8/31 巨人戦。 

久々に甲子園球場外野席。 巨人戦。
20080831_巨人戦_甲子園球場-1

ハリキってたんやけどなぁ。
20080831_巨人戦_甲子園球場-2

ここまではよかってん。
20080831_巨人戦_甲子園球場-3

8回。8回よ。
ウィリアムスはなんなん??

久々に行ってこの試合はちょっと・・・・・。


余談。
20080831_巨人戦_甲子園球場-5
この電灯、今シーズンで見納め。
独特の形が甲子園球場らしさだったのに。
なんせ四つん這いみたいでかわいいのに。狛犬?虎型?

そういえばこないだビール工場で出会った吉村美樹ちゃん、バックスクリーンの『アサヒ スーパードライ』のCMで登場してた。

あかんわ。また行かんと。

ECO新聞 

こないだのビール工場のECO新聞が帰って来た。



いい思い出だな。


さっき、新地のバニーガールの店に行って来た。
明朗会計。ええねぇ。

PCのネットワーク障害 

自宅のネットワーク環境が復旧したと思ったら、今度はこないだ新しくなったPCのネットワークが全く使えなくなった。
あせって色々なってみるも全く無理。

困ったなぁ。今夜中に承認しなければならない部下のワークフローや明日もWeb会議やったりするのに・・・・

深夜までがんばるもノーアイデア。ついにギブ。
朝、家を出る際にPCを鞄に入れようとした時、変なボタンの存在に気づいた。

なにこれ。

まさか。

レバーをスライドしたらいきなりネットワークつながった。

がっかり。寝不足です。

Flets復旧 

昨日までのフレッツの障害、終端装置の交換で復旧。

あれ、なんだか早くなったぞ。
もしかして元から調子が悪かったの?

Once Upon A Time 

Once Upon A Time.

昔々、僕が東京で仕事をしていたころ、湯島の"Once Upon A Time"というバーによく行っていた。当時、面倒をみていただいていた先輩社員の行きつけで、僕もよく行くようになったお店。

蔵をそのままバーにしたお店で、レトロな店内、少し難しいところのあるしかしとても優しい店主、暖かい常連のお客さんたち。そこは独特の空間でした。

今回の出張で取引先と飲んだ後、思い立って一人で湯島に。おそらく15年ぶり。
外観も店内も昔のまま。でもあの店主ではなく、女性の店主となっていた。

当時先輩社員が好きだった"オールドクロウ"をロックで飲みながら、当時を思い出してみた。

帰り際にその店主に、「あの、以前こちらに居た方はどうされたんですか?」って聞いてみた。
約2年近く前にお亡くなりになったそう。驚きとショック。
大阪に戻ってから2年ぐらいたったころ、一度店を訪れたときにあの店主は僕のことを覚えてくれていた。
「また帰ってきたの?」
そう聞かれたことを覚えてる。

そんなあの店主に会いたかったのだけど・・・・・。Once Upon A Time.
昔々の僕の思い出の人になったんだね。

Once Upon A Time

Flet's障害中。 

出張から帰ってきたら、自宅のFletsが障害。ネットつながらず。

ありゃりゃ。

今日のいろいろ。 

●カミさんのお母さんが来た
カミさんのお母さんが学会のため神戸に。
モディリアーニ展がみたいとのことで大阪国際美術館へ。その後空港へ。
満足いただけてよかったよかった。

●新しいAudi A4 Avantを見てきた。
僕は結構気に入ったんだけど、家族からは不評。
まず、後部座席にドリンクホルダが無いとか、シートの質感がどうとか。
Audiがいやなだけやん

●オリンピック閉会式
fuwa.jpg
いやぁ、すごい金がかかってるんでしょうね。
ジミー・ペイジやベッカムもでてきましたよ。
3大テノール歌手のプラシド・ドミンゴも。
まさかこれは口パクやエアギターじゃないよね。
ジャッキーチェン、歌ノリノリやん。

花火もすごい。国家プロジェクトだよなぁ。すごいお金かけてるよなぁ。

さて、明日から東京。なんだかんだ忙しそうです。

「WANTED」 choose your destiny 

来月公開の「WANTED」。
なんだか面白そう。

Wanted Exclusive Trailer HD


でもWANTEDって、ぼくはこっちの方を思いつく。

神戸新聞 

昨日のビール工場の見学の件が今朝の神戸新聞朝刊に載っていました。
写真を見てびっくり。娘が写ってました。

ちなみに僕もちょっぴり。知ってる人は僕と気づくはず。

夏休みの最後はビール工場見学。 

今年の僕の夏休みの最終日。
なんだか気分がドンヨリ。明日からまた仕事か。仕事しないで生活できる方法は無いかなぁ・・・・。

夏休みのシメは娘とビール工場の見学です。
西宮工場80周年
市内にある「アサヒビール 西宮工場」へ行ってきました。
西宮工場

先月、募集していた「アサヒECOプレスくらぶ」というイベントに当たったんです。
応募は90組でその中の10組ということでとってもラッキー。

西宮工場って、創立80周年だそうです。
80周年記念マーク
スゴい歴史があるんですね。古い写真では、「ユニオンビール」と書いてありました。
日本麦酒鉱泉の工場として昭和の初めにできたそうです。

子供のころ、小学校から見学に訪れたことがあります。見学のあとに三ツ矢サイダーを飲んだ記憶があるなぁ。

さて、「アサヒECOプレスくらぶ」ですが、工場見学をして親子で壁新聞を作るんです。
今回のテーマはECOで、神戸新聞の記者の方も参加して壁新聞の作成のアドバイスしていただきました。親子ペアなんですが、父親は僕だけ。目立っちゃいました。

そして、2008年アサヒビールイメージガール吉村美樹さんも参加です。
ポスターやグラビアは当然な人なんですが、実物は超カワイイ。
2008年アサヒイメージガールの吉村美樹さんと
<オヤジの特権。記念写真>

あぁ、やっぱり1年間企業の顔な訳ですがら、超キレイは当たり前ですよね。
今日の事も彼女のblogに載っていました。

いろいろなECOな取り組み、関心したり勉強になりました。
壁新聞はなんとかギリギリ完成。修了証書も貰いました。(名前は消してます。)
修了証書
余談ですが、見学の案内をしてくれた工場の女性スタッフの方も美人でさらに親切。
子供にもスゴく優しく接してくれてとても楽しい時間を過ごせました。
続きを読む

Uターン 

高知からのUターンです。
お義父さんから「9時までにICに入ったら100km圏は割引があるぞ」と言われ、早朝出発。
9時頃に南国SAでちょっと仕事。

家族が平岡精肉店のコロッケが本当に旨いか食べたいというので、琴平へ。
再び平岡精肉店

家族も「ウマッ!!」って叫んでました。
結局、カミさんは冷凍の揚げる前のものの発送を注文してた。

琴平から瀬戸大橋経由で本州へ。
与島SAで休憩。
与島PA
瀬戸大橋20周年。
あぁ、そうだよね。
当時、開通直前に学生で友人たちと高松経由で松山に旅行した。橋を横目にフェリーと下道で。
それから考えると四国の道はよくなりましたね。
高速道路が延びたし、片側2車線づつの道路も増えたし。
となりのフィッシャーマンズワーフ。
フィッシャーマンズワーフ
びっくりするほど寂れてました。
当時はバブルで多様化したSAはいろんな雑誌でも話題になってたし、当初はなかなか入れないぐらい盛況だったのに。
施設も従業員も老朽化してました。

山陽道から阪神高速を目指してたけど、なんだかJCTで沢山渋滞表示。
西宮北まで行って、有馬温泉・芦有経由。

渋滞にはつまらなかったけど山道は疲れた。

今日も休暇。職場復帰に備えよう。


高知ライフ。 

この週末は高知ライフ。
昨日は、イオンに行った後にひろめ市場で義弟夫妻一家と合流。

ゆずサイダー

ひろめ市場でゆずサイダーみつけた。ごっくん馬路村のサイダー版。なかなか旨い。


帯屋町商店街

帯屋町を散策して、その後で「食玩展にいこうよ」って甥っ子たちに誘われて行ったけど、、、、
綾波レイ
うーんイマイチ。

夜、カミさんの実家のすぐそばの回転寿しの「赤しび」へ。
あかしび
ここは漁船で採ったものを直送で出しているそうでなかなか旨いです。
TVでも取材が何度かあったそうで、先日もウェンツが着てたそうです。僕はあんまりピンと来ないんですけどね。

今日、本当は窪川のほうへ海水浴の予定だったんだけど、気象予想で雨が降って波が高いということで急遽中止。
日曜市に行ってきました。
日曜市
朝は雨だったけれど、昼前には雨も止んで、何だ、これだったら海水浴行けたじゃん!
土佐焼き
カミさんが珍しいグリーン色の土佐焼の茶碗を買っていました。


日曜市の後、高知城へ。
高知城
僕は子供のとき以来。ここの天守閣は復元ものじゃ無く本物。
なかでおしぼりサービスがあってラッキー。

カラフルな売店
派手な売店、面白い。


お城をおりたところで、ウチの社員一家とばったり。
高知に帰省中ということで驚きました。

夕方、桂浜へ。
ここも子供のとき以来。
桂浜

坂本龍馬の像ってこんなんだっけ。
坂本龍馬像
なんだか印象が違うんだけどな。


さて、明日は早くも高知からお別れです。

高松-金比羅-高知 

例年、夏休みは日本脱出なのですが、今年はやんぴ。
カミさんの実家へ行くことにしました。

既に先週末にカミさんと娘は高知へ。

今年は一人で高知入り。
真っすぐ行くのも芸が無いので、寄り道です。

朝、自宅を出発。
神戸までの間が渋滞。その後一路高松へ。

目的はうどん。

池上製麺所に行ってきました。
池上製麺所
お盆ということもあって80分ぐらい待ちました。

池上製麺所のうどん
たまごを付けて、一杯200円。安い!そして旨い!!
想像よりはコシが強くなかったんですが、弾力とかモチモチ感はやっぱり納得。
るみおばあちゃん、ごちそうさまです。

その後、真っすぐ高知に行くつもりが、何を思ったか金比羅さんへ。
奥の本殿までは行かなかったですが、700段あがって手前の本殿まで行きました。
もう全身汗だく。
こんぴらさんより

駐車場への帰り、なにげに商店街の肉屋さんのコロッケを買って食べたらこれが激ウマ!
平岡精肉店

昔、甲子園口の商店街でうまいコロッケ屋さんが会ったんですが、それに近い味。
肉の脂の甘みとジャガイモの旨さが最高。
外の衣がサクサク。
久々に旨いコロッケって感じ。それも120円。安い!!
肉コロッケ120円

ネットで調べたら有名なんだね。
商店街の平岡精肉店。行く人、絶対おすすめです。

Youtubeで空耳アワー 

Youtubeで空耳アワー、1時間もみてしもた。

その中でお気に入り。

五福娃 

とある事情で北京五輪のマスコットの五福娃をゲットしました。

五福娃

箱にはしゃべるようなことが書いてありますね。

キャラクターは5人。
「貝貝」(beibei)・「晶晶」(jingjing)・「歓歓」(huanhuan)・「迎迎」(yingying)・「妮妮」(nini)
頭文字をとって読むと、bei-jing-huan-ying-ni で、北京歓迎你(Welcome to Beijing)と同じ音です。

しかし微妙なキャラクターだなぁ。
可愛いのか、異様なのか。


最高っすね 

北島康介選手、すごいね。
最高っすね。

いや、ほんと最高。おめでとう!!
勇気をもらえた。

僕もそういえる仕事がしたい。・・・・・・・しよう。

オグシオ 

なんだかんだ、オリンピックと高校野球。

夕方、ちょっと屋上で夕涼み。
何故か今日は六甲山が綺麗にみえました。
浦添商が出ていたせいか、口笛の応援が聞こえた。

ところで、オグシオ、観てます。
隣のコートが中国チームの試合なので、結構騒がしい。
でもバトミントンってすごいね。動体視力とかどんだけあるんだろう。
スゴい速いよ。

うーん。勝ちましたね。
なかなか苦しそうだったけど・・・。明日は中国らしい。


ちなみに男子のほうに親会社の社員がでています。
こっちのほうは無視だけど。

ラドン 

ラドンの夢を見て目が覚めた。

ラドン、怖い。
僕の夢の中では人間を食う。突然飛来して、人間を食う。
みんなラドンを警戒して生活している。何度か襲われて隠れて助かってた。

そして夢の中では福岡に住んでいた。
おそらくラドンの初代の映画では福岡が舞台だったからだと思う。

あー怖。

独身 

カミさん、娘が今日から実家へ。

独身です。

そして北京オリンピック見っぱなし。&家で仕事中。

今年、日本のメダルって少なそうな予感。

聖火台は何処に隠してたの? 

北京オリンピックの開会式、全部みてしまった。
いやぁ、スゴかったなぁ。

花火、あれ何発よ。打ち上げ過ぎ。

聖火もスゴかったけど、あの聖火台は何処に隠れたの?
いやぁ。驚いたな。

0Ex8000001 

iTuneでiPhoneのキャリア設定のアップデートをするとエラーになる。
再度試すとダウンロード中のまんま。

ヘルプで検索すると出てこない。

なんだ。こりゃ。

P.S.
2.0.1に上げたけど相変わらず不安定だなぁ。

災 

今日、直帰した。
雨降りそうだったから。

予感的中。
甲子園に着いたら豪雨。一時間駅前で雨宿り。
全然やまない。雷すごかった。

バス停の放送で「冠水」って。
バス亭の列がどんどん長くなって、バスが来ない。

僕はバスに乗らないから良かったけど。

深夜、やたら消防車と救急車。変なサイレンの車も。
なにかなぁって言ってたら、武庫川女子大で火事。

あぁ、これでか。

仕事、サボりたいな。

ポニョとパナ。 

今朝みかけた記事。

宮崎アニメ作曲家らに依頼 松下がグループの統一社歌
2008年8月4日(月)17:56

* 共同通信

 10月1日に「パナソニック」に社名変更する松下電器産業が、グループの統一社歌づくりを、公開中のアニメ「崖の上のポニョ」など宮崎駿監督作品のテーマソング作曲で知られる久石譲さんらに依頼したことが4日、分かった。作詞にはアニメソングやポップスなどで数々のヒット作を生みだしている森雪之丞さんを起用。大物2人による、新たな社歌でグループ社員の一体感を高めるのが狙い。



「崖の上のポニョ」のテーマソングって耳に残りますよね。
先週はベネチア国際映画祭で出品されたこともあってTVでよく報道されて、その都度あの曲が流れる。終わっても頭の中でずっとループしてるんです。

ポーニョ ポニョ ポニョ 魚の子~ 

気がついたら口ずさむ自分が。恐るべき宮崎アニメ戦略。引き込み方が上手。

んで、大阪を代表する松下電産さん、社歌を作ってもらうそうです。
あそこは毎朝朝礼の前に「社歌」を歌うのは有名。

パーナ パナ パナ 電気の子~
みたいになったら社員はどうするんだろ。
サラリーマンとしてはそれでも真顔で毎朝歌わなくてはならない。
いっそのこと記念アニメも作っちゃうとか。もちろんナショナル坊やが主人公。

んなわけないか。

久石譲さんといえば、宮崎アニメもそうだけど、太王四神記もそうですね。
あのドラマはかなりお金もスケールも大きいけど、久石譲さんが音楽面で参加しているのは大きいと思います。

きっといい社歌ができればいいですね。

【おまけ】ナショナルのヒーロー物。子供のころにやってました。


ってか、ウチにありました。この掃除機。

最適な用途 

僕はpatagoniaファンなんです。
大阪のショップとかにも行きますが、大体は自宅に送られてくるカタログとかWebとかで事前にチェックしてから考えます。

web上のカタログは良くできています。
詳細な説明や内容が書かれていてだいたいの製品の内容を知ることができます。
それでも衣類などは最終的にショップでチェックするほうがいいですが。

昨夜、Tシャツを見てたんですが、「最適な用途」というところがなかなか面白いです。
たとえばこのTシャツ。最適な用途は・・・・・

* 体制に疑問を抱くとき
* デモ行進
* ハレイワでくつろぐときに
* ぶどう狩り
* 街着として

なんで体制に疑問を感じたときにこれなのか? イチゴ狩りではだめなのか?
いろんなツッコミをいれたくなります。

そして騙されたように買ってしまいそう。

軽く? 荒く? 

時代とともに言葉は変化するもの。
そう思います。変化すること自体はそれほど悪いことだとも思いません。
時代を表現していると思うこともあります。
淘汰されて使われなくなったり、世の中に浸透する言葉もあります。

先月、iPhoneの申し込みをした際のこと。携帯ショップの女性。

「えっと、こちらに申し込みに関することが軽く書いてありますんで、いま目を通しておいてください。」
「それからこっちの書類ですが、荒く書いてますんでこれはお時間のあるときにでもみてください。」
と言って約款が詳細に書かれた書類を出してきた。

あ、荒く!?
感覚的に判らないでもないんだけど、「詳細」なことを「荒く」っていうのはちょっと驚いた。

そもそもその前の「軽く」っていうのも「簡単に」って言うことだよね。
ところでいつから発生した言葉なんだろう。
職場でも普段の会話やMail程度は浸透した感があります。

先週あがってきた報告書の中に「顧客から軽くクレーム。」なるフレーズが。
思わず吹き出した。
ビジネスの報告書で書かれたら、僕ぐらいなら笑って済ませるけど、報告書は社内の上層部までまわるし思わず書き換えてしまった。

すこし前は「~よろしかったですか?」っていう人が目立ちました。
あれは違和感を感じていた人が多かったせいか、最近は減りましたね。淘汰されてきています。

TPOはやはりある。それぐらい気づいてほしいけど。

mixi on iPhone 

iPhone用のmixiアプリを試してます。
mixiでは日記を外部ブログにしてるんだけど、これだとmixi日記が書けてしまう。
でも公開されないからみんなアクセスできない。

裏日記でも作ろうかなぁ。iPhoneで。
過激なことを書いてみるとかね。

小倉優子音楽隊 

オールスター戦で小倉優子音楽隊が出てきた。
あれ、要らんわ。