YELL 

なんか、ちょっとよくわかる気がする歌詞だよ。

ありがと 2009





「“わたしは”今 どこに在るの」と 
踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す
枯葉を抱き 秋めく窓辺に 
かじかんだ指先で 夢を描いた

翼はあるのに 飛べずにいるんだ
ひとりになるのが 恐くて つらくて
優しいひだまりに 肩寄せる日々を
越えて 僕ら 孤独な夢へと歩く

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ

僕らはなぜ 答えを焦って 宛の無い暗がりに
自己(じぶん)を探すのだろう
誰かをただ 想う涙も
真っ直ぐな 笑顔も ここに在るのに

“ほんとうの自分”を 誰かの台詞(ことば)で
繕うことに 逃れて 迷って
ありのままの弱さと 向き合う強さを つかみ
僕ら 初めて 明日へと 駆ける

サヨナラを誰かに告げるたびに
僕らまた変われる 強くなれるかな
たとえ違う空へ飛び立とうとも
途絶えはしない想いよ 今も胸に

永遠など無いと 気づいた時から
笑い合ったあの日も 歌い合ったあの日も
強く 深く 胸に 刻まれていく
だからこそあなたは だからこそ僕らは
他の誰でもない 誰にも負けない
声を 挙げて “わたし”を 生きていくよと
約束したんだ ひとり ひとつ 道を 選んだ

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
いつかまためぐり逢うそのときまで
忘れはしない誇りよ 友よ 空へ

僕らが分かち合う言葉がある
こころからこころへ 言葉を繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ

IKEAのチョコレート 

昨日、IKEAでお掃除道具&お部屋改造Goodsを購入。

帰りに1Fでチョコレートを買った。


ヘーゼルナッツ入り \119
ミルクチョコレート \60(特価)

メッチャ安くない??
正月、また買いに行こうかなぁ。

decade 

2009年が終わって、年が明ければ2010年。現実には宇宙船で木星まで行ける様子はありません。
先日、仕事のPCが不調で交換することになり、データをバックアップしたのですが、メールデータが14GBを超えていました。
結構メールを保存してなかなか捨てないのでいつの間にかこんな感じになってたんですね。1年半前は10GB前後だったのに。
確か前にメールを整理したのは10年前。捨てながら過去メールをいくつか読んでみたのですが、いろいろなことを思い出しました。

僕の好きな宋文洲さん(ソフトブレーン創業者)のメルマガで"十年で流れが変わる"という話題がありました。
十年で世の中がどのくらい変わるか、ということを自身の今年と10年前、20年前の出来事を振り返って書かれていたものです。

10年紀というのは、英語で"decade"。10年、100年、1000年で呼び方があります。

decade(ディケイド・10年)
century(センチュリー・100年)
millennium (ミレニアム・1000年)

10年前は、21centuryだとか、2000年になるからと"millennium"と呼ばれるものが多く登場していましたね。
そういえば、今年前半にやっていた仮面ライダーディケイド。あれは平成になってからのシリーズの10周年記念で、これまでの歴代のライダーが登場する話でしたね。

宋さんのメルマガに戻すと、2つの10年を日本と中国で経験と、中国の古い言葉「十年河東、十年河西」を引用し、「十年で流れが変わる」ということを書かれていました。
「十年河東、十年河西」とは、河の東岸に住む住民と西岸に住む住民が十年毎にその繁栄が入れ替わるというニュアンスの言葉ですが、決して「繁栄が十年しか続かない」という意味ではなく、十年も経てば別の価値観と流れが出来てしまうということを意味しています。

僕自身、どうだったのか。いろいろ思い返してみました。
皆さんはどうですか?

次の10年はどんな世界でしょうか。

胸やけを思い出に。 

先日も書いたんですが、ウェンディーズが年内で全店閉店。

甲子園周辺は案外ファーストフードがたくさんあって、ウェンディーズもあるんです。
昔は球場以外何にも無い街と言われてましたけどね。

th_IMG_1851.jpg

店の前まで着いたんですが、なんだか静か。
と、思いきや
th_IMG_1852.jpg
店の中でメッチャならんでました。
僕の前の人、株式優待券みたいなんを使って、全種類注文する勢いで大人買いしてました。

僕は、何も考えずに一番重いバーガーを食べようと心に誓ってたので、それと、家族に頼まれキッズ用のセット
th_IMG_1861.jpg
一番重いバーガーって、、肉3枚でした。うぇ~~。

チリチーズポテト。ウェンディーズって、チリとか特徴的だったのでこういうのが好きな人はほんと残念だったでしょうね。
th_IMG_1859.jpg

キッズセットに付いてたおまけ。
ウェンディちゃんのストラップ。何年かたったらレアものですかね?
th_IMG_1857.jpg

なにも通天閣を、、、 

歩かせる必要は無いんですけどね。

通天閣ロボ」。
通天閣と日本橋商店街が1千万円以上かけて通天閣ロボを制作中。来年3月に完成予定らしい。
高さは通天閣の60分の1の約172センチ、重さは30キロ
リモコン操作で二足歩行可能。



確かに大阪ってロボットに力入れてますが、、、ヤケクソ?

肉増量って。 

最近、マクドって肉増量傾向じゃない?
約2.5倍のビーフパティって、、、円高だから?


今回もすごいね。
なんだかんだ言って、全部食べちゃうんだろうなぁ。
結局子供だし、バーガー好きだし。

先行販売やるらしいよ。梅田周辺なら全部食べれるよ。
1/8 - 1/11 TEXAS BURGER先行販売 梅田阪神店
1/8 - 1/11 NEWYORK BURGER先行販売 新梅田店
1/8 - 1/11 CALIFORNIA BURGER先行販売 梅田茶屋町店
1/8 - 1/11 HAWAIIAN BURGER先行販売 お初天神前店

や、やるか!?バーガー巡り。
って、別に誰か誘ってる訳じゃないけどね。



NHKでハワイ島の番組やってた。
そういや、ハワイでデカイバーガー食べたことあるよ。
いいなぁ。最近はカウアイとオアフが多いから。
ハワイ島なら1週間だけの自分の家があるのに・・・・。
娘も一緒にマウナケアに登れる歳になるまであと4年以上。
あーーーマウナケアで星とか夕暮れとか観たいよ。番組では日の出だったけどね。

うーん。

そっか。なるほど。 

夕方、道を歩いていたら空の高い所で飛行機が。
飛行機雲が細く長く。
th_IMG_1845.jpg
何処に行くんだろうね。

さっき、本を買ってきました。
th_IMG_1848.jpg
著者は古くからのマイミクさんで、僕には心のお兄さん。

マイミクさんだから買ったんじゃなくって、ちょうど気になってた話だったんで。

ブログを何気にアップしてるけど、自分の書いた文が正しいのかなぁって思ったり。
自分の書いたメールや、送られてきたメールを読んでなんだか気になったり。

読み始めましたが、僕も結構間違って使ってます。(笑)
気づくと恥ずかしいけど、同時に笑っちゃう。意味が理解できたからかなぁ。

CLONE WARS 

NHK hiでやってるSTAR WARS CLONE WARSをつい毎晩観てしまってる。仕事しながら。



深夜にやってるから寝不足です。

紐が無いだけでこれだけ便利とは。 

以前、ブログにも書いたBluetooth Headsetを使い始めたんですが、こりゃすごい便利。

S305_001.jpg

普段、iPhoneで音楽とか聴くことが多いんだけど結構これまでヘッドフォンの紐が邪魔だったり、重い鞄を肩にかけて持ったりするとうっとおしいんだけど、これなら便利。

んで、すごい軽いんで疲れないし
久々のヒットだよ。

等身大ガンダム 静岡なんだ。 

th_IMG_1840.jpg

大阪のガンプラEXPOも無事に終わったらしい。

th_IMG_1841.jpg

ガンプラか。中学生の時は作ってたな。


等身大ガンダム 静岡なんだね

でも新幹線からみえるやん。
th_FILE0016_20090829123046.jpg
夏にお台場で見たときの写真


ちなみにこっちは安室vsアムロ。

そして、、、おぉ、膨らんできたよ。 

あ。これって天満橋で見かけたアヒルじゃないか。


全世界で活躍中なんだね。

すんません。気になります。 

正直、大塚愛の歌とプルンプルンが気になって仕方ないです。



すみません。

野球塔。 

野球塔、復活するそうです。

子供の頃、父や親戚から昔の甲子園周辺の話をいくつか聞かされて、その中にも出てきます。
study_008b.jpg
甲子園駅前、甲子園筋東側は松林があって(今もほんの少し名残がありますが)ちょうど甲子園署あたりにあったそうです。
うちの父たちの家は甲子園駅隣接の西畑公園周辺だったのでここは遊び場だったそうな。
国道43号線の建設などで撤去されたようですね。
その関係かどうかわかりませんが、昔甲子園球場そばには大きな噴水塔の跡も幼少の頃迄残っていた記憶があります。

この間の休日、車で甲子園球場を横切ったとき、なにやら外野で大型のクレーンが。
今年はリニューアル工事の仕上げの年で、メッセージ入りレンガを敷き詰める話は知ってるけど、、、クレーンはいらんなぁって思ってたらどうやらこのことだった模様。

ちょうとららぽーとのとの交差点のあたり。
WS000001_20091224121807.jpg

レフト外野席入り口あたりで、あの辺にちょうど「甲子園歴史館」も出来ますし、なんだかちょっとしたランドマークエリアになりそうですね。

WS000000.jpg

甲子園球場もなんだか"Ball Park"って感じになってきました。

12月25日の朝は静かなイメージ。 

24日ってみんななにしてたん?今頃何気に幸せな余韻を感じてたらいいんだけど。

5年前は僕も使ってるメールソフトのThunderbirdの日本語版がリリースしたんですね。

そうそう。父が生きてたら今日は彼の誕生日です。5年前までは生きてたから大体は父の誕生日祝いでした。

12月25日って、なんだかボーっとしませんか? 仕事はバタバタですけど、気持ちの面で。
キリスト教信者の多い国なら今日は一斉にどこもおやすみ。熱心な人は教会に行ったり、厳かに過ごしたりします。
そういえば、1年前はサンフランシスコで過ごしていましたが、どこも開いてないが判っていたのでぶらぶら散歩、、、っていうか、道に迷って実はとんでもないところまで行って焦ってました。
昔、ニューヨークの時もそうでした。

アジア圏は1月~2月の間の旧正月(旧暦なんで、時期が変動するんですよね)に行くと最悪です。

例年この時期は、大体一足先に休みをとって既に旅に出てるか、出る直前で旅関係の忙しさがあるんですけど今年はどこにも行かないのでなんだか余計にボーッとしてるんでしょうか。

今日は年末の挨拶廻り。慌ただしいですけど・・・・・・。
早めに切り上げて帰りたいな。

ラブラブカップル的な歌詞ですから。 

12月の大阪の夜景です。
th_IMG_1780.jpg


もう5年ぐらい前の曲でしょうか。
今でもクリスマスソングでよく流れる曲だと思います。
うーん、やっぱりラブラブカップル的な歌詞ですから。
今日はどれだけのカップルがこれを聞いて幸せと思っているかはよくわかりませんが・・・・・。



これ聞いてちょっとでも幸せになってくれたらいいんですが。
楽しんでくだされ。

サンタさん、いまどのへん? 

サンタさん、いまどのへん?
そんなトレース、おこがましい訳ですか、、、、

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が、1955年からサンタさんを追跡してるらしいです。

サンタさんのお仕事を少し覗いてみましょっか?

NORAD Tracks Santa

RDP2009 

今日、仕事で天満橋周辺へ。
なんか居るよ。黄色いの。
th_IMG_1826.jpg

よってみると、、、わ、デカいアヒル。
th_IMG_1820.jpg

生きてたら人間食うよ。突きそう。
th_IMG_1818.jpg

え、なに? なぁに?
th_IMG_1822.jpg th_IMG_1819.jpg


Rubber Duck Project 2009 だそうです。
th_IMG_1825.jpg

巨大な? 

ガーガー。


Queen + Paul Rodgers 

NHK hiでQueen + Paul Rodgersのライブをやってた。フレディのかわりにポールロジャース。なんか違う気がしたけど実際に聴いたらこれがなかなかいいんですね。Queenらしさが損なわれずに、いい感じ。

ブライアン・メイのギター、カッコいいなぁ。
いい歳のはずなんだけどな。

Man-Machine Hybrid Motorcycle 

こないだテレビでやってました。

自分で漕いだエネルギーをモーターで増幅させて走る自転車がドイツで開発されてて、時速80キロぐらいで走れるらしい。



これ、すごくない??


僕ほしい。通勤の足で。

LFL 

アメリカ人ってさ、とりあえず楽しむこと真剣に考えてるよね。
バカバカしいけど。

Lingerie Bowl League


でもさ、別にこの格好でフットボールしなくてもいいんだけど。

右京さん。 

やっぱりこの数日、このニュースが痛々しい。
南極登山に向けての富士山での訓練登山での事故。
仲間が目の前で死んでしまうって。
それも自分の挑戦の為に一緒に参加した仲間が死んでしまって自分は助かったっていうのは。

右京さん、大昔だけど何度かお会いしたことがあります。
全日本F3000選手権に参加していたころ。某雑誌の読者リポーターみたいなやつで取材して、その後も何度か応援に行っていました。

当時、F1出場が囁かれ始めた頃。右京さん、すごくいい人でした。
出会った1年前に、親友の村松栄紀選手が富士の走行練習で死んだのを見つけて、それがすごいショックだったって話を聞きました。

ニュースを見たとき、その話を思い出した。



昨日から、片山右京さんのサイトは閉鎖中。

最後に、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

ケンタでダシを取る。 

昨夜食べたKFCのチキン。
th_IMG_1805.jpg

残った骨を使ってダシを取ってみました。
th_IMG_1810.jpg
実は3週間ぐらい前にも試して、その時はカレーを作ってたのでそのブイヨン代わりに。
結構鶏ガラが効いて美味しかったんです。

今回は、これを使ってラーメン。
th_IMG_1809.jpg
福岡出張のときのラーメン。博多駅などで売ってるラーメンをつかいましたよ。

th_IMG_1811.jpg
こないだ、北新地のお店で貰ったFRELOHAのスモークエッグも使うことにした。

th_IMG_1812.jpg
スモークエッグって、ほんとに薫製のたまごなんですね。

さっき買ってきた焼豚と、自家製ナムルなども加えたラーメン。
th_IMG_1813.jpg
鶏ガラが効いててなかなか旨いよ これ!!

このあと残ったスープにご飯を入れて、ナムルとキムチを入れて食べたら、、、、これがまた、めちゃウマ!!
またやーろぉっと。

RICKYNOの窯。 

昨日は午前中に締め切りの仕事がギリギリ間に合い。午後からは私用で仕事を休む。
ちょっとした手続き処理の為だったんだけど。
前日、徹夜した関係で午後からは身体がフラフラ。

そしてたまたまカミさんが誕生日だったそうで、昼食にいくことに。
リキーノ、やってるかなって行ってみたけど、まだだった。
同級生のシェフを含め、店に人が居たけど

th_IMG_1799.jpg th_IMG_1800.jpg

リキーノ、店舗が拡張。そしてピザの窯。
いつ食えるんだyo!

でも腹が減ってたまらんので、用事先の芦屋まで行って食べた。
th_IMG_1802.jpg
ランチ、案外やすかった。

子供にもせがまれて一応ケーキも買ったよ。
アンリで買いました。
チョコケーキ、旨いねんけど、どうも胃にもたれる。

温故知新。 

巷の映画館では今週から仮面ライダーウルトラマンが登場しているようですが、両方ともキーワードは温故知新ってことでしょうか。

どちらも歴代のんがたくさん登場します。
親も楽しめるってことなのか、ネタ切れなのか。

やっぱり、この企画は反則やんなぁ。


結構むちゃくちゃです。

オタマトーン 

約1ヶ月待ちでした。
オタマトーン。
 th_IMG_1793.jpg
なかなかカワイイ存在感。

th_IMG_1795.jpg
さて、これから頑張ってマスターするぞ!!
まずは付属の楽譜でカエルのうたから。


おまけ。
おふくろから貰いました。昨日、就任パーティに招待されたとのことで、貰ってきたそうな。
th_IMG_1794.jpg

早いもので。 

先日、伯父が入院したというので見舞いに行った。
なんだか父にそっくりだったので驚いた。そりゃ兄弟だもんね。

昨日、浴室のドアノブがおかしくなった。
空回りして、扉を閉めるドアのつめも入り込んだまま。扉がちゃんと閉まらなくなった。
帰宅してからいろいろみたけど、どうやって直したらいいかよく分からない。
父が生きていたら、こういうの、結構得意だったんだけど。
それとも父からの挑戦なのか?

なんだかんだ今朝は明け方まで起きていた。3時過ぎまで。
今朝は寒かった。あの時もそうだったし。

早いな。父が他界したのは2005年の12月15日 3時10分。
時がたつにつれ何年たったかわからなくなるけど、不思議とあの日のことは詳細まで覚えてる。 

父がいなくなてから少し価値観が変わった。
同時に自分の中のなにかの基準のひとつは父との比較になった。

できれは今日は早く帰りたいな。

Bourbonかぁ。 

最近、12/14って赤穂浪士とか討ち入りとかってあんまり騒がないよね。
昔はこればっかりだった気がするんだけど。

バーガーキング、首都圏だけなんだよなぁ。
いいよなぁ。この辺に無いし。
でもハンバーガーチェーンのハンバーガーって、ちょっと万民向けというか、ファミリー向けというか、そんな印象があるのにBourbonで大人向けが新鮮。さらに、フォアローゼズのハイボールとセット販売なんて、、エエやん。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/14/024/index.html



上京したら食べに行きたいなぁ・・・・・・・。

繋がってるマーク。 

繋がってるってことは

カメラマーク おはようだったり。

カメラマーク 勇気づけだったり。

カメラマーク うれしいことだったり。

カメラマーク 合図だったり。

カメラマーク 幸せだったり。

カメラマーク もしかしたら、時には辛いことだったりもするかも。

いずれにせよ繋がってるってことは、いいことだね。

ウェンディーズ撤退。 

ウェンディーズが年内で撤退だそうで。
急な話です。


残念ですね。まぁ、最近は全然行く事も無かったですが、中には結構好きなメニューもあったんですけどね。

東京時代、取引先の近くでよく立ち寄りました。
銀座のプランタンのそばの店。
時間がなくってちょっとパクついて、次のアポイントまでの時間調整したり。

ダイエー甲子園店にある店、どうなるんだろ。
すき屋にでもなるのかなぁ。

年内、食べにいってこよっと。