福島、いい!! 

事務所の窓です。
th_IMG_1320.jpg
移転後、初めていい天気の朝でした。
神戸方面です。六甲アイランドとか、遠くには明石海峡大橋も見えます。
ちょっとズレたら武庫川団地や甲山といった地元エリアもみえました。
手前のビルの屋上はダイビル。

そのダイビルにあるスペイン料理のレストラン。
もうすぐ閉店だそうで。雰囲気もよさげなので行ってみたい。8月中旬ぐらいまでみたい。
th_IMG_1318.jpg th_IMG_1317_20090730232451.jpg

そういえば、通勤で福島駅使うことが増えたんですが、福島って、めっちゃグルメスポットですよね。
すっごい行ってみたい店がたくさんあります。
ヤバイです。めっちゃ。

しばらく福島周辺にハマりそう。


おまけ:
大塚愛って、ちょっとぽっちゃりした?


かわいいから許す。

阪神タイガース公式ファンクラブ 更新手続き 

甲子園球場近隣に住む僕らは、やっぱり便利です。
歩いて数分で球場ですから。チケット取れたら「ちょっと行ってくるわ」ですもんね。
今年は成績が良くないのでチケット取りやすいほうですが、やっぱりなかなか。
そんなときにファンクラブは強い見方。比較的取りやすいですね。

昨日の7/27から、阪神タイガース公式ファンクラブの更新手続きが始まりましたね。
さっき更新しましたよ。
今シーズンの会員証の背番号は「6」。そう。金本兄貴でした。
来年の更新分は「3」。セッキー、関本賢太郎です。

金本兄貴は同い年だし、やっぱり大好きな選手なんだけど、セッキーは選手的にも魅力あるし、「美化委員長」。
th_IMG_0967.jpg
みんな、球場のごみは持って帰ろう!!

ちなみに新規入会したい方、連絡ください。「ご紹介キャンペーン」中です。
紹介扱いになると、なんとキーホルダーももらえます。
・・・・・って、こんなこと書いていいのかどうか。

来シーズンは年間シートを買おうかと家族でフザケタことを言ってますが、やっぱ高嶺(高値?)の花。ファンクラブでうまくチケットをGETかな。

診断結果 

今回行った健康診断、結構厳しいな。

所感のところに
★肝障害があります。禁酒の上、肝機能を二ヵ月後に必ず再検してください。
★胸部には軽度の所見がありますが、心配要りません。
★ふとりすぎです。体重を減らしてください。

とのこと。厳しいなぁ・・・・。
おっかしいなぁ。前日に飲まなかったのに。禁酒したら体重減るかな・・・・・。
先週は飲み3連ちゃんでした。今週もゼロじゃないけどね。

ちなみに、2つめの所見に「炎症の治療像」だってさ。
日焼け跡で皮がムケムケでししたんで、それやん。

とりあえず、気持ちの上で減らしてみます。

大相撲 

白鵬が2場所ぶり優勝。
朝青龍との対戦、すごかったですね。

でも、あの大相撲の中継のアナウンスで「踏み込んでもろざし、もろざし、もろざし!!」って、どうしても「モロ出し、モロ出し、モロ出し!!」って聞こえてしょうがない。

相撲だけに、こりゃ大変ですよ。
ちなみに、本当に「モロ出し」すると、判定は"不浄負け"で出した本人が負けることになります。
最近では2000年5月13日にあった模様。当時の新聞でも書かれたらしいです。
まぁ、いろいろ書かれますねぇ。こういう場合。

ちなみに、白鵬の本名はムンフバト・ダヴァジャルガルらしい。朝青龍はドルゴルスレン・ダグワドルジだって。

イァ~ン 

ソープ選手がららぽーと甲子園に来てたよ。
th_イアンソープ

イアン・ソープ選手といえば、2000年シドニーと、2004年のアテネオリンピックで通算5個の金メダルを獲得したメダリスト。今も5種目については世界記録保持者ですよね。

うーん。看板の写真と比べると太ってしまってるけど、いや、カッコいいです。さすが。
引退後は学校にもどり、ボランティアもしているらしい。webにも書いてたな。
今回はヤクルト"THORPEDO"のキャンペーンイベント。

低GI食品か。僕も飲まなくっちゃ・・・・・。


ところで、今日は自宅でコツコツ仕事してました。
溜まったVTRを横目で観ながら。んで、散髪に。暑苦しかったんで。
ちょっとサッパリしました。

さて、もうちょっと仕事しておこう。

復活、くいだおれ 

今日はミナミで飲んでいました。
ミナミの一帯。随分綺麗になりましたね。
言い換えると、アミューズメント化しすぎた感も。
別にいいんだけど、まがい物みたいで安っぽい。
今日入った店も、少し綺麗に改装されてるし、店員のレベルも、、、、、まぁいいけど。

くいだおれ人形、復活ですね。
th_IMG_1304.jpg

でもこのビルもアミューズメント系。
くいだおれ人形はやはり"くいだおれ"に居たからステータスだったんだよね。
今の居場所、ほんとに良かったの?横にお土産やさん。「大阪名物」のオンパレード。
でも殆ど知らん。「名物」って誰が言ってるのよ???

で、その横のフードコート。
th_IMG_1305.jpg
グリコがたこ焼き型のスィーツ。
これにも道頓堀名物って。思わず店員さんに「いつから名物なんよ?」
「最近です。」

味はまぁ、不味くなかったけど。
th_IMG_1307.jpg

ミナミはこんなことでいいの?

見えへんかったけど。 

日食、見えました???
思い出したのが11時前。窓を見たけど太陽が全然見える方向じゃなく、隣のダイビルの屋上に一杯人が出てたから、「見えるのかなぁ」ってエレベータで下に下りてみたけど結局は分厚い雲で全然見えず。
すぐに事務所に戻ったけど、後で「見えた、見えた」って帰ってくる人が何人か。

見えたんかいな?

大阪だと部分日食だったんですよね。
昔、小学生の頃に部分日食があって、其のとき学校で見た記憶があります。
そんときはガラス板をあぶって黒いすすをつけたやつだったり、黒い下敷きとか。
今じゃダメって言われてるけど、、、子供の頃の理科はなんだったんだ??

ネット上でも写真がアップされ始めましたね。
いやぁ、神秘的です。

ちなみに、金環日食は2012年5月21日に大阪でも見れるそうです。
今回と同様の皆既日食は2035/09/02 10時00.7分 これも大阪で見れますね。

中之島ダイビル 

さて、今週から新事務所での業務開始です。
中之島ダイビル_R
さすがに新築ビルですから綺麗だし、いいんですけど、、、
オフィス_R
オフィスは複数フロアをグループ全体で使用。だからオフィス自体は結構広いんですが、ウチの会社の占有面積は前のオフィスより減ってます。
なおかつ、1人あたりの占有面積も減った上に置ける荷物は半分以下。
うーん、狭苦しい・・・・・。
机_R
僕の机です。慣れるまでは時間がかかるでしょうね。

【おまけ】
週末、Walkerplusを見てたら何処かで見覚えのあるビルだなぁ・・・・と。
はい。ウチのビルでした(笑)
1Fエントランス_R
1F~3Fは商業施設です。結構綺麗だし、いい店もあります。
おそらく僕らは使わないけど。
1Fフロア
丸福珈琲店・DELICA丸福
2Fフロア
旬彩旬魚 蒼(和風創作料理)
美膳ダイニング ねじばな(和食・和風創作料理)
アリアラスカ・マーブルトレ(イタリア料理・食堂・惣菜)
レストラン・ヴァリエ VARIER(フランス料理)
やきとり ばかや(居酒屋・焼き鳥・鳥料理)
3Fフロア
鉄板焼き ゆずりは(居酒屋・鉄板焼き)
とんかつ和幸(和食・定食)
三間堂(京風おでん・そば・和食)

五感(GOKAN)パティスリー(カフェ・スイーツ・和菓子)
※近日オープン予定

みなさん、遊びに来てみますか???

出石。 

兵庫県の北部に出石という街があります。
そう。出石そばとかで有名。何故かここ、前から気になる街なんですね。

でも案外この街の事を知らなかったりして、、、、。
さっきネットで調べたら、いい街ですね。やっぱり。
出石城、辰鼓楼、おりゅう灯籠、あぁ、出石蕎麦食べたい。

で、周辺も調べたら前から行きたいと思っていた「たまごかけごはん」専門店の"但熊"も出石の近くなんや。

8月のお盆時期、イベントもあるらしい。
車で3時間ぐらいで行けるって、結構近いね。
日帰りでふらっと一人旅を考えてみよう。

「甲子園球場物語~85年の歴史探検~」を録画された方って 

NHK総合テレビ(関西地区)で、7/17の午後8時から放映された「かんさい特集」を録画された方居ますか??
「甲子園球場物語~85年の歴史探検~」という題名で我が母が観たいと嘆いておりまして、録画されている方がいらっしゃったらお借りしたいんですけど。

こんなんって、書いていいんかなぁ.....そう思いつつ、探すのに苦労したんで苦肉の策なんですけど。

※ コメント書いて頂いたら承認前に内容を確認、削除の上で個別にご連絡させて頂きます。

芦屋バーガー 

今日、事務所に行って荷解きしようとしたけどやんぴ。
用事で神戸方面へ。ちょうど新しい車で高速に乗ってみたかったのでお出かけ。
最初は家族も出ると言ってたが結局1人で。

th_c200-02.jpg
C200,結構キビキビ走ってくれます。万人受けするほうなんですね。
これまでの3シリーズは後ろから突き上げられるようなグッとくる感覚があったのに比べ、ソフトな感じ。でも決して加速力が物足りない訳ではないです。ちゃんと走ってくれます。

帰りに芦屋浜に寄り道。芦屋浜ってあんまり行く事が無かったけど公園とか、結構いい感じなところも多いですね。

th_IMG_1284.jpg
で、芦屋バーガー“Buono”に行ってきました。

周りはカップルばっかり。僕はひとり。何でやねん。
th_IMG_1286.jpg
綺麗な店舗、隣の雑貨屋さんも結構面白いですよ。

で、肝心のバーガーですけど、、、、、
th_IMG_1288.jpg
で、でか!!正直びっくり。
味ですが、なかなかいいです。最初はケチャップの甘みが美味しいって思ったけど、肉も柔らかいし、バンズも美味しい。オニオンも甘みが出てたし。行ってよかったって感じ。

でもここ、1人で行っちゃ駄目です。
家族で行くか、デートです。絶対。

納車 

車、新しくしました。
Mercedes-Benz
C 200 Kompressor Stationwagon Avantgarde
th_c200-1.jpg

前のBMW 3 Series Touring (E46)は2004年の11月から乗り始めたので、ちょうど会社の移転があったのと同じ頃。偶然にも今回も事務所移転と同じタイミング。

これまでのBMWはめっちゃお気に入りだったし、いろいろ思い出深いところもあったんで、買替え保留を決めてたんですが、たまたま寄った販売店で驚くべき好条件の提示があったりして替える事にしました。
th_IMG_1216.jpg

走りは、、、なんだかBMWのほうが好み。
MBは装備とかはすごいんで、ちょっとごまかされてるというか、、国産車みたいやなぁ。
でもBluetoothでiPhoneが繋がってハンズフリーで電話の発着信が可能なのは気に入ったよ。

th_th_FILE0010_20090719154529.jpg
まぁ、トータルでは良くなったって感じだけど。
さて、新しい車でどんな思い出が出来るだろう、、、、。

新旧の車のツーショット。
th_856-02-03.jpg

BMWちゃん、ありがと。

事務所移転 

今週で今の事務所も最後。来週からは新事務所で業務開始です。
思えば2004年10月に心斎橋から今の淀屋橋へ。
th_th_IMG_1255.jpg
この事務所でいろいろなドラマがありました。
いろんな思い出があります。会社として成長し、1部上場、不祥事問題、TOB、2部格下.....などなど。

結局最終日は1日外出してたから事務所に居れなかったけど、この事務所には感謝。ひたすら感謝。

来週からは中之島。さらに北上します。


おまけ1
仕事で京都。祇園祭のあと。長刀鉾です。
th_IMG_1275.jpg

おまけ2
th_IMG_1254.jpg
片付けていたら大量の私物が出てきました。
これ、一番初めに買ったシャープのザウルス。1994年ぐらいに買ったはず。
モデムモジュールを付けて、ムーバを使って山手線でNIFTYのメールを閲覧した記憶があります。
それが初めてのモバイル体験。今じゃ携帯電話にメールがついている世の中で、外でメールがみれることは日常の常識的シーンですが、当時は感激しました。

おまけ3
ハレイワのストロングカレントの車。
th_FILE0018.jpg

th_FILE0017_20090718093624.jpg
VWタイプ? かっこえー。

すんません。実は帰国してました。 

すんません。
おかげさまで7/12 夕方に帰国してました。
13日から普通に仕事してますが、皮がムケムケで周りからちょっと汚いって目で見られてます。
昨日、健康診断で採血のお姉さんに「剥きたくなるわ~」って言われました。

帰国までの残り2,3日は海で散々遊んだせいか、ホテルで必要以上にMacを立ち上げる気になれず、もちろんblogもアップする気力がありませんでした。

最後の2日間はビーチをはしご。オアフをもう1週しました。
オアフの西側に行ったことが無かったので、西側をウロウロ、EWAビーチからコオリナのラグーンあたりまでウロウロしたり。EWAの近くでサトウキビ列車を見ました。オアフにもあるんですね。日曜日だったら乗れたらしい。
ビーチでは娘に即席水泳教室。彼女は泳ぎが苦手だけど、結構改善。案外彼女も楽しんでくれたみたい。

翌日は西海岸を通りに、再びノースへ。Waimea Bayではシュノーケルで魚をみて、SUNSETビーチに移動して久々にボディボードをしましたけど、駄目ですね。
th_FILE0043.jpg

地元の子供、メチャウマ。当たり前か。「このオッサン、なにやってるの??」扱いで見られました。
そりゃそうだわな。

Waikikiに戻る途中、車の前に大きな虹。
th_FILE0054.jpg
とてもくっきりと。さらに写真では見えないんですが、実はダブルで外側にもうひとつ虹がかかってました。
最後の思い出ですね。

夕方、Waikikiビーチからヒルトンの花火を観て最後の夜は贅沢なものを食べに行きました。
Waikiki Beach WalkにあるRuth's Chrisのステーキ。おそらく僕が今まで食べたステーキでベスト3の中に入るんじゃないかなというぐらい劇ウマ。

Waikiki Beach Walk、この秋にTRUMPのタイムシェアのホテルがオープンするみたいですね。
Waikikiもどんどん西側が栄えそうな勢い。

今回のハワイ、オアフ集中でしたが良かったと思います。
僕もリフレッシュしたし、娘も何度もHawaiiに来てるくせに、ようやく今回Hawaii、いいね。って言うし。
今までなんだったんだよ!!生意気な。
来夏も来たいってせがまれたけど、、、行けるんかなぁ。来年は娘も大人料金だし。

つまり、頑張って働けということですな。

はい。頑張ります。

京都王将 

なにやら日付の感覚がなくって、あと何日ここに居れるのかよくわからん。おそらく2~3日かな。7/8でした。

ワイキキ水族館に行った帰りに
th_FILE0005_20090709204132.jpg

アラモアナの京都王将に行って来た。
th_FILE0007.jpg
中華というより和食専門店って感じ。

でも王将を名乗る以上、餃子、ラーメン、チャーハン、天津飯などのデフォルトメニューは網羅。家族は定食を食べたけど、僕は天津飯と餃子。テスティングに最適なチョイスです。
th_FILE0008_20090709204133.jpg

大昔、初めて東京の王将で食べた天津飯が異常に不味く、あのケチャップみたいなあんは許せないというトラウマがあるのでここはどうかと思いきや、、、、いがいにマトモ。
旨いです。さすが王将クオリティ。しかし、あんはトロみが無く、これだけが残念。
あとご飯多いよ、、、、

金比羅、太宰府参り。 

Waikiki Time 7/7 23時。そういや七夕でしたね。出国前、関空のイベントで短冊をかきましたよ。1日会社にVPN接続をサボったら、翌日受信したメールが500件。
これってリフレッシュ休暇なんだけど、、、なんだか疲れてきた。必要以上は無視しよう。

今のホテル、朝食がついているのと毎夕にアルコールを含むドリンクが1杯タダなのはとてもうれしい。
少し家族も疲れが出ているのと、僕もハワイ到着直後の日焼け失敗で身体が痛くて当面はノンビリ作戦。どれでも結構ハード。

朝はホテルを出発して、母が見た事が無いというので、モアナルア・ガーデンパークの「日立の樹」、そして娘のリクエストでPearlridge Centerのトイザらス。さらに、カミさんのリクエストでホノルルのチャイナタウンで飲茶。。。。。

で、厄よけに神社参拝。
ハワイには神社とかが結構あります。
ホノルルのはずれに金比羅と太宰府が同居してあります。
th_FILE0015.jpg

th_FILE0016.jpg
この2つが同居しているのも謎ですけど、、一度に参拝して神様は喧嘩しないのか、、、まぁ厄よけしました。
th_FILE0017.jpg
で、お守りを貰いました。ハワイだけあって、お守りのデザインも南国風&一応アメリカなんで星条旗のお守りも。僕は厄よけのお守りを買いましたが、なかなかいいデザインです。

その後アロハタワー、ワイキキに戻ってまたもやウロウロ。蕎麦「松玄」は大ヒットでしたよ。

【サングラス買いました。】
初日にサングラスを壊しましたが、、やっぱり買い直しました。
今回のんは実は超カスタム品です。
th_FILE0027.jpg
めっちゃ迷ってここ数日数件まわったんですが、とあるお店に協力してもらってカスタマイズしました。
一応、(おそらく)ハワイに1つ。ってか世界で全く同じのって無いと思います。

OakleyのHijinxというモデルにKauai在住のプロサーファーのBruce Ironsリミテッドモデルがあります。
それとは別に、"Gascan""ANTIX"にハワイ限定モデルで、"O"のアイコンがハワイ州旗デザインのものがあります。
今回、このHijinxのBruce Ironsモデルのアイコンをハワイ限定のハワイ州旗デザインにしたものにしました。
th_FILE0031.jpg
確かに、Oakleyはネットなどでレンズやアイコンをカスタマイズしてオーダーできますが、ハワイ州旗デザインのアイコンはハワイ限定モデルでしか存在せず、ネットオーダーでも出来ないので実質は超カスタムモデルとなります。
th_FILE0029.jpg
つるにはBruce Ironsモデルのハワイ諸島のマーク+彼の住むkauaiが赤くなってます。
今度こそ大事にしなくっちゃ。

(おまけ)
Pearlridge Centerって、センターの中にモノレールが走ってます。

トイザらスは不発。個人的には新聞広告に乗ってた59ドルのデジカメ限定品は迷った。

Waikikiへ移動。 

Turtle Bay Resortの滞在も今日で終わり。これからWaikikiに移動します。
th_FILE0001_20090707190939.jpg
正直、Waikikiはちょっと苦手。都会というよりアミューズメントパークみたいでなんだか落ち着かない。でもいろいろ便利過ぎるので家族連れには都合がいいんです。

th_FILE0002_20090707191601.jpg
Turtle Bayのホテルの入り口に飾ってあるTRIPLE CROWNの出場選手のサインの入ったボードです。

th_FILE0003_20090707191009.jpg
途中でハレイワに寄ってコーヒーショップでランチ。

th_FILE0004_20090707191054.jpg
んで、近くのパタゴニア。実は昨日も行ったので今日は買いません。
日本より安くてお買い得。さらにハレイワのショップは限定品が多いのでいいんです。

th_FILE0022.jpg
Waikikiでは、昨年できたEmbassy Suites Waikiki Beach Walkで滞在します。
いろいろな裏技でここもかなり安く泊まります。どの部屋もSUITEですが、今回は2rooms構成。広いです。ネットも無料でまぁまぁ速いです。

th_FILE0010_20090707191127.jpg
部屋から。隣はHalekulani Hotelでちょっと海がみえます。

周りを散歩。散財の誘惑は恐ろしい・・・・。
制御しないとマジでヤバい。

kahuku shrimp 

オアフのノース先端あたりにKAHUKUという街があります。
小さい街で製糖工場の跡やエビの養殖が盛んだった街で、そのせいか、エビが名物になっています。いくつもトラックやバスを改造した店があります。
この店はKAHUKUの町中の結構有名店。
th_FILE0002_20090706181613.jpg

店はテント。車がカウンター。
th_FILE0004.jpg

猫も寝てます。っていうか、メッチャ気持ちよさげ。
th_FILE0003_20090706181613.jpg

エビは3種類。ガーリック風味の店のスタンダード、チリ風味とレモン&バター風味。
th_FILE0010.jpg

今回はガーリックのものとレモン&バターを食べたけど、確かに旨い。
サイドオーダーのカーリック味のホットドッグもおすすめ。

Independence Day 

ただいま、Hawaii Time 7/4 23時。

7/4はIndependence Day。アメリカ独立記念日。
この日はみんなバーベキューやるって聞いてたけど、本当にそうだよね。
みんな庭とか浜辺でやってました。驚くぐらいにみんなやるのね。おどろいた。
th_IMG_1245.jpg
今朝は早起きして海へ。最初はホテル横のビーチに行って、その後は少し歩いたところへ。
こっちは波があるから明日はボード持って行こう。

昼からハレイワへ。おそらく暫くこのパターンかな。
th_FILE0024_20090705175335.jpg
今回の車はダッチ マグナムです。以前も乗った事がありますが、結構荷物が積めるからいいんですよ。
ハレイワのL&L Drive Innで食事。
th_th_FILE0008.jpg

ロコモコです。ここはボリュームと味はいい。でもやっぱり量おおすぎ
th_th_FILE0010_20090705172153.jpg
ここ、日本でもアイテムが人気の「ハレイワ・スーパー・ マーケット」の隣なんですが、肝心のマーケットは既に春に閉店。アイテム自体はsurf-n-seaで売ってたよ。

そのあと家族はマツモトシェイブアイスを食べるっていうんでならぶ。
th_th_FILE0015.jpg
僕は食べなかったけど。

Turtle Bayに戻ったらIndependence Dayのイベント。
th_th_FILE0026.jpg
イベント会場はそれなりに盛り上がり。


米軍仕様のハマーが来てた。なんだかベビー。
th_th_FILE0029.jpg

fireworks(花火)が観れるっていうから芝生で寝転んで待った。
いつやんの?って聞いたら「暗くなったら」だって。えー。でしょ。
で、花火です。

Turtle Bay Resort -1 

ただいま2日目(7/4)の朝、8時半頃。
今日は米国の独立記念日。なんだか既に周りがお祭り騒ぎです。

昨日、到着早々いろいろあり。

今回、JALのマイレージ+不足人数は購入。
関空も自動発券化されてきてます。最近みたいですね。驚き。
th_th_IMG_1222.jpg

機内食、普通はあんまり好きではないのですが、、、今回のはなかなか美味しかった。
ご飯、娘の残したのを貰ったぐらい。
モンシュシュの堂島ロールも出てきました。
th_th_IMG_1229.jpg

いつもなら違う島に移動するんですが、今回はオアフ集中。
前半は騒がしいホノルルを避けてノースのTurtle Bay Resortで滞在。昼頃到着。
今回はいろいろ駆使して割安で予約ができました。
th_th_IMG_1238.jpg

凄く広くていいところ。でもなんだか人がいっぱい来てます。
パーキングで止めるところが無くって苦労します。
th_th_IMG_1232.jpg

今回、室内にはLANポート&無線アクセスポイント機能付きのIP電話が置いてあって、ネット環境はかなり快適です。社内VPNもなかなか。
th_th_IMG_1233.jpg

しかし、ちょっとしたトラブルで空港のレンタカー営業所に戻る事に。
空港まで戻る途中。ハレイワのKUA`AINAで昼食。昔は小さな見逃しそうな店だったのにね。今では綺麗な店になってます。
th_th_FILE0003.jpg

ハレイワをあとにして空港で速攻用事を済まして、ついでにアラモアナショッピングセンターへ。ちょうど海外用のNOKIAのプリペイドSIMを購入する都合もあったし。昔、1FにあったT-Mobileがなくなってて探すのに苦労した。
結局フードコートで食事。
で、はっと気づいたらサングラスが、、、数年間、お気に入りのオークレーでしたが、、、実は前のオークレーも同じ事件だったし、、、買い替えようかなぁ。
明日からどうしよう
th_th_FILE0010.jpg

つづく。

【おまけ】 お独り様で映画鑑賞。 

無事なら既にフライト中。機内食で堂島ロールがでるらしいけど・・・・。
皆さんいかがお過ごしですか?

・・・・・おまけです。

TOHOシネマズのポイントってちゃんとカードを挿入しないと付かないんだね。
映画館何回も行ってるのに今更気づいた。・・・・ショック。
ちゃんとつけてたらもうそろそろ映画1本タダぐらいになっていたのに。

仕事の帰りにフラッと映画を観て帰るのがマイブーム。案外映画もレイトショーとかいっぱいやってますね。・・・・一緒に付き合ってくれる相手がいないだけだけど・・・・・。

仕事がすっきりしないせいか、最近観た映画はどれも同じジャンルです。
リメイク・続編と最近はオリジナルで大ヒットするのが本当にないですね。
どれも前作やオリジナルに対するリスペクトが強いんですけど、逆に観客に媚びてそうでちょっとね。


StarTrek
以前の日記でも書いていました。
J.J. Abrams監督作品。
正直、この手の映画で久しぶりに良かったって感じです。
昔から知ってるStarTrekファンのかたはきっといろんなことを感じるでしょう。
そして新しい世界観も。おなじみメンバーがどう深い絆で結ばれていったのか。
そういったところが非常によくできてました。

ラストのエンドロール、きっとファンは喜ぶはず。


Terminator Salvation (T4)
いわゆる"審判の日"と呼ばれる核戦争後のスカイネットとの戦いの話。
McG監督作品。
うわさどおり、1,2作目の延長のような感じ。T3の流れとは違う流れになっています。
かなりシリアスで、随所にドキッとするシーンが挿入されててそこは面白い。
1作目、2作目へのオマージュが強いのか、随所でパクッたようなネタが登場してきます。
しかし確かに面白いのですが、、、案外印象が薄いかも。

第5作目は日本でロケしたいといってたMcG。確かに今回も日本が登場するんです。
それは本編で確認ください。


Transformers: Revenge of the Fallen
以前も日記に書きましたね。結局、お一人様で観ちゃった。
Michael Bay監督作品。
前作は試写会で見たんですが、目がチラチラしたことしか覚えてなくって、、、今回もいっぱいチラチラしました。以前の日記の予想通りです・・・・。
続編、特に2作目って、前作と比較されるので、なかなか難しいって言われてるそうです。
先代を乗り越えるのはどれも難しいのは世の常ですね。
で、これは乗り越えたんじゃないでしょうか?そもそもトイメーカーがメッチャちからが入ってますし。
そういえばCISCOのIP Phone、WebExやテレプレゼンスが随所に出てきてました。

何も考えないで面白かったって感じです。今回も一杯ロボット増えて迫力も増しました。
ストーリーは子供にも解りやすいような話。そして中・高校生のようなあこがれるような、絵に描いたようなキャンパスライフや、恋人とのラブラブな関係。Michael Bayの作品はこれがお決まりなんですかね?

ロボットの性格はみんなちょっとお子様チック。やっぱり子供におもちゃを買ってもらうためでしょうか。
僕はミーガン・フォックスのサービスショット満載ばかりが脳裏に焼きついてるんですけど・・・・・。絶対彼女は監督の好みなんだろうな。

米国のTV Spots・・・・コレだけ見たらもう充分っぽいな。(注:これ、ネタバレすれすれです。)

このお母さん、前回もそうですが今回もかなりオモロかった。
でもこんなオカン、いややな。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
監督は庵野秀明(総監督)、鶴巻和哉、摩砂雪
2年前にリビルドされた作品の続編。前作も観ました。
(おそらくこれがアップされた頃、前作"序"のTV放映が終ったところ?)
前作は単に作り直した感があったけど、今回は幹が一緒でも完全に新作。ストーリーやキャラクター描写まで新しい話です。
実は途中までは超オタクというか、マニア受けするだけの作品かとおもいきや・・・・・
正直、驚きました。上映終了後にどよめきが出てたし、びっくりしました。
内容は、、、、いろんな意味で「え~~~」って感じですね。何度もいいますけど正直驚いたの一言。
・・・・なんせ激しいです。そしてサービス満載です。
そのわりにオリジナルと比べてストーリーがまとまっているから"マトモ"な話になってます。
グロいところとか、ヤバめな怖さもあって、ちょっとそういうのがオッサンにはついていけないところもあったけど、そういうのにメチャメチャ反応してた?感銘してた?そうな若者の観客がむしろちょっと怖かったよ。

劇場を後にした誰かが言ってた。
「オリジナルのほうがかなりくすんでしまったかも・・・・」
確かにその通り。そんな感じです。

主題歌は宇多田ヒカルの"Beautiful World"なんですが、別MIXの"Beautiful World -PLAMoTb Acoustica Mix"こっちのほうがいい感じ。おそらく本編を見た後にこれを聴くとグッとくるんでしょう。
おもわずiTunes Storeでダウンロードしてしまった。iPhoneに入れてます。

ちなみに、ダントツの初動興行成績で好スタートだったそうです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/29/074/index.html



・・・・・ここまできたら次回も観ないとね。って、そうなってしまいます。


アマルフィ-女神の報酬-」 は観たい気がする。
でもこれもシリーズ化を狙ってるよね。


- MAHALO! -

行使します。 

昨年から権利を持っているリフレッシュ休暇。
期限が近づいてきたことと、この夏はなにかと忙しくなりそうなので、これから行使します。
近場なのですぐ帰ってくるけどね。
th_FILE0001_20090703202416.jpg

関西空港 21:25発 JO078便。
これが正しくアップされたころ、搭乗手続きを経て飛行機に搭乗し始めていると思います。

それではまた。
気まぐれで日記は更新されるでしょう。

アデュ。


6月末、、梅雨の復活? 

今年は雨の日が少ない代わりに、降るときはメチャメチャ降りますね。
6/30の夜、耳かきからの帰り、びっくりするぐらいのどしゃ降り。どっか壊れているんでしょうか。

6月末は煮え切らない自分の気持ちにイライラしてたのに、自白したら異様に素直になった。
自分もまだまだ子供だなと思ったりして。

Mozilla、Firefox3.5
7/1、Mozilla、Firefox3.5が公開された。
ここ1ヵ月近く、自宅のMacも仕事のWinPCも一部の業務を除きSafariをデフォルトブラウザにしていたけど、たまたま開かないサイトを見ようとFirefoxを立ち上げたら新Versionがアップされたところだった。
毎度のごとく、新Versionに対応していないプラグインもたくさんありますね。
Firefox 3.5では、JavaScript の実行速度がFirefox 3の2倍以上だそうですが、どうだろう。しばらく使ってみないと・・・・。またFirefox 3.5デフォルトブラウザにしておこう。

引っ掛けメール
最近、異様に引っかけメールが増えてきた。何で?
大体下のような誘ってへんなサイトに誘導する系。もうええって。

オハツになります。○○と言います。
ブログのほうを拝見させていただきました。
波長が合いそうだと思いまして、
こうしてメールしたのですが、
パートナーにしていただけないでしょうか?

いきなりパートナーと言われても
混乱すると思いますので、

自分もホームページを用意しました。
http://
自己紹介も兼ねて、
作ってみたので、どうか
よろしくお願いします。


あと、僕のアドレスを偽装して僕に送ってくるやつ・・・・。アドレスでフィルタをかけられないのでうっとおしい。


Mac vs PC 
ウチのもトランスフォームしたらどうしよう・・・・。
めっちゃ戦ってるし。すごいし。


変形するだけやったらこっちのほうがカッコ良いですよね。



サラリーマンのアミューズメント
取引先の要望で、また行きました。1969。
今日は結構お客さんもノリノリでした。
th_IMG_1206.jpg th_IMG_1207.jpg
(注)僕じゃないです。断じて。誓って!!
この人、最後にスーツ姿をみましたけど、結構マトモでした。でもこんなんです。
やっぱりアミューズメントなんですな。ここは。
th_IMG_1211.jpg
閉店時はお決まりの「じゃあね」にのってみんなノリノリで踊ってました。
サラリーマンの解放区。サラリーマン新劇場版:破ってかんじ。


心霊写真
娘の修学旅行の写真、厳島神社の集合写真に知らない子供が写ってるらしく、ちょっとした地域の話題になってます。かなりはっきりうつってるそうで。

見てみたいけど、、、、買うのは怖いなぁ

禁じられたかけこみ
出ました。大阪市交通局の第三弾!
Kinjirareta_Kakekomi_R.jpg
今回は「禁じられたかけこみ」

これって・・・裸やん!!
ニュージーランド航空の機内放送、、、、これって、、裸やん!!

カメラアングル、、ええなぁ。

6/26というターニングポイント 

6月26日。マイケル・ジャクソン死去。驚いたね。
実は2日前から「キャプテンEO」を思い出してた。東京ディズニーランドにあったけど懐かしいわ。
そして「チャーリーズ・エンジェル」のファラ・フォーセット・メジャースも、、、ライアン・オニールがプロポーズした直後だったそうで。
ファラ・フォーセット、子供のころは刺激的でした・・・・。

快(kai)閉店
同じ日、会社のそばの行きつけのBar 快(kai)が閉店した。
丁度1年前、彼女の誕生日祝いをしたとき、まさか1年後に閉店するなんて想像もできなかったよ。
ここでの思いでは山盛り。
社内の未曾有の危機の時も、楽しかったときも、辛かった時も、僕はここで自分の気持ちを消化していた。また、会社を離れた仲間とも再会できたし、ここが無ければ出会うことも無かった人たちとの出会いもあった。

前日の25日、店に最後のお別れに行ってきた。記念にチーフにさせてもらいました。
感謝をこめてコップを洗わせて貰いました。いい思い出になったよ。
Kai_20090625-1_R.jpg Kai_20090625-2_R.jpg

非常に名残惜しいが、店主にとっては次の未来へのターニングポイント。この閉店は必然であったのだと思う。ありがとうございました。

「iPhone 3G S」発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/09/009/index.html


日本でも発売です。
あー。これはズルいな。めっちゃ欲しくなるに決まってるやん。きっとiPhone 3Gを持ってない人より持っている人のほうが実感をするかも。バッテリ駆動時間が長くなったり、オートフォーカス付3Mピクセルのカメラと動画の撮影・編集機能なんて、YouTubeでアカウントを持ってたらメッチャ楽しいツールになるやん。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/22/082/index.html


事実、先行して発売となった国でも好調らしい。iPhoneは今回のOS3.0でかなりよくなってきたと思います。特に僕はメールをよく使うのですが、メーラーはかなり改善してくれた気がします。OSのフル機能はこの新機種じゃないと体感できません。・・・・また1年後に後継機種が出たりして。
だったら待ちかなぁ。

はばタン選挙
最近、なにかと兵庫県のために露出の増えた"はばタン"。JRの車両とか、パンフレットとか、何かと頑張っております。
Senkyo_Habatan.jpg
ただ、、、、これで投票率がよくなるかは疑問。
ちなみに僕は7/5は居ないので不在者投票をしましたよ。

「ちょっと、これはいてみて。」
カミさんがタンスの奥から出してきた僕の短パン。はいたら太ももで止まった。
「これ、ホンマにはけてたん?いつよ?」
「あぁ、大学生とか。就職したてとか、、、」
「こんな細かったん?」
「悪かったな。」
でもあの頃に戻る気なし。


対 横浜戦@甲子園球場
今シーズン4回目の甲子園球場。今回は1塁アイビーシートでございます。
そして、3連戦、皆勤賞でございました。

■2009/6/26 対横浜 10回戦 甲子園
th_IMG_1190.jpg

いやぁ、久々勝ち試合観ました。ええ気分になりましたわ。
 横|102 000 001|4
 神|210 212 01x|9
勝:安藤5勝5敗0S
敗:ウォーランド3勝7敗0S
HR:狩野ソロ3号
横:ウォーランド-高崎-牛田-横山
神:安藤-江草-アッチソン-渡辺


■2009/6/27 対横浜 11回戦 甲子園
久保田のメガランチ、メッチャでかいです。腹キンキンにいっぱいになります。
th_IMG_1201.jpg


最初の立ち上がりがねぇ・・・・。それになんだか要らんところで点をあげてしまった感じで悔しい。8回に逆転の兆しもあったけど、うーん残念。


トラッキー、ラッキーも風船回収を頑張ってます。よく働いてます。
 横|300 001 001|5
 神|000 000 030|3
勝:三浦7勝5敗0S
S:山口3勝2敗6S
敗:能見3勝5敗0S
HR:金本ソロ13号、高橋光ツーラン1号、村田ツーラン13号、新沼ソロ1号
横:三浦-木塚-工藤-加藤康-山口
神:能見-阿部-ウィリアムス


■2009/6/28 対横浜 12回戦 甲子園
th_IMG_1203.jpg
下柳の五島ちゃんぽん、なかなか旨いです。

いやぁ、やっぱり野球は9回までどうなるかわからんですね。
結構ヒットはあったんですが、ちょっと打線が繋がらんかったんでアカンと思ってたんですが、、、、1アウトから鳥谷、狩野、葛城の3連打で1アウト満塁、代打桧山の左犠飛で1点差。さらに3アウト1,2塁から関本が左中間に3塁打。
セッキー、いい仕事してくれました。
球児はローテーションの問題で登板でしたが、やっぱ球児が抑えてからですよね。

セッキーのヒーローインタビュー。
「なんか、よう判りませんが、みんな必死のパッチです。」
うわぁ、めっちゃええわ。共感。やっぱり必死のパッチやね。

もうめっちゃ六甲おろし歌ったった。
 横|010 010 000|2
 神|000 000 003x|3
勝:藤川2勝3敗7S
敗:山口3勝3敗6S
HR:下園ソロ2号
横:マストニー-木塚-加藤康-山口
神:久保-渡辺-アッチソン-藤川

6月は平日も休日も慌ただしい。 

こう見えても・・・実は父親だったりします。

6/13-14
6/13、昨年も行った、お隣さんの娘さんが通う学校の学園祭におよばれ。隣の娘さんは劇でシンデレラ役でした。
うん。やっぱりいい学校です。生徒はみんな明るく活発。そしてみんな礼儀正しい。
やっぱりウチの娘もこういうところに行かせてみたいなぁ。

6/14は娘の模試。塾の手違い(っていうか大チョンボ)でもうちょっとで受験票が届かず、試験に参加できないところでした。まったく、駅前のダイエーの中のところ、最悪です。まぁ、今月で辞めさせて既に違うところに移行中。別に辞めるのは今回の事件が発覚したからでなく、既にやめる事は決めてたんだけど、今回の件で完全に信頼を失った。
週明け、教室長と面会。今回の経緯をヒアリング。まぁ、能力不足なんだね。要するに。

なお、模試は玉砕だったらしい。・・・・・・まぁ、これからの努力に期待。
ご褒美もかねて、久々に同級生の店、Da RICKYNOへ。
今日のメニュー20090614_R

カミさんの食べてたタコのピリ辛トマト。めっちゃタコ入ってた。すごい!!
ボリューム満点は父親の店譲りか。
タコのピリ辛トマト20090614_R

娘は相変わらずカルボナーラ。そして僕は大好物のロマーナ。(僕もこればっかりかも。)
メッチャメチャ旨いよ!!
ロマーナ20090614_R

・・・・・ってか、僕、ホンマに進歩無いかも。

6/17 甲子園口商店街の韓国料理店「豊道園」
娘は修学旅行で広島へ。
せっかくなんで会社帰りに甲子園口商店街の韓国料理店「豊道園」へ。
知り合いからの紹介。韓国人の方が経営していて、美味しいです。
僕はキムチチゲ。
キムチチゲ20090617_R
ご飯をチゲの中にいれて食べます。メチャウマですよ。こりゃ。

カミさんは石焼ビビンバ。
石焼ビビンバ20090617_R
一緒についてくるスープ。肉をいれたらソルロンタンになりますよ。メッチャ旨い。

6/18 iPhone OS 3 Version Up
iPhoneOS 3が公開。早速VersionUPしました。
パフォーマンスより機能追加。
追加・変更はいっぱいありますが、念願のコピー(カット)&ペーストや、メールの横書き機能。これはいいっす。両手でiPhoneを持ちながらキー操作がしやすくなったうえ、キーが大きくなってるので押し間違いが減りました。なんだかこれでようやく使いやすくなったって感じでしょうか。iPhoneOS 2.2の人はVersionUPをお勧めます。
IMG_1163.png
逆にアプリによってはうまく動かないのも出て来てる様子。これは早く直してほしいな。

6/19 コンパの引率。
神戸の客先のロボット。いつもちょっとした会話とかするんですが、彼は人見知りして僕にまだなついてくれません。
th_IMG_1158.jpg th_IMG_1157.jpg

さて、コンパの引率でお初天神通りのKICHIRIへ 。
フォンダショコラバニラアイス添え名物なスイーツだそうです。
th_IMG_1161.jpg

6/20 オープンスクールに参加してみる。
別にお受験させるつもりはありませんが、いろんな可能性をチェックしてみようということで、神戸にある私学のオープンスクールに参加。やっぱり私立ってすべて完備されてるって感じで凄いですね。
帰りに学校のそばで見つけたパン屋さん。丁度お昼でお腹がすいてたんで目についたんですがなんだか懐かしい。あとで知ったんですが結構有名店だそうです。
th_IMG_1165.jpg
昭和29年開業。この辺りは私学3つ。学生にとっては馴染み深いお店だそうです。
きっと在校生・卒業生にはシンボリックな存在なんでしょうね。
th_IMG_1164.jpg
ロールパン、買いましたカツ玉子、なんだか懐かしい味でいいですね。
青谷ベーカリー
兵庫県神戸市中央区中島通1-2-9

衝動買い。
この時期にやってしまいました。・・・まぁ何年かに1度はこういうのがありますね。
前回もそうですが、今回もそうでした。
つづきは7月の中旬に書きます。

環境省のそらプロジェクト
妻と娘が学校を通じて参加して来た環境省の「そらプロジェクト」から2,3日前に届いた書類の中に「委託業者がファイル交換ソフトを使っていたことで個人情報が流出した可能性がある」とのこと。文面には一切お詫びの記載無し。むしろ「環境省の承諾無しに業者がやった事が悪い」と言わんばかりの文面。なんなんだろう。こういうの。
お役所って結局感覚が違うんだね。

6/21 McLaren MP4/6 Honda
th_IMG_1169.jpg
ららぽーとに展示されてました。1991年シーズンのマシンですね。
前年のチャンピオンナンバー"1"はアイルトンセナ。
th_IMG_1173.jpg
鈴鹿ではセナが最後にベルガーに優勝を譲った名シーンのマシンでもあります。
今年は鈴鹿でのF1復活なんですね。なんか行ってみたいなぁ。誰か行きませんかね??

6/5 - 7 韓国 ソウル -2 

【今回のロケ地めぐり】
我が家ではかなりの韓流ドラマをみているのですが、最近はどのあたりで撮影してるかが結構わかってきたりしてます。
あんまり時間が無かったので、「食客」のロケ地へはいけず。
でもコーヒープリンス1号店のロケ地に行きました。

ここは弘大駅からしばらく歩いたところ。実際に「コーヒープリンス」という店で営業してます。

<コーヒープリンス1号店>


コーヒープリンスに出ていたユン・ウネは「宮(クン)」でもヒロイン役でしたが、このドラマのロケ地も偶然見つけました。仁寺洞のそばでした。
ウニョングン(ドラマ「宮(クン)」の結婚式シーンでも使われた場所です。


<宮(クン)>



【韓国グルメ】
旅のもうひとつの主目的は「食」。ってか、ほとんどは食ること。
ソウルにはたくさんの屋台があって、いろんなものが食べられます。
南大門市場ですごい行列のホットック店を見つけました。

ホットックは簡単にいうと「おやき」ですが、僕は黒砂糖の甘いホットックのほうが好きで、早速食べました。

うん。メチャウマ。

屋台は街中どこでも見かけますが、圧巻なのは東大門そばの広蔵市場の屋台です。

市場の路地に沿って屋台が並んでいるのですが、これがまたすごい。いろんなものが食べれます。

広蔵市場の動画風景


ここで冷麺を食べてみました。透き通ったトンチミのものでなかったです。でも美味しかった。


そう。韓国料理って、全部キムチみたいに赤いものばかりじゃないんですよ。
僕は韓国のお粥が大好きですし、ソルロンタンにご飯を入れて食べるのも大好き。
おなじみの小公粥家(ソゴンチュッチップ)であわびのお粥
 

それから、韓国といえば、焼肉も代表的なものですが、お勧めは牛肉よりむしろ豚肉。それもサムギョッサルはメッチャお勧めです。豚肉は安い上にメチャウマ。日本でも少しづつ浸透してきているようですが、まだまだのようですね。でもきっとブレークすると思いますよ。

サムギョッサル



【抗日/親日?】
6/6は、韓国は祝日(戦没将兵記念日)でした。街ではいろんなイベントを目にしました。
ホテルのそばの徳寿宮にいくと、前がなんだかものものしい。
行ってみると故 盧泰愚前大統領の献花台が作られていました。

韓国では人気の大統領だったのですね。

この日、あえて西大門独立公園(西大門刑務所歴史館)にも行ってみました。ここは抗日運動や日本政府の弾圧のより、この地は戦後も韓国の近代および現代の激動の歴史を象徴する、民族の受難の現場。

周りは工事中であるにもかかわらず、多くの人が来てました。
そんな中、僕もこの地を訪れたのですが、、、、、、なんとなく冷たい視線が・・・・・・・。

でも昔に比べて、露骨な嫌日な態度がややマイルドになった気も。
数年前から徐々に日本語が解禁されてからというもの、ソウルの街中では日本語の文字を多く目にするようになりました。日本語の看板が爆発的に増えた気がします。


そして、日本人女性は大事な観光収入源な訳で、そういう意味でもかなりドライに仲良くしてくれているって感じもしますね。
BBクリームを始めとしたコスメの売り込みは何処も過激。


(動画) BBクリームの売込み@明洞


17茶。でもやっぱり日本には負けたくないらしい。

6/5 - 7 韓国 ソウル。 

1年半ぶりのソウル。今回は関空から金浦空港のルート。
大まかな旅程は、、
6/5
金浦空港からタクシーでホテルへ。その後、南大門周辺から明洞、免税店など散策。
6/6
徳寿宮を見学。地下鉄で弘大へ。その後、地下鉄で広蔵市場、鍾路、仁寺洞を散策。その後家族と別行動。ウニョングン、西大門独立公園、光化門、清渓川を散策。免税店で家族と合流。その後明洞で夕食と買い物。
6/7
小公粥家で粥を食べ、少し買い物に出た後に金浦空港へ移動→帰国。
ソウルは関空から1.5時間ほど。帰りの飛行機は1時間15分で着きました。ほんと、国内旅行と遜色なく楽しめますね。


【金浦空港】
金浦を利用するのは初めて。

ソウル市内に近いせいもあり、着陸直前にソウルの街が一望できます。いつも仁川経由だったので新鮮です。
金浦空港。やっぱり便利。ソウルとのアクセスが楽ですね。
ところで金浦、古い空港ですが中にショッピングモールと映画館がありました。

驚きます。ただしこのモールはそれほど高級ブランドがあるわけでもなく、買い物狙いの人はやっぱりインチョンがいいかも。
往路はアクセスの便利な金浦、復路は便数と免税店が充実している仁川を使うのがいいかもね。

【地下鉄のIC化】
5月から、ソウルの地下鉄は従来の切符からICカード型の切符になりました。このカード、リチャージができず、回収型です。
 
回収の際、専用の機械に通したらデポジットが返却されるわけですが、、、、これって不便。
ICカードは以前からありました。青いのはそれで、以前から僕が持っているもの。
これはICOCAと同じようにチャージして使うタイプです。

【ソウルは工事ラッシュ】
初めて2002年に初めて訪問した頃に比べ、今のソウルは相当変わりました。
数年前、清渓川を復活させたわけですが、これで終わりではなかったのですね。

とにかく、ソウルはあちらこちらで工事をやってます。

2008年2月に放火された南大門も再建工事中。現在は周辺の発掘工事をしてました。
再建されるのは2012年12月頃だそうです。


景福宮の光化門再現工事は今年一杯で終るらしいです。


・・・・・仁寺洞。
今でも趣のあるところなんですが、、かなり綺麗にしてますね。


・・・・・ソウル市庁。
光化門あたりにあった総督府庁舎同様、ソウル市庁舎も日本の植民地時代の建物。
全体的に当時の建物は排除されていっている感じがします。


・・・・・西大門も。
この周辺は抗日のシンボルが多いです。整備し、モニュメントも作るようです。


・・・・・新しいソウルの完成形がみれるのはあと2~3年先でしょうか。

5月29日はジョン F ケネディの誕生日 そして6月へ 

5月29日 通勤時には使えてたiPhone。
事務所で何気に使い始めたらパスコード画面までいくものの、パスコードの入力ができず。
テンキーは反応しているのだけど。こりゃ、いったいどうなってるんだ。
 th_ST310004.jpg
ソフトバンクのショップに行ったら再起動で速攻問題解決。全部ハングアップしてたのに再起動の仕方があるなんて、みんな知ってるんかな?
ちょうどiPhoneのカバーが切れたので買い直し。今回はラバー系では無くクリアのハードケースにしてみました。ちょうどiPhoneのデザインが強調されていいんだけど、ちょっと本体も傷がついちゃったよ。

夕方、本当に久々に「阿み彦」に行って来た。何年ぶりかなぁ。
シュウマイとワンタンスープ。なかなかうまい。
th_IMG_0055.jpg th_IMG_0056.jpg


地下鉄の駅においてあるフリーペーパー「ノッテ オリテ」。
矢井田瞳がエッセイを書いてます。あ、彼女、妊娠したそうですね。
th_IMG_0026_20090530125948.jpg
まぁ、なかなか面白いです。街歩きの参考にしよう。

ららぽーと甲子園に神戸のフィーヌ コンフィチュールがオープンしてます。
ここのプリンジャムはなかなか美味しい。
th_IMG_0058.jpg
パンに塗ったらプリン味。っていうか、ミルクパンっぽくなります。
おすすめ。


6/3 ウチの部署で大型の必注案件が無事受注。関係者でお祝いです。
会社のそばの一笑。まえから気がかりだったけど旨いと噂。
th_IMG_0064.jpg th_IMG_0065.jpg
めっちゃいい肉。確かにメチャメチャ旨いんですけど、、、この歳になるとちょっと、、、、やっぱり胸やけしました。

6/4 会社からの帰宅途中。西梅田でキャンドルナイト。
th_IMG_0066.jpg th_IMG_0067.jpg
このイベント、毎年やっていますね。そういえば。
まだ日が暮れきれていなかったせいか、これからといった感じでしたが、賑わっていましたよ。

ローソンに6/26 横浜戦のチケットを取りに。そしたら「にんにくラーメン チャーシュー抜き」って。にんにくラーメンはいいんだけど、なんでこのパッケージ?
th_IMG_0060.jpg
って、これはEVANGELIONとのコラボ。劇中で登場するそうです。

エコ大将。
でたよ。第二弾!!この映画、みたい!!
エコ大将

5月28日 西武戦、食い過ぎ。 

5月28日。朝、大阪は雨でした。
堂島で仕事。昼過ぎに仕事が終わったので、出入橋にある洋食・レストラン「インペリアル」へ。すこしレトロな印象のこのお店、実は僕の高校の同級生の家でして、彼もここで働いています。
th_IMG_0027_20090528223923.jpg

まずはこっそりお店に入り、オムライスを注文。
恐らくオムライスにウルサい人でもここのを食べたら「美味しい」というはず。
th_IMG_0029_20090528223924.jpg
帰り際、レジで支払ったあと、彼の事を訪ね、彼が厨房越しに顔を出してくれました。
大学生の頃以来かな。彼も覚えてくれていて、懐かしい。

さて、夕方早めに早退。帰宅して甲子園球場へ。
セ・パ交流戦の西武戦。今回は内野席。記者席そばでした。
th_IMG_0046.jpg

球場でメッチャ飲み食い。まずはヘルマンドックを食べて・・・・・
th_IMG_0036_20090528223924.jpg

選手とのコラボ弁当を食い/飲みまくり。
「ジェフバスケット」
「真弓監督の九州名産入り焼きおにぎり」
「金本兄貴のスタミナハラミ丼」
「赤星ラーメン」
「矢野輝弘のヘルシーミックスジュース」
th_IMG_0040.jpg
全くどんだけ食うねん・・・・・。

さて試合は、1回にアニキのホームランがあったもののその後はガッカリ
7回にメッチャチャンスもあったけど。なんだか得点に繋がらないね。今年は。

対西武 2回戦 甲子園

西|030 002 001|6
神|201 001 000|4

勝:涌井5勝2敗0S
S:小野寺1勝2敗4S
敗:安藤3勝4敗0S
HR:金本ツーラン11号、G.G.佐藤ツーラン8号
西:涌井-三井-西口-小野寺
神:安藤-江草-アッチソン-ウィリアムス-渡辺

中之島バーガー 

5/26 なんだかバタバタの日々。
コンビニで売ってました。
th_IMG_0015.jpg
タイガースコーヒー。六甲おろしが書いてあります。

昼食が食べれなかったんですが、客先の帰りに前から気になっていた「中之島バーガー」を食べました。
実はこのお店、7月に移転する新事務所のそば。隣はなんとウチの社員の自宅の喫茶店。
th_IMG_0017_20090526220258.jpg
店舗は小さいです。
松坂牛100%。ホームメードで注文してから作るので出来上がるまではちょっと時間がかかります。ポテトとのセット。待ち遠しい。待ち遠しい。

・・・・・できました。
th_IMG_0018.jpg

包み紙をあけると・・・・
おお。美味しそう。

th_IMG_0019.jpg

バーガーの肉は凄く柔らかくって、肉汁がじわっと。ペッパーがちょっと強め??
バンズは甘みがあって、肉の味とよく合います。

ボテトもまわりがカリッとして中がホクホク。ちょっと塩こしょうが強めなのがどうなんだろうなぁ。でも凄く美味しい。おすすめです。