仮面ライダーG 

テレビ朝日50周年記念番組「SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!」のなかでSMAPの稲垣吾郎の特別企画。制作スタッフは、平成仮面ライダーシリーズの方々とか。

G-01.jpg G-02.jpg

ワインで変身するところとか、ワインオープナー型のベルトや武器。ちょっとパロディで笑わいましたけどあまりに本格的な仕上がりにびっくり!

これ、続編作ってもいいんじゃない? 
もしくは、ホンマの仮面ライダーへのゲスト登場・・・・夏とかにやりそうな映画版とかね。

G-03.jpg

(前半)
(後半)

EnergyWise 

ネットワークの常時利用なんて当たり前。
それを支えているネットワーク機器は常時稼動は当然のこと。

そんなIT機器についてECOに対する取り組みはここ1年で大きな話題になりましたね。
最近はグリーンITという言葉が頻繁に使われるようになりました。

Ciscoが発表した「EnergyWise」というソフトウェアを使うと、IP電話やワイヤレスルータを含むIP接続された機器の消費電力の監視と管理ができるそうです。
たとえば、企業だと電力に関するポリシーが設定できて、終業後はPCやネットワーク機器をスリープモードに切り替えるとか、そういうことができるようになるらしいです。



将来は暖房、換気、空調、照明、従業員の入室管理システムまで対応するようにするそうです。
なんかすごい話ですね。

iPhoneOS2.2.1と甲子園球場のシンボルマーク 

iPhoneOS2.2.1が公開されました。早速アップデート。
エラいダウンロードに時間がかかりました。前のOSと同じ容量らしいですけどね。
Safariが安定するらしい。どうかな?
さっそく使ったけど判らん。

ところで、甲子園球場にシンボルマークが出来たそうです。

ちなみに、スローガンも発表されたそうです。
「Excitement&Enjoyment@KOSHIEN(阪神甲子園球場で感動と喜びを)」らしい。

今シーズンはどうやろ?

Mac OS X on Eee PC 

Eee PCでMac OS Xを動かせるみたい

軽いMacがほしいなぁ、、でもAirを買うほど裕福でもないし、、、、
そんな人には選択肢かもしれないけど、、いいんかなぁ・・・。

日産名車コレクション 

「日産名車コレクション」というのが書店で売ってます。

先週、このVOL.9として日産チェリーが出てます。
実は数年前まで義父が乗ってて、今は日産座間記念車庫に寄付して大事に保存してもらってるんです。
チェリー_R チェリー(2)_R

全く同じ色のチェリーだったので思わず買ってしまいました。
チェリー X-1が発表されたのは1970年の秋。義父が買ったのは1971年の初めだったそうで、初期型のチェリー X-1です。

ネットで検索すると結構義父の車が出てきます。
もともとナンバープレートをつけたまま保存してもらう話だったそうですが、今でははずされているようです。

ナンバープレート付き写真

実はWikipediaで"日産・チェリー"と検索するとページに載っている写真。これも義父のチェリーです。
ナンバープレートがないのに何でわかるかというと、、、、義父のつけたフォグランプが目印なんです。

寄付する前、僕も何度か乗せてもらったことがあります。
あの時も快調でしたが、今は日産さんがさらにメンテナンスしてさらに快調に動くそうです。

今では展示イベントや社内研修で全国を廻っているとか・・・・・。

動画でみると、ええんちゃうん? 

はい。こないだの続き。ドロンジョですけどね。

賛否両論ですが、、、、
動画で見るとええんちゃうかなぁと思ったりして。

今日のビックリドッキリメカです。

渋井陽子選手 優勝。ええやん。 

大阪国際女子マラソンで渋井陽子選手が優勝しましたね。ええね。復活やん。

Macintosh 128K 25歳 

Macintosh 128Kの発売は1984年1月24日。
25歳だそうです。

macintosh_128.jpg

おめでとうございます。

衣笠祥雄じゃないよ。 

これ、数年前に実写化されたやつ


今回のハリウッド版


なんかかっこいいよね。

小浜 

僕の祖父母の故郷です。
去年は「ちりとてちん」でも登場してましたね。

昨夜は徹夜だったので激眠。さらに接待で酒も入ってるからなおさら。
なのにオバマ大統領の就任式の中継をみてしまった。

obama_R.jpg

うーん。スピーチ上手やね。
これからどうなるかね。




眠かったり寝れんかったり 

さっき帰宅。

事務所で資料を作ってたけど眠くて集中できなくなったので断念。
ビルの外に出たら眠気が覚めた。さらにタクシーの運転が怖かった。

へんなところで減速するし、信号まじかで急加速するし、車線を左右にふらふらするし。
目が覚めたよ。こんな時間に。今夜は接待だからキツイ。

あ、そういえば、親父が大昔に乗ってました。

実は最初に親父から借りて自分で運転した車。
懐かしいなぁ・・・・・・・。

QUANTUM OF SOLACE 

今日は自宅で資料作成。
昼間、 カミさんと娘が出かけるというので気分転換に一緒に西宮北口へ。

2人と別れ、西宮ガーデンズのTOHOシネマへ。

"007/慰めの報酬"
の先行上映、観ました。
本当はムーンを観ようと思ったんだけど、こっちのほうが時間のタイミングが良かったんで。



いや、なかなか良いですよ。
一時期のような派手なアクションばっかりでもなく、単なる善悪な話でもなく、敵か味方かは利害に一致するなど前作からストーリーがちょっと大人で面白くなった気がします。

前作を観てからみるのをお勧めします。

キャ~ン 

土曜日の真夜中に丁度よろし。

アタックチャンスの狙い目。 

アタックチャンスってさ、本当にチャンスだよね。


エエ感じ。 

なかなかエエ感じ。



これは前も見たことあるな。


リマインド117 

第1報




報道①



報道②



報道③



報道④

US Airways Crashes in Hudson River 

エライことがおきてますね。

死者が出なかったのは本当に良かった。
何が起きたんでしょう。乗ってた人、怖かったでしょうね。
NewYorker、みんな飛行機嫌いになるんじゃないの?


なごむ。 

なごむわ。

そんなとき思うこと。 

今日、神戸で仕事。
客先からの帰り、地下街の時計屋さんで足を止めて時計を見てました。

ちょうど通路の壁が店舗みたいになっている感じのお店で、気になった時計を物色。
少し距離をおいてみていた持田香織系統の店員が寄ってきました。

最初は普通に時計の話をしてたんですが、そこはデパ地下に隣接していて何やら食べ物の匂いが漂って来るんです。

そのうちどんどんその匂いが気になってきて、その店員さんに

「時計もいいけどさ、ここ、メッチャ魚くさくない?」って聞きました。
「そーなんですよ!!!」って何やら言いたかったのか、いっぱい話してきました。
他のお客さんそっちのけで。

そんなとき思うこと。

・・・・・10数年前ならけっこう頑張るのに。

何を??

もう頑張る気、ありません。

どうしても読み間違える。 

だめだめ。
どうしてもうんこ兼ちょこそふとに間違えて読んでしまう。
発酵だし。意味が繋がっちゃうからよけいに・・・・・・。

ドロンジョ 

巷ではドロンジョの議論がたけなわ。

でもこんなドロンジョもあるし・・・・・・。

こんなんでドロンジョ オフ会とかあったら怖いな。

グーグル検索2回でおよそ7gの二酸化炭素が排出--米物理学者が指摘 

まぁ、よくこんなこと考えますねぇ。
こんななこと言い出したら何にもできません。

ちなみにYahooだったら何gなんでしょうか?
百度ならもっと多いとか少ないとか。

でもこの思いつきはすごいな。



ちなみに、深田恭子のドロンジョ姿が初公開された模様。

想像通り。可もなく不可もなく。

体調のせいです。 

体調のせいですが、なんとなくけだるい。

今日は職場で新年会でしたが、なんだかんだと忙しく、途中参加。
でも参加しても全然楽しめなかった。

これも体調のせい。
おそらく疲れているんです。 おそらく。
そう。あれもこれも。

この画像も・・・・・・・・・


すべては体調のせいなんです。

とにかく不気味。 

何かの試験放送みたい。
とにかく不気味。



不気味ファンな方、最後の最後まで観てみてください。

モスのとびきりハンバーグサンド 

モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」を食べました。
なかなか旨いです。こういったホームメードなのはやっぱり一番いいですね。
以前、2度(1回目2回目)ほどblogに書いた弁天町のアナンデールのハンバーガーの味になんとなく似ています。

TOBIKIRI_R.jpg

昨日、いろんな車を見たんで、そんなら現行の3シリーズはどうよって感じで西宮の服部モーター商会へ。新しいBMW 3series Touring、やっぱりいいよなぁ。



あんまり意識してなかったんですが、服部モーター商会って民事再生法の適用を申請してたんですね。来月、新たな傘下での体制がスタートするそうです。うーん。大変だろうなぁ。
イベントをやるそうなんで、そのときに見積をしてもらうお願いをしてきました。
今のローン額のスライドだったら可能性は残ってるけれど・・・・。

ベンツなマウス 

今日、車屋さんで貰った。
早速付けてみたら、、、ゲッ、ライトも光るんだ。



でも使いにくい。

十日戎とC300 

今年の第一週は予想に反して慌しいものでした。
最初からちょっとダッシュさせられた感じで、少々体調がよくありません。

1月と言えば十日戎。初詣に行かない年は多いけど、十日戎はなんだか外せません。
むしろこれが正月の行事な感じです。

昨日、娘の体調が悪くて、僕だけ本戎にいきました。
th_IMG_0597.jpg th_IMG_0599.jpg

お参りして、今年は本厄なので厄除けのお守りかって、それから恒例の笹を買って、帰りに屋台をはしご。
大体屋台って行くところ決まってます。で、屋台でもやっぱり人気のところとかあって、長い行列になったりしてるんですよね。
今年はいつも行くチヂミの屋台が無かったです。どうしたのかなぁ。
あと、広島風お好みの店もちょっと新種がでてた。
この数年、異様に数が増えたのはドネルケバブ。子供のころは全然無かったですよね。この数年のことだと思います。やっぱり外来品種は繁殖力が強いのか・・・・

でも必ず食べます。やっぱりオイシイ。
家でもあの挟むパン(ピタ)を買ってきて野菜と一緒に炒めた肉を挟んで食べたり。

んで、今日は夕方からカミサンと娘が出かけるのに送り迎え。
行きに少し早く出て車を見に行きました。
C300_SF.jpg
こないだの旅行で乗ったクライスラーC300。
日本で買ったらいくらなんだろうって、西宮のクライスラーへ。
前に乗ったのはセダンでしたが、ツーリングのタイプもあるそうなので、そっちに興味津々。
でかいですね。かなり。メジャーもっていって計っちゃいました。
でも思ったほどの値段じゃなかったです。
聞いた話だと、シャーシはベンツのEクラスと共通のプラットフォームだそうです。

今年の12月には今の車のローンが満期。どうしようか・・・・・。
今の車の現行バージョンにするか、MB社のCか。それともこのC300か、、、、、

そんなこといって、結局お金が無くて止めちゃうかもしれないけど。(現実)

iPhoneでWeb会議 

CISCOのWebカンファレンスサービスの"WebEx"ですが、iPhoneでも使えるようになります。

どんな感じかは見たほうが、、、


なかなか面白いです。
最近は社内外問わず、WebExを使うケースが増えてきましたけど、これ結構いいですね。
ケータイのワンセグ間隔でその場に居なくても参加できるようになるし。

学校ならちょっとした遠隔授業とか。

繋ぐ相手とか居ないのにApp Storeでダウンロードしてしまった。
Freeのトライアルがあるはずなので、誰か繋げない??


シスコと言えば、メディア企業向けにSNSプラットフォームをリリースしましたね。
EoS:Entertainment Operating Systemというそうです。

eos_176x212.jpg

1年前に買収した、SNSの運用会社米国Five AcrossとUtah Street Networksの資産の一部を使ったものだろうか。
基本的な戦略、狙いは昔から変わっていないんだけど、まただいぶイメージ変わってきたかんじですよね。

できれば。 

今日、この時間に起きていて思う事。



明日は仕事始め。

あーあ。あっというまやなぁ。

仕事したないなぁ。

休んだろかなぁ。明日なんて新年の挨拶ばっかりやし。

せやけど、この新年の挨拶が大事やったりして。

仕事納めまであと何日?

GWもまだ先やなぁ。

あぁ、いややなぁー。いややなぁー。



・・・・・はい。小学生です。

2009年1月4日の甲子園球場。 

外野、レフト側の照明灯。

th_IMG_0588.jpg th_IMG_0587.jpg

だいぶ出来てます。

銀傘ですが、従来よりかなり高く、広くなっている模様。

間に合うんかなぁ・・・・・。