2010年って。 

ようやく2010年もおわりますが、みんなはどんな一年だったんですかね。

僕にとってはこの1年「悔しい」の一言。
特定のことを指しているのではなく、公私ともに悔しいと思うことが非常に多かった1年。

良いとか悪いとか、そんなんじゃなく。
自分自身にも他人に対してもいろんなコトで。

いいことも悪いことも、嬉しいことも悲しいこともいっぱいあったけど、それ以上に毎日ぐらい悔しいって思うことがあった。

次の1年はどんな年なんだろう。また悔しいのか、諦めるのか、逃げるのか、それとも割り切るのか。

いずれにせよ、もうこのままではダメであることはよく判った。

恐るべし 高圧洗浄機。 

今朝起きたら何か風邪ぎみ。
まずいなぁと思いつつ、この間買った高圧洗浄機を確認することに。


朝から雨だったのでヤバいなぁと。とりあえず見るだけと思ったんだけど。
やってみたらあまりの威力。

ほら、手前と奥と、全然でしょ。一瞬でこれです。

CMは嘘じゃなかった。

面白くなって思いっきりいろんなところやってみた。
もうズブ濡れ。
20年ぐらい前のヘリーハンセンのパーカー、思わぬところで役に立ったよ。
あの服丈夫だよなぁ。蛍光オレンジはさすがに着るのはずかしいんだけどね。

ちょっとしんどくなってきた。
これから換気扇やって年賀状作らないと駄目なんだけど、、、、、

甲子園球場と言えば、 

今日は甲子園ネーミングブリックメンバーズのイベントで球場へ。


甲子園のグラウンドに立ってきました。

サイレンと高校野球の入場行進の曲にあわせてグラウンドに入場。ベンチを見て、


ホームあたり。


リリーフカー。

外野の芝生で歩きまくり。


貴重な機会です。ヒーロー賞も。えへへ。

ちなみに、西宮市民はなんだかんだ甲子園球場に入る機会を何度か得ます。
僕は実家の商売の関係で球場に出入りすることもあったので余計です。

幼児のころ、球場内で。


小学生のころ、ランチャストラトスと。


中連体(西宮市出身者しか判らないでしょうけど)で球場グラウンドでバスケットのエキシビジョン。
12番、僕です。

甲子園球場、ちょうどスコアボードの改装中でした。来年はSBOがBSO表示になるとともに、選手名のところもディスプレイ表示になるそうです。

今シーズン、阪神の観戦9回で、六甲おろしを歌えたのが7回。
来年は義弟も大阪転勤でやってくるので、もっと回数が増えるかな。

やっぱり、地元のランドマークですよね。

(おまけ)

今日、イベントでもらったネックウォーマー。早速使いまくってます。
これいいです。今日は寒かったので特に。
今シーズン使いまくります。

12月25日と言えば。 

12月25日と言えば,,クリスマスです。世間一般的に。

ただ、我が家では亡くなった父の誕生日ということで、子供の頃から父の誕生日なのかクリスマスなのか。
そんな感じです。

子供の頃はクリスマスでしたが、大人になるにつれクリスマスというより父の誕生日祝いといった感じです。
父は5年前に死にましたが、相変わらず今でも12/25は実家に行き、仏壇に手を合わせ、寿司を食います。
母がいつものお寿司屋さんにお願いするのですが、やっぱり回転寿しと雲泥の差。めっちゃうまいっす。


でも結局ケーキも食います。
無理です。食いきれません。

そろそろケーキは封印しようと思います。
やっぱりこれ以上太るとね。ヤバいんです。
むしろやせないと。まずは5kgぐらい。直近の目標ですかね。

ディアモールのツリー。 

今年、梅田界隈で一番いい感じのツリーだったんじゃないかなぁ。って感じでした。



恋人同士で観れた人とか、幸せになれたんじゃないかな?

3ビルのノードカフェも今日はキャンドルサービスしてた。



あっこ、ほんまええわ。
カップルのお客さん。幸せそうだった。

Do They Know It's Christmas? 



大阪の街もクリスマス。



そろそろサンタも日本に到着したようです。



Do They Know It's Christmas?

A winter fairy is melting a snowman 

マイブームです。


[広告 ] VPS


iPhoneでいつも聴いてたりして。

拗ね~た 

Bon Joviファンとしては、、、是非ジョンにライブでいきなり歌ってほしい(笑)



息子さ~んは中3で 受験勉強して~た~

夜食のカップヌ~ド~ル~ お母さんが忘れ~た

息子さんは~・・・拗ね~た

最近の食べ物。 

こないだ、会社の人に「おまえのBLOG、食いもんばっかりや」との感想を戴きました。

はい。その通り。
基本的には食べることが好きです。

なので太ってしまいます。
こりゃイカンということで、ちょっと考えています。

なんかヨコシマな目標とか作ったら達成できるかなぁ。
意志が弱いから困ります。

12/12、娘にポップコーン作ったよ。
まえにも作ったことがあるけどね。

発泡性のトウモロコシの実を取ってフライパンで温めると、

想像以上にいっぱいできちゃった。

12/14 京都駅のコービーショップにて。

セサミブレットのサンド。中身はトマトソースとモッツァレラチーズ。
そして濃いめのラテ。
なかなかいい店でした。

12/15 新横浜のつばめグリル。
ハンブルグステーキ。


つばめグリル。東京にいた時は好きでしたね。
久しぶりに行ったけど、美味しいなぁ。

今日、西宮北口のRyu-Ryuで食べた年内限定のペペロンチーノ。
美味しかったよ。



ねぎと生ハム。良いでしょ。

トートバッグ。 

仕事用に使うトートバッグを色々探していて、やっぱり吉田カバンのが一番よさげだったんだけど、高いんだよね。
ANAで夏頃にやっぱり吉田カバンとコラボしたのが売ってたんだけど、気がついたら販売期間が終わってた。

いろいろさがして気に入ったのがなかなかみつからなかったんだけど、昨日ユニクロで見つけたのがなかなかで。。

今朝から西宮ガーデンズのユニクロに行って買いました。



雑誌DIMEとのコラボ品でこれもやっぱり限定品。なかなか良さげです。
これで\3,990なんて文句無いよ。

さてと、年明けから使おうかな。

聖地巡礼だそうです。 

西宮ガーデンズのHMVの前を通ったら何だか、、、、
マニアックな方々がなにやら見てた。団長って、、、


ああ、前に日記で書いたけど、このアニメ、西宮が舞台らしいです。


巡礼マップ。これを見てたのか。
確かにね、甲陽園あたりにいくとロケ地あたりにマニアックな人をよく見かけます。


HMVもえらいマニアを煽ってますけど。


余談、、、、、
黒木メイサのポラも展示してありました。


ブラックタイガー隊・・・・。

中之島スケートリンク。 

中之島のスケートリンク場。

事務所の近くです。

しかし、このオブジェはなんなん??


ちょっとすいてます。

高速走行車からガンダム。 

わりとうまく撮れたとおもってるんだけど。

静岡ガンダム。

走ってる新幹線から撮るの案外難しいよ。


ちなみに富士山もね。

Χάος, (Khaos) 

今日、ウチの社員の弟さんのお通夜に行ってきた。
僕にとっては自分が担当してきた担当を引き継いだ相手だし。個人的にも大好きで飲みにも行く若手。
彼は若いけど人望があるから、社内の人も多かった。

お亡くなりになられた弟さん、まだ20歳。
12/15に交通事故だそうです。

あまりに早すぎる彼の別れに、おそらく数百人が集まってた。
大げさじゃなく、本当に本当に沢山の人が彼に別れを告げにきてた。

12/15、父の命日と同じ。
きっと一緒に思い出す。

ご冥福をお祈りします。

オスロのバス停。 

仕事のPCに、HDテレビ会議のソフトを入れていて、これで高画質のテレビ会議ができるんだけど。
このメーカーがオスロにある自社オフィス沿いの道路の画像をデモ用に公開していてインターネット越し会議を接続したらみれるんです。
たまに繋げてみて今どうなってるかなって覗いてみるんです。



ちょうど目の前にバス停があって、ずっとみてるとバス停に人が集まってきて、そのうちにバス停がやってきて乗る人と降りる人。

ほら、雪も積もってるでしょ。さっき車が止まってフロントガラスに付いた氷をこすって取ってましたよ。
きっと随分寒いんでしょうね。

なかなか綺麗な画像なのでよく見えるんですけど、これはオスロの画像。
そんな遠くに感じ無いけれど、地球のほぼ裏側の映像。なんだか不思議です。
誰も地球の裏側でみてるなんて、そんな事思ってないでしょうね。

SPACE BATTLESHIP YAMATO 

こないだ、SPACE BATTLESHIP YAMATOを観てきたよ。

結局、木村拓哉の映画って感じなんだけどね。

でもTVアニメの放送を観た世代には満足な感じだと思う。
実写版って、だいたいアニメのイメージを引きずってるからがっかりすることが多いきがするけど、これは良い意味で裏切ってくれてる気がする。

VFXっていうの、すごいよ。
以前はね、特殊効果ってお家芸といいながらちょっとハリウッドの映画と比べてがっかりだったけど、やっぱり三丁目の夕日もそうだけど、これはもうすごくいいんです。

山崎努の沖田艦長、柳葉敏郎の真田志郎、緒形直人の島大介はあまりに似すぎ。イメージどおり。
でもね、沖田艦長が何か喋るたびに「いい加減に白ーいボス」って言うんじゃないかっておもって集中できなかったよ。

ヤマトの登場/波動砲のシーンはすごいカッコいいよ。
僕的にワーブはちょっと違うけど。

あんまり書くとネタバレだなぁ。
ちなみに驚きもあったよ。



黒木メイサ、「イーだ」のシーンはちょっとよかった。

そんな感じでした。多分劇場の大画面で観たほうが良い映画かも。

法事やら。 

この週末はなんだかあっという間。

週明けにだす資料をセコセコ作ったり
コーナンに複数回買い物に行ったり
大家さんの仕事でインターフォンの取り付けにまわったり。
・・・・・

父の法事にも行ってきました。
ま、あっという間だったんですが、あぁ、もうこんな時期かなんてね。
帰りに母と一緒に回転寿司で食事。
来年は七回忌らしい。もうそんなに経つのか、、、、、
親戚とかも出席するらしい。 そうか。
親戚関係が複雑なので個人的にはモヤモヤ。
親父はどう思うだろう。
親父がみんに来て欲しいなら、僕は何にも思わないけど。

旧甲子園ホテル(現武庫川女子大学甲子園会館)でライトアップイベントがありました。

合間に寄り道してきたよ。

設計はフランク・ロイド・ライトの愛弟子 遠藤新。
当時は「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と並び称されたらしいです。
よく映画のロケでも使われていますね。
以前中を見学したんですが、素晴らしい。地元の宝のひとつですね。

地元の宝といえばもう一つ。

友人の店がリニューアルしたらしいです。
来週どこかで行ってみよう。