紅白 

森進一の「おふくろさん」
かなり怖い。なんか呪いにかけられそう。

搭乗します。 

サンフランシスコ国際空港です。あと1時間弱で搭乗すます。



今回は良い旅でした。相変わらずチョットしたハプニングはありましたけど。
旅の話は帰ってから、、、、

th_IMG_0574.jpg

てか、今思い出したけど年賀状、どうしよう・・・・・。
飛行機の中でデザインしようかなぁ。



明朝、帰国。 

ただいま、サンフランシスコは12/29 21:27です。
明朝の飛行機で帰国します。

着くのは多分、、、紅白が始まる頃だと思いますけど。

今日はシリコンバレー周辺に行っていました。
Apple本社のリテールセンターが休みだったのはなんとも心残り。

The Counter

スタンフォード大の近くの"The Counter"のハンバーガーです。
うまかったですよ。

クリスマスは何処も開いてません。 

今日はこちらでクリスマス(12/25)です。

昨日までは何処も買い物客でいっぱいでしたが、今日はひっそり。

アメリカ本土には10年ぶり。サンフランシスコには12年ぶり。
確か、10年前もニューヨークのクリスマスでした。

あんときも何処も開いてなかった・・・・・
何処も開いてないので、子供は冬休みの宿題。僕は仕事をしてたりして、、、、

天気がよくなって来たので、散歩に出かけてきます。


一足 お先に。 

一足お先にお休みいただきます。
これからお出かけです。


それでは、メリークリスマス。

わいわい ハワイ!!?? 

この間、母から「金曜深夜にサンテレビでハワイの番組やってるから観てみ」って連絡があった。

終電で帰ったら丁度始まる時刻。夜食を食べながらTVをつけてみる。

な、なんやこれ。・・・・・・老人のフラダンスとウクレレ演奏ばっかりやんけ!!
ハワイ全然関係ないやん。

さらに、、、、
うわっ、


おふくろが出てる・・・・・。やられた。

大崎 

東京です。
昨日、移動して六本木で打合せ。その後、大崎へ。
Osaki_2_R.jpg
13年ぐらい前まで、勤務地でした。
昔は駅も小さな駅だったのに今では山手線以外の路線も乗り入れていて立派です。

駅の横のビルがオフィスでした。右側のビルです。
Osaki_1_R.jpg

大崎を去るときにあちこちで開発が始まったのですが、今では高層ビルだらけ。
ちょっと早めについたので周辺を散策。昔から変わらない店や、開発で移転したお寿司屋さん、特徴のあった食堂が居酒屋と、カタチが変わりながら今もお店が残っていてなんだかうれしかった。

Osaki_3_R.jpg

Osaki_4_R.jpg
確か明電舎の工場だったと思うあたりもいつの間にか高層ビルに。
まだまだビルを建ててます。

あぁ、豊洲よりこっちのほうがいいよなぁ。

昨夜は事業部長とサシで飲む。門前仲町で新規開拓。結構店ありますね。
ホテルは温泉つき。休まりました。

今朝は東雲で会議を2つ。これから大阪に戻ります。
あとは夕方から2つ会議。

師走ですなぁ。

銀傘。 

インフルエンザの予防接種を受けてきた。
その帰りに見かけた。



まえの銀傘より高くなってるね。
アルプスのほうまで延びるそう。

午後、法事。父が死んで15日で3年。はやいね。

サイレントカー。 

今日は福山に出張。


鞆の浦(とものうら)の近くに行ってきました。
鞆の浦といえば、最近はポニョの街のモデルになったことで話題になりましたね。

・・・・・今日は寒かった。

行きの新幹線。新大阪でベルが鳴ったので飛び乗って、自由席まで車両を通り抜け。
レールスターだったから4両目はサイレントカー。
睡眠や読書をしたい人の為に車内アナウンスも流れない車両。

そこにオバちゃんの団体。
大きい声でしゃべって大笑いしてるし。

・・・・サイレントカーだから。

Eye-Fi Share 日本でも発売。 

2月に日記に書いた無線LAN SDカードの「Eye-Fi 」、日本でもようやく発売だそうな。
いいっすね。思わず買おうかなぁと。

でも12月末の旅行には間に合いそうにないなぁ・・・・・。
うーん。どうしよう。

「生」孫 正義。 

今日、某所で基調講演。
ソフトバンクの孫 正義社長。

まぁ、「あぁ、孫さんだなぁ」って感じ。そこそこ面白かった。
途中からはオタクなオッサンって感じだったけれど、情熱やビジョンを明確に持っているんだなぁとも。
でも結局は終始iPhoneを使えということが言いたかったってかんじ。

2006年のボーダフォンの買収、そのころにSteve Jobsと会い、モバイルインターネットの構想である意味話があったとか。自宅に招かれ、それがiPhone獲得の最初の布石だったと。
この辺は興味深かった。

その後の事例プレゼンは酷かった。
特に某ポスト会社。 うーん。やっぱり元日の丸ででか過ぎる組織って常識がズレてるっていうか、ダメなんだなぁ。

まぁ、ある意味勉強になりました。

今日は「まいう」と富士。 

「まいう。」
maiu_R.jpg

富士。
FUJI_photo_R.jpg

今日の新製品 

首都圏で今日から発売した製品です。



僕てきにはイマイチ。

今日の一枚。 

今日の一枚です。

2008年12月1日の伊丹空港の夕暮れ

iPhoneで撮りました。

夕暮れ時、三日月と、その近くに光り輝く星が2つが見えました。
この星は、宵の明星・金星と木星。

大晦日、再びこの組み合わせが見れるそうです。