ズブ濡れでした。 

Appleのケースプログラム。申し込んでから速攻送られてきました。
あんまり早いからびっくりした。



でもこのバンパー、難あり。
充電/iTunesとの接続ケーブルが純正のものじゃないときっちり接続できない。
ちょっと削ってみたけど駄目だったよ。うーん。困ったなぁ。


こないだ、天満でお好み焼きを食べました。つる家。

とん平焼きが絶品。

 
そばめしとねぎスジ焼きはともにすじ肉の味がめっちゃいい。
また今度行ってこよ。

駅のそばで、隣が昭和の香りのラブホ。
あんなとこ、使ってるカップルっているんやろうか?
どんなやつかみてみたい。

ところで阪神甲子園球場。首位になって最初の一戦。
前回につづいて、試合中に大雨がふってズブ濡れ。
今回レインコートを買ったけど、既にズブ濡れであんまり意味無し。


とうふちくわ、350円は高いよ。


試合のほうですが、7回裏で阪神打線が大爆発。打順が一巡して大量得点。



■2010/7/28 対横浜 12回戦

横|000 200 001|3
神|000 000 60x|6

勝:西村7勝2敗0S
敗:清水8勝8敗0S
HR:カスティーヨ ソロ9号
横:清水-篠原-秦-小杉
神:メッセンジャー-西村-久保田-藤原-渡辺

気がつけば 

気がつけば直前なんで、ドタバタしてます。先週に引き続き準備をしています。
とりあえず、現地は寒いみたい。
今年の日本の夏は猛暑だから、下手すると10度ほど差があるのかな。

前回ロンドンに行ったのは2003年の8月末から9月初旬。
参考にとアルバムとかみてみたり。
その年も猛暑とよばれてたけど、結構涼しかった気がする。

どちらかというと旅慣れているほうだと思うけど、前日にバタバタやってしまうと絶対に忘れ物がでるので、、、、早めに準備して思いついたら追加したりやめたりの調整。

だいたいMacはもって行くので事前にバックアップはやっておきます。
でないと怖いから。
Macのなかはだいたい空っぽ。大切なものはコンピュータに入れておかないに越した事はありません。

そうそう。今回は夏服以外も用意しないとね。


カメラやビデオもチェック。
もう何年もminiDVが相棒です。これとはいろんなところを旅してきたよ。
前回のロンドンもこれだったよな。
最近は誤動作とかや、画質でいろいろ問題も出てきたので、HDのカメラが欲しいところだけど、ちょっと我慢。
デジカメもたぶん、iPhone4のほうがキレイかも。


以前行った時の残りのお金をだしたらデザインが変わっていました。
上が前のもので、下が今回のもの。

これでも何か忘れ物しちゃうんだよな。

つづく
続きを読む

いらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。 

懐かしい。



中学生の時に真似してました。

再び天満。 

天神祭直前の天満界隈。
お祭りの時は近寄り難いし、今行けば異様な盛り上がりをみれるので行きました。

祭り囃子を練習してたり、シャッターの閉まったあとの商店街は踊りの練習場。
なんか、盛り上がってきてます。

天満、いいですよね。
最近、梅田とか心斎橋-難波界隈はどうも苦手になってきたようです。
福島や天満のようなところのほうが落ち着きます。それにいい店も多いんです。


今回行ったイタリアンは、今月1日にオープンした新しいお店。
まだ新築の匂いの残る店内。

サングリアを飲みながら、ピザや銀ダラの石焼とか。

最近、大阪でも石釜の入ったイタリアンなお店が増えましたね。
楽しいです。

おまけ。
iPhone4用に携帯キーボードを買いました。Bluetoothで使います。

iPhoneと同じ大きさ。
iPhoneのスタンドが要るなぁ。

携帯電話のセットアップ。 

この週末は殆ど家の用事。
屋上清掃と買い物。屋上、この時期は一回清掃します。
エアコンの室外機のパイプ、カラスに突かれて中のパイプがむき出しだったんでコーナンでダクトを買って補修。
やりだすと楽しいんだけどね。
������<br /> on Twitpic
とにかく、暑かったよ。

旅行の準備もそろそろすこしづつ。現地、どうもちょっと寒いらしい。
服装とかも見直さないと。
海外用の携帯電話、設定の準備。

今回購入したモトローラの携帯と、いつも使ってる旅行用のNOKIA。
SIMカード入れて充電したりセットアップして、ファームのバージョンアップしたり。

んで、短縮ダイヤルの登録とか。結構いろいろやる事あるよね。

今回は旅程のわりに少し小さめのトランクに変更。

やっぱ移動が多いから。ハワイの時のほうが案外荷物が多い。遊び道具がいっぱいあるからかな。
さて、来週は少しでもパッキングしないとね。

つづく。

梅雨明け。 

あっという間の一週間。
なんか、今週は自分が提案資料に関わってもなんかヘタクソになった気がしてちょっと凹んだ一週間。
で、社内会議が多くて何だか疲れた一週間。

水曜日の朝、出勤途中のコンビニで。疲れていたのか、何か急激に甘いものが食べたくなって、普段選ばないようなものを買っちゃった。

なんか、落書きとかの何とかマークみたいでしょ?


金曜日、九条の天洋の百ねぎラーメン。

妙に美味しくってほっとした。

今日、梅雨明けしましたね。
なんだかいきなり夏だし。

アパートの掲示板に蝉がとまってました。
そう云えば、今日はいっぱい抜け殻をみかけたよ。一気に蝉になったのかなぁ。

実は今週後半、家族離散でした。雨で野球が中止だったしね。
今日は色々家の用事。

今週後半、娘が県北部に研修合宿に行ってて、新神戸駅に迎えに行きました。
今回はなんか楽しかったようす。まぁよかったよかった。

帰りに西宮ガーデンズに寄って買い物&夕食。
前から気になっていたムウムウダイナーに。


マヒマヒフライのロコモコ。

これ、なかなか美味しいよ。
でもハワイだったら破格に高い気がするけど。いいや、西宮だし。

買い物のほうは残念。収穫無し。
仕方ない。ネットで買おう・・・・。

でも本屋でmeetsのカレー特集の本買ったら、オマケにカレーが付いてきた。

ラッキー!梅田とかの本屋で買わんで良かったぁ。

さて、明日は、、、あれとあれとあれをやんなくっちゃ。
龍馬伝とイサンも見ないと。

でも、、、なんか飲みに行きたい。
誰か近所で飲んでないかなぁ。

延長12回でズブ濡れ。 



首位奪還の一戦。残念ながら奪還できず。
もうね、悔しかったよ。
悔やまれる。延長12回、雨でズブ濡れ。

ちなみに、iPhone4で動画撮影してみた。
どう??


そして、ドラッキー

iPhone4ってたてて撮影したらこうなるんだよ。

トラッキーが来たからズーム。


■2010/7/13 試合結果

対巨人 13回戦 甲子園

巨|002 000 200 003|7
神|000 400 000 002|6

勝:クルーン2勝1敗15S
敗:西村6勝2敗0S
HR:鳥谷ツーラン10号、長野スリーラン13号
巨:東野-山口-久保-越智-クルーン
神:スタンリッジ-藤川球-久保田-西村

参議院選、FWC2010決勝。そして明日から直接対決。 

眠いです。
なんでかなって思ったら、そうそう。昨夜は仕事しながら選挙戦の結果をみてて、少しウトウトしてたらワールドカップ。そりゃ眠いわな。

しかし、最近の結果って早いよね。数分で当確とか出るのって、なんだよ!!って感じ。

でも早いといえば、、ワールドカップの決勝。両チームとも早いよね。
驚いた。やっぱ決勝戦ってすごいね。

出勤の支度してたら延長になっちゃったから、電車のなかでワンセグでみたらみんな見てたよ(笑)
うぅっ とか言ってるの。みんな。笑うよね。

あ、ワールドカップっていえば、パラグアイのあの人、脱いだんだね。結局。

ところで、今週から中之島でビーチバレーやりますけどみんな知ってます?

今年は会社の近くが会場です。めっちゃみえます。

思わず双眼鏡でももってこよっかなって思うよ。

今週、甲子園は巨人戦。僕も明日と木曜日に1塁アルプスに行きます。
天気大丈夫かなぁ。


おまけ:盗撮か。最近怖いね。

セルフうどん 

セルフうどん。大好きなんです。
安さと旨さ。それと牛丼店やファーストフードと違って、植物系でしょ。

僕にぴったりな訳です。

でもこの辺にいいところ無いなぁと思って探してたらいつの間にか出来てたんですね。
R2の西宮市と芦屋市の市境あたり。



おろししょうゆの大とかき揚げ。

かき揚げ、デカ過ぎ。

ここ、旨いよ。いいとこ出来たなぁ。
安いし。また来よっと。


ところで、、、iPhone4,今回はジャケット無しで使おうかなって。

前のiPhoneはボディが曲面でツルツルだったし、プラスティックのボディは心配だったけど、今回はそうでもないし、保護シールだけで、そのうち純正Bumperぐらいはつけてみようかなぁ。

Bumper、何色がいいかなぁ。
仕事で使ってるRHODIAのミーティングブックとLAMYのボールペンの色にちなんでOrangeにでもしようかなぁ。

だって、Orangeがすきなのん。

おまけ。今回のiPhone4の箱です。


iPhone4とワードキング。 

昨日、ようやくiPhone4を入手。
仕事中バンクショップから電話。
これまでのiPhone3Gが2008年07月12日の契約だったから、丁度2年。



夕方、会社帰りに寄ってGET。
iPhoneからの機種変更ということもあって詳しい説明は省略されちゃった。
でもお陰でとっとと入手。

でも、機種変更後にすぐに電話が変わっちゃう事をすっかり忘れて中途半端な感じ。
友達からの電話とか、SMSもみれないし、着信とかしてても答えられへんし、ちょっと焦った。

こりゃアカンと、夜中にiTuneに接続。移行作業中、誤ってエラい古いプロファイルが入ってきたので初期化していれ直し。これでハマっちゃった。
結局夜中じゅうやり直し。昼前にようやく復旧したよ。

古いiPhoneは無線LAN環境なら引き続き使えるんだね。
活用方法、、何かあるかな。バンクのSIM持ってる人なら使えるのかな?

 

なんかドラえもんが可愛くなくなった。。。。


ところで昨夜、幼なじみの親友から相談をうける。

聞けば結構大変。
高齢の方の論文データが一部無くなってどう復旧すればよいか。
それも、数十枚もある大量の文面。高齢の方が打ち直すのはとても無理。

でも、事情を聞いてなんか復旧してあげたくなった。

幸いに紙で保存されているものがあって、PDF化したものをテキストに変換する事に。
でも縦書きの文章って、なかなかOCRでうまく変換できないんだよね。
深夜までアーでもないないコーでもない。

今日になって何となく方向性が見えてきた。
うーん。もうちょっと。
ここまで乗っちゃったら、、、、、後は喜んでもらうしかないよ。

待ってろよ、ワードキング。

旅行グッズ。 

先日手配したものがどんどん送られてきた。

カミさんが外貨両替。2世帯分。

でもなんか、昔のポンドとお札のデザインが変わってる気がするけど気のせいかな?

鉄道パスも届いたよ。

中を開けたら名前が印字されてた。
なんだか飛行機のチケットみたいな感じでした。
これで4日間乗り放題はいいね。

それから海外用携帯電話。

薄くて軽いです。

これ、レンタルじゃないです。一応、買いました。
\6,000ぐらい。安っ
今後の旅行でも使う予定。
僕ら夫婦は海外用にNOKIAのSIMロックフリー端末があるので、今回はSIMだけ手配。
今回は義父に使ってもらう予定だけど、次回以降は娘用かなぁ。
なんか、モトローラっぽいデザインでカッコよくない??

つづく。

七夕 

七夕でしたね。
結局、今日は出逢えたんでしょうか?

今日のキーワードは「覚えてた」でした。
他人に覚えてもらってるのって、なんだか嬉しいですよね。
今日はそんなことがありました。

今日は取引先でセミナーがあって参加。
その会場で何人か久しぶりな方と再会。
特に、同業他社で競合先の部長さんとあったんですが、彼とは昔、ある仕事を通じて知り合い、その後個人的に意気投合した相手。仕事では商売敵ですが、僕にとっては同世代ということもあり尊敬もしている相手です。
お互いの近況を話し、また近いうちに飲みに行く約束をしました。
お互い苦労しています。

取引先の場所が扇町だったこともあり、昼食に扇町バールへ。
先月、Cona Conaというお店に改装して再出発。



日替ランチを食べましたよ。

「5月以来でしたっけ?新しくなって初めてですよね?」って。
覚えてくれてたんだ。なんか嬉しい訳です。

早めに食べ終わって、まだ昼休みだったから南森町駅そばのクイックマッサージに。ここは先月、身体がキツくて仕事の移動中に立ち寄った所です。
そのとき、担当してくれた方に体調をズバリ当てられてびっくり。「同じ10分でも今度は椅子では無く、ベッドで寝転んでやるほうを勧めますよ」と言われてたのを思い出して今回はベッドに。
そしたら同じ方が担当してくれて、「先月、お越しになった方ですよね。」って。
あの時のアドバイスどおりベッドにしましたって言ったら、ちゃんと当時の体調のことも覚えてくれてました。
驚き。また行きたくなっちゃいます。

午後、事務所に戻って打ち合わせ。
15時頃に再び同じ取引先へ。
そしたらすごい大雨。

朝と同じ場所からタクシーに乗ったら、偶然にも朝と同じタクシー。
乗務員さんに、「あれ、今朝のお客さん」って。
「今朝と同じ所、お願いします」って。
乗務員さんも、こんな偶然、あんまりないですよって。
確かに。タクシーは待ってた訳でもなく、2回とも信号待ちで捕まえたんですよ。
場所は同じだったけど、それでもすごい偶然。

夕方、事務所に戻ろうと考えてたけど、何気に直帰。
梅田駅でチケットが余ってるって聞いて、思わず駅に降りてから球場に。
当日チケットでレフトスタンドで観戦。


今シーズン4試合目。

対ヤクルト 10回戦 甲子園

ヤ|100 100 000|2
神|002 001 00x|3

勝:下柳5勝4敗0S
S:藤川球3勝1敗15S
敗:中澤5勝5敗0S
HR:関本ソロ3号、青木ソロ6号、相川ソロ7号
ヤ:中澤-押本-松岡
神:下柳-渡辺-久保田-藤川球

これで3勝1負です。




いま抱えてるモヤモヤを少しは解消できましたが、、、、、

まだモヤモヤ。


しかし、、、「おとな券」って書き方変じゃない?


で、台湾をシュミレーションしてみた。秋なら近鉄特急並み。 

ジェットスターの激安企画。マジで悩む。

例えば、、ちょっとありえないけど9/16(木)出発で9/18(土)帰国としたら、往復で\13,000。(サーチャージ\4,000は別ですけど)
東京片道やん。
ホテルシングル2泊で ¥6,800。
えー。これだけで\20,000切ってる。

こんな感じ。

9/16(木) 午後半休。昼飯食べて難波へ。そのまま電車で関空へ。
夕方フライト。
3K 522 (Airbus A320)
17:00 関西国際空港
18:40 台北(台湾桃園国際空港)

多分入国審査とか、なんだかんだで20:00ごろぐらいまでかかって市内へ移動。

ホテルは中心部のRelite Hotel Taipei。多分激安ホテル。写真では昭和のラブホな装飾。
街中徘徊するか、夜市に行って飯食うか。鼎泰豊で小龍包でもいいぞ。


9/17(金)
市内ブラブラ。
・総統府(平日午前中に見学可能)
・台北101展望台(以前行ったときには無かったから)
・中正紀念堂(ま、定番だし。)
・国立故宮博物院(外せないと思う。)
・士林夜市(楽しいから)

・・・・・多分、充分まわれる。


9/18(土)
午前中ダラダラ移動。台湾高速鉄道(台湾新幹線)を1駅乗る・・。これも観光。
3K 521 (Airbus A320)
12:30 台北(台湾桃園国際空港)
16:10 関西国際空港

夜市&小龍包食って台北観光して1区間新幹線乗って帰るツアー出来るやん。
多分それでも\50,000いかへんと思う。

7/12までの価格かぁ。
ど、、、どうする??


続きを読む

ジェットスターの激安 関西-台北-シンガポール線 

ジェットスターが、関西-台北-シンガポール線の新路線就航の記念で、激安チケットを発売するらしい。
ヤバい。どうしよ。最大で台北で往復8000円とかあるらしい。

6日6:00~12日24:00までの期間って、、、え、今日からやんか。

悩ましい。

一人旅、敢行かなぁ。


・・・・・・・・悩ましい。

思い出したように。 

完全放置状態の旅行計画。

会社の業績悪化で夏のボーナスがありえへん額だったため春時点の目算が完全に狂ってます。
娘の私学への学費もちょっと予想以上にかかったし、、、、エアコン買っちゃったし。
車関係の投資は全面凍結したし。

とはいえ、ボチボチなにかしとかないと・・・・。
そう思い立ってやってないことをリストアップ。

・義父母の移動/前泊手配
・鉄道パスどうするん?
・海外用携帯電話。(僕とカミさんは現地のSIM購入。義父は?)
・外貨両替

義父母の移動/前泊手配は実は先々週やったので確認だけ。
鉄道。イギリスってメッチャ高いらしい。そこで鉄道パス。
ブリットレイル イングランド パスって言うのがあってコレがお得っぽい。
ってことで早速手配した。

・・・・・そういや、ロンドン市内はどうしよう。オイスター・カードって言うのを買ったほうがいいのかな。


海外用携帯電話。いっつもちょっと悩む。
って言うか、レンタルの会社が大丈夫かどうか、いつも懐疑的。

アメリカだと現地でプリペイドSIMを買うんだけど、いっつも携帯電話ショップでまぁまぁ苦労してる。
いろいろ調べたら端末を買って、あとは通話料だけチャージって会社があったよ。

またもや懐疑的だったけど、僕とカミさんはSIMを購入。
(ってか、SIMだけだと\0ってナニ?)端末もエライ安いし。
大丈夫かどうか、、、。

外貨両替。これだけは今のところ追い風だよな。
チャンスですけど、、持って行ける小遣いがなく出発前から貧乏旅行は必至。

つづく