巨大ロボ-3 

夕方、神戸で仕事。
終わった後に長田まで。

いよいよ鉄人28号が登場です。
FILE0003_R_R.jpg
商店街から。

やっぱりでかい。
FILE0004_R_R_20090929172914.jpg
18mだそうです。

ガンダムもそうでしたけど、こんなんが街中を暴れたら大変な騒ぎです。


おまけ
FILE0012_R_R.jpg
近くの街灯も鉄人でした。


さらにおまけ。
まるまん 4th anniversary だそうです。

おめでとうございます。

9月27日 

9月27日。

今日は娘の誕生日。
彼女も12歳です。

娘の希望で近くの回転寿司へ。
誕生日のDMを見せたら誕生日ケーキならぬ誕生日寿司を貰いました。
th_IMG_1481.jpg
食べたあと、アンリ・シャルパンティエにケーキを買いに行きました。
芦屋の2号線沿いの店、いつの間にかなくなってるんですね。
西宮の酒蔵通り沿いの店まで戻って買いました。


話は変わって・・・・・
今月の初め、久々に鳴尾の四代目の店で同級生とばったり。
そのときに聞いたのですが、6月中旬に同級生が亡くなっていたとのこと。

亡くなった彼女とは、中学校時代もそれほど接点も無かったのですが、彼女のことは覚えていたので、大きな衝撃でした。
そのとき、今日お別れ会をおこなうことを聞きました。
ちょうど娘の誕生日だったので覚えていたんです。

ほんの少しの思い出から彼女を偲びました。
彼女のご冥福をお祈りします。

伯方の塩 

は か た の 塩!!

ちゃんと音をだして試してね。

平壌 

平壌ってどんなところなんだろうね?



あのね、別に左寄りとかそんなんじゃないんだけど、近くてもなかなか行けないでしょ?
行ったら行ったで帰ってこれなくなったら大変だし。

昔ね、絵を習ってるときに先生に「世界で何処に行ってみたい?」って聞かれて思わず「モスクワ」って言ったら「あんたアカ!?」ってでかい声でいわれた。

別にそうじゃなくて、当時は東側の国の壁は高かったから、向こう側はどんな感じなんだろうなってそんな気持ちだったのと、パルナスのピロシキみたいなのが本当に売ってるのかなって見てみたかっただけなんだけど。

いつかいけるんだろうか?平壌。
でもそのときはこの映像の平壌じゃないかもね。

ベルリンがそうであるように。


ああ、冷麺たべたくなった。
だから平壌のこと考え出したんだな。きっと。

チキンタツタ 

チキンタツタ、復活したね。

チキンタツタ_R

いつ振りだろう。
でもこれって、久々に食べたけど、うまいねぇ。

うーん。また食いにいこ。

よい子は診たらアカン!! 

あかんでー
診たらあかんでーーー

これ食いたいっす。 

これ食いたいっす。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/17/042/index.html



10/14発売らしい。

 

iida PLYのCMって、結構よくないですか?



可愛いですよね。

結婚祝い。 

以前、よく通っていた焼酎Bar 快(kai)のオーナーの理香ちゃん、今日結婚です。
二次会のお誘いを戴いてたんですが、僕の私事もあって欠席。

いろいろお世話になったし、是非お祝いしてあげたい気持ちが強かったし、閉店してから常連の方々とも逢えるかなって楽しみだったので残念。

みてるかどうか知らないけど、理香さんへお祝いをかねて。


・・・・・祝儀袋を思い出して選んでしまった。

おめでとうさん。末永くお幸せに!!

最後は大量。 

今シーズン最後の甲子園球場観戦。

昨日までの残念な敗退と違って今日は大量得点の大勝ち。
昨日同様、先に広島に2点をとられた時は嫌なムードだったけど、同じ3回裏にアニキのスリーランが出て逆転、アニキ、3試合連続ホームランやったね。今日は新井にもスリーランが出たし。
そのほか、守備でもファインプレーがみれたし。
th_FILE0007_20090920175027.jpg
トラッキー、ラッキーも活躍。

ヒーローインタビュー。
ジェンとアニキ。
th_FILE0014.jpg
ジェンは中国語。周りがみんな「シェーシェー」って絶叫しまくってた。

th_FILE0016_20090920175027.jpg
アニキ、インタビューおもろかった。
同い年なんで勇気づけられるなぁ。やっぱり。

th_FILE0017_20090920175026.jpg
六甲おろしとヒッティングマーチ。最後に絶叫させてもらいました。

ええ試合でした。ちなみに今季は8試合で4勝4敗の5割でした。

対広島 23回戦 甲子園

広|002 000 000|2
神|005 063 00x|14

勝:ジェン1勝1敗0S
敗:ルイス9勝8敗0S
HR:金本スリーラン21号、桜井ツーラン10号、新井スリーラン14号、フィリップス ツーラン13号
広:ルイス-大島-青木高-林
神:ジェン-渡辺

ハワイアンリング 

以前、ずっとハワイアンリングをつけてたんですよ。
イエローゴールドの"Kuipo"って文字の入ったオーソドックスなのを。
結構、ハワイだと普通に男性でもつけてるから、カッコいいなって思って。
でも3年ほど前にハワイのビーチでなくしました。

で、7月にハワイに行った時に新しいのを買ったんです。
ただこんどは既成のヤツじゃなくってカスタムメイドです。
th_DSCF1449.jpg
最初はシルバーのをみてたんですけど、結局ホワイトゴールドにしました。


んでカミさんも買うっていうので買ったんです。
一旦8月に送られてきたんですが、カミさんのが違ってたんですね。
th_DSCF1445.jpg
彼女はピンクゴールドのだったけど、同じホワイトゴールドで届いた。
で、返品して作り直してもらったのがようやく到着。
th_FILE0015_20090919183301.jpg
よく似てますけど、ペアリングじゃないです。デザインがちがうので。
エッジの切れているデザインが流行なんでそこは同じなんで、ペアっぽいけど違います。

またそのうち身につけてると思います。

つかれました。 

今週、慌ただしかった。いろんな事が一気に。
シルバーウィークがあるせいもあって余計。
さらにトラブル続出。
いや、死にそうでした。

木曜日の夜、いろいろあって仕事が終わったのが翌朝3時。一旦家に帰って、早朝、大阪で打ち合わせの後に高松へ。マトモにご飯を食べる時間もなく、駅の横のうどん屋へ。
th_IMG_1467.jpg

野菜天ぷらのぶっかけ。
th_IMG_1465.jpg
結構美味しかったんだけど、地元の人に言わせると、「あんなんで美味しいなんていってたら」って鼻で笑われた。普通らしい。
んなら旨いのって一体・・・・。

高松で打ち合わせ後、すぐに帰阪。
で、次の打ち合わせ。
本当は甲子園球場に行くはずだったのに・・・。仕方ない。

結局そのまま翌朝まで仕事。7時頃帰宅。
なんだか長いと思ったら、本当に長かったよ。
さすがにヘトヘト。

仮眠して、甲子園球場へ。
th_IMG_1469.jpg
広島戦です。

今日は橋下知事が着てました。始球式やってました。
th_th_FILE0002.jpg
なんか、仕事の疲れも残ってて辛かった。
金本や鳥谷のホームランや球児も登場したから良かったけど、結局負けたよ。

対広島 22回戦 甲子園
広|200 001 100|4
神|012 000 000|3

勝:前田健8勝13敗0S
S:永川2勝6敗33S
敗:江草4勝4敗0S
HR:金本ソロ20号、浅井ソロ4号、鳥谷ソロ19号、石原ソロ10号
広:前田健-シュルツ-永川
神:上園-江草-桟原-筒井-藤川

明日も行きます。

Trabant 

旧東ドイツのトラバント、2012年に電気自動車で復活するらしいです。



トラバントといえば、段ボール紙のボディで有名ですが実際はFRPのボディーでした。
オリジナルは西ドイツ車との格差や排ガス規定強化で淘汰されましたが、逆にレアな人気者でもありました。

ちょっとオシャレでほしいですね。ってか、貯金して買いたいです。

チョコレートは・・・。 

実は、板チョコで一番好きなのはロッテのガーナチョコレートなんですが、、、、
確かにチョコレートは明治って言っちゃいますね。

その明治、最近ロゴが変わりましたね。
th_FILE0005_20090913141233.jpg
上が従来で下が新しいロゴ。可愛くなった感じですが、賛否あるでしょう。


さて、今日は娘が模試だったので送迎。
午後に戻ってから一緒にきのこの山の手作りキットでオリジナル"きのこの山"を作りましたよ。
th_FILE0001_20090913163654.jpg

型を綺麗に洗って乾燥させて、50℃のお湯でチョコレートのチューブを湯せん。
2色のチョコレートを自由に型に注入して、茎になるクラッカーを挿入。
th_FILE0005_20090913163654.jpg

冷蔵庫で冷やして固めます。そして箱詰め。
th_FILE0002_20090913164314.jpg

娘が色鉛筆で色を付けました。
オリジナルパッケージですよ。
th_FILE0004_20090913164313.jpg

後で食べる時に、1個でもくれるかなぁ・・・・・・。

負けてらんないのよ!! 

負けてらんないのよ!!



そんな感じ。


26395_60.gif

んで、暴走・・・・・・・か?

しんどかった。 

今週後半、しんどかった。
先週末休んでないってのもあるけれど、いろいろなことを短納期でこなさないと駄目なことが続いて次から次へと大変だった。

この調子、来週まで続きそう。


木曜日、ウチのトップに随行して色んなところにあいさつ回り。以前ものぼったことのある実験棟にのぼらせてもらった。
前回とは違い、今回はすごいいい天気。琵琶湖の対岸福井県のほう、賤ヶ岳まではっきり見えました。近くには彦根、安土などの史跡、前回大河ドラマで石田三成が蟄居した佐和山城址もありました。
後方に伊吹山もあって、あぁ、ここって歴史の舞台なんだなって感じ。

09/09/09 

昨夜は何度も落ちた。眠い。辛い。

事務所で資料を作ってて気づいた。
今日は09/09/09なんだね。

先週末は現場立会いを久しぶりにやった。
なんとなく身体がだるいな。
先週末から飛び込みな仕事が増えたけど、今日はゆっくりさせてもらおう。

そういえば、先週高松に出張してました。
日帰りだったけど、早めに着いたので駅のそばの玉藻公園(旧高松城)に寄ってみた。
あんまり暑くて頭が痛くなった。

th_IMG_1443.jpg th_IMG_1441.jpg

石垣修理で工事中でした。今度はゆっくり出張したいな。

別に今更だけど、急に思い出した。
来週も行くんだ。・・・・・・あ、東京出張も。
あーやだな。

そういや、百貨店のカードをもってるんですが、クリスタルカードってのが届きました。
FILE0004_R_R.jpg

どうやら空港とかにあるセルフサービスのラウンジでお茶とか飲めるって。
へぇ。今度仕事の合間に行ってみようかな。

ビートルズのリマスター盤が発売されましたね。
買おうかなって思ってます。


ああ、これは"ずうとるび"。

9月1日の夜空 

9月ですか。早いですね。
9月になると、右90度曲がるんです。そしてこれから微妙に右上がりに上がって10月をピークに孤をえがくように緩やかに年末に向かって右下がりに緩やかに下がっていく。

あぁ、この話は忘れてください。

ところで、7月にハワイでつぶしたサングラス。

やっぱりお気に入りだったのでOAKLEY JAPANに問い合わせたら、修理が可能とのこと。
1週間前に修理に出したら返ってきた。
OK20090901_R_R.jpg

ヽ(・∀・)ノワーィ

ところで、会社帰りに空を見上げたら、月のそばにとても明るく光る星がひとつ。
Moon20090901_R_R.jpg
写真だとわかりにくいね。
近くなく、遠くなく。微妙な距離。

微妙な関係。



ところで、インフルエンザはやってますね。
娘の小学校でもインフルエンザの児童がいるらしい。
それもどうも町内の直近の子供も居るらしい。

でも学校はそういった問題を通知しない。
おそらくプライバシーとか。そういう問題??
それよか、拡散させない対策のほうが重要なのでは?

しっかりしてよ。

カラフルなサーバラック 

構築中の某所です。



これって、全部ラックメーカーの標準色だそうです。すごいでしょ?
標準色って・・・・・・この色は使わないよね。普通。驚いた。
でもね、慣れると綺麗に思っちゃうんですよね。

皆さん、どうですか