Twitter 

なんでこの数ヶ月でこんなにTwitterが流行ったのか良く判らん。
おそらく簡単だもんね。
とりあえず書いたら言い訳だしね。ストレスのはけ口な感覚もあるんだろうか。
また最近は企業の活用が活発で、いち早くニュースやリリースを知るためにTwitterを使ってる側面もありますね。

他でも書いたけど、しばらくTwitterを使わなくなっていた。
最近使うようになったのはやっぱり友人が使い始めてフォロワーが増えたのと2次利用の幅が広がったから。
こうなるとまた面白いね。

羽田国際線ターミナル。 

先日も書いたけど、羽田国際線ターミナルの話です。

随分出来てきましたよ。
先日、モノレールから写しました。



伊丹 - 羽田 - 米国。
案外アリかも。 

人間ドック。 

毎年12月に行ってる人間ドック。昨日行ってきた。
この時期の方がすいてるなぁ。

採血の人、子リスちゃんでした。末永さんって言うんだ。
そういえば以前もそうだったなぁ。注射、上手なので安心しちゃう。

今回もγ-GTP以外はOK。
でもさ、あれってみんな高くない?大丈夫って人、聞いた事ないよ。

お酒控えなくっちゃ、、、、って言いながら夜は飲むんだけどねー。
しょうがないよ。やっぱりストレスだとそう感じ始めた今日この頃。

そしてまた今年も、バリウムの排便が遅く悩んでます。
��������常����便������� on Twitpic

1日経過。まだ出ません。

バール。 

最近、街で「バール」って名乗る店が増えましたね。
こないだも、会社帰りにビルを出たところで店員さんがチラシを配ってたんですが、やっぱり「バール」って言ってた。

流行りなのかな?

そのそのバールって、なによ?

僕にとってはこれとか。


1 bar = 100 000 Pa(パスカル)
ぐらいよ。

バールに行くこと、"こじ開ける"っていうの?

調べたら、「イタリアなどの南欧で軽食喫茶店の事を差す。食事にも重点をおいたリストランテ・バールから、コーヒー中心のカフェ・バール、 アイスクリーム中心のジェラテリア・バールなど様々なものがある。」

あー。そっこらじゅうにある店のことやん。

昔、学生の頃ぐらいまで「カフェバー」って呼ばれる業態があったけど、未だにあの定義が判らん。
バールもそのうちみんなそう呼ぶのを飽きるんだろうな。

流行。 




ソンノージョーイ。





ガイジンごっこ。

フルバージョン。 

これ、フルバージョンもあるんだね。



とんでもないこと。 

言ったかもしれません。

でも、一度言ったことややったことはは撤回できない。

でもほんまのことやし。
悪いと思わんし、後悔もしてへん。

それがなにか?

平成22年2月22日なのに。 

阪神電車ひどい!平成22年2月22日の記念なのに、平成が書いてないよ!!

é�ªç¥�é�»è»�ã�²ã�©ã��ï¼�å¹³æ��22å¹´2æ��22æ�¥ã�®è¨�念ã�ªã�®ã�... on Twitpic

なにげに。 

やっぱりオリンピック、観ちゃいますね。

別にオリンピックな話じゃないんですが、結局世の中、自分自身の想いがいくら強くても、能力(実力)や条件などそういったものが揃わないと得ることができないんですよね。

オリンピック選手はメダルや表彰台、頂点を目指す想い、執着はきっと誰にも負けないはず。
その強い想いは確かに一番大事であるのです。

でも、、、想いだけでは結局得られない。
そのほかも揃って、なおかつ一番いい条件が揃った時にはじめて目指すものに手が届くということなのでしょう。

足りないものを揃えようとするって、どうするんでしょう。

ある部分では努力することで得れるのかもしれません。
ある部分では先天的なものかも知れません。
もしかしたら立場を得る(もしくは捨てる)ことなのかも知れません。

しかしどれだけ追い求めても、必ずすべてが揃うとも限りませんし、揃ったところで得られるとは限らないのです。

すべてを揃えられないと判ったとき、揃ったのに得られないと判ったとき
その時はどうするんでしょう?どうするべきなんでしょう?

諦めるのでしょうか?
それとも犠牲を伴ってもさらに得ようとすべきなんでしょうか?
それ以外のことがあるのでしょうか?

どうすることが正しいのでしょうかね。
難しいですね。

なんか、そんなことを考えたりしちゃいました。

一応。 

・・・・あ、そういえば。

一応、結婚記念日でした。まる14年経過。

もうどっちでもよく。別に給料日前であるということでもあり。
不況だしね。って話題もあり。

僕は仕事もしてたし、カミさんも用事に忙しく。
龍馬伝とイ・サンを観たいということもあり。

何もしない普段な日曜日でした。

ま、悪い意味ではなく、そういうことでいいんです。

中間管理弱者 

ようやく今週、人事考課の一次考課を終わらせた。
僕が管理職になって正直嫌な仕事のひとつがこの人事考課。

だから先週とっとと面談して、今週の半ばにはすべて上司に提出した。

重い重い。

一般社員の時は、認められてる認められてないと一喜一憂好き勝手思ってたけど、正直考課するほうも辛い。

仕事ぶりを観て、充分理解しているけど、いやいや、そりゃ独り相撲だろうとか、立場としてもっとやってほしいテーマに対してどうとか。逆に、これはもっとよかったんだからアピールしてこいよ。いっぱいある訳です。

何度も何度も読み返して、、、、
で、何度も修正して結局は最初とあんまり変わなかったりするんだけどね。

でも読み返すってことは、いろいろ振り返るという訳で、当人のことだけでなく自分がどうであったか。そういうことをいろいろ考えさせられたりするんですね。

中には深く反省したり、納得できなかったり。
やっぱり反省が多くなるんです。

中間職の宿命ですね。

ところで、昨年夏にエアコンの冷房が壊れたままです。
幸いこの冬、暖房は正常に動いています。買い替える話になって、ボーナスの話題に。
もらえないかもと言っておきました。この時期、不快な話題だったから。

この数年、管理職になってからというもの、正直満額もらえていません。
僕の査定は個人成績ではなく自分の組織の成績で、それが部から最後は全社成績と連動していて、仮に自分の部門が目標達成しても全体が凹んだらそれに影響されます。
ちなみにこの数年、三冠王ではないけどそこそこ目標達成してきました。
が、先の理由から凹みっぱなしです。

中間職の宿命ですね。


普段、下からは壁があるだの指示が悪いなど陰口や上位者への密告も受け、それを尻目に立場の発言を遂行するものの、上からは達成しても褒められません。達成は当たり前なのです。未達成だと厳しくおしかりを頂戴する訳です。

中間職の宿命ですね。

ある意味、中間職は弱者ですよね。

だからって、嫌いじゃないですよ。中間職の宿命。
結局は自分の志がよりどころ。
だれかれ、どうこうはおかまい無し。

でもやっぱり給料あげてほしいな。


ちなみにmixiニュースで出ていたバカドリルの「偽サラリーマン」
ウチのオフィスはグループ会社が全部一緒のオフィスで働いているのですが、ウチの内部を含め、結構アルアル感があって笑いました。

1_bkd_44_tobira.jpg

コピー頑張ってる人、最近減ったね。


1_bkd_44_01.jpg
席に座っている姿を見たことがない ・・・います。そんな人。

1_bkd_44_02.jpg
上司が来ると隠れる ・・・います。
これほど露骨じゃないけど。実は僕も。

1_bkd_44_03.jpg
すぐ泣く ・・・これはいないけど、メールとか文字化けを理由にする人居ますよね。

1_bkd_44_04.jpg
発言がすべて思いつき

・・・あの、僕もこれ、よく怒られます。

そっか。僕が偽サラリーマンなんだね。

一人旅の計画(進捗) 

もうね、なんだかいろんな予定がつまってくると、なかなかしんどいなぁ。
3月27日から家族が帰省してひとりになるからその週末にでも行きたいとも考えたけれど、年度末で忙しいし、春休みでもあり予算的にどうだろう、、、、

大体週末だけの一人旅の目安予算で、エアーとホテルと食費、稼働費等々、ぜーんぶ込み込みで10万以内というとなかなか範囲は限られます。

確かに、パッケージツアーを使うと選択肢はかなり広いんだけど、行動に制約があるのでちょっと嫌。
さっき、H.I.Sをみたら、エアーでソウルは2~3万円の間、台湾は3万円台、香港も3万円台。
中国はちょっと高いね。タイミングが良ければ、バンコクとかシンガポールも射程距離。

台湾に行って、うち1日は、台湾高鉄(台湾新幹線)で高雄まで行って新幹線は片道¥4,000弱らしい。
・・・・・って思って調べてみる。

安値チケットがチャイナエアラインで3月末で¥30,000。
値段はまずまずなんだけど、調べたら帰りが8時半とえらい早い。

午後が一番遅いJALとキャセイパシフィックだと¥10,000以上も高い。
うーん。

ま、でも考えてみたら、行きは午後一番出発で15時頃に到着するので、17時頃には台北で活動可能。
観光地をある程度絞り込んだら、まぁ、夜は夜市で好き勝手できるだろうから、それで翌日新幹線で高雄で翌朝帰国。


ホテルはシングルで安いところを調べたら、2泊で1万円しないところもあるね。
だったら思い切ってJALとかにすれば、、、エアー+ホテル+新幹線だけで大体6万円。

おぉ、楽勝やん。

あとは食べ物で豪華主義に走らずチープで旨い作戦(って、いっつもそうだけど)だったら関空までの交通費を考えても10万円行かないよな。
なんか、どーしよっかな。

つづく。

ハワイアン航空 羽田発1日2便のハワイ路線を申請 

今度の10月からってことで、羽田にできる国際線路線にハワイアン航空が申請してるんだってさ。

いいなぁ。東京の人、ますます行きやすいやん。

さらに羽田だし。やっぱりね、空港は街に近いほうがいいよね。



ちなみに羽田の国際線で、北米路線にはその他の航空会社も申請してるらしく、ますます便利になるよね。

関空には最近、直行便が殆ど少なくなってきているから成田経由が多いけど、もしかしたらこれからは羽田経由でアメリカに行くことも出てくるね。



意外に違和感無いよ。伊丹-羽田-米国。成田より断然便利だし。

大音量で聴きたい。 

大音量で聴きたい。

さぬきうどん。 

今夜は先日の出張の際に買ったさぬきうどん。



前回もここのを買ったんですが、おいしいよ。
ヨーカドーで天ぷら買って天玉ぶっかけにしてみた。

IMG_2137.jpg

ゆで担当は僕。
うまくいきました。

Eve Muirhead 

バンクーバーオリンピック。今日はカーリングを観てました。
4197524350_84fc2a980e_o.jpg
なんだかゆるキャラ。

カーリングって、すごく知的なスポーツで観てるとなかなか面白い。
日本チームは繊細で正確なプレー。なかなか頑張ってます。

それよりも、今日の対戦相手の英国チームのスキップ Eve Muirhead。
eve-muirhead-534172296.jpg

カワイイんですが、それよりも実力が凄い。
TVの解説でもNo.1スキップと言っていましたが、なるほどやる時はやるって感じ。イギリスの司令塔です。
3611870228.jpg

アジトに飾りたい。 

Star Wars Blogで載ってた。2010 New York Toy Fairで発表されたデカイAT-AT.
米国では8/1に発売なんだ。



デザインがカッコいいからアジトのオブジェにしたいなぁ。って思った。

申し訳けないですが。 

長野のときから一貫した上村愛子ファンでございます。
彼女、兵庫県出身だもんね。



いや、ほんと残念。でもね、今回はなんか一段と感動しませんでした?
多分、この4年間の集大成だったんだと思うよね。
この1,2年の成績向上って目覚ましいし、ほんとそれだけに期待は大きかったんだけど。

でもほんと、感動したよ。

僕がファンになったきっかけの長野五輪のときのIBMのCM





上村 愛子Web
上村 愛子BLOG

春節 

と、いっても世間はどちらかというとバレンタインデーの話がメインでしょう。

今年は日曜日ということもあって、義理チョコなんぞは無いんだろうと気にして無かったのですが、案外金曜日までに飲み屋でもらったり会社に郵送してきたり(これは実はかなり恥ずかしい)と、気がつけば結構頂戴しました。
おおきに。

昨日は娘がプレゼントのチョコレートを作るというので、ヨーカドーに同行(小学生は1人で行くとNGなので)。
まぁ、あんな売り場に父親が行くもんじゃありませんな。
更に夜は母親を巻き込んでチョコレート作り。作っているのか遊んでいるのか、、、、、
相当不器用で見てられません。
意中の相手は居ないらしく、聞くとほとんど女の子の友達への友チョコらしい。
なんや、おもろない。

さて本日は朝から休日出勤。
休日出勤明けの週はなんとなくダルいんだよね。

��� on Twitpic
結局、娘からもらったよ。


若い子には定番曲になってるようです。

はい。ほぼ去年のネタの使い回しです。

豚まんまで、、、、 


♡かよ!!



でもこれは食べたい。

ちなみにバンクーバーは。 

オリンピックが始まりました。

ああいうのを見ると、どうも行きたくなるんですよね。



NS_travel




開会式に出てきたシロクマ。



ちょっと調べてみたら、デルタ航空で\53,000で行ける様子。

なーんだ。結構やすいやん。

ホテルも安いところ見つけたで、、、、えー、こんな安いん?

もしかしたら行けるやん。




バンクーバー五輪 

バンクーバー五輪が開幕しましたね。
FotoSketcher - 247

今回の演出もまたすごかったですね
全面スクリーンな演出。すごいきれい。
FotoSketcher - ASDH1300G 13022010_1_0_n0

またしばらくTVに釘付け。
日本選手団の状況はJOCのサイトでチェックできます。

やっぱ前回のトリノオリンピックの時同様、上村 愛子応援。
我が家は勝手に浅田 真央を娘として応援してるので、、やっぱり。


あー。カナダに行ってみたい。

秘密の道具? 

Doraemon on iPhone


ちょっと断念かな。 

いろいろ調べたけど、やっぱり家族で春に旅行するのは難しいな。
年内に以前から行きたいと思っているワシントンDCのスミソニアンめぐりをしたいので、、、、
春から娘も中学生だから本当にそんなことができるか心配だけど、、、、

先日、ハワイの友人からFacebookでメッセージが。

So Nobo-san when you guys comming back to Kauai???

うーん。そうだなぁ。
たしかにKauaiにも行きたいけれど、、、、、、

春は恐らく家族バラバラ。
僕も久々に一人旅をすることにしました。

ぼー。 

火曜日、プラチに行ってきた。
ちょっとしたデート?

想像以上に楽しかった。また行きたいな。

昨日は人事考課。考課するほうはされるほうより何倍も辛いものです。
で、先輩を誘って飲みに。

西梅田のしゃぶしゃぶの店
��� on Twitpic
カウンターはひとリづつの鍋なんだよね。
気兼ね無しにガンガンいきますんでいいです。
シメのうどん、モチモチで美味しいよ。

新地に。そっか。バレンタインシーズンね。
�������������� on Twitpic
もらいました。
2個め。

カバンをかえたよ。 

仕事のカバン、かえました。今日から使い始めました。
いままでのん、Manhattan Passageの "Mr. Lau" Business Tripper #2190ってやつで、約5年も使ってました。
カバン1

そうです。踊る大捜査線で青島刑事(織田裕二さん)が使用したことでは青島刑事モデルとかいわれてたやつです。
実はそのことは買った後に知ったんですが、何せあの価格で軽くて丈夫で機能的に優れていることと、開けたときに裏地のオレンジがなかなかお気に入りだったんです。
買った当時はあんまり持ってる人も少なかったんですが、最近では持ってる人がすごく多い。
1日に多いときは何度も見かけるぐらい。
ちなみに、業界的にPC等をいれる関係もあって多いのか、TUMIのバッグを持ってる人がおおいんですね。
あこがれみたいなのもあるようなんですが、あのカバンは値段が高いし重いので、、、、
1年間ぐらい考えて、結局同じものにしようかなぁとも思ったんですが、年末に、通勤中の阪神電車で2日連続でとなりの人が同じカバンで、他人がおんなじ物を持ってるのを見るのが嫌な性分なんで、こりゃあかん。もう変えちゃおうと。

で、いろいろ探してこれにしました。
P.I.Dのcifraというモデルです。

カバン2
な、なんだよ、あんまり変わってないやんけ。
ええ、そうです。仕事用ですから。無難に考えるとおんなじような方向になったりして。
本当はManhattan Passageの別モデルでも良かったんですが、新しいバッグを持ってて、Manhattan Passageは流行りだからなぁとかって目で見られると悔しいので・・・・・。

P.I.Dって聞いたことがないなぁって思って気になったんですがたんですが、MANHATTAN PASSAGEを手がける鞄の老舗メーカー LOWARDのプライベートブランドだそうで・・・・。なんや、だからこんなに似た感じなんか・・・。
でも作ってるメーカーだけに、さらなるこだわりがありそうです。
結構気に入ってます。ちなみに裏地はブルーです。


余談:Manhattan PassageManhattan Portageは別モンです。

結局、この春は旅行をするのか。 

仕事面ではいろいろとありますが、、、プライベートではなんだか一段落してきたので、ここらで旅行しようというのがもっぱらの話題。



夏には遠出したいから、ここらで貯金をするのがセオリーですが、やっぱり我慢できないよね。っという感じです。



結局近場だと、韓国とか台湾とか香港ということになるんですが、今時、韓国と香港はほぼ同じ予算で行けてしまうんですね。

で、、、、どうするか。



今日も議論するも結論でずです。

お奈良。 

突然ですけど
今年はなんと言っても奈良です。
ええ、奈良です。奈良。

昔、ならシルクロード博覧会ってやりましたけどね、あれはちょっと今ひとつでしたが、今回は平城遷都1300年祭をはじめ、奈良をいろいろいっときましょう。

それでは、チャングムの誓いからこの歌。

リンゴンベリー 

この間、IKEAで買ったリンゴンベリーのジャム。
IKEAレストランのミートボールにもかかってるんですよ。
最初は、こんな甘いものかけやがってって思ったんですけど、食べたら結構いいんですね。


ってことで、買っちゃいました。安かったし。
パンとかに塗っても良いんですが、肉を焼いてステーキのソースとしても、、、、まずまずでしたよ。

みかんが好きなのん。 

こう見えて、みかんが大好きです。
あんまりたべるので、自宅では1日3個までと言われています。

でも調子に乗ると3個なんてすぐですよね。
袋山盛りでもすぐに無くなっちゃう。気がついたら、、、すみません。3個を越えています。

実家から知り合いの頂き物の「沖縄みかん "タンカン"」をもらってきました。

見た目は少し悪いけど、味はいいですよ。

外皮はしっかり硬いんですが、中は柔らかいです。
味は、みかんというよりオレンジっぽい味がします。