ククーシュカ ラップランドの妖精(The Cuckoo/Kukushka) 

お気に入りのnord kaffeでよく上映している映画。
前から何て名前の映画なのか知りたくってずっと悶々としてたんやけど、たまたま判った。
あぁ、、、、すっとした。


ククーシュカ ラップランドの妖精
The Cuckoo/Kukushka
2002年/ロシア

第二次大戦のフィンランドの最北の地ラップランドでロシア軍、ドイツ軍、フィンランド軍が戦っていた頃、戦い嫌な平和主義者のフィンランド軍の狙撃兵と濡れ衣の容疑をかけられたロシア兵と2人を助けたラップランドの女性の三角関係。
言葉も文化も異なる3人の掛け合いが楽しいのと、なんだかホワっとさせられるのがこの作品のツボ。

って、映画解説気取りになってみた。

確かにあったよ。隠れコード。 

今日、話題になってた築地本願寺のページのHTMLソースコード。
ページにアクセスしてソースを見たら、確かにあったよ。アハハハっ

本願寺

浄土真宗本願寺派。やるなぁ。
まさか、同じ宗派の龍谷系の学校とかもあるかなぁw

兵庫県にプロバスケットボールチーム誕生!! 

プライスクラブに買い物に行ったら、掲示板にこんなチラシが貼ってあった。

�庫����������!! on Twitpic

へぇ。そうなんや。JBL2。
3/9に発表があるよやけど、名前はなんやろ。結局アスリートグリーン兵庫になったりして(笑)

ところで、JBLとbjリーグって相変わらず絶縁状態なんでしたっけ?
っていうか、兵庫県バスケットボール協会のwebみたら大阪エヴェッサホームゲームの宣伝してるし!!
関係はよくなった??

そっか。なんかサラリーマンになって全然運動してないし、数年前にちょっと練習したいらいなんにもやってないけど今年はちょっとなんかやろうかなぁ。

折角ボールとかももってるし。

ひな祭り Hinamatsuri - Girl's festival 

March 3rd is girl's festival in Japan.
Special dolls for this day.

もうすぐひな祭り。ついつい毎年忘れがち。
昨年は娘の中学受験でバタバタしてたので忘れてました。
恐らく2年ぶりだと思うけど。昔のブログ記事とかも参考にしながら出しましたよ。

娘は嫁に行けなくてもいいからもういいよと言ってましたけど・・・・・・・



いつも屋上に行く階段が特設会場。
やっぱり出すといいもんですな。


<参考 / Reference>"Hinamatsuri" - Girl's festival

March 3rd is celebrated as the Girl's Day, or the Festival of Dolls. People display graceful dolls in ancient court costumes on a tier of 5 or 7 shelves covered with scarlet cloth. These dolls represent the Emperor and Empress, the court ladies, the ministers and the court musicians. The girls are expected to be as elegant as these courtly ladies.
Young girls wear their beautiful Kimono and get together before the display and have a good time, eating sweet rice crackers (Hina arare) and drinking white sake (Shirozake). It isalso known as the Peach Festival.

3 月3日は女の子のお祝いです。昔の宮廷の優雅な衣装をまとった人形が、緋色の毛氈(もうせん)で覆った5段ないし7段の雛壇の上に飾られます。これらの人形は天皇と皇后、宮廷の女官(3人官女)、大臣(左大臣と右大臣)、それに宮廷楽師(5人囃子)を表しています。女の子たちは、これらの女官たちのように優美になるようにと期待されているわけです。
 少女たちは美しい着物を着てひな祭りの前に集まり、甘いあられ(雛あられ)を食べたり白酒を飲んだりしながら、楽しい時を過ごします。この日はまた、桃の節句としても知られています。

2011 02 21-25 

研修で週末がつぶれてたせいか、週のはじめからテンション高め。
人間ドックがあったり、1日ずっと外人と仕事の日とか、、、。気がつけばちょっと楽しかったのかな。

でもまた体調が下降気味です。
気をつけないと。

今週も早朝出勤。いつもより1本早い電車。これだと6時に事務所に到着します。

駅から違うルートを毎日実験。
新しいルートも開拓しました。案外近道なのと、途中でセブンイレブン発見。
このルートは早朝使えるなぁ。

隣の建設中のビル。
早朝にすごく長い鉄骨が搬入されます。

これまで何度も目撃したけど、ほんと搬入のとき道幅ギリギリです。


とある日。久々にGemeのハンバーグ食べました。

ピリ辛ソースのハンバーグ。でも全然ピリ辛じゃなくって残念。

Gameのそばで再オープンしたパン屋。

数量限定のメンチカツサンドがありました。

天気がよかったから、打ち合わせの移動で早めに出かけて靭公園のベンチで食べました。

一日外人と一緒の日。会社の近所の「里山カフェ」でランチ。

インドネシアから来た彼は日本語がペラペラ。日本の留学経験もあるしネイティヴです。
何度かこれまでもあったことがあるけど、彼が日本語以外で話しているのをみたこと無いよ(笑)
色々話したんだけど、何だか僕にはしっくりくるものがあったな。ランチ、すごい楽しかった。
夕方、別れ際に握手して「じゃ、11月にインドネシアであいましょう」って約束しちゃった。

行きたいな。約束しちゃったし。

天井川 

滋賀の草津駅に到着する直前に一瞬トンネルがあります。

これ、実は天井川の跡なんですね。
この写真はちょうど線路の真上ぐらい。


ビルの4階ぐらいの高さの堤にあがるとしっかり川が。
今は川も廃止しちゃったらしいけど、川の跡は今でも散歩などの憩いの場。

いいな、こんなところがある街。

Twitter落ちてる。 

Twitter、随分長い間落ちてるね。

豊洲 

ウチの本社は豊洲にあります。

真ん中は親会社の本社ビル。

赤坂見附から移ったときは、なんと寂しいところに移ったものかと驚きましたけど、豊洲って随分変わってきました。

くるたびにその変化に驚きます。

昔はIHIの工場ということで、アチラコチラに産業遺構が残っています。

 
歯車ベンチ。


車輪ベンチ。


線路の跡。


イカリ。


イカリ。

じつはまだまだ。イカリ多いよ!(怒り)



波の形の緑地。(あ、これは産業遺構でもないか。)


昔のクレーンもおしゃれ。

おまけ:ビルからスカイツリーがみえました。

近くから観るより大きさ協調されてる感があるね。

たいめいけん。 

18日、六本木の打合せがおわった夕方、新富町のホテルに帰るまで銀ブラ。

東京に住んでた頃、この木村家のあんぱんをよく買いました。

酒種のパン、相変わらず美味しいです。

日本橋へ。
本当に高圧洗浄機で綺麗になってました。ケルヒャーって本当にすごい。
 

日本橋といえば、、、たいめいけん。

こないだ、TVでグラタンをやってました。あれ以来グラタンが妙に食べたくって。

でも、、たいめいけんといえば、オムライスも捨てがたい、、、、、
結局、タンポポライスとコールスロー。

ここのコールスロー。50円は安いね。
そしてすごく美味い。おかわり欲しくなるよ。


そしてタンポポライス(伊丹十三風)。映画「タンポポ」のオムライスの監修もここ。

でできたオムライスを、、、、、ナイフで切り目を入れてふわっと。


ほら、美味しそうでしょ? 美味いんです。


で、結構研修中も気になって、20日の帰る前にもう一回行って

グラタンも食べました。すごいクリーミーでいいわ。
欲求を満たしました。

歩いて東京駅へ。
途中、神田達磨のたいやきをゲット。

ここのはタイの形じゃないんです。面白い形でしょ。

周りはパリパリで、たい焼き部分はフワトロ。
おいしいデザート。至福でございました。

静岡のガンダム。 

2/18~2/20まで上京してました。
18日は午後から六本木で打合せ。9時半ぐらいの新幹線にのれば充分間に合ったのですが、相変わらずの性分でいつものとおり一旦6時に事務所へ。少し仕事をチェックしたりして、新大阪へ。7時半の新幹線。

いつも車窓で気になっていたものを観に静岡へ。

10時前に東静岡に到着。
居ました。ガンダム。


今回はビームサーベルを抜いていますね。


細かい注意書きはお台場の時と違うのかな。

その後静岡から六本木へ。
結構、寄り道って出来るもんだよね。

雪、めっちゃ降ったね。 

実は昨日、寝るのが遅くて床に入っても寝れなかった。
ほとんど寝ない状態で出社。

ずっとひっきりなしに打合せとか。
なんか朝から嫌なことが多い一日。

結局なんかいろんなこと考えても、今はネガティブ。
春までもつかな。それともこれは暗示かな。


雪、めっちゃ降ったね。 
今日は終日事務所やったから助かった。

昼休みに窓を見たらビックリするぐらい降ってるし!!
ずっとずっと夜まで降ってた。

帰り、地元に着いたら大阪より積もってた。
こっちのほうがすごかったのかな。

わざと公園を通ってみた。
やっぱり土だからいっぱい積もってた。


雪を踏みしめたら新雪のギュギュッって感じ。
しばらく砂場の雪を踏みまくってしまった。小学生だな。

さてと。

明日はどうなるか。
さて、マッコリ飲みながら資料を作成しよっと。

かきおこ 

TV観てたら、赤穂あたりから岡山県東部のあたりで今年は牡蠣がよく穫れているって。
それも身が大きく美味しいって。

かねてから日生(ひなせ)の「かきおこ」が食べたかったので行ってきた。

日生は小さな漁港です。街中にはかきおこの看板がいっぱい。

「かきおこ」ですけど、牡蠣入りのお好み焼きです。
でもね、そこらの牡蠣入りお好みとワケが違います。穫れたて、大きい牡蠣が大量に入ったやつでボリューム満点でメチャウマなワケです。


浜屋みっちゃんは有名店。店の外で並んで、入れたと思ったらそっからさらに待たされます。


店内は10人ぐらいが囲んで食べれる鉄板が1面。
店のおばちゃんは永遠にかきおこを作り続けて、食べた人がどんどん回転します。
背後には待っている人が取り囲む感じ。取り囲んでいる時は、「こらぁ、はよ食え」オーラをみんなが出す訳ですが、いざ自分の番になると、そのオーラと戦いつつ黙々と食べることになります。

かきおこです。うまいです。
残念ながら、焼いてる途中の牡蠣が載ってるのは失敗しました。
僕は並ぶのが嫌いなんですが、正直待った甲斐がありました。満足です。


YouTubeで作ってるところをアップしてるのを見つけました。

牡蠣がのっかる瞬間を見てください。

行きたくなりません??
誰か行くとき誘ってください。また食べに行きたい。
かきおこツアー。しましょ。

おまけ
近くに五味の市というところがあります。牡蠣とか、めっちゃお得です。
また焼いたりして食べれたりもします。

そこで見つけた牡蠣フライソフト。
カキフライが刺さってました。結構買ってる人が多かったですよ。

タワー。 

昨日は今年はじめての上京でした。今回は日帰り。

朝から神谷町で打合せ。
東京タワー、近くでした。

午後から上司と合流。ちょっと時間が空いたので打合せ。
冗談で、「あぁ、東京タワー見に行きゃよかったなぁ」って言われて、せっかくだからスカイツリーって。
僕だけもう少し時間が空いてたので地下鉄を乗り継いで押上まで。



スカイツリーの真下って、普通の住宅地区。
真下から見れます。


周りの様子。



スカイツリーってめっちゃ高い建物なのに、このデザインって高い感じがあんまりしないんだよね。

こういうの見ると、あぁ、高いなぁって思うんだけどね。
何か足の広がってる東京タワーのほうが、威圧感があって迫力ある気がします。


完成が待ち遠しいですね。


今月はもう一回上京します。次回は2泊。
移動日はちょっとゆっくりできるかなぁ。

節分・春節・厄明け。 

今日は節分。中国ではきょうから春節。お正月ですね。
神戸の南京街も今日から春節祭。

僕は仕事の帰り、実家によりました。
母と家族で恵方巻き。

ウチは数年前から恵方巻きを手巻します。
自分たちで巻いて、恵方に向かって黙々と食べます。

豆まきもしたんですが、最近の豆って、あとで掃除しやすいように包装されてるんですね。
これごと豆まきだって。



なんだか風情がないなぁ。ま、掃除するほうから見ると確かにな。

そして、ようやく厄明けです。
後厄があけました。いやぁ、3年間、長かったな。
これでようやくいろいろやれます。