輸入食料品の店で見つけました。
th_IMG_1767.jpg

バーガーキングのブランドのチップスと、ハレイワスーパーマーケットのクッキー。

あぁ、ハワイ。
恋しいな。

替え歌メーカー。 

コカコーラのサイトで、爽健美茶の替え歌メーカーっていうのがあったので作ってみた。


うーん。名作。

朝ごパン。 

昨日、金網つじの持ち手付きセラミック付き焼き網を買いました。
th_IMG_1762.jpg th_IMG_1764.jpg

子供の頃、祖母がよく七輪でトーストを作ってくれたんですが、パンって炭で焼くと美味しいんですよね。
再現できるかなって思って。
ちょうど、北海道から届いたトラピストバターと、カミさんがパンネルの山パンを買ってきたので焼いてみた。

th_IMG_1765.jpg
すぐに焦げるので、よく見ながら弱火でゆっくり焼きます。
最後にパンにバターを乗せて。そしたらじんわり柔らかくなって、さっとパンにバターが馴染みます。

相当贅沢な取り合わせですが、、、、当たり前に超旨い。


=おまけ=
昨日、知り合いにもらった上高地帝国ホテルのチョコレート。
th_IMG_1763.jpg
これヒットでした。
特に紅茶味のほう。(パッケージが黄色のほう)メチャメチャ茶葉の味!!

Robogeisha 

この映画、めっちゃ観たいわぁ。
どっかでやってないかなぁ。



ギリギリデートに使いたいです。

2010会員。 

今朝、2010年度の会員証とジャージが届いたよ。


来年は寅年。そして球団創立75周年。頑張ってほしいなぁ。
あ、ちなみにランディバース、平城遷都1300年祭に100万円寄付したらしい。さすが上院議員。

最近の仮面ライダー。 

平成仮面ライダー。
子供が小さい時は一緒に観てました。
1年で完結するような大河ドラマみたいなノリだったのに、今年はいきなり違う話になってるよ。
今のライダーはUSBメモリで変身しちゃうのね。

んで、最近の男優さんはカッコいいというか、かわいいんだね。
主題歌も子供が歌えないような感じだけど。


歌ってる上木彩矢さん、いいっすね。

十勝ミルクファーム 

近鉄難波駅構内の「十勝ミルクファーム」

ミルクプリン、180円でこの味は買う価値大アリ。

お勧めです。

中之島ダイビルのツリー。 

先週末から中之島ダイビルにもツリーがお目見え。



クリスマスですね。

増田明美。 

増田明美。だそうです。


盛りかたはいただけない。

若者のすべて 

YouTubeを観てたら懐かしいドラマのオープニングを見つけた。
このドラマ、東京で住んでた時にやってて観てました。
1994年の今頃のドラマ。もうすごい前のはなしですが、、、、、、



ちょうど一番体力的にキツかった時期。仕事はあって、忙しくって、、、でも何か満たされずに
傍らで大阪に戻ろうとか、会社を辞めてもっと自分の目指したい方向に進もうとか、、
そんなことを考えてた時期。

最初の夕日に照らされた工場のシルエットが何とも言えず、深夜に帰宅してビデオを観てたのを思い出した。

なんだか今にも通じるところあるね。
会社の誰にも打ち明けられないことがおおいけど。

何か惰性と、妙な割り切りと、変な使命感で明日も乗り切るんだろうな。

CEREVO CAM 

CEREVO CAMって、予約販売が始まったそうですね。

CEREVO CAMは、専用の写真管理サービスとの組み合わせで使うカメラで、撮影後に自動アップロードなどをしてくれるカメラ。
SNSやブログをやってるひと向きですね。ほんと。

買おうかどうか、マジで悩んでます。
これ、いいよな。海外でも使えるかなぁ。使えるなら即買いかも。

実はちょっと違うんですが、USでもFLip VideoっていうCamcorderが売られています。HD画像の動画カメラで、Youtubeとかにアップロードしてくれるやつです。

おそらく、こういったサービスモデル型、、、俗っぽくいうと、クラウド型の組み合わせ商品がどんどん主流になってくるんではないでしょうかね。

ますますプライバシーとか、どうなってくるんだろうって気がするけど、結局個人ではなく、雲の上ではない雲の先の人が考えて行くんでしょう。

Chrome OS 

GoogleのChrome OSは興味深い。

確かに僕とか、案外Chrome OSのネットブックがあれば充分かもしれない。
もちろん、まだそれだけだと困るんだけど。

会社のシステムがSaaSならいいのに。ならChrome OSのNetbookがあれば結構事足りるのかも。


今のご時世、きっとEndpointはこれで充分大丈夫になってきた。
最近ぼく個人は殆どiGoogleをはじめ、gmailとGoogle TalkとカレンダーとDocumentを利用しているし、まちなかでWireless環境さえあれば、おそらく困らない。何処にいても問題ないし。
個人なら1台ぐらいは持ってみたいな。
海外旅行に行った時とか、軽いネットブックだけで過ごせるかも。

王将。 

王将へ無性に行きたくなっている今、Webをみたら大阪王将のwebに「餃子一日105万個」ってかいてあるし!!(笑)

京都王将に5万個かってるってか!


べつに何万個でもいいけどなぁ・・・・。

僕は京都王将のほうがなじみあるけど、学生のときは学校の近くに大阪王将があった。
どっちがうまいん?食べ比べ企画したいなぁ。

龍馬伝 

来年は龍馬伝だそうで。
いや、今から楽しみですよね。
公式Webの予告編、昨日の天地人の最終回の後でも流れましたが、いや、ほんとにカッコいい。

たまご券奪取。 

週末からの体調不良。少しまし。でもやっぱりしんどい。emoji24.gif
昼まで寝ちゃった。emoji5.gif

今日、11月23日はたまごっちの誕生日らしい。emoji17.gifemoji26.gif
たまごっちの発売は、1996年11月23日なんだね。emoji18.gif
たまごっち大感謝祭とやらで、古いたまごっちを持ってお店に行くとたまご券を貰えるというので、カミさんと子供に言われて近くのヨーカドーに行ってきた。emoji30.gifemoji26.gif

おもちゃ売り場のレジでみせたら、「あ、ラストの人ですねemoji21.gif」って。

はい。ギリギリ貰えました。emoji35.gifemoji7.gif
th_IMG_1750.jpg

たまご券。emoji22.gif
th_IMG_1751.jpg
でも貰ったころからフラフラするよ。emoji4.gif

ちょっとブログをカワイクきめてみた。emoji19.gifemoji13.gif

Chalte Chalte 

別に風邪とかそういうんで無くって、20日 金曜日は体調不良でした。
なんか、朝も起きれず日中も辛い状況で。

th_IMG_1740.jpg th_IMG_1741.jpg
いや、本当に変な薬でも飲みたいって思いましたよ。
ってことで、今日は朝、少しゆっくりめに起きました。

ところで、町内にインド料理店ができたということで、早速食べに行ってきました。
神戸にあるChalte Chalte(チャルテ チャルテ)ができたんですね。

th_IMG_1742.jpg th_IMG_1743.jpg
普通の辛さにしたけどあまり辛くなかった。ちょっとマイルドかな。
でも充分のボリュームと美味しさ。

うん、ここなら昼も夜も楽しめそうだ。
いいな。町内にこんな店が出来て。うれしいよ。

約束(약속) 

韓国ドラマ「イ・サン(이산/李祘)」
韓国 MBCの開局46周年の特別企画ドラマとして最高視聴率38%を記録した大ヒットドラマですが、
そのなかで流れる挿入歌で、約束(약속)(ヤクソク)という曲があります。

成松淵(ソンヨン)の李祘(イ・サン)に寄せる愛を歌った切ない曲ですが、これがまたいいところで流れてくるのでグッときます。



日本語訳はだいたいこんな感じのようです。

覚えている?
胸が痛む出来事を
私の大切なあなたは来る日を
うかがっているの?
しばらく後になってようやく
その気持ちを知ったわ
私ではない場所に
留まっているということを

私のもとへ来ることができないの?
愛することはできないの?
あなたの数えきれない気持ちは
私自身だったのかしら?

忘れないでね
胸が痛む愛が
悲しむ日には
私が立っているから

私のもとへ来ることができないの?
愛することはできないの?
あなたの数えきれない気持ちは
私自身だったのかしら?

このままでは駄目なの?
帰り道を忘れてしまったの?
あなたの数えきれない気持ちは
私自身だったのかしら?

忘れないでね
胸が痛む愛が
悲しむ日には
私が立っているから

小龍包 

大事な仲間と難波で中華
th_IMG_1644.jpg

いろいろ旨かったけど、ニラ饅頭と小龍包が特に旨かったよ。
th_IMG_1641.jpg th_IMG_1639.jpg

ハイパー幸せ。


パンダビールってあるんだね。初めて飲んだよ。

大阪王の餃子 

京橋 大阪王の餃子。

大阪王_R

実がぎっしり。
おいしいです。

今朝の神戸方面 

今朝の神戸方面です。
昨日、雨だったのと冷え込んだせいか、今朝は遠くまで良く見えます。
20091118_FILE0001_R_R_R.jpg

真ん中あたりの遠くの高い建物あたりを目を凝らしてよくみると、、、、
20091118_FILE0002_R_R_R.jpg

明石海峡大橋の鉄塔が見えます。
ちょうどビルの両サイドに見えるんですが、、、写真じゃ充分見えないですね。
すこし残念。

天皇陛下在位20年の記念になりました。 

夕方、会社のビルを出たらなんだか人だかり。
白バイが通り抜けて、なんだろうと思って私服警官っぽい感じの人に、「何があったんですか?」って聞いたら、「もうすぐ天皇陛下がお通りになられますよ」

えーーーー!

th_IMG_1732.jpg
最前列で慌てて撮りました。はい。陛下です。間違いなく。

僕、こう見えて皇室ファンでございます。
高校生のころ、一般参賀に行き角刈りのイカつかった僕は何度も身体検査をされ、、、
東京で働いていた頃に皇太子・雅子妃殿下の結婚の儀があり、雨の中パレードを観に行きました。

天皇、皇后両陛下:大阪へ 茶会に出席  

 天皇、皇后両陛下は16日、天皇陛下の即位20年に際して京都御所で催される茶会に出席するため、特別機で大阪国際空港に到着し、大阪市内のホテルに入った。両陛下は17日に市内の国立文楽劇場を訪れるほか、18日には京都入りして京都御所での茶会に出席する。京都府立植物園などを視察して、20日に帰京する。

毎日新聞 2009年11月16日 19時27分



うーーん。どうもこの瞬間にお会いできた訳か。

th_IMG_1733.jpg

いや、在位20年をお迎えなられた直後の陛下をお祝いできた気になったよ。
よかったよかった。


オタマトーン 

明和電機のオタマトーン。
これ、メッチャ欲しい!!



買おっ!

これなど、泣けます。

プリッツ。 

マルタイ棒ラーメン味。


うまか。

福岡観光。 

昨夜は中洲で酔っぱらっちゃった。
前日に1時間しか寝てなかったからかな。
今朝は9時過ぎまで寝てた。ゆっくり起きて、チェックアウト直前まで。

キャナルシティまで歩いて、、、
th_IMG_1680.jpg

朝昼兼用のご飯。博多だるまのラーメン。
th_IMG_1684.jpg
ネギ山盛り。めっちゃ旨いよ。
焼豚もね、脂がのっててめっちゃウマ。

一緒に餃子も。小ちゃくてカワイイ。
th_IMG_1685.jpg
モチモチして旨いよ!

満腹後、何処に行こうかと思い、とりあえず来たバスに。
国体道路をすすみ、気がついたらヤフードームの横。
th_IMG_1688.jpg

th_IMG_1691.jpg th_IMG_1692.jpg
到着したのは福岡タワー。上ろうかと思ったけれど、高かったからやんぴ。
かわりに近くの福岡市立博物館へ。ここには国宝の金印が展示してあるんですよ。
そう、教科書にものってるヤツ。案外小さくてびっくり。
朱肉とかでおすんじゃないんだね。粘土におしたりしてたんですね。

th_IMG_1693.jpg
天神まで戻って、西鉄に乗車。福岡でもICカードは活躍です。

太宰府天満宮です。
th_IMG_1701.jpg


菊の展覧会でした。
th_IMG_1706.jpg

猿回しも出てます。


太宰府天満宮といえば、松ヶ枝餅。
th_IMG_1710.jpg th_IMG_1711.jpg
松ヶ枝餅のお店は何件もあるんだけど、どこが一番美味しいのかなぁ。
作っているところがみれます。

焼きたて。アツアツです。すっごく美味しい。
th_IMG_1712.jpg th_IMG_1713.jpg
焼きもちってことで考えると、韓国のホットックも同じ感じだよね。
太宰府のマンホールのデザインも梅なんですね。

福岡に戻って、またバスに。
th_IMG_1716_20091114231350.jpg
翌日から九州場所だそうです。

福岡マリンタワー。
th_IMG_1725.jpg
ここの埠頭から釜山にも行けるんですよ。こんど行ってみよう。
気がついたら帰る時間。

あぁ、もっと行きたい所があるのに。
住んじゃおうかな。

中洲にて。 

昨夜は関係者と中洲で飲む。
th_IMG_1669.jpg
イカの活け造りを食べて

th_IMG_1670.jpg
残りを天ぷらにしてもらって
水たきを食べようとしたところ、店の人が沸騰したダシをこぼして大変なことに。

結局店を出て、屋台。
th_IMG_1671.jpg

魚(ギョ)ロッケ、旨かったよ。
th_IMG_1672.jpg

もつ鍋食べた後にラーメン入れてもらった。
th_IMG_1673.jpg
これがメッチャ旨いのよ!!

そして焼ラーメン。最高です。
th_IMG_1674.jpg

福岡、最高やわ。

大盛り。 

昨日、博多にて昼飯。
th_IMG_1666.jpg th_IMG_1667.jpg
博多の会社の方が頼んだカツカレー。大盛り。

僕は鉄火丼。写真に入ってないけど、実はわさび大盛りでした。

あ、店の名前をチェックするのを忘れたけど、なんだか何でもが豪快っぽい所でした。
博多駅 JR九州のビルのそばでした。

うんともすんとも 


いーわなーい。

似すぎ。 

教えてもらいました。
確かに似すぎ!!!

最後まで確認ください。9ページありますけどね。

ニュースウオッチ9 

NHKでやってる夜9時のニュース番組。
読み間違い、噛む、コメントにムラがある。
田口、青山キャスターの何とも言えん、噛み合ってるのか、そうでないのか、何ともツボなニュース番組です。

11/11はペペロの日 

以前、このブログでも書いたのですが、11/11はペペロの日です。

江崎グリコの11月11日は「ポッキー&プリッツの日」のパクリなんですが、このペペロの日、どちらかというと、バレンタインデーみたいなものです。秋に韓国に行くと、お菓子を売ってるところではペペロコーナーが華やかです。

今頃、韓国ではラブラブなカップルがペペロを食べてるんでしょうかね?