妄想。 

僕も結構、こう見えて妄想ファンのひとりでもあるんですが、こういう妄想力を駆り立てるモノはいいですね。

今年は妄想グッズがブレイクしそうだな。

This Is It 

This Is It

みんな買ったかな。僕はまだ。でも買うよ。
これ、かっこよくない?
後ろのほうぐらいで踊らせてほしい。


僕が踊ると芋洗坂係長みたいだけど。

ほんとに西宮がモデルなんだね。 

映画館の前を通ったら、以前ブログに書いた「涼宮ハルヒ」って。
映画化されるんだね。

YouTubeで検索したら出てきた。ほんとうに西宮北高校なんだね。


ちなみに、この学校は今期日本プロ野球に復帰する田口壮選手もここですな。
そういや、もうオープン戦のチケット売ってるのでは???
観に行ってみようかなぁ。

デフレ。 

昨夜は同業界の他社仲間との新年会。
同じ業界の中の様々な人が久しぶりに集まりました。
予想以上の大盛り上がり。
すぐかえっちゃうつもりが結局タクシー帰り。

でもね、梅田・新地界隈にもかかわらず、どのお店もデフレ。
1軒めは\3,000/人(飲み放題)
2軒めは\4,000/人 (バニーつき。)
3軒めは\2,100/人 だけど延長したから結局\4,200/人

あんだけ飲んで盛り上がってこんなんって、、、メチャ安!
デフレだよね。

しかし、、、それでも新地は人が少なかったなぁ。

中書島 

先日仕事で宇治に。
中書島からのほうが近いってことで、、下車。

中書島って初めて降りたんですが、なかなか歴史的なところですね。
月桂冠や黄桜をはじめ、わが西宮と同じくお酒の街です。
そして、昔から花街としてしられ、あわせて遊郭だったそうです。
どことなく名残を感じる通りをこえたら
濠川。少し情緒的。

越えるとすぐに、寺田屋があります。
そう、寺田屋騒動で坂本龍馬が襲われる際にお龍が風呂から裸のままで龍馬に危機を知らせたあの舞台です。
th_IMG_2038.jpg th_IMG_2041.jpg


th_IMG_2040.jpg th_IMG_2042.jpg

とはいえ、残念ながら現存の建物は当時のものではないそうです。

iPad 

今回は噂通りの結果でした。
hardware-04-20100127.jpg

今朝、発表したときは欲しいなって思ったんだけど、冷静に考えてどうしようかなぁってかんじ。
正直、なんでカメラつけてくれなかったんだろう。

旅先にMacを持っていくのが最近きついので、これがあればいいなって思うけど。

ちなみに、Wi-FiモデルとWi-Fi + 3Gモデルのちがいは、裏をみたら判るらしい。

Wi-Fiモデル
hardware-01-20100127.jpg

Wi-Fi + 3Gモデル
hardware-02-20100127.jpg

ソフトバンク、どんなメニューを出してくるんだろ?ちょっと楽しみ。
ってかさ、MacとシンクさせるためにはMac OS X v10.5.8以降にVersion upしないとあかんらしい。
えーーー。MacOSも買わんとあかんのか。
厳しいなぁ。

源泉徴収票 

給与明細と一緒に源泉徴収票をもらった。
まったく、、、、この数年、下降の一途。
査定上はこの数年、どちらかというとあがっているほうだけど、業績連動で結果的に下がっちゃう。

業務上の本音と建前。
結局筋論を通すと給与は下がる。

僕にだって誰にも言えないことぐらいあるんだって。

おちんちん 

今、話題のおちんちんフォント。



なかなかの変態ですが、使ってみたいです。


キーマ。 

Chalte Chalteのキーマカレーは旨い

��� on Twitpic

なんかね、定期的に食べたくなるんよ。

最近ハマってるTV番組。 

ふだん過ごしてるところ、空からみたらって思ったことない?
そんな番組です。

空から日本を見てみよう

最近、このくもじいのマネをするのが癖。
娘にも気に入ってもらってます。

プラチ。 

南船場、久々。
6,7年ぐらい前はこの辺にOfficeがあったのにな。
遊人里のお好み焼きを食べて、、、、
�好��� on Twitpic


今日は久々にプラチナムに行ってきたよ。
ミニスカナイトなんでミニスカの人が少し多め。
後ろの台の前で踊ってたらいつの間にか真後ろの台でミニスカのお姉ちゃん2名が踊ってた。・・・ありがとうございます。
������� on Twitpic
うーん。踊り足りません。
ちょっとまた行きたくなったよ。


(おまけ)梅田駅の賃貸ガー
�貸�� on Twitpic
飛んでます。






ロイスの店 

仕事の途中で入った西天満のロイスの店。
限定品のドライカレーを食べたんですが、、、
th_IMG_2002.jpg th_IMG_2001.jpg
あまりの予想外の味に驚きました。

な、なんとフルーティなカレー。
美味しかったけど、ちょっとこころの準備はできてなかった。

ロイスの店
大阪府大阪市北区西天満3-8-17

FireFox3.6 

FireFox3.6が2時から公開されてるけど早速Version up
なんか、早いで。これ。

FireFoxな人、Version upはおすすめだと。
今回はアドオンも結構そのまま使えています。

Personasはいいなぁ。
Google Chromeもそうだけど、
ブラウザも着替の時代。

ちなみに、、Netscapeをまだ使ってる人っていろんやろうか?
2年前にSupportが切れてるんだけど、、使ってたら結構セキュリティ上問題があることに気づいてない人も多いはず。
仕事もかねて使ってるなら人に感染させる危険性をはらんでることに案外気づいてない人も。

そんな人はFirefoxThunderbirdに早く移行しよう。
自分のプロファイルも移行できるし。案外簡単。

と、一応はそういった系の人だから言っておこう。

駅弁プレイ。 

帰りに全国有名駅弁とうまいもんまつりに寄ってきた。

th_IMG_1990.jpg
姫路おでんトライスバーガー弁当。
姫路おでんをライスバーガーにしてたよ。うーん。やっぱりおでんはおでんで食べたほうが良いと思うけどな。


th_IMG_1993.jpg th_IMG_1996.jpg
タイガース勝めし。
これさ、容器が陶器。良いでしょ。ファンなら欲しくなるよ。


th_IMG_1995.jpg
あとね、肉巻おにぎり。
美味しいよ。

もっと食べたいものがいっぱいあったけど。食えないよ。
こんど有田焼きカレー絶対買おっと。

来週の火曜日までです。

こどもなのに。 

こども店長の歌が耳について離れません。
あれって、前川清が歌ってたんだね。

nice to meet Pizza 

昨夜は元ウチの社員の仲間と会った。
彼は会社を移ったとはいえ、今でも仕事を一緒にやっている仲間。

会社のそばにMeets Regional 2010年2月号"熱いぜ、チーズ。"特集で掲載されているお店「BUONA FORCHETTA」があって、たまたまその仲間がオーナーを知っているっていうんで行ってみた。
main.jpg


��飯 ��� on Twitpic
生ハム食べながらビールを飲んで、、、、、

ワインを飲みながら4種チーズのピザ"クワトロフォルマッジ"とMeetsにも掲載されてる"ビスマルク"を。
ほうれん草とベーコン。真ん中に卵が,,,,,,,,うまいヨォ。
4種ã�®ã��ã�¼ã�ºã�§ã��ã�� on Twitpic ã��ã�¼ã��ã�«ã��è¼�ã�£ã�¦ã��ã��ã�¶ã�§ã�� on Twitpic

そのあとピザの薪窯で魴鮄(ホウボウ)を塩焼きに。、、、これがまたね、白身の淡白な味で美味しい美味しい。
ã��ã�¦ã��ã�¦ã�®å¡©ç�¼ã��ã�§ã��ã��ã��ã�¶ã�®çª¯ã�§ç�¼ã��ã��ã��ã... on Twitpic

最後は仔牛のカツレツ。
仔牛が柔らかいのと何とも言えない香ばしい味。
������ on Twitpic

男同士なんで、dolceは無しでした。


お店情報。このイケメン店員さんに対応してもらったよ。

AVATAR 3D 

うちの会社の総合受付に3Dの装置が設置されていた。
あれってなんなんだろう??
äº�å��æ��ã�®ç·�å��å��ä»�ã�«3Dã�®æ©�械ã��ç½®ã��ã��ã�¦ã��ã��ã�... on Twitpic



ところで、アバター 字幕版 3Dで観ました。

あの映画、絶対に3Dで観てください。 
もうね、絶対そうじゃないと駄目ですよ。

3D映画、これから増えそうですね。
あれはやっぱり面白い。

3Dって昔からありましたよね。子供の頃のんは、赤と青のフィルムの眼鏡をかけてみるものでしたね。
大体紙製の眼鏡で持って帰れましたけど。

今のは違います。
ちゃんと綺麗な映像がしっかりみれます。
偏光レンズのモノですね。こういうのってディズニーランドにあったキャプテンEOぐらいからでしょうか。
って、あれももう20年以上も前に公開されたんですよね。

眼鏡、こんなんです。

お話もちょっとカップル向けです。


もう一回観たいなぁ。3D。
とりあえず、僕もアバターになってみた。

冬の北海道物産大会。 

受験が終わって、労おうと「何したい?」って聞いたら「北海道物産展」って。
もっとええとこあったと思うんやけど。

����������� on Twitpic


メロンパン。
th_IMG_1970.jpg

メロンを作ってるところがメロンパン作ったんだって。
メロンクリーム、めっちゃメロン味や~。
th_IMG_1971.jpg

ミルクバー。
3つの牧場の牛乳。
th_IMG_1964.jpg

あぁ、濃厚。
th_IMG_1963.jpg

ベーグル屋さんのベーグルサンド。
お持ち帰り。
クリームチーズ+サーモンマリネと、ブルーベリークリーム。
美味しいわぁ。
th_IMG_1978.jpg th_IMG_1979.jpg

テトラパックの牛乳と一緒に。
th_IMG_1980.jpg
おいしいわぁ。北海道って。

ブロックあそび。 

細かいブロック売ってたよ。
th_IMG_1966.jpg

ピンセットが無いと。。。
th_IMG_1968.jpg

黙々と、ただ黙々と組み立てて、、、、、
th_IMG_1972.jpg th_IMG_1974.jpg



アルパカちゃん。
th_IMG_1976.jpg

ミラバゲッソ。

15周年 

昨日、学校のある丘から神戸の市街地を眺めて思った。
神戸は見事に新しい街になったと思う。

15年前、僕は東京に居たので直接被災はしなかったのだけど、数日後に戻り仕事もあって自転車で三宮や元町に行った時のことを鮮明に覚えてる。
子供の頃から愛着のあった街の風景が廃墟になっていたのは、おまりに衝撃的というか、絶望 喪失というのはああいう感覚なのかって。

15年で再生されたものや新たに作り上げられたものがある反面、恐らく置き去りになったままのものもまだまだあるのだろうね。
これからの10年 15年、時流によって様々な変化があるだろうけど、1/17震災で犠牲になった人、失った人のことは忘れず大事な記憶として語り継がれることは重要だろうね。


黙祷。

106番、ありました。 

ウチの娘、実は中学受験だったんです。
おかげさまで神戸の志望校に合格。

106ç?ªæ??ã??ã?¾ã??ã??ã?? on Twitpic

いやぁ、ほんと大変でしたけどほっとしましたよ。
実は来月もう1校受けるんですが、、、、、

もうええんちゃうん。そう思っちゃった。。

何はともあれ、受験生の皆さん、頑張ってください。

冬の北海道物産大会 

昨日、母とカミさんが梅田に出かけた際に阪急百貨店で開催してる"冬の北海道物産大会"に行ってきたらしい。
なんだか北海道の物たくさん買ってきた。

フラノデリスの「半熟ロール」、もうね、最近食べたロールケーキの中では一番だと思います。
����������������� on Twitpic
舌触りがフワっとして、濃厚な味がいいわ。

濃厚と言えばこれ。高橋牧場の飲むヨーグルト
é«�æ©�ç�§å ´ 飲ã��ã�¨ã�¼ã�°ã�«ã�� æ¿�å��ã�§ç¾�å�³ã��ã��å��æµ... on Twitpic
飲むヨーグルトっていろいろ飲んだことがあるけど、これはすごい濃厚。

春になったら北海道に行きたいなぁ。

焼飯。 

久々に焼飯を作ってみた。

����������������<br />����... on Twitpic

子どもがおかわりしてくれた。
焼飯って、冷蔵庫にある具材を適当に集めて、冷飯があれば作れるんだけど、なんで残り物具材で作った方がうまく出来るんだろうね。

バッテリーパークで女神を観ながら。 

Big America -3

ニューヨークバーガー。
バッテリーパークで女神を観ながら食べたいなどと言ってみる。

th_IMG_1921.jpg th_IMG_1922.jpg

チーズソースとベーコンの香ばしさが美味しい。粒マスタードが効いてたけどちょっと効き過ぎかも。
でもなかなか。これが旨いんです。

そして、西海岸。 

Big America -2

th_IMG_1905.jpg th_IMG_1906.jpg
カリフォルニアバーガー。これ、旨い。
なんかね、ワインが入ってるらしくて、ワインの香りがするんです。

1年前、サンフランシスコに行ったときナパバレーに行ってワイナリーとか観てきたけど、カルフォルニアワインを使ってるんだろうか?

んなわけないか。



ハワイ経由テキサスへ。 

Big America。
ハワイ経由、テキサスへの旅。

まず、ハワイへ。
th_IMG_1895.jpg th_IMG_1896.jpg
確かにロコモコのイメージだけど、月見バーガーにグレイビーソースがかかった感じ。
ソースがちょっと濃いめ?


そしてテキサスへ。
th_IMG_1897.jpg th_IMG_1898.jpg
これ、うまい。バーベキューソースがちょっと辛い。スモークベーコンとフライドオニオンのトッピング。これってすごい王道。なかなかです。

まずまずの食旅行でした。

成人式ですか。 

成人式だそうで。
さっきららぽーとに行ったら着物姿の新成人らしき人が何人か。
いいなぁ。彼らが生まれた頃って既に成人だったしね。

僕らが成人式の時は、天皇崩御とかで自粛ムードだったし。
友達と飲みに行ったら店がガラガラで実質貸切で飲んだ思い出があるけど。

鳴中の体育館です。


ららぽーとに行くとき、いつもこの横を通って行くんだけど、よくバスケ部が練習してます。
さっきも、今日は扉が閉まってたけどドリブルの音とか、キュ、キュ、って止まったり踏み込んだ時に擦れる音が聞こえた。

中学生って、もう全然判らないぐらい昔の話だけど、いろんな意味で象徴的な時期。
この5,6年、ネットワーク環境の普及で音信不通の仲間と再会を果たしたけど、いまの中学生が大人になったころは音信不通とか、そういったことは無くなるんだろうか?

酒や酒や!酒持ってこいッ! 

へ~い ってことで、ウイスキーボンボンです。
th_IMG_1902.jpg
でもこれ、ちょっと良くできてるでしょ。
おしゃれじゃないですか?

th_IMG_1903.jpg
アップもほら。このケースとか、各瓶が凝ってるんですよ。

ってか、iPhoneに接写レンズ着けたらこんなに綺麗に撮れるんだなぁ。

サーモン缶。 

随分前に伯母からのアラスカ土産のサーモン缶が残ってるのを思い出した。

th_IMG_1900.jpg

その時は缶詰かぁって思ったけど案外高い缶詰だったんだな。
驚いた。

th_th_IMG_1923.jpg

んで、あけてみたらびっくり。
良いサーモンです。ちょっと塩が辛いけど、ご飯と一緒に食べたらちょうどいい。

十日戎。 

十日戎。
今年は何かとあって止めようと思ったけど、、、、、
Share photos on twitter with Twitpic
体調が戻ったしやっぱり恒例行事だから。

������ on Twitpic

西宮神社は日本に約3500社ある、えびす神社の総本社
TVなどは派手で賑やかな今宮戎をよくやってるけど、僕らの街のほうが誇れる総本社なんだ。

入場制限とかでなかなか入れず、また体調が悪くなりそうだったけど、なんとか本殿にたどり着いた。
�����殿 on Twitpic

参拝して、、、、、、

Share photos on twitter with Twitpic

もちろん、福笹を買う時は買うところを選びます。


�巻��������� on Twitpic �������� on Twitpic
いやぁ、その後が楽しみなんだよね。

今年は肉巻おにぎりとマイ定番のケバブ。