。
いろいろ細かな問題はあるのかもしれませんが、やっぱりこういった会社は文化も根付いていることが多いです。

精神論は流行らない世の中ですが、企業組織という社会は結局人を育てる場なんですよね。


CATビール

高知は大雨。 

実は出張があんまり好きではありません。
でも、出張に行ったらそれなりに楽しんで帰ってくることを身上としています。

今日は高知に出張でした。ウチのカミさんの実家が高知市内なので、プライベートでは行くんですが、仕事では初めてぐらいかな。
飛行機を降りたら雨。
はりまや橋の新しいバスターミナルに到着したときは小雨だったんですが・・・・・・・

あたらしいはりまや橋バスターミナル



雨がどんどん強くなってきて

はりまや橋


気づいたら大雨。
早めに高知に着いたのでプラプラしたかったんですが帯屋町で電波がなかったんでJR高知駅へ。
大雨だったので土佐電鉄の路面電車に乗りました。雨だったから一日乗車券を買う。
とさでん


高知駅はいつの間にか高架駅。すごくきれいです。
1FのコーヒーショップはYahooのモバイルポイントです。VPNでメールチェック

旧高知駅

旧駅舎は解体中。

再び帯屋町へ。ポルトガルの電車でした。
ポルトガル電車


中では地元中学生が就職体験中。中学生の車掌さんでした。
中は豪華



合流予定のうちの社員、飛行機の到着遅れで昼飯どきに合流できず、一人で食べる。
奮発して帯屋町の「土佐藩」で鰹タタキ定食です。
帯屋町の土佐藩で鰹タタキ定食



訪問先、実は義弟くん(といっても同い年)が昔勤めていた会社で、話してたらなんと中の2人が義弟くんの知り合い。一人が高校からの友達ってことでびっくりしました。
世の中狭いです。ほんと。

打ち合わせ後、高知城を横切り・・・・・
高知城


ひろめ市場へ
ひろめ市場

ひろめ市場、無線LANのFreeSpotです。
いいですね。お土産とか食べ物とかがいっぱい。
安いし、昼からみんな酒を飲んで酔っ払ってるし・・・・・・。

お土産を買って空港へ。
しかし大雨。さらに雷が光るし・・・・
一つ前の飛行機の使用機材が落雷で飛ばなかったり、雨はどんどんひどくなってしまいには雷まで・・・・・。
何とか大阪に帰り着きましたが・・・・・・つかれました。





【おまけ PG-18です】
高知駅で売ってました。思わず買ってみたりして。

秘密のデザートらしいです。
おっぱいプリン


箱を開けてみると・・・・・

イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!
ちゃんとブラしてます。

ちゃんと下着付けてます。
結構デカイです。(オイ)
大丈夫だよ・・・・。

いやーん

やだっ・・・・。 や、やさしくね・・・・。

などと一人芝居しながらやったらかなりのアフォです。
ってか、アブナイよ。
(やってないよ)

社内オフィスソフトに「OpenOffice」 

昨年までの親会社、社内オフィスソフトに「OpenOffice」を全社展開だそうです。
数年前に社内システムをLinux化したときもちょっと驚きましたが、今回も驚きです。

昔ながらのお堅い風土を持ってたりしてる割には結構大胆だったりしてます。

グループの変わったウチの会社のほうが案外と閉塞感が漂ってたりして。

昨日は母の日。今日は・・・・・・。 

昨日の母の日。家族で実家へ。
カーネーションとケーキで祝いました。

ケーキは西宮の卸売市場の果物店のもの。フルーツがてんこもりでおいしいです。

母の日のケーキ



・・・・・・そして今日。
おかげさまで1つ年をとりました。 とうとう40代です。
今年はmixiのメッセージやメール、職場とかいろんなところで「おめでとう」といっていただきました。
これだけお祝いを言っていただくのは珍しいんですが、ほんと、嬉しいです。
みなさん、ありがとうございます。

夕方、早めに帰宅。
家族と外食の約束。母も誘って近くの回転寿司。




回転寿司で誕生日カードをもらいました。

回転寿司でもらったメッセージカード


帰ってからお祝いのケーキ。
ちょっと食いすぎ。




餃子 

家族で自家製餃子、作りすぎ。
今日のは割と旨くできました。

以前ソウルで買ったサムジャン(쌈장)をつけて食べます。
サムジャンは普通、肉と一緒に乗せてサンチュで巻いて食べるときに使う韓国味噌のひとつです。
これがなかなか合います。

また作ろう。

ヒット 

カミさんの友達がGW中の旅行のお土産でもらいました。
「蒜山高原 ミルクジャム」




これがまた旨いです。
調子に乗ってパンにつけて食べてたら注意を受けました。

蒜山高原に行かれることがあれば、お土産に買ってきてください。

最近、心がけたいこと。 

たとえば、明日から私が居なくなっても私の仕事が滞りなく進んでいけるようにすること。
仕事をしないという事ではなく、いつ誰が私の代わりをやっても継続できるように情報を整理・公開しておくこと。

企業の中で自分の存在価値を問いかける人は多いけど、自分の得たものを組織に還元する事を考えることは少ない。

おそらく還元された情報に対しての査定が企業にはないからだろうな。
でもこんなことができれば、そういった人はどんなところでもやり抜けるのだろうと。

ある種究極かもしれないです。

【おまけ】
二意専心 誠意と創意

Yesterday 



しかし、よくまぁ。

吉本多香美ってこんな人やった?? 

吉本多香美ってこんな人やった??

チャンス 

チャ~ンス

チャァ~~ンス

姫路菓子博リターンズ 

親戚からチケットを貰ったので再び菓子博に行きました。
今回は前回より1時間も早く出発。8時頃から並びました。
目当ては「夢のお菓子ランド」のパビリオンのみ。

でも、こんな混雑するところで日傘ってどうなんだろう? 周りに迷惑かけてるって思わないのかな。モラルの問題だけど。
外国ではあんまり見た事ないんですよ。こういう混み合ってるところで使うの。
僕も頭に当たったり、背の低い人の日傘の位置って僕の目線だったり。


再度菓子博に来ました。


9時5分に開場
「夢のお菓子ランド」に直行。
入り口でひめかがお出迎えしてくれました。
今日は「ひめか」もお出迎え。


ほとんど待ち時間無しにパビリオンへ。
娘のお目当てのパビリオン

ここは江崎グリコ、カルビー、不二家、ブルボン、明治製菓、森永製菓、山崎製パン、ロッテのブースのパビリオンで、各メーカーのイベントでお菓子が貰えるというもの。
キョロちゃんがお出迎え。
キョロちゃんもお出迎え

パビリオンで整理券を配ったり並んだりするんだけど、入った時には既に整理券はどこも無し。並んでいけるいくつかのイベントに参加。
パビリオンで並んで中で並んで・・・・そりゃ混むな。子供に付き合ったら疲れます。

とりあえず、お父さんタイム。
ロッテのコンパニオン。お父さんタイムです。


その後、「全国横断 お菓子めぐり館」
なんかイマイチだったけど、粟おこしの太陽の塔は観てきました。
粟おこしの太陽の塔です


とりあえず、夕方娘がバレエの練習があるので姫路で昼食をとってさっさと帰宅。
今年のGWはお菓子なオカシな休みだったようで。

手作りデー 


娘がグミを造るというので、一緒にららぽーとにお買い物。
家に帰って早速つくる。




僕は昨日、菓子博で買ったわらび粉でわらび餅をつくってみました。
まぁまぁかな。



実家から電話。「菓子博のチケットを入手したが欲しいか?」とのこと。
遅いよ。
娘の眼が光る。どうも行けなかったパビリオンが心残りだった様子。

姫路菓子博2008  

娘との約束で姫路菓子博2008に行ってきました。
阪神甲子園から直通特急で姫路まで。

山陽特急のひめか号です。


姫路に8時半に到着、朝御飯を食べて9時頃に現地に。9時半開場のはずが今日は急遽8時半に開場したらしくって既に会場内は人でいっぱい。
姫路菓子博の入り口


最初のパビリオンをみたものの、あとの人気パビリオンは2時間とか3時間待ち。
マジっすか。またいい天気だし、暑いし。
なんかね、パビリオンが小さいからちょっと人が入ったらすぐにいっぱい。その上入ったらなんか大した事がなくってガッカリ。
チョコレートの地球儀


会場内をぐるっとして断念。姫路城に行ってきました。
国宝、世界遺産の碑です。


行こうとしたらこっちも人が沢山。入場制限です。
姫路城の天守閣へ


天守閣へ


ようやく天守閣に入ったと思ったら中でも散々待たされ・・・・てっぺんについた頃にはもうクタクタ。
姫路城の天守閣からの景色


つかれたよ。

じゃ、みんなでダンシング!!
姫路菓子博2008 スイーツダンス

眠くなってきました。 

今、会社です。

昨夜は送別会がありました。2件目で元ウチの社員と再会。
2時ぐらいまで呑んで、その後徘徊。
始発で帰宅し、シャワーを浴びて服を着替えて再び事務所へ。今に至る。

でもここにきて一気に眠気が襲ってきました。
今やってることが終わったら今日は仕事を終わりにしよう。

今日もいろんなところで仕事中の人が多いですね。
業界的には連休は休めない人が多いです。
僕は数年前から休めるようになってますが、なんとなく連休は気になるんですよね。

お