金沢。 

金沢とんぼ返りでした。
昼前に到着して、3時すぎにはサンダーバード。夕方の会合へ。ってか懇親会だけ出席だったけど。


この野菜カツ丼、駅で食べたんですがまぁまぁおいしかったです。

クリスピークリーム内覧会 


こないだ当選したクリスピークリームドーナツの内覧会。
僕が行けなかったから家族がいってきたんだけど、

なんとお土産付き

うまいっす

ハッピーアワー。 


牡蠣のオイルサーディンって知ってました?
激ウマいですよ


パンと一緒に食べたら


ビビるほど激ウマい。

広島。 

今週は広島。

昼前に到着したのでそのままお好み焼きで昼食です。
若干奮発して牡蠣入りを注文したんですが、何だか残念でした。

広電っていろんな電車が走ってるんですが、

これは旧大阪市電。


これは京都市電。これは京都で乗った記憶あります。

夕食、お世話になっている方のお店へ。

ノドグロ!これはメチャメチャうまいです。多分今まで食べた焼き魚で一番。
そして梅がお菓子みたい!!
お世話になっちゃいました。

そしてその後にお好み焼き。

広島ではシメはお好み焼きと教えられましたがホント??
ここのもなかなかおいしかったです。いか天がいっぱい入ってた。

翌日、午前中は郊外で。
午後、横川駅近くで打ち合わせしたあとに市街地に戻りました。

解体中の市民球場。

そのお向かいは原爆ドーム。

修学旅行生と外人でいっぱいです。

最近は広島でもレンタサイクルやってるんですね。


そして新幹線に乗る前にシメのお好み焼き。

今回はネギぶっかけ。
やっぱこの食べ方がいいなぁ。

でも大阪に戻って元上司と食事会だったので何だか食い過ぎ感。
もうあかんわ。食い過ぎ。

追い上げたんだけどね。 

6/26は鳥谷選手の誕生日。
チケットの上段も、↓ほら、鳥谷選手でした。


連勝中の阪神でしたが、、、、
今日は1塁アルプス。
トラッキーも近くでよく見えるよ。


この時はいい天気だったのに、試合開始とともに雨。
ビショビショです。


相手投手の澤村は嫌いなので、絶対に勝ち投手にさせたくなかったのですが、何だか今日はいまいちな試合でした。能見、よくなかったなぁ。
4回表の阿部への敬遠はせんでよかったんちゃうん?藤井さん。 
結局あの嘘つき脇谷にタイムリースリーベースやし。
あのイニングの2点はいらんかったなぁ。

9回の反撃、よかったけど残念。
無死一、二塁からブラゼルが中前打で林も右前に運んで2点差までいったんだけどね。
ノーわっしょいで帰らなくってよかった。

何だかこの3連戦、勝ちチームの点は4,負けは2でしたね。
これで今期は5勝4敗。またBクラスかよ。

2011/6/26 対巨人 9回戦 甲子園

巨|100 200 100|4
神|000 000 002|2

勝:澤村4勝5敗0S
S:山口0勝0敗2S
敗:能見3勝6敗0S
巨:澤村-久保-アルバラデホ-山口
神:能見-福原-川崎-久保田

残念。

おまけ。Let'sGOトラッキー

Satellite Wave  

普段、Gショックのソーラー&6局電波時計のモデルを使ってます。
旅に出ると、結構重宝しているんですが、受信地域が日本と中国、アメリカ、ヨーロッパの4エリアのみ。

そのほかの地域では役に立たないのですが、ついにシチズンから衛生からの電波時計がでるらしい。
これなら全世界で自動補正が可能になるワケですね。

すごいなぁ。

Eco Drive Satellite Wave

地球から2万キロ離れた宇宙空間を旋回する人工衛星の時刻信号を受信して、正しい時刻に自動修正するそうです。光発電エコ・ドライブなので、太陽光で駆動。

CITIZEN × APPLESEED XIII

APPLESEED XIIIとのコラボ。
なんかドラマとマッチしてますね。

世界限定990個で、価格は33万円。これは売り切れる気がする。

ペナントレース再開! 

ペナントレース再開の甲子園球場。

今日は友人親子と一緒に観戦です。


やっぱり巨人戦のラッキー7はいいなぁ。
Faceebookの人はこちら


ヒーロインタビューはマートン。
勝ち越しのタイムリー二塁打よかったなぁ。
岩田は4勝目。

なんか、アニキがんばってるんやけどしんどいんかなぁ。
がんばってほしい。

反撃! 反撃!!


これで今期は5勝3敗。

6/24 対巨人 7回戦 甲子園

巨|002 000 000|2
神|110 200 00x|4

勝:岩田4勝5敗0S
S:藤川1勝0敗14S
敗:東野2勝7敗0S
巨:東野-西村-高木
神:岩田-榎田-小林宏-藤川

岡山。 

岡山。暑い。突然夏がきた。



もう汗だく。

岡山から備中高梁へ。


いい街だなぁ。

映画のロケとかでもよく使うらしい。

ここには有名最も高いところにある山城の備中松山城があるんですが、今回は行けず。
なんか、最近の出張は市街地が少なかったりして。

大阪からだと案外近いな。小旅行にいいかも。

杉本町 



杉本町駅です。
相変わらず駅が古い。

でも、こうみたらのどか。

大阪市大の横なのに、ホーム狭いし、出口逆側だし、相変わらず踏切ダッシュな学生が多いです。
でも近い将来、改装予定だとか。

生活科学部横あたりへんに入り口ができる噂も。

ようやく便利になりそうですね。

中野先生の退官記念交流パーティ 

昨夜は難波のスイスホテルで中野先生の退官記念交流パーティでした。


阪大関係者、大阪市大関係者をはじめ、いろいろな研究会関係者など
200人以上が参加してました。すごいなぁ


菰樽(こもだる)、今回手配を担当させてもらいました。
ちょっと名誉です!

鏡割。(Facebookから閲覧してる人は動画が映りません。)

ホストの中野先生が仕切ってました。
いくら仕切るのが好きとはいえ、、、、ご自分で司会してる先生
それを尻目に飲み食いなんてできません!と思いつつしましたけど。

お酒、さすが中野先生。
逸品ばかりが揃ってました。うまい。飲みすぎです。


先生の恩師 滑川敏彦先生。
中野先生、この時は直立不動!!(笑)

院生の同期メンバー、研究室関係者をはじめ、いろんな方とお会いすることが出来ました。
退官記念でもあるけど、むしろ先生の新しい活動開始パーティのような。なんだかそんな楽しいパーティでした。

先生のご健勝とご活躍をお祈り申し上げますと共に、引き続きご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。

コンテナデータセンター飴 

昨日パーティーで戴いたIIJさんの飴。

箱がコンテナ型です。


iPhoneで書いてみた。

マイド オーキニィ!! ダルビッシュ倒!! 

今回はレフト外野席。アルプスとの隣接です。

超満員!


林ちゃんめっちゃ近い!

そして、、日ハムの先発は、、、、

ダルビッシュ!!!
外野からでもその存在感はすごい!カッコいいわ。
しかし、、暴投 自爆!!

とはいえ、無失点の過去5試合は、3戦連続を含む4完封。
44イニングで49三振、与四死球もわずか三つ。
すごいね。ほんと。



絶叫。六甲おろしは3番まで。ヒッティングマーチも一周歌ったった。
4勝3敗。

2011/6/15 対日ハム 4回戦 甲子園

日|000 001 000|1
神|001 000 10x|2

勝:榎田2勝2敗0S
S:藤川1勝0敗13S
敗:ダルビッシュ8勝2敗0S
日:ダルビッシュ
神:メッセンジャー-榎田-小林宏-藤川

4位浮上!

(おまけ)
どっかの会社がうしろ三列をおさえて来てたんやけど、、めっちゃ態度悪いさらにモラル悪い。
ビールはじゃんじゃんこぼしてまわりの人の荷物もビチョビョ。

久しぶりにこんなきたないのみた。
あいつら!もうくるな!!セッキーにおこられろ!!
続きを読む

甲子園駅リニューアル 

かなり昔から言われてましたけど、ようやく発表になりましたね。


完成は2017年の春だとか。
今年から始まる武庫川までの区間の高架工事が終わった後って感じでしょうか。
001.jpg

なによりありがたいのはホームが広くなること。
これはいいですよね。今のホームは狭いし結構危ない。
002.jpg

このころには球場の蔦も随分伸びてるかな。

痛 

bnr_ticket_110530.jpg 

関西ダービー。オリックス戦

今回は先発は同い年、下柳。


今日はライトスタンドの端っこ。

なんだかね、今年一番おもろない試合でした。
平野、2回突っ込みました。でもとれず。
マートン走れよっ!

西村、久々に出てきました。
心配してたんで、何より。こないだ登録されたんだね。


風船は元気がよかったんだけど、、、空しい。

これで3勝3敗。5割か。
対オリックス 4回戦 甲子園

オ|013 010 100|6
神|000 000 001|1

勝:寺原5勝4敗0S
敗:下柳0勝2敗0S
オ:寺原
神:下柳-福原-渡辺-久保田-小林宏-西村

次回は来週。

京都タワー。 

京都で仕事。
考えてみれば、京都で独りで仕事をするのは何年かぶりかも。
いつも誰かにくっついて出かけてたんで。全く新しい訪問先は何だか楽しい。

昼頃まで京橋で仕事してそのあと移動。
予想より30分ほど早く着いたから喫茶店に入ったら、至る所に「PCお断り」って。
店内じゃなくって入口に書いてほしいよ。


夕方、他のお客様と食事
僕が異動になって逢えなくなるのと、先方も昇進された方がいたので。
京都駅のそば、ここでも1時間早く着いちゃった。
どうしよう。・・・・・・・

そうだ、京都タワーにのぼってみよう。

小学生のころぶり。
 

なんだか楽しい。
京都の街って、子供の頃より、きっと大人になってからのほうが楽しい。

街並みをみていろいろ考えたりできるからかな。

ふもとのあたりに清水寺があるみたいで、、、、。

双眼鏡が無料なんで覗いてみた。


すっごい近くみえるんだよな。
楽しい。

おまけ

京都タワーのユルキャラ、たわわちゃん。
タワーにいくと至る所で登場します。