相変わらず 

大人のアミューズメントで気分転換。



普通の居酒屋ですよ。

Unified Communicationと雨粒の関係。 

日曜日の夕方ごろから大阪は雨でした。
いろいろあって土曜日の夜に家を抜け出して日曜日はずっと事務所に居たんですけど、夜帰るときに雨が振ってきてあわてて地下街の入り口まで走りました。
真っ暗な夜にビルのライトアップの照明が振ってきた大粒の雨粒が立体的に、少しスローモーション気味に落ちてくるのが見えました。



Mozillaが公開した「Raindrop」。
さまざまなメッセージが一元的に受信してみれることが出来るそうです。
さらに重要なメッセージをありきたりのメッセージから選別する能力を組み込むことを目指しているらしい。

なんて便利なんだ。


確かに僕も、仕事とプライベートで持っているメールアドレスが携帯電話も含めて5つほど。さらにMIXIのようなSNSのメッセージ、Twitter、Skype、インスタントメッセージ、携帯のMMS/SMSなどなど、、、まさに日曜日のあの雨のように振ってきて受け止めています。

余談ですが、電話番号だって自宅や携帯電話2台、事務所の直通番号を含めると常時4つも持っているわけで、長らく企業向けに"Unified Communication"の提案をしておきながら自分がさまざまな情報手段を"Unified"せずにずぶ濡れになってます。

確かに、最近ちょっとどうしようか悩んでいたところです。
考えると最近はメールやIMをフル活用しています。こういうのが一元的に纏められたらなって思うのはおそらく僕だけではなかったはず。

もしかしたらこういうツールがiPhoneで使えたら少しはボタンの数も減るかな。


Mozilla Raindrop


ルワンダ。 

昨夜見たドキュメンタリー。
アフリカ中部のルワンダのストリートチルドレンの話。
彼らのモチベーションはどこから沸いてくるんだろう。
さらに想像力や表現力が豊か。

やはり僕らの悩みは贅沢なのか。
自分を含めて仕事にどんな目標を持っているのか、夢を持てているのか
純粋に、本質的に仕事ってそういうもんだよな。
なんかそう思った。

90年代のルワンダの内戦。特に、94年に起こった大虐殺で少なくとも80万人が死んだ。
そんなさなかに生まれた子供たち。今では15,6歳ぐらい。
親は大虐殺で死に、子供たちはストリートチルドレンになって取水塔で寝泊りして街を徘徊。
彼らの楽しみはたまに街頭で見れるTV映画。
(これが何故か古いカンフードラマばっかり)

子供は決まってTV映画の後にドラマの主人公になった気でカンフーごっこ。
そのうち、彼らはカンフーごっこを余興にわずかな小遣いを稼いでいた。

喧嘩や犯罪が絶えないなか、ある日彼らは町外れの食堂の庭で住まわせてもらう。
(といってもストリートと変わらない小屋?のようなところで身を寄せて寝てるだけ)

彼らは店の手伝いをしながらお駄賃を貯めて、たまに店の中のTVで映画を見せてもらうのが楽しみ。
(またもやそこで店の客と喧嘩して怒られたりするんだが・・。)

ある日、映画好きが講じて彼らの中心格の子供が店を貸しきってビデオ上映会をおこなう。
これが大成功。(日本円で400円の収益)
店も場所代で儲かり大喜び。彼らも収益から僅かな取り分を貰う。それがきっかけで店の女将から家畜用の小屋の1つを部屋として提供される。
彼らは「屋根があるぞ!!」「ベットもあるぞ!!」と大喜び。
ある子供が言う。「祝杯をあげよう!ビールは高いからバナナ酒とかで。」
中心格の子供がいう。「こんな度に酒を飲んでもキリがないよ。お金を貯めて、いつか自分たちで映画を作ろうよ」
彼らは開け口の無い木の貯金箱を作ってお金を貯め始める。

彼らが上映会の作品選びの為にレンタルショップへ。
そこでビデオカメラを見つける。(日本円で16,000円ほど)彼らにとってはとても高価なもの。
でも彼らは自分たちの目標の為にせっせと働く。時には厳しい炭鉱にも行ってせっせと働く。

その過程で社会のルールも知り成長していく。
やがて貯金箱はいっぱいに。貯めたお金はとっくにビデオカメラが買えるほどになっていた。
いよいよビデオカメラを手に入れ、彼らは何を撮るかを話し合う。
好きなカンフーアクションか・・・・・・

中心格の子供がいう。
「僕は前から撮りたいものがあるんだ。それは僕らがストリートの子供たちから日常的によく聞くこと」
酒びたりの親がドメスティックバイオレンスにはしって、母親や子供に暴力をふるう実態に基づく話。
知り合いを集めて撮影を始める。
(何故かアクションはカンフーっぽい。)

そして上映会。
店は満員。これまでのアクション映画じゃなくって自分たちが作ったオリジナル。
拍手喝采の大盛況。

最後に子供が言う。
「ルワンダでは内戦のことや、その後の実態は恥部とされて触れられないようにしてきた。
でも僕らはこの実情を自分たちでこれからの表現したいんだ。」

Watch U2 live from the Rose Bowl 

Watch U2 live from the Rose Bowl on 10/26 @ 12:30PM Osaka Time.



I wanna cut the conference since daytime.

うぉっ 

うぉっ 甘えてくれ!!

難波橋。 

先日、北浜で打ち合わせ。
終わったら日暮れ時。

中之島の夕景です。
難波橋20091022-1
梅田方面。

欄干。
難波橋20091022-2


中之島方面。
正面でちょっとだけウチのOfficeのビル。
難波橋20091022-3


結構ロマンチックです。中之島。

スイーツ(笑) 

Hara-D.gif


最近、堂島の四ツ橋筋沿いにはらドーナッツがオープン。
はらドーナッツ-1

前から気がかりだったので買って帰りました。
豆腐ドーナッツ、食感が面白い。
はらドーナッツ-2

安心おやつ。


そういやこないだウチにあったDEMELのチョコレート。
DEMEL.jpg
お花型。暖かいコーヒーと合います。
まったり。

さらに今、、、、、、 

家出継続。
事務所に到着。

梅田方面20091025

今日は寒いです。
ちょっと家の中で着てた格好のままだから寒いな。

さっきまで人が居たけど今は一人ぼっち。
仕事します。

塔のあるビル。 

中之島の朝日ビル。
近い将来、取り壊しが決まっていますが、残念ですね。
朝日ビル

朝日ビルは朝日新聞のビルで、櫓のような塔があります。
確かに、子供のころはこの塔が飛びぬけてた気がしますね。
朝日ビルの塔
なんともモダンな塔です。

西梅田の新桜橋ビル。
ここも塔の跡があります。
新桜橋ビル

子供のころは上に鉄塔があった気がしますけど・・・・・。
こういうビルが減りましたね。

空耳。(馬鹿馬鹿しいのでスルー願う) 

今からでも馬鹿馬鹿しいのでスルー願う

精神衛生上・・・・・・・・



・・・・・・・・うすら笑い。

注:これは下品です。


・・・・・・・・うすら笑い。ってか、よくこんなの見つけたな。

そして今、、、、、 

家出中です。

家出中


とりあえず、朝まで仕事します。

松島料理組合を通り抜ける。 

先日、相変わらず危機的状況のさなか、顧客先を訪問。
下手をすると相当まずい状況下、先方の上役に状況説明。
長いお付き合いでまだ信用していただいている分、穏やかだったが、先方も苦しい状況に立たされている現状を考えると耐え難い。

社内も多くの人員も投入中。失敗したらもう、洒落にならない。タダですまない。
これが終わらんと自分の身の振り方もくそもない。

自分でも珍しく相当精神的にしんどい。
いろんなことを考え事をしながらトボトボと長い道を歩いたら九条周辺。

九条に松島料理組合の看板の立つ一帯があって、、、、、たぶんピンとこないと思うけど、大阪では飛田といえばピンとくる人は多いと思う。
そう。昔の遊廓の跡で、大阪では飛田と並ぶ赤線エリア。
戦時中の大阪大空襲で飛田ほど昔の面影は無く、売春防止法施行で赤線は廃止されたものの、飛田同様"料亭街"なのです。
松島料理組合

誓って店に入っていないけど、街中を通り抜けてみた。
入り口が開いていて、おばちゃんが店番。横に綺麗な人がほんのりピンク色の電灯に照らされてニッコリ。

これ以上は書きません。

やっぱり女性にはショックが強いかも。
大阪にはまだこういったエリアもあるのです。

はい。この精神状況で一瞬でも癒されたいと思ったかどうかは、、、、、、、、否定しません。
なんせこの異常な精神状況なんで、、、、

でも誓って入っておりませんので。

どうでもいい話。(電車の中吊りポスター) 

最近、電車の中吊りでよくみる"AKB48"ってグループ。
不思議と中吊りの写真、どれも違う女の子に見えます。
最初、なんや判らんかったけど、聞いたらなるほど、たくさんメンバーがいるんだね。このアイドルグループ。娘に教えてもらいました。
プロデュース秋元康かいな。おニャン子クラブやんか。これ。

AKB48 RIVER



ちなみに韓国でも同じようなグループがいます。

少女時代(소녀시대) Gee

歌詞の日本語訳
こっちのほうがかわいいと思うんですが、、、、、、まぁ、どうでもいい話です。

今の心境 

昨夜、TwitterでOver Capacityの表示。

そして僕も。

NS_ is Over Capacity.


当面はこのままとなります。
活動休止。

神事 

ダイビルの屋上にあるお稲荷さんで神事が執り行われていました。



ってことは、このお稲荷さんの移設は始まって、本格的に解体がスタートするって感じでしょうか・・・。

ミシュランとワンセグ 

夕方、仕事の帰りに用事があってららぽーとに。
本屋で「ミシュランガイド京都・大阪2010」を立ち読み。
ミシュラン

うーーん、、、接待でもちょっと縁遠いところばっかり。
あそこまでいくとなんやよくわからん。
横の食べログとかmeetsのほうがオモロイねんけどな。

先日の会社支給の携帯電話、ワンセグ内蔵でした。
ワンセグは制限とかかからないんだな。
ワンセグ

惜しい、もうシーズンオフやん・・・・。

ところで、話題のダイゾンの羽根の無い扇風機"Dyson Air Multiplier"。
いったいどうなってるんや??
AirMultiplier_AM01_GreyBlue.jpg

こりゃたまげた!!


すごいね。これほしい。
この扇風機のまえで「あーーーー」って言ってみたい。声が震えるかなぁ。

オレンジ 

最近、誰の何の影響か、オレンジなものがお気に入り。
普段仕事で使ってるペンはオレンジ色。
黒い表紙のMeeting Bookに合わせて偶然買ったもの。

今週もう一本買いました。
th_IMG_1571.jpg
すぐにおろさないけど、試してみたら結構いい感じ。


今日は午前中にトラブル中の客先に。
昨日からいろいろな人に助けていただき、大感謝の気持ちです。
午前中いっぱい対策とって、午後から私用で芦屋へ。
雨が降ってきたけど車で行ってたから助かった。予定にも間に合ったし。

夕方、超遅めのブランチ。???用事先の近くの芦屋バーガー。
エッグバーガーめちゃウマ。
昨夜、サンドイッチを食べてから何も食べてなかったから勢い良かった。
th_IMG_1570.jpg

お店の中で流れていたBGMをshazamを使って曲を調べた。COLDPLAYなんだ。いいね。
その場でAppStoreで買いました。

明日は朝から事務所です。

仕事はいいとして、わだかまりのある環境。
多少の事情説明あり。でもな。余計に悔しいよ。

周りが知ったら、「じゃ、早くでてけよ。そんな気持ちならこちらが迷惑だ」って思われるだろうね。

ごめんごめん。
でもちゃんと仕事はしてるから。そこは許してよ。

めっちゃ薄い。 

会社でトラブル対応中。
昨日寝てないから眠い。

ところで会社支給の携帯電話、機種が変わりました。
今までの、調子悪くて途切れるのです。



こんどのメッチャ薄い。

うそついた。 

今日、嫌なことがあった。
嫌なことというか、辛いと思ったこと。

そのこと自体はたいしたことでは無いんだけど。

大人として、企業で勤める人間として、おそらくそれは社会の常識のひとつ。
でも長い間引っかかっていたことと通じていて、この一週間の出来事とも通じていて、なんか我慢が出来なくなった。
昼休みに会社を飛び出して、有給休暇にして外で仕事した。
客先で話したり、梅田界隈の電源と無線のあるところとかで。

そう。仕事自体はぜんぜん嫌いじゃない。今も仕事中。
でも今の場所じゃなくてもいいなって。

好きだったし、長い間いたし、ずっと居るとも思ってたけど、きっと違うんだな。
こんなご時勢だし、家族には心配も迷惑もかけたくないから今すぐ出来ないけど、もうそうするつもり。

会社の人も結構読んでるみたいだけど、もういいや。

心配してくれた人、ごめんなさい。
でも決めたので。

割り切ってやります。

余談:
LAMY サファリ オレンジ ボールペン、届いた。開けてみたら一緒に注文した替芯の数が足りなかった。
なんだよ。とことんついてない。

よせばいいのに。 

コンビニで見つけて、あまりのインパクトに衝動買い。
買うほうも買うほうだよね。

春巻きドッグ。・・・・・後悔してます。
春巻き

実は昨日からちょっと折れ気味。

関空ねぇ。 

海外に行く時は関空が多いです。
それだけに、関空をみててやっぱりハブ空港というにはほど多いですね。
確かに羽田のほうが可能性は高いと思います。

規模もそうですけど、ホスピタリティも含めたところで関空は中継能力が乏しい。
最近は関空直行便も減ってきているしね。
成田も規模的な問題よりその接続性が、首都圏でも不便だしこちらからも不便過ぎ。
ってことは、やっぱり羽田を大きくしたほうがいいかも。
その分、伊丹-羽田間の増発とかしてもらわないとキツいけど。

アジアなら関空がやっぱり便利だけど、、、、とはいえ、海外行くのに毎回東京経由っていうのはうっとおしいな。

やっぱ、いっそのことインチョンとか香港経由で旅行したほうがいいのかもな。

お天気は山本さんです。 

NHKニュース7の週末のお天気キャスターの山本志織さん、かわいい人なんだけど、なんか変なんです。
なんかね、申し訳ないんですが、バランス悪いっていうかすごい細すぎるんですかね。だから頭が大きいっていうか。
それと、どうも服のセンスが・・・・・。



そんな意味で気になって仕方ないんです。
んで、毎週観てしまう。

山本さんのスタイリストさん。もっと考えてあげてください。

昭和な。 

さっき、光系のチャンネルのテレビを観てたら昔のドラマ。
「いかれポンチ」とか、「肉体関係」とか、、、、、、
なんや、なんとも言えん、今なら絶対使わない言葉。

しかしなんか、直球というか、、生々しいというか。ある意味リアリティのある言葉ですな。

昭和なかほり。


ところで、娘が模試とやらに行ってきた。
問題用紙を持って帰ってきてたけど、、、、、これが小学生に出す問題か???ってぐらいまた難しい。ちなみに、僕には解けん問題がいっぱいあった。

ヤバイ。いかれポンチやわ。

CM出演?? マッチョの主張 

小栗旬って、かっこいいよね。
こないだ、インタビュー番組でも結構好感持てました。

やっぱり、スキンヘッドは身体を鍛えないと似合わんな。
ちょっと鍛えようかな。

スキンヘッド例:クローズZEROII


身体鍛えたら、こんなんになるんかな。
で、CM出演してみた?? "マッチョの主張"

台風一過 

今朝、事務所に出勤したら誰もいなかった。
窓から風がすごかった。

午後からはいい天気。埃やチリが少ないせいか、六甲や生駒、どの山もきれいに見えた。
昔は大阪市内から山がきれいに見えてたんだろうな。
nakanoshima.jpg
夕方は少し肌寒い感じもしました。
秋ですねぇ。

【おまけ】

・・・・・・・・ほんまに??

honnmaya.jpg

18号な朝。 

昨日は梅田周辺で飲んでたけど、さすがに大雨になってきて撤収。
昨夕訪問したお客様先で館内放送が流れた。台風接近に伴う翌朝の方針について。

しかし、こんなときのウチの会社の方針は結構いい加減。東京本社だとこちらの危機管理なんて関係ないのだろうか?
緊急性があるのに、ポータルからインフォメーションがあるのみ。

気象庁によると、台風18 号は非常に強い勢力を保ったまま北上を続けており、8 日には西日本から東日本に接近し、本州に上陸する可能性が出てきています。
台風の接近に伴い、今後、風雨が一層強まることが予想され、また、大気の状態が非常に不安定となるため、落雷や竜巻などが発生する恐れがあります。
このため、交通機関における遅延、不通など、運行状況に支障の出る可能性がありますので、帰宅、出勤、外出などの際には、気象情報、交通情報等を確認の上、安全確保にご留意いただきますよう、宜しくお願い致します。


え、、、これだけ??
またもや考えさせられる・・・・・。

真夜中、外からいろんな音が聞こえてきてあまり寝れなかった。
今朝起きたら暴風圏内。あーあ。どうするんや。
あぁ、仕事できないかなって思ったけど、朝一番からやらなければならないことが結構あったので少し遅らせて頑張って出社。
台風18号2009

案の定電車は遅れてました。
武庫川線は動いてなかったんだね。
大阪市内は結構静かな感じ。

皿ちゃん 

昼、打ち合わせ後にドーチカの中央軒で皿チャン(皿うどん チャーハンセット)を頼んでしまった。

皿ちゃん

量多すぎ。
ちょっぴり後悔。



でも、完食した。 まだ身体が重い。

Jump for Joy. 

何もそんな、、、、、、、



やっぱ、BMWのほうがいいと思うよ。

案外、近い未来の話。 

案外、近い未来の話なんだろうな。
面白いね。

Teacher from Outer Space



X-Ray of Toy Car in Boy's Belly



The Future of Shopping

文化の差異 

先月まで某メーカー系のインテグレーターさんとは相当喧嘩しながら一緒に仕事した。
最後までギクシャクしてたけど、なんとか形にはなった感じ。
社内でも相当フラストレーションを抱えることになって、何気に反省。

そもそも喧嘩の理由をいろいろと分析すると、やはり文化的な差異に行き着いてしまう。
お互いのしきたりが理解できないところと、それを貫こうとしたところ

ま、知らんがな、、、って感じだけど。

昨夜、NHKの"Cool Japan"を観てたら月見の話だった。
へぇって思ったのは、日本をはじめ、ASIAの文化では"月"に親しみと幻想的な憧れを持っているのに対して、欧米の人たちは"月"に対してすごくネガティヴな印象を持っているんですね。うーん、文化の違いって難しいな。

しかし、、、こんな日本は平和やな。

外国人が持ってる日本のイメージって結構面白いですね。
ドイツのバンドで、Tokio Hotelっているんですが、なんで"東京ホテル"やねん。

まぁ、映画 マトリックスも攻殻機動隊からのインスパイアだし。
日本は変わってるんでしょうかね。