スターバックスにて。 

伊丹空港のスターバックスで仕事中。

そばにゴルフに行くと思われる集団。
携帯電話で、
「○○くん、え、今着いた?俺らなぁ、2Fのオートバックス、オートバックスや。」

クルマ専門店ですか・・・・・。

QFO襲来 

QFOが届いた。
初回限定版、アダムスキー型UFOケース付き。

QFO

早速飛ばしてみた。
オモロー。

QFOって何?ってかたへ。



【おまけ】
楽天市場をよく利用します。今回もそうなんですが何でも売ってますね。驚きです。
で、色々探してたらこんなものを見つけました。
防弾フェイスマスク
ad000002584190-0.jpg
コ、、コワイ。
38口径/45口径対応のホンモノらしい。誰が買うんだろう。\35,000だそうです。
でも面白いのは、使用期限が5年って書いてます。劣化するんでしょうかね?

冠婚葬祭な日。(小山ロール、三田屋、フラジル料理)後編 

三田屋を出て有馬方面へ向かい霊園へ。
このあたりの蓬莱峡や白水峡はモトクロスの練習で有名ですが、蓬莱峡は黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」(1958年)の主な撮影地としても有名ですね。

小雨の中、お墓参り。

三時のおやつどきに帰宅。ちょっとだけ小山ロールを食べてみる。
th_IMG_0267.jpg

th_IMG_0269.jpg
ふんわり柔らか。メッチャうまいです。
この生地の柔らかさ、どうやってつくるんだろう。


夕方、中学時代の同級生で同じバスケ部の仲間の結婚二次会へ。
いつもの2人と待ち合わせ。隠し砦の三悪人で心斎橋へ。
早めについたのでコーヒーショップで時間つぶし。が、予想以上の大盛り上がり・・・。
朝、小山ロールを買いにいったところだけど、何故か別の小山ネタで大盛り上がり。
二次会の事はすっかり忘れそうな勢いで。会場のブラジル料理店 『エテルナ』へ。

可愛い2人に挟まれて楽しませて頂きました。次はもんじゃデートや。

新婚夫婦は町内に住み始めているとか。いつか皆でゲリラやな。

冠婚葬祭な一日。おわり。


冠婚葬祭な日。(小山ロール、三田屋、フラジル料理)前編 

10月26日は祖父の命日。ということで家族と母を連れて墓参りへ。
祖父が死んだのは昭和61年。もう相当昔話。でも彼が大阪や西宮で起業したおかげで今の僕がある。
豪快な性格で、家族に迷惑をかけたそうだけど、僕の尊敬する人物の一人である事には変わらない。
(そういや祖父の思い出は過去にも書いたな・・・その1,その2

で、墓参りのついで(墓参りがついで??)に先に三田のPATISSIER eS KOYAMAへ。
th_IMG_0259.jpg
そうです。あの小山ロールで有名な店ですな。
1時間ほど並んで入店です。
th_IMG_0260.jpg
小山ロールとプリンとハロウィンの御菓子を買いました。
th_IMG_0261.jpg
庭もなかなか綺麗なところです。

店を出たらもうお昼前。母が「久しぶりに三田屋に行きたい」と言うので三田屋へ。
余談ですが・・・・
三田屋ってステーキとかハムで阪神間では超有名ですが、(最近は全国区なんだろうか?)実は三田屋は複数あることは結構知らない人が多い。兄弟でそれぞれがやっているのですが、兄弟間が不仲で・・・・まぁ、ここはウチの親もちょっと似てて、兄弟で自営業をするのは難しいなぁと思います。
三田屋、初めて行ったのは小学生の頃。両親と一緒に三田の本店へ。当時は4男/5男さんがまだ分裂前。
店に沢山の外車が飾られていたのと、店内中央にベーゼンドルファー (Bösendorfer)のピアノが置かれていたのは鮮明に覚えてます。
その後、4男さん(三田屋本店)は能舞台のある本店を作って他界され、今では奥様が引き継がれてますね。母はこっちに行きたかったようなのですが、日曜祝日はランチが無くて高価。
という訳で、5男系(地ビールのある三田屋)の金仙寺湖畔のお店へ。
th_IMG_0262.jpg
この店、窓から湖がみえて、なかなかいいのですが、数年前に高速ができてからちょっと景観が残念。久しぶりでしたが、やっぱりうまいですね。
th_IMG_0264.jpg
ハム絶品。

th_IMG_0265.jpg
肉、だけでなく野菜もおいしい。

食後、霊園へ・・・・つづく。




憧れのセントマーチン島 

憧れているスポットがあります。カリブ海のセント・マーチン島もそのひとつ。
プリンセス・ジュリアナ空港の滑走路に隣接したマホ・ビーチからは着陸寸前の飛行機や、離陸する飛行機の爆風を浴びれるスポット。
それがいいんかどうかは別として・・・・・。



こないだ本屋で買ったこの本にも載ってました。
いいよね。行きたくなりました。

確かに旅行のなかで、行き帰りのフライトは思い出のひとつ。
この本の中にもいろんな事が書いてあります。

その中で日本で一番短いフライトのことが書いてあります。
なんとそのフライト時間は3分。
南大東島の旅で味わえるそうです。いいな。行ってみたいな。

ちなみに、セント・マーチン島のマホ・ビーチってこんなところです。

QFO 

思わずQFOを発注してしまった・・・・。
届くの楽しみ。

Star Wars 

WoWoWで501部隊のパレードに参加したドキュメンタリーを観た。んでスターウォーズ、久々観た。

名作ですな。

CS、もう見んとくわ。 

あー。
CS、もう見んとくわ。

東京進出、大阪で生まれた女、新規開拓。 

【東京進出】
関西のお笑い芸人が売れてきて、東京キー局の全国区番組に出だしたら、大阪では「東京進出や!!」って騒ぎます。
これ聞くと、なんだか寂しいんですね。言ってる本人は凄い勢いで言ってるんですがね。関西人のプライドの裏にある東京コンプレックスを露呈してて、虚勢を張ってるようにしか見えなかったり。

昨夜、接待で銀座8丁目のお店に行きました。
東京の店は全く知らないので、本社の人に紹介してもらった店に行ったんです。
その中で一人、「今日入店」の女の子がつきました。話をすると、先週まで北新地で働いていたらしく、急に思い立って、泊まるところも働くところも何も考えずに先週末に上京してきたそうだ。

お店では標準語で話そうとするが、緊張して口数が少ない。
でも僕らが大阪からやってきたと知ると、なんだかとても安心していろいろ話し始めた。
熱狂的なトラキチらしく、虎ネタでえらく盛り上がった。
帰る前、「つれて帰ってや」って言ってきた。
奮起して上京した彼女にいきなり里心を植えつけてしまった。
銀座に進出して、また大阪に戻ってきた店やお水のお姉さんをよくみます。
彼女には目標に向かってがんばってほしい。なんだか気になりますね。

【大阪で生まれた女】
帰り、僕の前に座っていたオバちゃんは明らかに大阪のオバちゃん。
行きもオバちゃんに遭遇したが、今回のオバちゃんは少し若い。
ケータイでメールを書いているんだけど、ボタンの音を消していないので、

ピピピ ピピ ピ ピピピ ピピピピピピ ピピピピ

うるさいです。そしてイライラ。
そのうち、これがモールス信号やったら・・・・そう思いついて、勝手に解読してみる。

「アンタラ イライラシテルケド キニシナイキニシナイ」
「オオサカデ ウマレタ オバチャン ヤケド ナンカモンクアル」
「オーマエハ アフォーカ ソレハ ホットブラザーズ」

面白くなったらイライラが消えた。 どんなときも如何に楽しめるか。
笑いは文化ですな。

【新規開拓】
今日は親会社の人と北新地で飲む。
えらい盛り上がってしまった。
明日ゴルフの人が多く一軒目で解散。

その後一人でお初天神へ。
先日仕入れた噂のNプレスバーへ。
しっかし、よくもまぁあんなバカバカしい店を作ったねぇ。
まぁ、それなりに楽しませていただきました。
来週はどこかで若手を連れて行ってあげよう。

東京へ移動中。 

只今、東京へ移動中。
近くに座っている老夫婦、奥さんは典型的な大阪のオバちゃん。
声がデカくてすべての会話が強制的に耳に入ってきます。

親戚と思われる人からきたメール、声を出して読まないで・・・・・・

顔の筋肉が鍛えられるぐらい笑いをもこらえ中。

博多は秋晴れ。そしてしずくちゃん。 

すんません。タイトルに意味はありません。

大阪は雨だったようですが、今日は博多出張。
出かける時に雨が降りかけていたのですが、九州は晴天。
さわやかな秋晴れでした。
那珂川にて

朝一から夕方まで打ち合わせ、その後帰りに博多駅そばの一蘭へ。
やっぱり一蘭のラーメンが一番好きかな。
一蘭のラーメン

一蘭の店内ですが、一人一人仕切られています。
一蘭の店内
集中してラーメンを食べてということだそうです。
そのせいか、印象深いラーメンです。

みやげ:
博多駅で見つけました。今年廃止になる0系バームクーヘン。
長っ!!
0系バームクーヘン

さよなら初代0系

新大阪で観た事無いけど、あるっけ?
th_IMG_0249.jpg


ちなみに、今日博多で知ったのですが、2年後に新大阪から鹿児島まで新幹線が直通運転するそうですね。
車両はN700系と同じ。でも内装がスゴく豪華だそうです。街中のTVでやってました。
ネタ(1)
ネタ(2)


・・・・・で、どこがしずくちゃん?? 知りません。

鍋ちゃん 

さっき、ダイエーに行く時に球場の横を通ったら
th_IMG_0238.jpg

ででーん。ヨド物置。
あまりのデカ看板に驚きました。そうです。レフト内野席側に鎮座していた照明灯かなぁ。
(数日前の写真参照)そんな感じにみえますよね。

先週末から例の巨大クレーンで銀傘撤去が始まってます。
写真(1)
写真(2)


ちなみに、我が家はチゲ鍋です。
豆腐を買いました。
th_IMG_0240.jpg

もちろん男前豆腐の鍋ちゃん。
ナベちゃんというと、「コント赤信号」をおもいだすんだけど・・・・

とりあえず決めた。 

とりあえず、年末に旅に出る事にした。
でも年内に戻って年を越します。
だから年末ちょろっとだけ。ほんの気持ちだけ。

いごっそう 

いごっそう。
カミさんの実家の高知の言葉で快男児、酒豪や頑固で気骨のある男のことです。

今津にこの「いごっそう」の名前のパン屋があります。
お店には行った事が無いのですが、網引公園の入り口でよくおじさんが売りに来ています。

いごっそう
1斤で550円は決して安くないけど、食べてみて納得した。

買って帰って来て、とてもいい香りがした。
美味しいパンの香り。
スライスして1枚の半分をそのまま、もう半分はトーストに。
中のモチモチ感はなかなかのもの。

P.S.
伯母から貰った南アフリカからの土産。
南アフリカ
リキュール入りのチョコレート。
海外のいろんなところに行ってるけど、いつも貰える土産はチョコレートが数個程度。
まったくねぇ。どれだけ嫌われてるんかなぁ。

おいおい。マジかいな。 

えー!!
巨人優勝かよ。

ちょっとちょっと、
ちょっとちょっと、
ちょっとちょっと、

えー!!

今朝の甲子園球場の工事 

シーズンは終わっていませんが、今週に入り、甲子園球場に大きなクレーンが入ってきました。
第二期のリニューアル工事が始まるようです。
今朝、自宅近くからもクレーン見えました。
sa1.jpeg


球場のそばに行くと、、、、、凄く巨大。
sa2.jpeg


今回の工事で銀傘やナイター用照明設備が撤去されて新しくなります。

おまけ。
いつも会社近所のスタバに寄って出勤する今日この頃。
スタバはいい演出しますね。癒されます。店の方も非常に感じが良いです。
今日は一人がメガネっ子に変身。打ち抜かれました。

男前豆腐店クリームパン 

男前豆腐店クリームパン 来月発売らしい。

男前豆腐店クリームパン

ヤバい。シビレる。
発売が待ち遠しいなぁ。
我が家の緊急事態、これで乗り切ろう。

ちなみに、スターバックスの缶コーヒー、今月発売ですな。でも大阪での発売は先の様子。「ダブルショット」自体は海外では前から発売されていましたね。
この間TVでやってましたが日本人向けに開発に2年も費やしたとか。

不況の影響で。 

さっき、Hawaiiの友人から連絡があり、友人の勤務先が来月閉鎖になるらしい。
この不況で転職も簡単ではなく、大変。

団体客のお土産などで有名なHilo Hattieもどうも破産法11条を申請したみたい。
ただ従業員の解雇や営業停止はない模様。去年もアロハ航空が破綻したし、ハワイの経済はボロボロ。いきなり閉鎖もありえるなぁ・・・・・・・。

友人いはく、日本人が来ないからだよって。うーん。そうかもなぁ
少し前、半年前だったらマイルでHawaii便が取れたけど、今では既に取れない状況。

家賃も高いし、来年には米国本土に引っ越すかもって。深刻だよなぁ。
どうなっちゃうんだろう。

BMW 3シリーズのマイナーチェンジ 

BMW 3シリーズがマイナーチェンジしましたね。
日本市場向けの改良だとか。
新型 BMW 3シリーズ ツーリング1

ドアハンドルの専用設計品化で全幅の変更とか。キドニー・グリルとエア・インテークが大きくなりましたね。
新型 BMW 3シリーズ ツーリング2

ここのところメルセデス・ベンツ Cクラスに夢中でしたけど、やっぱりBMWもいいなぁ。

KOSHIEN NAMING BRICK MEMBERS 

KOSHIEN NAMING BRICK MEMBERS。
来年のシーズン終了後から10年間、阪神甲子園球場外周の床面に刻印入りのレンガが敷設られる企画です。

メンバー募集の初日に登録したんですが、今日、事務局からメンバー登録通知が来ました。

シリアルナンバーはA1-228だそうです。
再来年の3月には敷設場所の通知が届くらしい。

そのころは何してるんでしょうね。


P.S.
mixiの自己紹介欄を思い切って変えてみた。ちょっとシックリ。

そうそう。近鉄がね。 

そうそう。そうなんだよ。
1ヶ月前から阪神尼崎周辺の車庫に近鉄の電車がいるんですよ。

来春のなんば線開業に向けてなんですね。
来春はウチの近所に阪神・山陽・近鉄の車両が走ってるってこと!?
鉄道ファンにはおいしい話なんだろうね。・・・・おいしいのかなぁ。

どっちかって言ったら、ミナミで飲んでも帰り安心。ってかんじだよね。

ちなみに平成22年には姫路と賢島間の直通特急が走るらしい。マジで!!
将来は甲子園駅に近鉄特急が到着しちゃうの!?

なんか凄い話やねぇ。

今日の激ウマ 

今日の激ウマはこれでした。
北海道 十勝の花畑牧場 「生キャラメルプリン」
花畑牧場 生キャラメルプリン -2

もう、マジで!って言うぐらいトローリ、且つ蜂蜜の風味が美味しい。
ウヒョーって感じ。

そう、タレントの田中義剛の経営している花畑牧場の逸品。

うーん。また食べたいなぁ。

東京でした。 

10月ですね。
ウチの部長は支社長代行兼務となりました。
忙しいです。がんばってください。

昨日から出張でした。
朝、支社長代行の所信表明演説をきき、その後東京へ。
15時ごろ東京着。なんだか楽しめない寄り道を少ししてから夕方打合せ-軽く会食。

久々に銀座を通りました。
th_IMG_0222.jpg
なんだか様相が変わってました。
やっぱり銀座は超一流って感じですよね。

業界の友人に紹介してもらったビジネスホテル。結構設備が良かった。少し高かったけど、まぁ満足できました。

今朝は本社で会議。午後からは六本木で会議2つ、日本橋で1つ。
本社は豊洲ですが、バスで月島へ行きそこから大江戸線。
月島でもんじゃを食べたかったんだけど、時間なし。残念
ST310001_R.jpg

夕方までほんとにギッチリ打合せをして帰阪。
東京にいくとついいつもより予定を入れてしまいがち。

でも今日は目標以上の収穫アリ。
やっぱり東京というところは凄いですね。

P.S.
今日は羽田第二ターミナルの「アメリカンダイナー ザ・ベイ」で夕食。
ST310002_R.jpg
正直、値段は高くて不満なんですが、ハンバーガーはわりとおいしいです。
今日はあえてロコモコにしてみました。
th_IMG_0223.jpg
うーん。まぁまぁですかねぇ。やっぱり値段は不満ですけど。

ラストですな。 

今朝の尼崎駅にて。

ラストですね。

そうか。今日はラストゲームなんだよね。
お疲れ様です。

P.S.
んで、何したん?