ビックな特価 

ネットで検索したらこんなん出てきた。

ビックな特価。ビックリな特価やな。

ビック特価

高校野球 南大阪大会 決勝 

TVで高校野球 南大阪大会 決勝戦やってました。
PLと近大付。いやぁ。なかなかいい試合でした。

8,9回ぐらいから延長戦にかけて、両校の意地、粘り、よかったですな。

近大付が15年ぶりの出場。
おめでとう。がんばってな。

新しいPC 

業務用の新しいPCが支給された。
今までのは4年強使ってた。かなり不調でした。
今までThinkPadが社内の標準機だったけど、X61はいろいろ故障が多くて問題だったらしく、この夏から標準機が富士通になったらしい。

新しいPCを支給してもらった。


最近は申請してほぼ1日で届くのね。びっくり。
それも既に基本のセットアップは終わってた。それでもADやセキュリティ関連の設定は自分でやらないと駄目らしい。

しかし、スゴくダサイ。このPC。おまけにプラスチックの筐体は安っぽい上に壊れそう。
大丈夫かなぁ。それでもカタログスペックはいいんだけど・・・・。
でもCDドライブ無しなんて、どうしよう・・・。

とりあえずセットアップを始めて8月始めから使い始めかなぁ。

ボクも~~ 

ぎゅうっ~して~~

福岡も黄色かった。 

今週前半は福岡でした。
飛行機を予約してたけど購入期限内に買い忘れ。
結局新幹線。
N700系
ダイエーホークスが限定で黄色のユニフォームを着てましたね。
博多駅の駅職員とか、空港の職員とか、みんな黄色のユニフォーム。
何故かみんな黄色いホークス
何なんだろう。すごい盛り上がってます。
黄色というと、どうしても地元のタイガースのイメージが強いんだけどなぁ。

福岡の仕事ではとりあえず直近の危機は脱しました。
しかし問題解決はこれから。
ややこしいことを抱える癖はそろそろ直そうと思っているのですが、性格はなかなか直らないものです。

とりあえずヘルシーなイメージの店に行って、その後に仕事仲間を説得。
この仕事は仲間を作らないとうまくいきません。

翌朝、飛行機で帰阪。
B737-800
午前中に京都で打ち合わせ。さすがに新幹線では間に合わないことが判った。
JALのWebチェックインって、結構使いづらい。
今回もホテルからネットでチェックインしたにも関わらず空港でうまく処理されてないことがわかり結局窓口に走った。
これで何度目だろう。ANAのSKIPのように買ったらスムーズにしてほしいなぁ。

帰りの飛行機はB737-800でした。翼が特徴的。
今日のフライト
飛行中の1枚。

今日も暑そうですね。
外出するのが嫌になります。

「PhoneSaber」 

iPhone 3G、ようやくいろんな使い方が判ってきました。
iPhone 3Gですが、日本の携帯電話のサービスに完全に合致している訳ではないので、普通の携帯電話のサービスに慣れていて使いこなしている人には正直むいていないかなぁというのが本音です。

当たり前なんですが、音楽入れてiPodとしても使ってますし、PodCastでいろんな番組を定期的に更新して観たり。Mailの機能も一通り判ってきました。
なんだかたまに動作が遅くなったりアプリが強制終了するのはバグでしょうか。

動画も入れてみました。ウチのHDレコーダのものをDVDに落としてからMP4へ。
Winのアプリだけど、パラレル経由で。DVDのディスク媒体によってWinのアプリがうまく動かず、、、、
日常使っているものの、細かいところで引っかかりますねぇ。

んで、iPhone App Storeでアプリを物色。
いろいろありますけど、日本語対応なツールはまだまだですねぇ。
今後に期待です。

iPhoneアプリには変なものの結構あって、その中で超お気に入りがこれ。
iPhone Appライトセーバー
「PhoneSaber」
iPhoneの中でスターウォーズのライトセーバーが再現されてます。
iPhoneは加速度センサーが入っているので、振ったらそれにあわせてライトセーバーの音が出ます。

調子に乗って遊んでるんですが、娘には「それに何の意味があるの?」と諭されてますけど。

忘れてた。 

福岡、飛行機で行こうと思って予約していたのを忘れていた。
帰りは飛行機で大阪に戻らないと午前中の打ち合わせに間に合わない。

・・・・なんとか帰りは確保できた。
行きはJALとANAにキャンセル待ちを入れてみた。

まぁ、新幹線で行けるからいいんだけどね。

最近の出来事。 

木曜日
某社のデモを見学。裸眼の3D映像とかを観ました。
スゴいですね。裸眼なのにちゃんと3Dでみえました。
午後、事務所で電話会議の後に早退して帰宅。
週末にバレエの発表会があるので、自然学校の娘を迎えに朝来市へ。
西紀(にしき)サービスエリア
途中、西紀(にしき)サービスエリアで食事。
ガラガラに空いていたのに、直後に2,30台のバスで団体登場。
車でーす。
男性は白いシャツに黒いズボン。女性は黒い服。いったい何者???
食堂は急に満員。お店側が対処できず。店員も最初の客が誰か判らずパニック。
なんだかなぁ。1時間ぐらいロスしました。


金曜日、ウチのエースの受注祝い。
デカイ話です。約1年前からはじまって初めは劣勢というか、恐らく勝ち目は無かった。
この1年間に起きた逆転劇は強く記憶に残るもののひとつ。最近はこういった話にあんまり出会わないなぁ。
豆腐チゲ
ということで、堂島のアリラン亭に行きました。
豆腐チゲ。チョンマルマシッソヨ。

土曜日、バレエの発表会。
バレエの発表会のパンフレット
彼女が幼稚園児のころからなので、もう我が家では恒例になってしまった。
高学年になると出番も増えます。
前までは旨くやれるかどうかが気がかりだったけど、今は彼女にいろんな注文を出してしまう。
親バカです。
会場2
でもうまくならないなぁ・・・・。


余談
西紀サービスエリアで買ったたまごまるごとプリン。
たまごまるごとプリン

普通のたまご。穴もあいていないのに・・・・・
普通のたまごみたい

中はプリン。どうなっているんだろう・・・・・
中はプリン。

傾向か? 

唐突ですが九州って、美人多くないですか?
この人かわいいなぁって思って聞いたら九州出身者が多いんです。
ってことで、週明け福岡出張です。

こないだ、TVでYUIが出てました。
彼女も九州出身だそうです。

SUMMER SONGって曲、お気に入りです。
もうこんな純粋な気持ちは持てませんが、夏っぽいですよね。

早く帰ります。 

昨日から娘が自然学校に行ってます。
僕は独りに慣れっこなんだけど、カミさんはいつも娘とベッタリなので、彼女がいないと相当寂しいようです。

今のうちにやっておきたいことが山積。子供がいないといろんな用事がはかどります。
普段なかなかできない事をこなそうとしてます。
今週は夕方には帰宅し、遅延中のアジト移転計画をちょっとづつ進めています。

iPhone 使い始め。 

金曜日の夜に、早速アップルストアでiPhone用カバーと防護フィルムを発注したんだけど、来週になりそう。
でも確実に直ぐに傷がつきそうで、crocsのo-dialを買ってみた。これだったらスーツでも大丈夫だよね。
o-dial

葉っぱのjibbitzをつけてみました。結構にあってません?

馴れてきたら結構使えますね。
でもiPhoneってやっぱり電話じゃないな。なんだか新しいツールのようです。
PDAは今まで全然普及しなかった。所有しなかったけど仕事がらいくつかのPDAを使ってきました。
で、これまでのものと何が違うかというと、電話機能そのものなんだと。
「電話」は基本的なコミュニケーション手段。iPhoneはこの基本的な機能を兼ね備えることで、基本的なコミュニケーション手段とネットとの常時接続を身につけた。

電話じゃ無いけど電話。
かのスタートレックで"Communicator"という通信機を使っていましたが、iPhoneを使い始めて、あぁ、これが現代の"Communicator"なんだなぁって感じがします。
だからきっと最近流行のスマートフォンもこれまでの携帯端末とも違う道を歩むんじゃないかと。


3年ぶりに芦屋の日の丸軒らぁめんに行った。
日の丸軒ラーメン

昔に比べたら少し落ち着いたかなぁ。
メチャメチャ旨いというところまではいかないんですが、近所の力丸と同じ系統のラーメン。
日の丸軒ラーメン

iPhoneのカメラで写したんですが、結構綺麗に撮れてますね。


日の丸軒らーめん本店‎
兵庫県芦屋市業平町2-8

大きな地図で見る

iPhone 3Gに替えました。 

昨日、半休(とはいっても夕方まで仕事してたけど)とって近くのSoftbankショップへ。
夕方だったこともあって、当然売り切れ。

あきらめて一旦帰宅。その後、別の用事でイトーヨーカドーへ。
携帯電話売り場で
「iPhone、無いですよね。次はいつ頃ですか?」
「え、ありますよ」
「!!」
「16GBは黒が売り切れですが、他はありますよ」
「マジで」

って、ことでその場で取り置きしてもらい、今朝再度ショップへ。
センターのアクセスが集中して何度も手続きしてもらったり、最初の機器が初期不良だったりと産みの苦しみ。夕方ようやくGETできました。
ショップの人、えらく謝ってくれたけど、いろいろ親切に一生懸命してくれてこちらこそありがとうって感じです。

で、自宅に持ち帰り。
iPhoneの箱


16GB 白です。
本当は黒が欲しかったけど、白の実物をみたら白でよかったって感じ。
16GBの白です。


僕のMacBook(黒)といっしょに。
黒のMacBookと白のiPhone


なんか、Safariのブックマークとかいろいろ勝手に引き継いじゃうんですね。
まだイマイチ使い勝手がわからんなぁ。

電話番号、MNPでそのままです。
auと併用時代も含めてずっとDoCoMoを使ってました。前の回線は10年。その前に一度解約したものをあわせると、1993年あたりからずっとでした。
softbankは初めて。そだ、みんなにメアド連絡しないとね。

おまけ
白戸家の父ストラップ

白戸(ホワイト)家のお父さんストラップ、貰いました。
iPhoneって、ストラップがつかないんですけど・・・・

くいだおれ太郎の父 

くいだおれ太郎のオヤジの写真を見つけたのでリンクしておきます。

ちなみに、彼の名前は「おやじ」です。

矢吹シャルロッテ 

このコ、かわいいけどワキ毛アイドルだそうです。うーん。ちょっとあかんわ。
ついつい黒木香を思い出すのはちょっとオッサン??

ちなみに、彼女のblogは「ワキ愛々」だそうです。

発想・アイデア。既成概念との闘いですね。 

しかしこういう発想は驚きですね。ありそうで無かった。
昔からホテルの屋上とか景勝地の展望台で回転レストランってのはありました(ある種懐かしい)けどね。

DubaiでDynamic Towerっていう、それぞれの階が回転するビルが2010年に完成するとか。
仕組みをみてるとなんだかとうもろこしとか竹輪を想像してしまう僕の発想はやはり貧困。

なんだか同様のものをモスクワとかニューヨークにも建設する予定だそうだ。

間取り図。こうやってみると、自分のフロアにガレージがあるんですね。
どんな人が住むんでしょうな。



次はトランスフォーマーか。

Dynamic Tower Dubai

蝉 

昨夜の会社の帰り。
事務所の近くのビルで蝉の幼虫を発見。なんか必死で這っていた。

もしかしたら明日には蝉がなくかな、もう夏だな
そう思った。

今朝、出勤時に同じルートを。昨夜幼虫を発見したあたりの10m先で抜け殻を発見。


でもその数m先で車に轢かれた蝉を発見。


何年も地中で過ごしてようやく地上で新しい世界を見れた矢先の悲劇。
世の中、真っ当に生きていってもすくわれない事もあるよな。
最近の心境もあいまっていろいろ感じる朝でした。

Vibram Bag/Messenger 

もう半年も仕事用のバッグの買替えに悩んでる。
今のは結構使い勝手が良くって、もう4,5年は使っているんだけど、結局今のより使い勝手のいいものが見つからないんだね。

こないだ、Vibram Bag/Messengerがネットで売られてたけど、一気に無くなったなぁ。
あ、やっぱりって感じ。

TUMIはみんな持っているけど、どうも納得がいかなくて今まで何度も断念。
今回も何種類かみたけどやっぱり断念。

確かに格好いいかもしれないけど。確かにデキルやつに見えるとか言われてるけど、うーん。そんなこともないしなぁ。なんか、飲み屋でみんな同じTUMIだったりして興醒めだしね。
店のネェチャンが間違えないか心配になりそうだし。

だれかいいバッグを紹介してください。

ご自由にお撮りください。 

以前もやった事があった「ご自由にお撮りください。」
今日、現像してみました。
ご自由にお撮りください。


使いきりカメラ、こんなに画質が荒かったかなぁって感じです。
写真も暗いし。

使いきりのカメラ、結構旅行の時なんかに買うんです。
デジカメって電子機器だから、飛行機の離着陸なんかで写真が撮れないんですね。
んで、使いきりのカメラは単純な機構で撮れるものなので、大丈夫(勝手な解釈)なんです。

例えば今回のから抜粋。

離陸直後の伊丹空港
離陸直後の伊丹空港


甲子園上空あたり。
甲子園上空1

甲子園球場とかららぽーと、ウチの自宅あたりも見えてます。

これも甲子園上空。
甲子園上空2

甲子園あたりから神戸に向けて。

これは大阪城あたり。伊丹着陸前です。
大阪城上空


これは梅田周辺です。
こうやってみるとやっぱり都会ですよね。
梅田上空


エコデジカメだとこれは出来ないだろうな。
しかしデジカメだと限界も感じるし。

こないだ、高校時代に持っていた一眼レフのカメラが出てきました。
恐らくオーバーホールみたいなのをしないと駄目っぽいけど、ああいうのだったら大丈夫かなぁ。
幾らぐらいするんだろう・・・・。

亀挟まる。 

ポイントに亀挟まりJR線遅れ
なんとなぁ。

どっからやってきたのか。この亀。

チャックに挟まったり・・・・・あ、違う。

iPhone 3G ビデオガイド 

iPhone 3G ビデオガイド。
確かに欲しくなります。

なんでもエコかよ。 

昨日、私用で有給をとった。
それ以外に、ちょっと職場がうっとおしいと感じてたので。
いまさら水をさす事をいう輩があんなに多いとガッカリ。

昨日休んでいたせいか、今日は日曜みたいな感じだけど実は土曜日なんだな。
それでも昨日は自宅で仕事してみたり、家の用事をバタバタこなしたり。
有給とって正解だった。

さて、アジトの移転に際して大掃除中。しかし全然進みません。
郵便物とか、個人情報を消しながら捨てるのって大変。
こないだスタンプで宛名がみえなくなるのを買ったけど、スタンプ押すのが結構面倒。

結局、ヤマダ電機でクロスカッターのシュレッタを買いました。
今までのはストレートカッターだったし。今回はCDとかも裁断できる代物。
午後からアジトに行ってシュレッタに活躍してもらいます。


さっきネットをみてたら使いきりのデジカメが出るそうです。
随分前に外国で出ていることは知ってましたけど。
でも今は使い捨てとかいうと、とても聞こえが悪いので、「エコデジカメ」と言ってました。

最近、世の中何でも「エコ」です。
確かに携帯電話の部品の再利用とかだそうですが、リサイクルが必ずしもエコなのか?
「エコ」なのか、でもそれは何処かの「エゴ」なのか。
そういう意味では僕はどちらかと言うと「エロ」だけどな。

洞爺湖サミット危機一発 

なんとタイムリーな。



ギララってマイナー。マニア受け。

50周年 

昨日はグループの50周年パーティ。
全国の数箇所で約1万人。TV同時中継。

親会社の社長と同郷出身の有名議員登場。
驚いた。

50周年


あぁ、やっぱりデカイグループだなぁ。
TOB以降、グループに参加して一年足らずの我々には何も実感が無い。
外様だし、借りてきたなんとかみたいだ。
会場

いつか一員のようになるのだろうか?
超豪華抽選会もハズレ。早々に会場を離れ、某C社の営業と飲む。情報交換。
グループのパーティより100倍しっくり。仕事に直結ネタあり。
頑張ろう。

博多祇園山笠が始まるそうです。 

昨日から福岡出張でした。
仕事の内容はちょっと精神的苦痛だったので、なんとなく夕方からは反動が出た感じ。

夕方の中洲界隈

客先と軽く食事。早々に別れて中洲方面へ。
ちょっとイマジネーションが必要な店やった。

屋台KENZO

そのあと、ちょっと歩いて屋台の" KENZO Cafe"へ。

焼きラーメンってあるんですが、これが旨い。
焼きラーメン

感銘を受けました。
家でもやってみようかなぁ


そのあと、前回も行ったVogueへ。
お店の人も覚えていてくれてました。
うれしいです。
モヒート

前、美味しかったモヒートを。


そういえば、7月から福岡は「博多祇園山笠」です。
中州界隈では飾り山がおかれはじめてました。
山車が出てました


ドラえもん山車

にぎやかで楽しそう。
7月中旬で出張できないかなぁ・・・・。