同期。 

iPhoneをiTunesにどれぐらいの周期で同期させてます?
僕はだいたい自宅のMacを週末しか立ち上げる時間がないので、週末に同期させています。

ところで、、、この間久しぶりに一番最初の会社の同期と飲みに。

奴らとももう20年来の付き合い。
何年かぶりなのに、なんだかそんなギャップを感じさせない。
ああいうの、なんだろう。不思議。

以前までは、それぞれ仕事に向かって走ってる。なんか競争してる。そんな感じだったけど、今回はみんなそれぞれの人間模様がみえてきた。

今年から昇進したヤツ

逆に昇進試験に落ちたヤツ

数年前に昇進したけど今、うまくいかないで壁にぶち当たってるヤツ

転勤したヤツ。

上に昇ることをやめたヤツ

それぞれ、歩んできた過程でいろいろなことがあったんだな。
誰もが順風満帆に進んできた訳じゃなかったようだ。

同期はいいな。
同じ西宮に住んでるヤツが言ってた。

唯一、利害関係や上下関係とか、そういったことにとらわれない仲。それが同期やな。
だからざっくばらん。

あの会社を離れてもう15年。
相変わらすある意味いい会社のようだ。
だけど時代の流れからいろいろと変化して、あの当時のような会社ではないらしい。

奴らは相変わらず僕を同期として迎えてくれる。
なんか嬉しい。
ながく勤めている今の会社、話したくても本当に本音で話せる相手が殆どいないから。

あとしばらくは頑張ろう。

自販機。 

ウチの近所の自販機。変わってます。

カレーリゾットって。

まだ試してません。


みそ汁。

試しました。カツオだしの飲み物。
コンビニおにぎりとの組み合わせなら良いかも。

現場仕様といった感じでしょうか。

今週の食べ物。 

梅田で食べたスンドゥブチゲのセット。

具が選べるので牡蠣にしてみた。五穀飯で、チヂミ付きは嬉しい。

高砂駅で食べた「にくてん」

広島風ににた作り方で、すじこんとジャガイモが入ってます。
ほんのり甘く煮込んだスジが美味しいよ。


スジコンのストックがいっぱい。


おっちゃん、おばちゃんがすごいいい人。
なんかええ店やったわ。

また行こうかなぁ。

もうすぐ11月もおわりで。 

気がついたら11月もおわりで。

通勤時もさむくなってきました。


オフィスのビルもクリスマス仕様。

一昨日、神戸で仕事。



ルミナリエの準備も着々。


近くのららぽもこんな感じ。

ああ、もう12月だなぁ。そんな感じです。

ちなみに、LLビーンのところを海側に行くと

海軍操練所跡があります。

龍馬伝、終わりましたね。

キンセンモリ。 

韓国の男の子は長い黒髪の女の子が好きなんだそうです。



ああ、僕も好きかもなぁ。

ということで、긴생머리。

物騒.......아리가또 고자이마스 

朝鮮半島、物騒ですね。
変なことにならんように祈ります。

と、いうわけで、、、、

아리가또 고자이마스
ありがとうごじゃいます

通勤の景色。 

こないだ寝坊していつもより20分後の直通特急で。
いつもなら事務所についた頃の時刻。

淀川橋梁を通過中。

iPhone、案外綺麗に撮れるでしょ?
中之島あたりのスカイライン。
大阪、この数年で高いビルとかマンション増えたね。
あと何年かでもっと増えるみたいだけど。

あぁ、また1週間が始まるんだなぁ。

傾いてるよ。 

こないだ、新幹線から富士山。
天気が良かったからiPhone4でとりました。

iPhone4は結構綺麗な写真が撮れるんですけど、相変わらずシャッタースピードとか処理の問題で動きの速いものをとるのは苦手。

でも面白い映像が撮れるんだよね。
前後の連続写真。

手前の電柱が傾いてるよっ


駅の柱も傾いちゃってるし。

ちなみに、動画も同じようになります。

<おまけ>
静岡と言えばガンダム。
一瞬みえます。判る??

これも斜めでしょ??


この一週間で旨かったもん。 

我が家のメニューでトマトカレーってあるんです。
ひき肉がいっぱい入って、細かくなった野菜もいっぱい入ってって感じなんですが。

よく似たトマトカレーが梅田で食べれるんです。

野菜が入ってないですけど、まぁ近いかなぁ。
美味しかったですよ。場所は言いませんけど。

金曜日、東京出張で。
ミッドタウンの東京ハヤシライス倶楽部。

オムライス。
なんかね、普通のオムライスとちょっと違ってた。
玉子で巻いてるんじゃなくって、ご飯とかを混ぜてオムレツにしたって感じ。
黒いハヤシライスのソース。辛味を選びました。
正解だったと思う。

帰りに有楽町でみかけたガード下。

今度出張したらこんなところで飲んだくれたいな。

帰りの新幹線の中で食べた焼売焼飯弁当。

旨かったってことは無かったんだけど、焼飯食べたかったんでガツガツ食べてしまった。


(おまけ)
残念な食べ物。川藤ラーメン。

残念。

たこフェリー休止。 

明石のたこフェリー、休止しちゃうんだね。


<10/15午後にタイへの売却が決まったあさしお丸が現地に向かって出航した様子。>

寂しいね。昔釣りで淡路島に渡ったり、学生の時に友達と旅行した時も乗ったよ。

Andy Irons 

Andy Irons.
今月2日に32で亡くなった世界的に有名なサーファーの追悼式。
彼の育ったkauai島のHanaleiで昨日行われました。

Kauaiの友人がこのコンテンツを教えてくれた。



RIP Andy

今週後半。 

大阪駅のホーム、上に上がるエスカレーターができてます。

あがってみたんですが、ホーム間のところしかオープンしてないんですね。
でもお陰で大阪駅の通路緩和じゃないのかな。


その日、久々にプラチナムで踊ったよ。
メッチャ盛り上がっちゃった。ちょっと乳酸でてきて足ガタガタ。

金曜日、東京の人がきて帰りに新大阪で飲む。
新大阪駅の構内にあるお好み焼き 「めっせ熊」へ。

ここね、いろんなソースが置いてあって結構楽しめます。
ハバネロソースはおすすめ。


オムそば。オムレツみたいだよ。


半分特製ソースのかかったミックスモダン。


で、ねぎ焼き。

なんか飲み過ぎちゃった。
帰りにヘベレケ。記憶無し。

餃子の丸正。 

9日。仕事の訪問先の帰りに先輩に紹介してもらった住道の「餃子の丸正」。

いきなり「俺、5人前」って。
4人で行ったから、「みんなで5人前ですよね?」って言ったら違うって。
で、みんな5人前づつ。


ひとつが小さいんだね。
でもここの餃子、確かに旨い。美味しいよ。
このあとに2人前追加しちゃった。

なんだかまた食べたくなってきた。

篠山 

8日の月曜日、丹波篠山ユビキタス推進協議会の実験見学で篠山に行ってきました。
篠山は初めて。


到着してすぐに丹波黒豆のオムライス。

黒豆が入ってます。美味しいよ。


篠山のキャラクター まるいの。


お買い物、、、、って、あんまり店舗がなかったけど。


今回の見学はこれです。


篠山って、情緒のある町並みで良いところです。静かだし。






お城の石垣、思ってたより立派で驚きました。


Wirelessメッシュのアンテナ。

そして夜はしし鍋。

しし肉はよく煮込まなくては駄目なんだそうです。


途中で煮詰めすぎるハプニングがありながら、、、
仕切らせてもらいました。
なんとか1時間煮込んでこの通り。


煮込んだ肉は柔らかくって、、、おいしー。


シメの雑炊。
もうね、いろんな味でめっちゃ旨かったよ。

淡路島バーガー。 

そうでしたね。バーガー断ちしてました。
これはサンドです。

最近疲労気味の身体が、肉を欲していたんです。
それも兵庫県の淡路島産の玉葱や淡路牛などの地元の食材を。

我慢できなくって、、、、、行きました。淡路島バーガー。



ヤバいね。


あのね、このサンド、バンズがこうみえてフワフワなんだよ。
で、肉はジューシー。玉葱も甘くて最高。

やっぱり無理したらあかんなぁ。
でも食べた分どっかで減らさないとね。

納豆パン。 

昨日のおっサンナビはベーカリー特集。
パンが大好きなんでめっちゃ嬉しかった。

早速、番組で紹介されたボルドールさんに、幻の?国産小麦100%の食パンを買いに行ってしまった。

モッチリしてたのに、焼くとさくっとするパン。うまいよ。

折角なんで、榎木麻衣アナウンサーの言っていた納豆パン。
実は納豆とトーストって、僕も子供の頃からやってたんです。家族はやらなかったけど僕だけ。

でも紹介して食べさせるとみんな美味しいって言うんだよね。
なんで流行らないの?

僕は卵黄を加えてかき混ぜた納豆を使って


焼いたパンにそのままのせて食べるスタイル。

これが子供の頃からのスタイルなんだけど。

榎木アナはのせてからマヨネーズをかけて焼くと言ってた。
ええっ って思ったので、、、、その次にやってみた。

これであってる??

いやいや。こりゃ旨いよ。マジで。
番組中に否定するつぶやきをして御免なさい。
また今度作ってみよ。

今日は本屋でこの本買うんだ。
美味しいところ探検しよっと。

Cadillac CTS Sport Wagon 

Cadillac CTS Sport Wagon that kei-Chan was writing.

very Cool !!!!!!
I want to take such a unique car in reality.


I want to take a black
続きを読む