なでしこ、借金返済、グランドスラム。 

久々の一塁側アルプスです。今回はハッピーチケット。ハッピを貰いました。


始球式はなでしこジャパンメンバー。

INAC神戸の川澄選手と海堀選手!!

川澄!!!!!

桧山ハッピと刀型応援バット。

気分は虎ザムライ。

みましたか、上本の満塁本塁打。もう鳥肌立ちましたよ。かっこええ。
昨日の森田といい、もう若手がすごいことになってます。

スタンリッジも8勝ですよね。今日は完投しましたよ!


今日のラッキー7


最高です。
これで今期は7勝4敗。

対中日 11回戦 甲子園

中|100 000 000|1
神|100 440 00x|9

勝:スタンリッジ8勝2敗0S
敗:チェン3勝7敗0S
HR:上本満塁2号
中:チェン-久本-武藤
神:スタンリッジ

ASA 

出張で山口に行ったんですが、新神戸駅で予定の新幹線に乗れず。

次の新幹線。ギリギリ。


最寄り駅が厚狭(あさ)。こんな駅知ってました??っていうと地元の方々には怒られますけどね。
すみません、昨日までこんな駅知らなかったです。

停車はこだま号のみ。

1時間に1本です。

駅に降りたら

なんもないです。

まったく、政治色が感じられます。

なでしこリーグ 

今日、ホームズスタジアム神戸でおこなわれたプレナスなでしこリーグ2011 第4節 INAC神戸レオネッサ vs ジェフユナイテッド市原・千葉レディースを観てきました。

当日の入場券1000円がグルーポンで500円!!
なんだか選手に申し訳ない値段なんですけど。W杯代表が2チームで8人も出ている試合ですよ!


地下鉄の三宮花時計前駅で予想以上に混んでたのでびっくりしました。
御崎公園でもう人がいっぱい。

なんと日本女子リーグの観客過去最多記録1万人を大幅に更新する1万7812人だったんですね。


スタジアムにもINACのメンバーのなでしこジャパン代表を讃える垂れ幕が。


やっぱりこういうスタジアムで観るとなんだかいいですね。


試合開始前に両チームのなでしこジャパン代表選手8名の表彰。
釜本さんきてた!


ホームズスタジアムが埋まりそうになるぐらい。
遠目で選手をチェック。澤は比較的大きいほうだし、何だか存在感ありですね。


ゲームのほうは大野選手の2得点で2-0。INAC神戸の勝ち。
1つは川澄のアシストだったし。
って、INAC神戸強いよ!!

帰りは地下鉄の混雑を避け、何気に何も考えずに和田岬へ。
ラッキーにも和田岬線がもうすぐ来そう。

最近は簡易な駅になっちゃったのね。




朝夕しか走ってなくって、ましてや日曜日なのにラッキーです。

サッカー、また観に行きたいって思ってます。

アナログ放送終了。 

とうとう終わりましたね。アナログ放送。
終わると決まってたのに今朝までちょっと信じ難い感もあったんだけど。



一応、今日の正午、NHKで見届けました。
どのチャンネルで見届けようと思ったけど、やっぱりNHKかなぁって。


でもなんだかあっけなかったですね。

出張。 

今週は4日しかなかったのに、妙に疲れた。
それなりにいろいろありました。

今回の出張では乗り物絡みの出来事ばかり。
19日は福井。

この駅名、長くない?何だか福ばかり。僕にももっと福がきてほしいんですけど。


大型台風の影響で電車が来ない。やっときたと思ったら運転見合わせ。
いつは知るか判らないからみんなが一斉に買い占め。売店のおばちゃんと車内販売のおねえさん、プチバブル。
福井から大阪まで、結局いつもの倍の時間。直撃でもなかったのに、案外鉄道も台風には弱いんですね。

22日、広島。
到着して少し遅い昼食。広島のお好み焼き、好きです。
やっぱりシンプルにそば、ネギのせが旨い。


広電は路面電車の博物館。

これは旧西鉄の福岡市内電車。
3両編成なんです。

2件こなして次の打ち合わせ先に行く際は旧京都市電。
偶然、運転台の横にすわれました。

鉄ちゃんなら大興奮でしょう。
しかし、この写真を撮った直後、車内に急病人発生。


路面電車、次の駅で運転手さんが電話。救急車呼んでました。
この駅で救急車待ち10分。
こんな時は結構タダで降りていいようです。

その後、帰りに晩飯のお好み焼き。
 
うーん。やっぱりそばネギのせが旨い。

ケルヒャー。 

こないだ、ケルヒャーで屋上を洗浄してみた。


毎年、強力洗剤とデッキブラシでがんばっているんだけど、結局綺麗にならない。
さすがケルヒャー。

上側は使用前、下側は使用後。

恐るべし。でもなんだか水圧で削っちゃってる感じする。しょっちゅうは駄目かもね。
でも綺麗になりました。おどろきです。

澤選手のコメント。 

結構いろんな人がRetweetしたりFacebookでシェアしてるのも多かったけど、澤選手のあるコメント
いいね。

彼女かトップアスリートだから?
そうじゃないよね。

あのコメント、グッときた。
あの気持ち、スポーツだけでなく、仕事だったり、生活だったり。いろんなことに通じる気持ち。

もしかしたら、あれが生きていくうえで大切な気持ちの原点であり真理なんじゃないかと。

勉強になりました。

辛いものツアーin向日市 @ 2011/07/16 

今日は会社の仲間と辛いものツアー。
向日市には「京都激辛商店街」というのがあって激辛のメッカらしい。

何気に参加表明をしたものの、辛さに耐えられるのか、、、、、到着してからちょっと後悔した。


オリジナルキャラまでいるぞ。


(ミンミン)向日町店へ。


なんか、テレビとかでもよく紹介されてるらしい。いとうまい子とかベッキーとか、吉本芸人も。
数日前は週刊プレイボーイも取材してたらしい。


今回の激辛料理はすべてレベル3らしい。

まずは激辛味噌ラーメン。これはまぁまぁ大丈夫。


激辛チャーハン。何だか口の中が痺れて来たよ。


激辛中華丼。これは案外見ためより辛さは無かったかな。


激辛キムチ麻婆丼。ひと口め、むせてしまった。めっちゃ辛い。でも大丈夫。

ってか、大丈夫なのか麻痺したのか、、、よくわからないけど。


最後は杏仁豆腐でクールダウン。激辛のあとの甘味はめっちゃ甘いよ。
ツンデレ系好きの気持ちが何となくわかったよ。


レベル3のものを完食したから認定書貰いました。笑。


その後、仲間と別れて京都散策。
祇園祭の宵山です。

 
長刀鉾ですね。


錦市場から新京極を散策。




河原町から先斗町へ。


鴨川沿いはやはりカップルのメッカ。

夏の京都。激辛激アツでした。

サヨナラ。 


今月最初?の球場です。

始球式は加藤清史郎くん。そう。こども店長。
かれは阪神ファンで有名だよね。

試合は1点先制でスタート、1点返されて同点のまま9回まで。


なんか途中で本物のアントニオ猪木も登場。
さすがに本物のダーっていいな。

9回、よかった。表は球児がバッチリだったし。
裏はマートン-ブラゼルで新井は敬遠されて満塁。
最後は桧山。かっこええわ。
ほんまええとこにライト犠牲フライ
マートンの代走の柴田の走りでサヨナラ。

最高です。
これで今期は6勝4敗。

■2011/7/13 対巨人 11回戦

巨|000 001 000|1
神|010 000 001x|2

勝:藤川3勝0敗18S
敗:東野2勝8敗0S
巨:内海-山口-東野
神:鶴-榎田-小林宏-藤川

おまけ:今日のラッキー7

熱中症なのかな 

実は先週末から体調が少し変です。
風邪とかじゃないんだけど。からだが怠かったり身体が痛かったり。
何だか寝るのも辛い。

昨日、仕事で何カ所も下見。その時はとても元気になってたんだけど、帰りにお客様と食事に行ったら急に体調不良に。
いつもの半分も飲んでないのにすごく酔っぱらって、視野もなんだか暗くなってフラフラ。
でもね、昨日のお店、激ウマでした。


このキッチュなんてもう。

なかの肉の味と香りがね。すごくいい。

ワインも最高だったし。

食べ物も最高。
いひひ。

また行ってみよっと。

スペースシャトル 最後の打ち上げでしたが。 

昨夜はスペースシャトルの最後のミッション(STS-135)の打ち上げでしたね。
東京出張から帰宅して、NASAのサイトから中継を観てました。

いやぁ、以前フロリダに行った時に、ケネディ宇宙センターを観に行きたかったんだけど行けず。
一度は観たかったなぁ。打ち上げ。

15年前、当時働いてた会社では結構外国からエンジニアとかが来る機会があって、当時取引してたフロリダの会社のエンジニアが来た時に聞いてみたら、打ち上げの時は空がオレンジ色に輝くって言ってたのを聞いて、絶対みたいって思ったんだけどね。

スペースシャトルだけではないけど、こういうのって男の子はみんな好きだと思うんですけど。

小学生のころ、「知られざる世界」って番組をやってたんですが、その番組で初めてスペースシャトル計画を知ったんです。
番組では、1号機(エンタープライズ)が飛行機の上から切り離されて滑空する実験をやってるって話でした。

こんな感じで。

これ観たとき、もうびっくりしたものです。
だってスペースシャトルは2001年宇宙の旅に出てくるオリオン号そっくりだったから。

子供ごころとしては俄然トキメクわけですね。
ちなみにこの宇宙船はパンナム機ってところもカッコいいんですよね。

そうかぁ、未来はこうなるんだなぁ。なんて思う訳です。


その後、東京の船の科学館の横で「宇宙博」という大博覧会がありまして、そこで風防実験に使ったシャトルが来てたんです。確か黄色に塗装されていました。でも残念ながら実物大じゃ無かったのでちょっとガッカリでしたけど。

のちに百貨店の上でやってた大スペースシャトル展で実物大模型「パスファインダー」をみて大きさには驚いた記憶が。

中学生になった頃、初めて打ち上げをやった訳ですけど、確かこの時もTVをみてた気がします。

そう。最初の打ち上げの時は、燃料タンクも白色でした。だから翌年茶色だったときはびっくりしました。

スペースシャトルは悲しい事故が2度あったり、日本人飛行士が沢山誕生したり。
映画007でも登場しましたしね。

翼のある宇宙船が無くなるの、寂しいですね。

退役後のシャトルはアメリカ国内で展示などされるそうですね。
スミソニアンにはエンタープライズが展示されてるとか。

いつか観に行きたいな。

The Shuttle



(おまけ)
TV 知られざる世界

このオープニングでもスペースシャトルが出てくるね。

デジタル化はお済み? -2 

先週、娘は期末試験でした。
中間試験はボロボロだったので、彼女には「期末、がんばれよ。同じような調子やったらお前の部屋の地デジ化は無いものと思え」と言ってました。

とはいえ、既にジョーシンで20インチのテレビとハードディスクを買ってあったんですけどね。
最近安いね。これだけで3万円ぐらい。

試験勉強は必死なかんじ。
でもそのせいあってか?
苦手な数学αは今までで最高点。数学βは相変わらず全然だったけど(笑)
その他もかなり好調。

今日、彼女が出かけている最中にこっそりテレビを交換。
帰ってきてサプライズ。

でもすごいな。若い子は。
だれも教えてないのにすぐにHDDへの録画予約とかしちゃうんだもんな。

とりあえず、なんとか最低限の地デジ化は完了しました。

デジタル化はお済み? 

3週間ほどまえからBSデジタルがちゃんと映らなくなりました。
ノイズがでて、あげくには映らなくなってしまう。

で、電気屋さんに相談したらアンテナとブースタが古いとのこと。
ただうちは集合住宅なので、電気屋さんはやってくれないって。結局うちに来てもらっている工事会社へ相談。
アンテナ屋さんが調べにくるという話だったのですが、、、、

今やらないと3ヶ月先になるから今日やりますって。
打ち合わせとかって話で会社を休んだんだけどな、、、、でもとっとと済むので助かります。

古いアンテナですなぁって。

地デジはケーブルの共同を使い続けてるんで、今回は交換しません。
交換しろっていわれたら、、、工事費怖い。


交換おわり。
ブースターのほうはなんか色々調整作業をしてました。
映らなかったCS放送まで映るようになったよっ

やっぱり映るからいいって話じゃないんやね。

デジタル化はお済み?