大崎 

東京です。
大崎駅。久しぶりに降りました。
随分変わってました。
Osaki_2_R.jpg
山手線だけの小さな駅だったのに、今ではいくつもの路線が乗り入れてました。
大崎駅、大きな駅。

社会人になって5年間、ここが職場の最寄り駅。
Osaki_1_R.jpg
13年ほど前はこのビル(右側)で仕事してました。
当時はこのビル(3棟+ホテル)が周辺の高層ビルでしたが、開発が進んでいくつものビルが。
Osaki_3_R.jpg

Osaki_4_R.jpg

少し早めについたので散策。
開発されたところにあったお寿司屋さんや食堂も少し移転したり居酒屋に業種をかえて健在でした。

様変わりした街ですが、思い出の街ですね。

阪急西宮ガーデンズ 

今日は神戸で集中的に何件かの打合せ。
最後の打合せも少し遅くなって、もう事務所に帰る気力もなかったので、遠回りで阪急電車に。
西宮北口で降りて昨日グランドオープンした阪急西宮ガーデンズへ。
阪急西宮ガーデンズ

いやぁ、西日本最大規模って話だけど、確かに広いよ。
そして結構お店もいい感じ。こりゃいいです。
カーデンズ内部

5Fの阪急西宮ギャラリーには1983年当時の様子のジオラマがありました。
あのころより少し前は用事で毎週西宮北口に行っていたので、あぁ、懐かしいって感じ。
西宮球場1

で、映画館。TOHO Cinemasはなかなかいい映画館です。
子供のころ、鳴尾や今津などに映画館がありましたが、それ以来の西宮市内の映画館です。
6回見たら一回はタダになるメンバーカードに早速入会。
最終回に間に合いそうだったので、せっかくだったからレッドクリフ、観ました。
PREMIERスクリーンの部屋で、ちょっと高かったんだけど、座席は最高!!
こりゃいいですよ。特にカップルの人、カップルシートはちょっとお勧めかも。

うーん。市内でこんなところが出来たら、大阪や神戸でブラブラするよりいいかも。
飲食店系もなかなかいいです。
たまには早く退社して、遠回りの寄り道、やろっと。

これだけは理解できません。 

楽天市場でめっちゃ売れてるらしいです。
一体、どんな人が買うのか?って、そもそもなんで買う訳????

安心を求めて・・・らしいですが、これはさすがに 「え~~~~。」

買う人の心理のわかる人、解説をお願いします。

TV来た。 

新しいTVがやってきたよ。

死んだ父がSONY好きだったので、小さなTVを除けばリビングにSONY製以外のTVがやってくるの初めて。

これまでのTVは結婚したときに新調した1995年製の28インチのもの。
古いSONYのTV

んで、今回の2008年製アクオス 42インチ型。以前のと比べると随分大きい。
新しいAQUOS

デジタル放送ってやっぱりきれいなんだね。

iPhone OS 2.2 

早速アップデート。
2.1の時よりスムーズ感が出た気がする。でも気のせいかなぁ。
いくつか役に立ちそうなアプリも入手。うーん。これでようやく使い勝手がよくなったかも。

うーん。これも気のせい。

23:21にアクセスしてください。 

当ブログにアクセスするなら、23:21にアクセスしてみてください。

0系新幹線が到着します。

音声認識 

iPhoneのgoogle Appには音声認識機能があるのですが、、、、、
残念ながら英語だけ。しかも、「アメリカ英語の発音に最適化されてる」と丁寧な説明付き。

アプリ自体は日本語化してるのになぁ。

でもそれなりに面白かったりして。マクドナルドはちゃんと検索できたよ。

鼻毛っていったら 100って。あぁ、ハンドレットね。
じゃ、今度アメリカに行ったら鼻毛ダラーって言ったら100ドルって判ってくれるかなぁ。

しかし、鼻毛ダラ~ってねぇ。

吉田えり 

関西独立リーグの神戸9クルーズに吉田えり選手が入団するそうですね。

01571514.jpg

とりあえず、一度は彼女のナックルを見に行こうかなぁなんて思いました。
彼女、現役高校生で学業を続けつつシーズン参加のようで、凄いですよね。

学業と仕事、二足の草鞋というのがどれだけ大変か。
僕も経験があるだけに彼女を応援してあげたいと思ってます。

ちなみに、googleのイメージ検索で、「吉田えり」を「吉田えりか」にしちゃうとエライことになりました。
あービックリした。

kobe9bnr_234.jpg

アクオス 2台 同窓会。 

実家のTVがいよいよ故障。
かろうじて視れているがかなりヤバい。
ウチのTVも突然黄ばむ。あぁ、ウチもヤバいなぁ。
ってことで電気屋を偵察。

母とカミさんの交渉の末、電気屋さんが好条件を提示。
ってことで、買いました。
th_IMG_0303.jpg
アクオス 2台。 来週末納品。

それでもって、今日は同窓会でした。
th_IMG_0304.jpg
あぁ、懐かしい同級生。先生もチョイ来られてたり。
なんだかな。ちょくちょく会う仲間もいれば、本当に卒業以来の仲間も。
会って面白かったし、会えてよかったよ。

意外な仲間から意外な事も聞けて、まぁ、いい思い出ができたかなぁ。
幹事お疲れ。

二次会は鳴尾の「まるまん」
同級生のお店ですが、鳴尾でCoolな店です。
th_IMG_0322.jpg
結構、ほとんどが二次会に流れてた。店の中もいっぱい。
ここでもいろんな再会や、いろんな話ができたよ。

ほんの半日、僕らは25年近く前に戻れた。
今度はいつ会えるだろう。もう会えなくなる人もいるだろうね。

一期一会。

私房菜 まるまん
西宮市鳴尾町3丁目4-10

大きな地図で見る

地下金庫 

日本銀行が年末に地下金庫を公開するそうですね。

今回は白川総裁も講演するそうで、実はちょっと興味があります。
でも東京だしなぁ・・・・。
ちなみに、これって結構やってるんですかね。
昔、朝のニュースでみたことがあります。


・・・・・これ、TVでやってるのをリアルでみました。

チャンスねぇ。 

阪神大震災の翌日。当時私は東京で勤務していて、家族と連絡が取れない心配の中仕事をしていた。
FAXをしているとき、隣の部の課長がそばを通りかかって、「お前の実家、大丈夫か?まぁ、こんなときにこんなこというのは何だが、今帰ったらビジネスチャンスだな。」そういってきた。
仕事のできる人だったけど、コイツは駄目だなぁ。って思った。あの人は今どうなったか知らないけど、偉くなったとは聞いていない。

ところで、今日の井戸知事、勘弁してほしいな。
僕らが酔っ払って冗談いうのと訳が違うよ。
言いたい趣旨はどうであれ、実際に被災した地域を横目に「チャンス」というのはやはり駄目。
ちなみに井戸知事、震災直後に石原東京都知事が「当時の首長の対応が遅くて2000人多く死んだ」のコメントに噛み付いた人。

時がたったらどうにかなっちゃうのかねぇ。

ところで、オグシオが解散。うーん。やっぱり潮田。

最近のお気に入り "Another Sky" 

ANAに載ったとき、着陸して飛行機を降りる時に流れるイメージビデオがあるのですが、ちょっとお気に入り。



完全に企業のイメージビデオなんですが、ちゃんと会社全体がいろいろな役割を持った人たちがそれぞれの持ち場で頑張って、チームプレーになっている。

好印象を与える感じだし、この音楽が結構好きなんです。
ちなみに、この曲は葉加瀬太郎の「Another Sky」って曲で、、、、
"Another Sky" = "ANA The Sky"ってことになってるらしいです。

いつもちょっとでも見れるように最近は後方の座席を取るようにしてます。ANAに載られる予定の方、いちどチェックしてみてください。

ロールキャベツシチュー 

ロールキャベツって外で注文した事が無かったんだけど、アカシアのランチについて来た。

th_IMG_0287.jpg
ロールキャベツシチューですね。
キャベツを割ると、中にはしっかり感のあるミンチ。甘いキャベツとクリーミーなシチューを絡ませて食べるとよくあいます。
うん。洋食屋さんの味。美味しいな。

ところで、アカシアのロールキャベツはクリームベースですが、我が家はトマトソースベースです。
お店によってはコンソメのところもありますよね。
いったいどれが正統なんだろう。
そんなの無いのかなぁ。

盛岡冷麺 

th_FILE0067.jpg
そして、新宿も朝になって、、、

一日外出。移動距離だけ考えたら恐らく相当移動してる。乗り物乗りっぱなし。
夕方、東雲で打ち合わせ。結論の出ない打ち合わせは嫌い。

歩いて豊洲まで。ららぽーとをのぞいてみた。
th_FILE0072.jpg
IHIのドック跡でドックも残されています。キレイですね。

遥か先に東京タワーも。
th_FILE0081.jpg

ホテルに荷物を置いて銀座へ。
アップルストアを物色して昨夜の水着キャバ嬢が教えてくれた、盛岡冷麺のぴょんぴょん舎へ。
th_FILE0090.jpg
オネェちゃんのアドバイスどおり、別辛を注文(辛い具が別になって好みで調整できる)
スープは普通の冷麺と比べて気持ちトロみがあって甘酸っぱい。麺は太めでコシもしっかり。
なかなかうまいです。
韓国で食べる冷麺とは少しアレンジが入ってますね。だから「盛岡冷麺」のジャンルなんだな。
サイドオーダーのチヂミが気がかりだったけど、前日も食べたからやめ。
また行ってみよう。

再び、今週はずっと東京 

今週、殆ど出張で東京。随分東京に慣れました。

出張中、カミさんからメール。
バイオリン買ったって。まぁ、買うことは聞いてたんで、あっそうって感じだったけど、メールの文面をみたら、1731年製のバイオリンらしい。おいおい、一体ナンボやねん。

そんなことが気になりつつ、僕は歌舞伎町にいました。接待です。
th_FILE0056.jpg

東京にはよく行くのに、新宿は恐らく10年以上ぶり。当然店は変わってますが、基本的に変わらんよなぁ。昔はよく徘徊してました。
th_FILE0064.jpg
僕はよくわからないんですが、エビがいっぱいいる通りをくぐり、有名らしい店を覗き、新大久保方面へ。

アシスタントに紹介してもらったカムジャタンの店へ。
th_FILE0058.jpg

カムジャタンはジャガイモ鍋。骨付きの豚肉をすするのですが、
th_FILE0061.jpg
これがなかなか。チョンマル マシッソヨ。

th_FILE0062.jpg
チヂミもデカイ。ってか、ちょっとデカすぎ。

『宗家ガムジャタン』
新宿区大久保1-12-19森田ビル1F

このあと、ウチの若手社員と徘徊。
水着キャバクラに行きたいというので付き合ったけど、、、あんまりオモロない。
水着、意味ないし・・・。

つづく。

シンクロ率高し、感動した。 

僕も鼻毛ネタは結構昔からツボで、自分で歌を作ってたりしたんだけど、そんなネタ、僕だけでなかったってことに大変感動した。


鼻毛ボー


ASHIKUSAI


しかし、ジョンジョリーナ・アリーって・・・・・
何処まですごいねん。

僕、かなりシンクロ率高いです。

もんじゃ。 

金曜日、東京で会議でした。
いくつか打ち合わせしたんですが、、、、正直ガッカリのオンパレード。
失望させて頂きました。

先輩であり、元上司に誘われ、現上司と3人で月島へ。
th_FILE0020.jpg

もんじゃです。

関西人には馴染みのうすいもんじゃ焼きですが、最近は東京駅とかでお土産が売ってたり、結構ウチでも作るようになりました。

ここは一度、本場を見せてもらおうと、「わるいけど、兄ちゃん一回作ってや。」とお願い。

th_FILE0021.jpg

このお店の売り。岩のりと穴子を使った五島もんじゃです。

家で作ると土手から決壊するんだけど、うーん。本場は決壊せずにやるんだねぇ。
勉強になったよ。

th_FILE0024.jpg

うまかった。またいこう。

もんじゃ ま乃
東京都中央区月島3-7-1 


元上司、かなり溜まってたみたい。精神的にキツくて最近体調悪いって。でも僕らと飯食ったら「元気になった、もう一軒」って、、、ゲンキンやなぁ。
結局銀座でもう一軒。3時まで。 ご機嫌さんで帰っていった。
まぁ、よかったってことか。

でも僕のガッカリ、、、残ったまんまやん。

ANA × You Go My Head 

こないだ、楽天でハイビジョンムービーカメラを購入。
KENKO_R.jpg
これ、なんと1万円です。
レンズとかフィルターで有名なKenko社製。

ちょっと出張の時にポケットに忍び込ませて撮影。
iMovieで編集してみました。



YouTubeだとやっぱり画質がかなり劣化しますねぇ。
どんな感じでしょう??

mixi動画でもあげてみた。
もしかしたらWebに最適化したからかもなぁ。