パンのミミのおやつ。 

パンのミミがいっぱい余ってたので、フライヤーを掃除したついでに揚げてみました。

������������<br /> #TwitPict on Twitpic

揚がったところにGABANのシナモンシュガーをかけたらなかなかオツでした。

2010年シーズン 1回目。 

今シーズンはじめての甲子園球場。
超、超寒いよ!!
もうすぐゴールデンウィークなのになんで??

震えながらの野球観戦。ビールなんて飲めません。

超寒かったので、

城島とんこつラーメンを食べました。
「国士無双シールつき(笑)」

到着したのが3回途中。だから次のイニングからドカンといってくれて満足満足。


ジェット風船もピューってやったよ。

うーん、シーズン初戦まずまず。

■2010/4/23 対中日 4回戦 甲子園

中|001 000 000|1
神|000 250 00x|7

勝:フォッサム1勝0敗0S
敗:チェン1勝2敗0S
中:チェン-清水昭-長峰-小林正
神:フォッサム-西村-スタンリッジ-川崎-渡辺

江戸に行ってました。 

ここんところ、江戸に行くことが多いのです。
今週も江戸に行っていました。
なんか、寒かったよ。雨だったし。

東京ミッドタウンでした。
昼頃到着。

中の店でハンバーガー食べました。

チェダーチーズバーガーです。
なんかね、ミートがすごいです。肉です。肉。
結構満足。

で、向かいでソニーのデジタルフォトフレームの発表会。

小林麻耶さんがゲストでした。へぇーって感じ。

仕事が終わり、お客さんと飲みに行くつもりが、先方も都合が悪くNG。

有楽町で乗り換えるときにクリスピークリームに寄ってみた。

そういや、今度の27日でしたっけ?心斎橋店オープンですね。
ここの出来立て、超旨いっすね。ほんと。


かわいいボックスも売ってたけど、これだけは食えん。

八重洲駅前のBMWのショールームでX1観たよ。

いいね。カッコいいよ。
乗りやすそう。これならウチのガレージでも入るし、それよりも値段が安いし。
ってか、少し待ってこっちがよかったかもな。

ホテルの周辺、食べる所があんまり無かったから近くにドンサバティーニでピザをテイクアウト。


でも、想像よりお味ががっかり。

クワトロフォルマッジ。
うーん。なんか残念。
続きを読む

ヒロシマでした。 

この間の16日の金曜日はヒロシマでした。
寒かったです。4月の中旬なのにコートを着ました。

夕方、帰る前にお好み焼きを食べました。
歓楽街をくぐり抜けて、、、、

まずは八昌でソバ肉玉。

焼きあがるのに20分かかるんですが、なかなか美味しいです。
結構密度のあるお好み焼きでした。

で、2軒目は近くにあった八紘へ。

お店の方がすごく親切で気配りがすごい。
お好みのほうは、同じくソバ肉玉を食べたけど、そのまえの八昌が少し重厚だったので、軽い感じがした。
でもこれが美味しいかも。


後で広島営業所の人に話したら、違う店を勧められた。
今度行ってみよう。

さすがに一気に2枚食べたらお腹がキンキン。
消化促進の為に広島駅まで歩いちゃった。

で、駅に着いたらむこうに野球場の明かりが。
ってことで、歩いてみると、、、

広島スタジアムに到着。覗いてきました。
観て帰ろうかなぁって思ったけど、帰阪の呼び出し。
残念。
続きを読む

外出ぎみ 

今週も外出ぎみです。
月曜日の午後、外出したっきりです。明日の早朝少し事務所に寄りますけど、すぐに出かけます。
実際は金曜日の夜に事務所戻りかな。

パスワードの更新期限だったのを忘れてました。
今日になって社内システムが軒並み使えません。

昨日から東京でした。
今日、本社のビルからスカイツリーを見ました。

でかいですよ。だってもう、この時点で東京タワーより高いらしいんです。
こんなん、大丈夫なんでしょうかね?なんだか怖いですけど。


SUICA、持つようになりました。
ICカード、いっぱい持ってるんですが、先日福岡の電車が全部SUICAならイケるって聞いたんで。

普通のSUICAじゃないところが素直じゃないです。
でもこのモノレール、カワイイでしょ?

羽田空港にある洋食屋 新宿アカシアでランチ。
空港の中ってどこも高いよね。どの店も恐ろしい値段だった。

ここのロールキャベツシチュー。おいしいです。


今日からスターバックス ヴィアが発売されました。
ヴィアはスターバックスが発売したインスタント珈琲です。
今日、ANA機内でも販売がスタート。5月末までは無料です。

早速飲みました。
確かに、これがインスタントと思ったら驚くでしょうね。
おいしいです。

パンづくり 

なんだか娘もカミさんもバタバタ。
なんで、ちょっと夕食のお手伝い。パンづくりです。

こんなん。

作ってみました。

なんだか作り方説明どおりにやってるんだけど、なんだか違う・・・・。

でもほら、まぁまぁいいでしょ???

クラムチャウダーも手伝ったよ。
料理、楽しいね。

Königs Krone 

昨日、娘の入学式のあと、さんちかの鎌倉パスタで食事。
そのあと、久々にケーニヒスクローネに寄った。

ケーニヒスクローネと言えば、「クローネ」なんですが、この間ウチの会社の女子社員と話しているときに彼女たちは「クローネ」を知らなかった。ちょっとびっくり。
最近ではパイとかスティックケーキなどスティック菓子が何処でも売られているのでそっちがメジャーになっているんだね。

って、ことで久々に買いました。「クローネ」


あぁ、これこれ。

なんか、何年ぶりかに食べたけど、おいしかったよ。

入学式 

娘の入学式でした。



今日から娘も中学生。
先月まで小学生だった彼女の制服姿をみたら、とたんに彼女が成長した感じがした。
娘は地元の公立中学ではなく、私立の中高6年間の一貫校に通います。

別に信仰心が強い訳では全くないのですが、たまたま選んだ学校が真宗の流れを持っているので、真宗宗歌を歌ったり、拍手厳禁とか、すこし変わってました。父が死んでから、納骨堂のあるお寺に行く機会が増えたので特に違和感はあまり感じなかったかな。
いずれにせよ、本人も我々も納得して受験したから気にすることでもないんだけど。

小学校から中学校という変化、地元地域から電車通学で神戸へ。
変化が大きくて彼女がそれに対処できるのか。不安や心配は尽きないのですが。我々もすこし子離れしつつ、でも今以上にケアが必要な時期なのかもなと。

4月ですか。 

気温が高くなったり低くなったり。
これも4月の傾向ですね。

今週は少し酒も控えめ。気持ちのうえでも何だか休憩週間。

5日の月曜、仕事中に自宅から連絡。
中学のオリエンテーションに行った娘が行方不明とのこと。
どうも、バスを間違えて一旦連絡があったけどそっから連絡無いって。
やきもきしてたら1時間後に帰宅したらしい。

まったく・・・・・
でも、最初に失敗してくれてよかったのかも。これで彼女も間違えないだろうし。
僕らも子離れが必要なのかもな。


翌日、カミさんが夕食に先日買った平岡精肉店のコロッケを揚げると。
仕事から帰宅したら誰もいない。1時間ほどでカミさんと娘が帰ってきて。

「ごめん、お義母さんのところに寄ったら、ご飯もって帰りなさいよって。見たらお義母さん、コロッケ作って揚げてた」って。
・・・・・おいおい。平岡精肉店がお袋のコロッケになっちまった。
平岡精肉店のコロッケ、いつ食えるんだよ。


直帰してすこし早く帰った日。

通り道の西畑公園。
桜が綺麗だった。ちょうどみどころ。
来週はもう見れないかな。


4/3-4 高知② 

朝、義父母に挨拶し、カミさんの実家を出発。


市街地に入ってまずは上町にある「龍馬の生まれたまち記念館」へ。


龍馬の家は上町二丁目の電車道あたりにあったんですね。


昔の街並みを再現したジオラマ。
坂本家の本家は才谷屋という質屋ということもあって、家も大きく割と裕福だったようですね。

その後桂浜に移動。

高知県立坂本龍馬記念館へ。

龍馬伝の影響でめちゃめちゃ混んでます。
やはり両方共朝早くに行って空いてる時間に見ることを勧めますね。
偶然にも両方共すぐに車を停めることができ、ラッキーでした。
どちらの記念館がいいかというと、少しづつ見せるテーマが違うので、やっぱり両方共でしょうか。

浦戸大橋を渡って、かつおの生産即売の店へ。

作っているところがみれます。
ここ、観光客がいっぱい。
そういったこともあり、おみやげがどれも高かったから買わなかった。

高知を離れ、琴平へ。


昼食はうどん。

「かわむらうどん」に行きました。

娘はかまたまうどん。僕はおろしぶっかけ。
なかなか咬み切れないほどの強いコシの麺。噛むとモチモチ感が楽しめます。
いやぁ、こういうのがたべたかったんですよっ!!めっちゃ満足。

そして、琴平の商店街へ。


この商店街の平岡精肉店へ。以前も食べたお気に入りの肉屋コロッケが目当て!


コロッケ。並んでました。
みんな知ってるんですね。もう大盛況。

あー。これこれ。
メッチャ旨い!!このコロッケ最高。

帰りは高松道で淡路経由で帰る。
高松道の途中でで10Km、本州に入って20kmの渋滞表示。
マジで!!

流石にこれはいかんというので、神戸についてからは一般道-湾岸線経由で帰宅。
いやぁ。なんだかつかれたけど、おいしいもの食べれたし満足。

4/3-4 高知① 

前週から帰省している家族を迎えに車で高知へ。
今の車で遠出のドライブは初めて。いつも街中しか走っていないので、気づかないいいところもいっぱい見つけたな。

給油中� #TwitPict on Twitpic
前日の夜、帰ってから洗濯とかしたりしてて睡眠不足。
早朝開いてるスタンド探していたら出発が8時半になっちゃった。神戸市内に入る阪神高速は既に大渋滞。43号線で神戸市内へ。その後も対向車線の玉突き衝突事故のせいで更に大渋滞。

今回は淡路経由で鳴門から徳島道。徳島道は対面走行なんでなんだか疲れます。

������������ #TwitPict on Twitpic
吉野川サービスエリアからの景色。なかなか綺麗。

昼前には南国ICをぬけて一路安芸市へ。


途中、国虎屋に立ち寄り昼食。
有名な国虎うどんはボリュームがあって旨いです。
味噌仕立てのスープに薄切肉が山盛り。迫力あります。

安芸市内に入っていろいろ観光。安芸は散策にいい街です。

 
まず、三菱グループ創始者の岩崎彌太郎蔵。
足元はタイルで日本地図が。


三菱のマークですが、土佐藩主 山内家の家紋「丸に三つ柏」と岩崎家の家紋「三階菱」が組み合わさったものです。


岩崎彌太郎の生家です。NHKのドラマ 龍馬伝では、彌太郎の家はかなりボロボロな家ですが、実際は割と立派な家です。ちょっと演出がすごい気がします。
庭には日本地図に見立て並べられた石がありました。

車を駐車場にとめて安芸の街を散策です。

野良時計をみて、その後武家屋敷跡や、城跡を散策。

 


暑かったので、途中でゆずシャーベットを食べました。



近くの小学校が菜の花から油を採取しているそうです。菜の花が春っぽい。

この日2回目の昼食です。

釜ゆでちりめん丼。安芸の名物だそうです。
気になってつい食べました。ポン酢風味でなかなかおいしい。ちりめんがどっさりでおいしいです。


そのあと「であい博」の安芸の会場を見学して一路高知へ。


途中で安芸球場に寄ってきました。
やはりこの辺はタイガースタウン。ところどころにトラッキーの絵もありましたよ。


途中、お龍さんの像も観て



手結(てい)港の可動橋。巨大な道路が直立している風景はなんだか不思議で驚きます。

高知駅で家族と合流。
一緒に「であい博」のメイン会場を見学しました。
 
さっきの安芸の会場のチケットとメイン会場のチケットです。

この会場では龍馬の格好して写真が取れます。
ええ、コスプレしましたよ。自演乙。

つづく。
続きを読む

3/27-4/2_年度末。飲み続け週間。 

年度末のラストスパートの週。
飲みっぱなしだった。

家族が高知に帰省しプチ独身。
いつもなら自炊生活のはず。

確かに何度かは作ったんです。

こんなカレー。卵入り。
五穀米にゴマとじゃこと大根葉を混ぜ混んでます。

・・・・・が、今回はおかげさまで毎日何処かで飲みに明け暮れた。
地元仲間、元ウチの社員仲間や会社関係者の送別会。

月曜日に、元ウチの社員仲間のお誘いで阪神西宮で飲む。
鳥�����<br /> #TwitPict on Twitpic
あの辺変わったね。いい店も結構あるし。
鳥にゅうめん。旨かった。

火曜以降は、地元の幼なじみとか。大事な仲間と会って食事したり飲んだりの日々。


4/2 金曜日はウチのアシスタントの送別会。

彼女は入社以来、ずっと僕と同じグループだったので、ちょっと最後はグッときた。
スピーチする機会もあったんだけど、なんか、周りから色々くだらない突っ込みが入って言いたいことが言えなかったな。今となっては心残り。

彼女のこれからの人生を陰ながら応援していきたい。

送別会で実はあんまり食べれなかったので、甲子園駅で新規開拓。

なんか独りが寂しかったので無理矢理一番家の近い友達を呼びつけてしまった。
これが、、、来てくれるんだよな。
有り難いし感謝。いてくれたから楽しかったよ。
餃子、どれも美味しかった。

これ、揚げ餃子。
でも水餃子がなかなかだったかも。
深夜までやってるからたまに食べに行っちゃおう。