イオイオ。 

eo光、一応、集合住宅でして、K-OpticomさんがMDFまで先行で光をひかせてくれと、工事にやってきました。



よく見たら住友電工の光スプライスやね。

たこ焼き。 

とある認定資格の試験にウチの新人が一等賞でとったのでご褒美にたこ焼き。
ついでにウチのメンバー全員を誘って少し早い今期の打ち上げ。



ウチの新人は関西人ではなく、首都圏からやってきたのでちょっとたこ焼きは楽しそう。
店のメニュー14種類を上から注文。全部制覇。

最後のほうは新人君も焼くのが上手になってきましたよ。



焼き上がり。

しかし、いいメンバーが集まったものです。
よくがんばってくれたと思います。

来期もがんばってください。

関係者でも無いのにね。 

3月24日現在、、、、、

毎日TVでは被災地の状況がどんどん入ってくる。
阪神大震災でも比較にならないぐらい広域かつ深刻な状況。胸が痛くなります。
既に1万人もの多くの方が亡くなり、また、この状況で亡くなっていっている方々もたくさんおられるようです。
本当に被災され、家族・親戚、お知り合いの方を亡くされた方々にお悔やみを申し上げると共にご冥福ををお祈りします。

さらに福島第一原発の被災がもたらした放射能の影響。
被災地の経済的な大打撃や風評被害。
首都圏エリアの電力不足、輪番停電による影響は、今まで我々が気づかなかったインパクトを再認識したと思います。

被災地域、被災者、被害者の方々のことを思い、いろいろな活動を自粛する事は異存無いのだけど、、、、、
(少々冷たいと思うかもしれませんが)やはり東北の方々にとって、少しでも早く復興できる手助けをみんなで考えること、行動すること、これが今必要とされていることなのではないかと感じます。

ところで、、、
プロ野球もようやく何らかの結論が出たみたいですね。
セリーグの3/25から29日へ変更は全く愚の骨頂で大笑いだったけど、それは結果的にナベツネさんの奢りということだろうか。

4月12日の両リーグ開幕。
結果としては選手の気持ちや、選手の気持ちに共感するファンにとっては最も良策だったと思う。
ただ、この日付が必ずしもベストでもベターでもなかったとは思う。

そもそもオープン戦やってるやん。あれはなんで自粛しないのん?
そんな中の選手会の気持ちになんとなく違和感も感じていたので。

プロ野球の関係団体ができる社会貢献って何なのだろう?
業界としてもっと大きな経済支援に繋がることってないんやろか?
関係者でも無いくせにそんなこと考えてた。

だから今回、NBPが発表した中で全試合チャリティー試合にするという発表をしていたけど、何故最初からそういった方針を打ち出せなかったのか、それが残念だった気がする。
よりファンを引きつけることができるチャンスだったろうに。
そういった方針があればあまり意味のない「開催日程」の問題で混乱しなかったかもしれない。

セ・リーグがwebで911テロの時のメジャーリーグのコミッショナーの話を引き合いに出したコメントを発表したときは本当にがっかりさせられた。
確かにこれまで、精神的な復興事業とスポーツの関係は深い。しかし今回は安っぽい陳腐なやり方でかえって失望させた気がする。

チャリティー試合、できれば選手に募金箱を持たせるんじゃなくて、例えば全試合のチケット代の一部を義援金に当ててほしい。
そして観客動員数の発表の際に、その試合から寄付される義援金額を発表するなどそんなことも考えてみてほしい。

来場者は同時に被災地への経済貢献ができる。
それは被災地にも、NBPにとっても、ファンにとっても大いに有益なはずじゃないかな。

と、、、、偉そうに書きました。
すみません。

実は3/29のチケットを持ってたからじゃないのか?とツッこまれそうだけど、、、そのとおり。
4/12のチケットも持ってるから、頑張って応援してくるよっ。

がんばれ日本!

春はセンバツ。 

今日からセンバツ高校野球が始まりました。

そっか。いつの間にかそんな季節なんだな。

被災地の東北高校も無事参加。
東日本の大震災のこともあって、今回は派手な入場行進をやらなかった。
僕は中途半端な自粛なんでしないで、思いっきり東北高校と被災地むけてエールを送る意味でもむしろやるべきだったと思ったんだけど。それは違うのかな?

選手宣誓、驚いた。
高校球児達は阪神大震災の時に生まれた世代。
何だかまだ最近とか思えたり随分時が経ったのかとおもったり、時間軸の距離感がおかしくなりそう。
ようやく今年、西宮市は震災の年の出場校の選手達に出場の記念品を送ったばかりなのに、、、何とも皮肉な話です。

がんばろう日本。

パン。 

今日、娘とパン作ったよ。
前にもつくった「もちもちパンミックス。」
実は賞味期限が一日過ぎちゃってたんで慌てただけなんだけどね。


ビニール袋に入れて生地をこねたら結構いいかんじになったよ。
今回はいろんな形とか、ソーセージ入れたりしてみたよ。
何だか微妙に、、、キタないなぁ。

でもね、オーブンで焼いたらこの通り。

すごいふくらんでたよ。

食べたらふわふわ。


ほら、かたつむりパン。

う○こじゃないよ。

同期会 

昨日は一番最初に勤めた会社の同期会。

同期の1人が東京に転勤。栄転だそうです。
この時期に東京行きは大変だと思うのですが。

大阪在住者9人に僕を合わせた10人で全員集合です。
これはこの20年で初めて。

みんな変わりません。
仕事の話は一切無し。
アホな話、、、というか、いい歳して新人の頃に飲みに行った時とやってることが変わらず。
見方を変えるとたちの悪いエロジジイ。

2軒目のお姉さんに31歳と言われたので満足。

もう10数年も前に会社を辞めているのに、僕は毎回参加させてもらってます。
ほんとあいつらは有り難い仲間です。

ららぽーと甲子園のリニューアル状況。 

今週から、ららぽーとのリニューアル店が続々オープンです。
なかなか魅力的な店が増えました。

今回一番のウリになっているファストファッション各店はどうもG.W前に一斉にオープンと言う感じだそうです。


HMも大きな看板が出ています。

お店のチョイスもグレードアップじゃないかなぁ。
飲食関係も結構いい店が入ったと思います。

うーん。ちょっと満足。

かき金 2011 

2年ぶりに恩師、院生の同期の方々とかき金に行きました。




今年は牡蠣が豊作な年なので楽しみだったのですが、傍らで地震の情報が気になる。


久しぶりの牡蠣づくし。カキフライから


ミックス鍋。

旨いね。


そしてバター焼き。

師匠から退官の話。すごく寂しい。
別に逢えなくなる訳でも、これからも逢えるはずなのにね。

でも、楽しかった。
今考えてること、これからしようとしてること、少し打ち明けてしまった。
思わず大きな声を出して店の人に注意された。
御免なさい。

再来週の最終講義、複雑だけど感謝を込めて受講したい。

大地震。 

昨日からの東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震) 、尋常じゃない惨劇です。
95年の時のように時間が経つにつれ、どんどん恐ろしい事実が。

被災するところをTVで目の当りにしてしまうなんて。
あの画面のむこうに何がおきているのか、、、、、

それを観て何かしたいと思っても、何もできない。
自然の力には結局どうすることもできない何とも悔しい。

阪神大震災の時、BBSやインターネットのWebが情報発信に見直されたけれど、今回はストリーミングやSNSの効果がどうなるか注目的な気がする。

とりあえず、日本赤十字にわずかですが義援金を申し込みました。
こんなことだけで本当に申し訳けないんですが、、、、、、、

1人でもたくさんの人が助けられることを。
また、悲しくも亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

篠山へ。 

とあるプロジェクトの仕事で再び篠山へ。
今日は予想を反して暖か。
でも風が吹いたら寒いね。



木製の自転車と出逢いました。
カッコいいでしょ。イタリア生まれなKinopioだそうです。



ちょっと試乗もさせてもらっちゃいました。
いい感じ。いい感じです。

仕事関係者とぼたん鍋を食べました。

以前食べたのははしし鍋だったですけど、やっぱりぼたん鍋のほうが贅沢なんかな。

でも肉は煮込んだほうがうまかったです。

吉野家ファン。 

僕は吉野家ファンです。
きっとサラリーマンならかなりお世話になってるはず。
マートンですら吉野家ファン。

最近では吉野家が出してる牛丼の素が冷凍庫に大量に備蓄されています。


1ヶ月ぐらい前にTVで吉野家特集をやってて、その時のプレゼントが当たったようで、届きました。

なんとなんと、昨年創業110周年の時に記念品として作られた創業110周年記念の丼です。





ほら、みてみて

もう、めっちゃ嬉しい。
お宝です。へへへ。

小倉。 

3/3-4 小倉に行ってました。小倉は初めて。
今まで新幹線で博多の途中で眺める街でした。

3日はずっと打ち合わせ続き。夕方2ビルで研究会を中座して、途中WiFiのある某アジトに入ってTV会議に参加。
そのあと急いで新大阪へ


小倉に到着。
駅前のホテルにチェックインして荷物だけ置きに。
1Fが何故かガールズバー。

東京からの社員と部下と合流。時間が遅かったんで、あんまりお店が開いてなかったけど何軒かはしご。


マクドナルドのMがヘン。

小倉って、街中にモノレールが走ってるんです。

銀河鉄道999のモノレールも走ってました。

夕方、小倉の1つ前の駅から歩いて小倉城へ。

何だか独特なお城です。

じつは焼きうどんの発祥って小倉だってこと知ってました?
折角なんで、発祥の店を探して行ってきました。

おばあちゃんがやっている小さい店


そしてこれが元祖の焼うどんです。干しうどんを使ってるんですね。

本当はこの上に玉子の乗った「天まど」っていうのが名物みたいです。今度食べよっかな。

小倉はどことなく昭和な感じのエリアも残ってた。
いい街だね。