お葬式 

会社の先輩で、マイミクでもあるYokomarさんのご尊父さまのお葬式に参列した。

Yokomarさんは喪主。悲しみや辛さはいかばかりか・・・・・。
僕も2005年12月に父が他界しているので、同じく父親を亡くしたときの心境は理解できます。

今日はお葬式で当時のことをいろいろ思い出しました。

当分、いろいろ大変なことが続くでしょうし、すこし時間が遅れて悲しみも増してくると思います。
Yokomarさん、しばらくはごゆっくり、無理しないでくださいね。

そりゃ全然ちがうわな。 

若衆をつれてコンパに行ってきました。
そもそもコンパなんて何年ぶりよ。

引率役だったんですど、結構楽しませてもらいました。
僕らのころは携帯電話が無かった時代。当時の話をしたら笑われた。

そりゃ全然ちがうわな。

道頓堀 

大阪で事業部会議が開催されたので、東京・中部な皆様と道頓堀へ。

th_IMG_0745.jpg

はい、づぼらやに行って参りました。
やっぱ、最近は人通りが少ない感じしますよね。

th_IMG_0743.jpg

ここぞとばかりに天然物です。
旨いっす。最後のシメは雑炊。やっぱりええわ。

th_IMG_0746.jpg

Google焼きは食べる事ができず。残念。
近々行ってこよう。だれか一緒に行きますか?

神田精養軒:自己破産 

神田精養軒が自己破産で既に営業停止になっているらしい。今日知った。
子供のころ、ここのマドレーヌが好きだったのに。もう食べられないんだ。
ちょっと硬めの銀紙のトレーについたところまでガリガリ歯で削いで食べてたら母親によく怒られた。



さびしいなぁ。

なんちゃって。 

セブンイレブンで見つけたけど。
最初はびっくり。勇気がいった。

醤油が冷蔵庫?とか思ったけどね。



飲んだら、まぁ、びっくりする味じゃなかった。

なんちゃってオレンジ。

5th avenue Chocolatiere 

こないだ戴いた、5th avenueのチョコレート。
シャンパンの香りがしてなかなか美味しいです。
でもなんだか大きさがそれぞれ不揃い。手作りだからいいってこと?
これって、どこで売ってるんだろうね。
ここのチョコレート、JAL・ANAのファーストクラス、 ビジネスクラスでデザートで出てくるそうです。

うーん。食べるの勿体ないからちょっとづつ食べよう。

ホァンホァンと結婚記念日。 

昨夜、元社員の仲間と久々の再会。
肥後橋の歩々(ひょこひょこ)

何故かホァンホァンって思い込んでた。
何でホァンホァン? 全然関係ないし。
悔しいからこれからもホァンホァンって言い切ってやろう。

ちなみにこの店、魚が旨いです。
酒の種類は少ないけれど。



元気そうで何より。あっという間に別れる時間になった。
残念。もっとゆっくり話したかったな。
でも新しい環境で着実に前に進んでいる様子。苦労もあるけど頑張って。


かわって今日は、結婚記念日。
多分まる13年かなぁ。なんだかその辺が曖昧。
まぁいいや。

とりあえず約束通り外食して来たよ。


ON......OFF.....ON......OFF 

どれも笑えた。

カーくん、リンちゃん 

北海道カーリング協会マスコットだそうです。
どこかオマヌケというか、オトボケというか。



妙にハマりました。

酒は飲んでも・・・・ 

飲まれたらあきませんねぇ。



本人もうかつだけどね、周りもなんで許しちゃったのかなぁ。
止めるとか、フォローするとか、なんか無かったのかねぇ。

GDPも中川さんも、、-12.7%。

地球深部探査船「ちきゅう」 

独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の地球深部探査船「ちきゅう」が修理のため神戸港に寄港。今日、一般公開されていましたんで行ってきました。予想を反してすごい人。結局3時間も並びました。

th_IMG_0656.jpg
「ちきゅう」は、統合国際掘削計画(IODP)の主力船で、海底下7,000mの世界最高の掘削能力を持つ地球深部探査船。

大きいやぐらが目印です。
th_IMG_0690.jpg th_IMG_0716.jpg

このやぐらから海底深く掘削していろんなものを調査します。

th_IMG_0696.jpg

船の中はまさに研究所。いろいろな機材がありました。

th_IMG_0702.jpg


地球深部探査船「ちきゅう」といえば、映画「日本沈没(2006年版)」でも登場していました。
海溝のプレート切断作戦の指揮をとった船になってましたね。

娘から。(Chocolate Disco) 

貰いました。ありがと。

Choco20090214_R.jpg



今日の一曲。

Unix time=1234567890 / What's up, people?! 

只今、UNIX Time(1970年1月1日からの累積秒)が「1234567890」となりました。
Unix time=1234567890

特設サイト
http://www.1234567890day.com/

おめでとうございます。
それではこれをどうぞ。What's up, people?!

ラブたまご、クォーターパウンダー、ギョーザ 包君 

木曜日の朝に買ったmeets。
忙しくって事務所の机に置いたまま全然読めません。
th_IMG_0649.jpg

大好きなTKG特集なのに。

クォーターパウンダー。食べました。
th_IMG_0650.jpg th_IMG_0651.jpg
肉肉してます。
若い人って、多分新商品って思ってるでしょ。違います。
昔、売ってたんですよ。僕は好きでした。外国とかではずっと売ってたりしてますよね。
だいぶ前に、ハワイの友人と好きなハンバーガーの話になった時、彼は「クォーターパウンダー」って言ってましたね。
まぁ、改めて食べると、結構ダメージ。
日本人の食文化は少なくとも1970年代のアメリカ並みになったってことでしょう。

夕方、三宮の「ギョーザ 包君 本店 」に行きました。
th_IMG_0652.jpg
随分前に、ウチのアシスタントに教えてもらったお店です。
うん。確かに美味しい。エビ餃子、おすすめ。

はじめての・・・・ 

街を歩いていて、なんだかドキッとするのがアコムのお姉さんのポスター。
すみません。結構ツボでございます。



いろいろ観てたんですが、結構セクシー系なものもやってはるんですね。


いや、制服着てるほうがいいけどなぁ。
って、、別にコスプレが好きとかそういうのんと違いますけどね。

ガーナとゼロ。 

僕、板チョコの中ではロッテのガーナチョコレートが一番好きでして。
なんだか子供の頃のチョコレートのイメージに近いんですね。



でも子供の頃はガーナより森永のミルクチョコレートのほうを食べていた気がするんだけど、なんでだろう。
ガーナ、韓国でもよく売ってます。ちょっと大きいんですよ。それなのに安い。
だから旅行に行ったらいつも買うんですよ。

昨日、カミさんが「高級チョコ少しとガーナ10枚だったらどっちがいい?」って聞いてきたんで迷わず「ガーナ」って言ってしまった。
今日、娘がバレンタインのチョコを作るんだってガーナを買って来た。
なんだか複雑なガーナ。




全然話は飛ぶんですけどね、、、、、
Coca-Cola Zero.CMが安室奈美恵になりました。
彼女、頑張ってるよね。本当に。
んで、今のほうが可愛いと思うよ。。


ところでCoca-Cola Zeroって、世界的にCMが面白いみたい。
こういう事も起こるんだねぇ。


まぁ、僕も飲むよ。同じように。

スゴか~~。 

はい。今日は福岡でした。
僕が住んでみたい街のひとつ。

th_IMG_0646.jpg

来月からIC乗車券がスタートするそうです。
名前はSUGOCA。スゴか~。

名前も凄いですが、なんでカエル?そしてあの赤いやつ、誰よ。

th_IMG_0645.jpg th_IMG_0643.jpg

夕食は一蘭のラーメン。ウマか~。
今日はネギ増量。超かため。こってり。
前も書きましたけど、1人づつ仕切られてますから、人目を気にせずラーメンがすすれます。
そのおかげか、女性同士とか、女性1人とか、結構多いんです。僕の隣もそうでした。

そして、今日の1番。
th_IMG_0647.jpg

三日月のクロワッサン。
なかなか旨いんですよ。このクロワッサン。福岡に行ったらお試しあれ。

Hanshin BMWとホンダのハイブリットカー 

昨年、民事再生法の適用を申請した服部モーター商会が今月からモトーレン阪神(Hanshin BMW)
として再出発したので覗いてきた。
ウチの担当者も少々不安な気持ちでスタートを切ったと言っていた。

2年前に監理ポストやTOBを経験してきた話、苦労した事とか今はどうなっているとか、そんな話をいろいろとしてあげた。彼も「とりあえずは前向きに頑張りたい」と。

応援してあげたいね。

~~~~~~~~~~~~

かわって、先週、ホンダからハイブリットカーのインサイトがリリースされましたね。
早速みてきました。
これまでみてきた車と違うカテゴリーなので、正直???といった感じもあるけど、エコカーにはとても興味あり。



もっと質感のいい内装でステーションワゴンタイプのハイブリットって出ないかなぁ。

かき金 2009 

今日は毎年恒例行事の「かき金」の日でした。
牡蠣、旨いわぁ。

th_IMG_0623.jpg th_IMG_0622.jpg

恩師、院生の同期の皆さんと再会できてとても楽しい時間を過ごせました。
恩師とは久しぶりでしたが、お元気そうで何より。

恩師はMacbook Airをお持ち。
欲しいなぁ。いいなぁ。

th_IMG_0625.jpg th_IMG_0626.jpg

家で仕事が待っていたので2軒目は失礼させて頂いた。
残念。

あぁ、来年が楽しみだなぁ。

「きたじま」のメンチカツサンド 

木曜日から東京に居ました。
懸案事項も解消。いろんな人と飲みに行ったり久々の人と再会したり。
これから帰阪です。

さて、「きたじま」のメンチカツサンド
そう。水泳の北島康介選手の実家のお肉屋さんのメンチカツを使ったサンドです。



うん。美味しい。
カツもボリュームもいいし。『チョ~気持ちいい』

駅案内板 

先週あたりから徐々に阪神電車の駅案内板が新しくなってます。



梅田駅をはじめ、主要駅の構内メロディもなんだか変わりました。
アナウンスもなんだか若返った。
なんとなく阪神らしくない。

今年は変化の年ですかね。

ガッチガチに浣腸してます。 

宮崎あおい、「ガッチガチに浣腸してます」って。
あぁ、生で聞きたい一言。って、変態ですかね?

でもね、我が家では大人気の彼女。
篤姫のイメージが付いたかなぁと思いきや、少年メリケンサックって。

いやぁ、パンクもイイ!!

ATVとか、トライクとかね。 

今、欲しいものは何?とかいわれると、きっと「ATVとか、トライクとか」って言いそう。
ATVっていうのはAll Terrain Vehicle.簡単にいうと四輪バギーです。
トライクっていうのは3輪のバイクなんですが、ともにヘルメットなしで乗れます。

もちろんATVは公道OKのタイプがあって、もちろん乗るならこれです。
楽天とかでも売ってたりして、物色中。
この辺が欲しいんですけど、どうっすか?

ATV Type-F ZERO e
img55688886.jpg

ATV Type-G Custom V spec B
img55688887.jpg

完成品も良いけど、未完成キット品なら安く買えるみたい。
夏になるまでに未完成品を買って休日に組み立てたりしたら楽しそうだなぁ。