ひかりTVとHULA CAFE 

NTTからひかりTVのSTB(セットトップボックス)が届いた。
これまでの「オンデマンドTV」が無くなって「ひかりTV」になるそうだ。
ひかりTVのチューナー


なんだかこれまでのSTBよりデカイなぁ。
熱をもつのかスリットがいっぱい。
新旧チューナー


オンデマンドTVのキャラ、ウチの家族に人気だったのに、、、、
オンデマンドTVくん

なんだか寂しそう。


午後、北夙川体育館で娘のバレエの練習。
車で送ったあとカミさんとランチ。
HULA CAFE

前から入ってみたかったHULA CAFEに行ってきました。
うーん。いいなぁ。ノンビリというかマッタリできるお店です。
こういう店、憧れてたんですよ。

カミさんは朝から何も食べてなかったのでSunday Brunch。
パンケーキブランチ

スゴいボリュームなので少し貰いました。
なかなかおいしい。

僕はロコモコを。
ロコモコ

HAWAIIで食べるともっとグレービーソースがかかってるんですけど日本で食べるとどこも控えめ。
ここもそうです。
ここのもなかなか美味しんですけど、、僕としてはロコモコだけはまだ「これだ!」って言うのには巡り会ってないですね。

でもお店の雰囲気は大好きですね。

HULA CAFE
兵庫県西宮市松生町6-15
http://hulacafe.cool.ne.jp/


大きな地図で見る

俺のお稲荷 

昨日はKaiの店主の誕生日。
お祝いを兼ねて行きました。

以前から誕生日にはコスプレをすると言ってたので女教師ってお願いしてたんですが、女教師になってました。Produced by NSだそうで。ありがとうございます。
サービスショット連発。
楽しく仕事してます

Conceptはこれって言ってたんですが、思ったよりうまくハマッてます。

決めセリフの「アンタたち!遅いじゃないの!そこに立ってなさい!!」を連呼してました。
本人もまんざらでもなかった様子。

今日は特製の一品が。
俺のお稲荷

名前は「俺のお稲荷」だそうです。
なかなか旨いよ!!
今度はくるみ入りもチャレンジしてみてほしいな。

彼女の人徳か、超満員。戦利品も超満員
戦利品の数々

ご満悦のご本人

お客さんの出張土産。
佐世保バーガーのお土産もあるんだね。びっくり。
ちゃんぽん饅頭

ちゃんぽんまんじゅうを御裾分けしていただきました。
旨かったです。長崎の出張があったら買いたいな。

店主、暴走してました。
途中から友達とかお客さんが店員に・・・・・・
支える仲間が近くにいていい誕生日だったんじゃない?
おめでとうございました。

キタキツネ 知床 

FireFox3.1のコードネームって知床だったんや。

みんな知れとこ?

携帯電話でポップコーン 

携帯電話の電波でポップコーンができるっていうけど、、、、、、



これってホンマなん??

つづく出張。電車乗りっぱなし。 

今日も出張でした。
早朝の伊丹空港から出雲空港へ。
D1000182_R.jpg



午前中、出雲市内で打ち合わせ。
その後JR出雲駅へ。
D1000181_R.jpg


出雲そばを食べました。
昼食後、特急やくもに乗車。岡山へ。
乗り心地が悪いと聞いていましたが、乗った電車がどうやらリニューアルされた「ゆったりやくも」という電車でした。
D1000187_R.jpg


車内が綺麗で座席もバケットシートのような包み込む感じのシート。
座り心地が大変よく、長時間乗ってもつかれませんでした。
D1000186_R.jpg


中国山脈を縦断して渓谷と平行に進む路線だったのですが、あいにくほぼ爆睡。
倉敷で乗り換えて夕方客先で打ち合わせ。

終わって早々岡山に戻り新幹線で大阪へ。
D1000184_R.jpg


電車乗りっぱなしはしんどいですね。やっぱり。

北陸鉄道 

今日、富山-金沢の出張。

北陸鉄道という電車に乗るんですが、何となく懐かしい電車。
井の頭線みたいな電車だなぁって言ってたんですが、やはりそうでした。

D1000180_R.jpg


D1000179_R.jpg


他の電車も東急の電車なんですね。
東京にいた頃を少し思い出しました。

富山にきました。 



明日の朝、富山で仕事なので前日移動しました。
同じ会社の社員とも別々に移動。寂しかったので独りで徘徊。

桜木町という繁華街で徘徊。
ちょっとディープなお店で軽く飲んで、そのあと韓国家庭料理の三浩(SAMHO)へ。




まずはチャミスルを注文。



注文のときちょっと韓国語で言ってみる。
お店のアジュマに、「日本人?それとも同胞?」など言われたりして。
発音が自然なんで驚いたってほめてもらいました。

お腹がすいていたので、キムチチャーハンを注文。
ネットで見つけた店ですが、想像以上に綺麗で旨い。



自慢は海鮮チヂミということでそれも注文。


確かに激ウマ。恐らく日本で食べたチヂミの中で一番かも。(マジで)

その後、いろんな話で盛り上がって仲良くなりました。
近々、大阪に旅行するとかで、アドバイス。
逆に韓国の話で盛り上がり。

大邱の出身だそうですが、慶州の旅行のことでお互い大盛り上がり。

いい店を見つけました。

韓国家庭料理 三浩
富山県富山市総曲輪1丁目4-3
076-443-8966


大きな地図で見る

擬人化 

さっき知ったんですが、アキバ系では「擬人化」というのが流行っているそうな。
鉄道の列車が女の子のキャラクターになったり。
んで、擬人化なんだそうです。

ってか、なんでもいろんな事を考えますねぇ。

そのうち擬人化喫茶とか擬人化マッサージとかが登場するんだろうか?

いろんなものの擬人化されたコスチュームとか着てたりして、、、、、、ってそれってなんだか戦隊モノの悪者キャラみたいやん。


出張マイレージの個人使用 

ネット上のニュースで出張マイレージの個人使用についての記事があった。
いわゆる「居酒屋タクシー」問題で国家公務員の出張時のマイレージサービスについての指摘について一般の法人はどうしてるの?ってことだった。

確かに。出張が多い人は溜まります。
一時期、スゴい出張が多い時期があって、その時は結構溜まりましたね。

ちなみに、
トヨタ、日産は「会社管理はしていない」
松下電器は「会社に帰属する」
との話。

税金で働いている国家公務員の事を一般企業の社員はどうなんだとを単純に比較するのはすこし苦しいはなしですけど、経営者からすると気になるポイントですよね。

出張分のマイルって会社がどう回収するつもりなんだろう。
溜まったマイルはどうするんだろう。
マイルまで管理するんだったら法人カードを持たしてほしいな。
旅費精算を申請したら会社からお金が返ってくるとはいえ、一時的には個人が負担してるし、重なると結構辛いんですよね。

まぁコンプライアンスとかってのが、折り目正しくが風潮だけどほどほどに。

アラスカ土産 

伯母がアラスカから帰ってきた。
今回はシアトルから船でアラスカに行ったらしい。
いつも知らない間にいろいろな国に旅行しているが、あまり良く知らない。

アラスカ土産


なんだかうまそう。

梅干キムチ 

仕事で鶴橋に。
帰りにコリアンタウンを通り抜けた。
エエ街。ソウルの市場みたい。

忙しくって昼食食べなかったので誘惑多し。
ビビンバ専門店や、お店でキムパフ見かけたら本当にヤバかった。

ガード下の高山富商店で梅干キムチを買う。
梅干キムチ


もう激ウマ。
梅肉が多くて甘い梅干とキムチのヤンニョムの辛さが絶妙にマッチ。

あー。もう少し大きいのを買えばよかった。
近々用事を作って行こ。

高山富商店

大きな地図で見る


余談
そういや、だいぶ前にメッセ弾に高山富商店が出ていたのを思い出した。
いとうまい子って全然変わらんな。

スピードを考えてみた。 

自宅で仕事中です。今夜は寝れないかも。
案外目立たないように、でも結構仕事こなしてるんですよ。こう見えて。

会社が今のグループ傘下になって一番の不満は意思決定のスピードの遅さ。
そのせいか、職場の意思決定もパリッとしません。

スピードは水着だけでいいのだろうか。

しかしスピード社の水着は凄いな。あれだけ圧倒的な結果を出したら誰も文句言えないよね。
でもスピード社は欧州のメーカーだからこれだけ戦略も成功したのかも知れない。おそらく日本やアジア企業だったら禁止にさせられただろうな。

昔、F1でホンダがターボエンジンで圧倒的な強さをみせつけた頃、翌年からターボは禁止になったよね。
今も相変わらず欧米ではアジア蔑視は残ってるよ。

ちなみに、あの水着「レーザーレーサー」の北京オリンピックモデルのデザインはコムデギャルソンだそうです。
知ってました???

んでスピードって検索したら
「元SPEED今井絵理子 「You Tube」見て一人泣く」って記事が出てきた。
懐かしいなぁと思いながらなんだか寂しい記事。

SPEEDがデビューしたのって震災の翌年ぐらいだったと思う。
大阪に戻ってきてこっちでの仕事を始めて半年ぐらいしたときに阪神の梅田駅の広告全面がSPEEDで埋め尽くされて「何者や」とびっくりしたのを覚えてる。



彼女たち、デビューの頃は小中学生だったんで、ほとんど今のウチの娘と同じ世代。
今思うとあの年齢でこれだけの事ができるなんて凄い。きっと親御さんにとっても自慢の娘たちなんだろうな。
もし僕なら自慢だよ。

Body & Soulと言えば、デブパレード。
結構カッコいいと思うんですよ。

ちなみに、Body&Soulをデビュー曲ならぬデブー曲に選んだ理由は、body=ボディ Soulはソウル、ソウルといえば韓国、韓国といえば焼肉。「ボディと焼肉で決まり!」らしいです。
ギャグレベルはおそらく僕と同等です。
たいしたこと無いです。

さ、仕事しよう。

R2-D2 server monitoring system 

シャレかもしれんけど、これはいいなぁ。
R2-D2がServerの障害を監視。



これさ、みんなでサーバをハックして障害を発生させたら勝ちとか、、、、ハニーポットなサーバの監視をさせるとか。

なんだか別のことを考えてしまいます。

ビアガーデンに行きたくなってきた。 

地下鉄の駅にあるフリーペーパーのOPPiを見てたらラマダホテル大阪の屋上ビアガーデンが載ってた。
結構綺麗なところじゃない????





行きたいなぁ





行きたいなぁ





行きたいなぁ
と呟くが、周りから色よい反応なし。

ちょっと凹んでみたりして。

だれか、行こうよ。


ちなみに、今日は午後からコメカミのあたりの血管が押し付けられる感覚が続いてて吐き気で気分が悪いです。
ちょっと仕事を切り上げて帰ろうかな・・・・・・。

FireFox3 Download Day 




今日はFireFox3のDownload Day です。
ギネスの公式世界記録に参加するには日本時間の 19日 2:00までにダウンロードしなければなりません。

既に自宅のMacではβバージョンから使い始めていますが表示の仕方は少し変わったかなぁ。という感じです。
とりあえずFF2と比べると快適になってるような気がします。

一部の拡張機能とテーマはまだサポートされていませんが、まぁそれはおいおいでしょう。

ちなみにダウンロードはこちらから。

ぐだぐだでした。 

前回の日記のとおり、昨夜はお客様と飲みに行ってました。

最近の傾向ですが、酒量に関係なくグダグダになります。
でも不思議なことに、お客様の前ではグデらず、別れたあとから急激にグデります。

阪神電車で立っているのが辛くて途中から各駅停車で座って帰りました。
甲子園駅でもうすぐで寝過ごすところで、帰りに公園でグッタリ。気がついたら公園のベンチで1時間ほど寝てました。

不思議なことに、そんときはしっかりカバンを斜めがけしてました。

さらに不思議と普段どおりに起きて出勤。
でも朝の打ち合わせはしんどかった。

あと半日か。がんばろ。

接待 

20080616194017
お客様が遅れてます。

魔王 日本でリメイクか。 

韓国で話題になった「魔王」。なんと日本でリメイクされるんですね。
面白いドラマだっただけに日本版がどうなるかが気がかり

ちなみに今、韓国版の「白い巨塔」を観てますが結構いいです。

あ、僕のこと? 

あ、僕のこと?

男前のお父さん


と、今日だけは自分で言ってみる。

文化祭を見学 

ご近所の娘さんが通学している芦屋の中学の文化祭を見学。




公立校ですが、中高一貫の学校で6年制学校。
帰国子女や外国籍の生徒が多い学校なので何処か国際色のあるところです。




今年が創立6年目でようやく全学年が揃ったとのこと。
校舎も学内も綺麗。みんな明るいし礼儀正しい。

いいな。こういうところ。
気になるところです。

BMW GINA Light Visionary Model 

布製ボディのコンセプトモデル。
斬新です。なんだか生き物みたい。

くいだおれツアー2 

昨夜は東京と九州から会社の仲間が着たので食い倒れツアーを敢行。

グリコの看板


だるまで串揚げを食べて、、、、

だるま


ミナミを徘徊。

くいだおれ太郎


風月で2時まで。
楽しかったよ。

ビッグウィング 

今日、高さ世界一のエレベーター研究棟を見学させていただきました。
フジテック 実験棟


地上高さ170mでエレベータの研究施設としては世界最大級。
600m/分の超高速エレベータは、スピードもさることながら本当に静か。これは感動します。高速で移動している感覚を感じさせない技術は本当にすばらしい。
エレベータの内部は“光の砂時計”というコンセプトのデザインが施されていて昇降にあわせて光が砂時計のように変化する演出を施していました。

最上階はスカイロビーという展望台になっていました。
床下の窓からは約150mの直下が。ちょっと怖い。
のぞき窓

真下の建物の屋上には文字が。粋な演出。

今日はすこしモヤっていたけど、天気のいい日は琵琶湖が一望できるそうです。
景色


さすが。世界のFujitec。最高です。

有害サイト規制法 

以前も日記に書いた有害サイト規制法ですが、とうとう成立ようで。

どうも腑に落ちません。

それ以前に使い方を考えさせたり、モラル、躾などを身につけさせるなどが必要では?

そのうち「有害サイト規制法」をすり抜けて合法的に有害情報を享受できる方法とかが横行したり、もっと過剰な締め付けが出たり。

そうなったらもうめちゃめちゃ。

どうなることだろう。

東京、Interop 2008 

昨日、今日は東京出張でした。

昨日は朝本社で会議。
そのあと横浜と渋谷の顧客訪問。
10年ぶりぐらいで東横線に乗った。
渋谷も随分変わったね。



夕方本社に戻って巡回。
いろんな人を捕まえて相談&Meeting
多分この事務所に入るのも最後かなぁ。

その後赤坂を徘徊してみる。




今日は本当は朝ミッドタウンに行く予定だったけど
先方も幕張に行くというので幕張で合流することに。

そう。今日からInteropです。
行くのを断念してたのでラッキーでした。
Interop 2008


会場そばでMeeting。
さらに九州の顧客とも会うことができてちょっとMeeting。さらにラッキー。

さてInterop、多分3年ぶりですがかなり地味です。
全景


昔はメッセのほとんどすべての区画を使ってたこともあったのに今年は2区画のみ。
昔のような華もありません。
キャバクラ?

キャバクラみたい・・・・・・。

年々、インテグレータは撤退していってさらに今年はCISCOのブースもありません。
みたいと思っていたところを絞ってたので実質1時間半で充分みれました。

早々に撤退。羽田空港で仕事。
最近PCが絶不調です。復旧まで1時間半。ほとんどメールのスプールのみ。

羽田空港でグリーンジェットを目撃しました。
エコ活動の宣伝でJALの赤いマークが緑に・・・・・

グリーンジェット



事務所が心配。なんだかいろいろ溜まってないかなぁ。

iPhone 3G 7月11日発売 

噂どおりiPhone 3Gが発表されましたね。
日本では7月11日発売。

エンタープライズ機能としてMicrosoft Exchange ActiveSyncとCISCO VPN Clientに対応しているのはかなりの魅力です。

この夏、やっぱりケータイ換えようかな。

ヒーロー賞 下柳、金本、矢野 

実は同級生。今の阪神で一番応援してる選手です。
今日は3人そろってヒーロー賞

金本 知憲 1968年4月3日
僕      1968年5月12日←割り込んだった。 
下柳  剛  1968年5月16日
矢野 輝弘 1968年12月6日

いや、やっぱり同い年が活躍するのを見たら励まされる。

Mercedes-Benz C-Class Stationwagon 

以前blogでも書いたんですが、やっぱり新しいC Class Stationwagonっていいなって思うんですよね。

とはいえ、今度のボーナスも3割カットが決定した僕には今すぐ買い替える財力もなく・・・・・。
ってか、今の車の返済計画もよくわからん状況なんですけどね。


Youtubeで試乗の動画をみたりして。



うーん。

Dance Trooper 

SHIBUYA


AKIHABARA


そして、Dance Vader


yodaまで!

IKEAで買った電灯を取り付けてみた。 

先日、IKEAで買った電灯をつけてみました。

IKEAで3980円でした。


\3,980でこんな感じ。
悪くないですよね。