PCかわります。 

どうでもいいんですけど、、、
会社のPCはレンタルなので、期間満了すると新しいPCになります。
お盆前に、8月末で期間満了なので新しい機器にするか、延長するかと聞かれたので更新しました。

今までの富士通のノートは2008年から使い始めたのですが、軽いのはいいんだけどそれ意外はほんとがっかりでした。
やっぱり普段持ち歩く社員に樹脂製(プラスティック製)のPCなんて持ち歩かせたらダメです。
2回も樹脂筐体は割れてくれて更に液晶も割れたり。
途中で故障して同型機交換。それから多分2年も使ってないから本当に短命でした。



今回はPanasonicのLet's Noteになりました。
重さが殆ど変わらないけどバッテリーがめちゃめちゃ持つらしい。以前から社内でもLet's Noteが多くてよさげな気がしてたので今回はなんだかいいかんじ。
いままでとキーストロークと一部のキー配列が違うので、これの慣れるまではちょっと辛い。

この10年強、ずっとドッキングベースのあるものを使ってたので、自席から離れたり戻ったりしたときはすごく便利だったのですけど、とうとうこのコンセプトじゃなくなります。
おそらく社内でドッキングベースを使い出したのは僕でした。

PCが変わるとお引越しが大変なわけですけど、前回から基本的なセットアップは終わったものが届くようになったので随分便利になりました。
それでも余計なアプリをいっぱい入れてたりいろんな設定を仕込んでいるとなかなか大変。
僕はショートカットを多様化する癖があるのでリンク切れボロボロがいつも悩みです。

それでも今回の引越しにかかった時間はおそらくのべ6時間程度。
もとのPCと同じレベルにするまでです。



最近はFireFoxや幾つかのアプリでSyncするものがありますね。
あれはやっぱり便利。今回も瞬時に同じ環境になったのはちょっと感激。今までも会社のPCと自宅のMacはSyncさせてたのでわかっていながら、昔のように環境設定を色々触らなくてすぐに新しいPCで仕事できるようになるのは本当にいいですね。

それから今回、\3,000ぐらいの引越しツールってのを使いましたけど、これもすごい。
設定からファイルから何から何まで引っ越して、デレクトリの変更とかも自動でやるからショートカットも全部使えてます。
さっきの6時間のうち、4時間半がファイル転送の時間。ほんと楽。
幾つかはやっぱりインストールし直しなのもありましたけど、それでも本当に楽になりました。

週明けからデビューです。

第4回 鳴夏祭 

昨日から続く雨のせいか、今日は朝から涼しい1日でした。
いつもの普段着だとなんだか寒い。

今朝、家族が高知から帰って来た。

昼飯にリキーノに行ったら今年は鳴夏祭に参加してるって。「鳴夏祭やってるの??」って聞いたらやってるって。

とりあえず行ってみた。

あ、やってるやってる。それも人多いし。
今年で第4回。雨でもやってる。定着しつつあるのかな。
昨年は暑かったのにね。



でも雨だから、、お店はちょっとしんどかったかな。


リキーノのシューアイス。うん。おいしかったよ。


今年もトゥクトゥク走ってた。でもなんだか雨だと寂しいね。

おまけ
高知みやげ。

大好きなダバダ火振のロゼ梅。
これ、あんまり売ってないんですよ。
この辺でも出す店ないし。
楽しみです。

高校野球と夏の終わり。 

高校野球、終わりましたね。
今年は雨で中止になること無く予定日程でしたね。

決勝戦、行って来ました。

起きたら9時前。TVつけてトースト食べてたら中継始まったので慌てて出かけました。実は寝巻代わりのTシャツ短パンだったのは内緒。
それでも開始15分前に球場着。
数分圏内の特権です。

個人的に、優勝旗は東北にもっていって欲しい気がしたんですが、、、とりあえず町内に日大三高が泊まってたから3塁側へ。


日大三高、投打とも圧倒して優勝でしたね。

高校野球って爽やかですよね。何だか。
毎年思うんですが、高校野球が終わると何だか夏が終わった気がします。
海に行ってクラゲが増えてくるとなんだか海水浴に行かなくなっちゃうのとちょっと似てます。

終わったと、雨が降ったせいかすごく涼しくなりました。

在宅勤務。 

世間はお盆あけも多いだろうけど、まだまだ休んでる人もいるので、有給休暇。
実質は今日は在宅勤務を試した感じです。

朝一、散歩して球場まで。

第一試合は地元兵庫の東洋大姫路。
今日は2試合なのに1試合目の開始は8時。これでもまだ始業前ですよw


被災地向けの募金したら団扇貰いました。
手ぶらだったから助かったわ。
東洋大姫路は負けて残念だったけど、、、、。

デスクワークやったら家でも結構やれるなぁ。
なんか今の席、暑いから、、、。
なんか明日も仕事したくないわぁ。予定あるから休めないけど。

黒豆。#NANONAnoWA 

友達から黒豆貰いました。

黒豆おもてなし煮。
どうやらこんな企画らしいのですけど、、、

今年は仕事で何度か篠山に行くことがあって、現地でも黒豆を使った食べ物を結構食べました。
黒豆には縁があります。

でもこの黒豆、おいしい。
ちょっと貰って得したかも。

土井勝先生の土井ラボラトリーが開発指導した『黒豆のおもてなし煮』だそうです。
なんだか宣伝調。

そんなことはさておき。
表面はつやつや。自然なピカピカコーティング
甘すぎず、豆の味。
そこがとてもいいですね。
調子にのったら止まらない。

当然このままおかずの1品で食べるのが一番いいのだけど、なんだかアレンジでもいけるかもと。

黒豆×チチヤス低糖ヨーグルト。

おいしいけど微妙。このままでは賛否が別れそう。

余談:
あのキャラクターの名前、チー坊って知ってました?
裏っかわには後ろ姿が書いてあります。

黒豆×トースト。

これはおすすめかも。
実は貰って最初に煮汁を舐めてみたとき、最初にトーストが思いついたんですが、これいいです。
ハチミツトーストに似た感じ。味もしつこくないからちょうどいいかも。もちろん豆自身も一緒に食べてGoodですよ。


この写真、よく見たら黒豆に室内が映ってますね。
だからそれぐらい綺麗なんですよ。

で、これってどこで売ってるのよ?

IBM 5150 発売30周年。 

IBM_PC_1st-01.jpg

1981年の今日8月12日、IBM 5150が発売されました。
このIBM 5150はいわゆる「IBM PC/AT互換機」、「PC/AT互換機」と呼ばれるPCのオリジナルにあたります。

今年で30周年。
たかだか30年なんですよね
でも随分進化したものですね。

8/5 今シーズン初の京セラドーム 

今シーズン初の京セラドームです。

本当は今シーズンの開幕戦をみる予定だったのに震災の影響で中止。
これが今シーズン初の京セラドームです。


今回は3塁内野席。
7回まではなんとも眠たい試合です。

表に新井さんのファインプレーがあり、裏にセッキーの勝ち越しのライト前ヒットあり
うーん。まさに必死のパッチ。

ここから盛り上がり。

最終回は勝ち定番の藤川球児でしたけど、、、、
新井さん帳消しのミスに球児のおしだし。おいおい。あっという間に満塁。

ドキドキでしたけどきっちりおさえました。


あと一球コール。

これで今期は8勝4敗。

対ヤクルト 6回戦 京セラドーム

ヤ|000 000 001|1
神|000 000 20x|2

勝:久保4勝4敗0S
S:藤川3勝1敗23S
敗:村中2勝1敗0S
ヤ:村中-久古
神:久保-藤川

久保投手、8/6誕生日らしい。おめでとう!

7/30-8/2 香港 マカオ。 その4 

なんだかあっと言う間に帰る日です。


とりあえず地下鉄に乗って油麻地へ。
ちょっと古き香港の雰囲気を感じに。


天后廟へ。いろいろ祈願。

このよこの美都餐室に行きたかったのですが、開店が9時って聞いてたのに10時だって。


しかたないので駅まで戻ってマカオと同じ義順牛奶公司へ。


おなじみのウィンドウ。


この日は卵プリンにしてみました。


そのあと再度、美都餐室へ。
50年以上の老舗喫茶店。


なんだか懐かしい古い雰囲気。

定番のミルクティ。

ミルクに茶葉をいれて煮出してます。茶葉の味が濃い。


んでこれも定番の西多士。(フレンチトースト)
なんだか揚げすぎの天ぷら。
でも味はうまいです。調子にのるとむねやけしそう。


新型のバスで一旦ホテルへ。涼しい。
っていうか、香港もマカオも何処も冷房効きすぎ。今年、日本は何処もエコ運転だからあの冷房は強烈。
身体壊しそう。

九龍駅からエアポートエキスプレスで空港へ。
九龍駅でチェックインとバゲッジを預けられるのは便利便利。


どこのデジタルサイネージも綺麗。
サイネージ時計がなんだか気になります。


昔に比べて空港も随分変わった気がします。
14年前に初めて香港を訪問した時は啓徳空港で香港アプローチも経験したんですが、その後はこの新空港でした。
10年前と比べると拡張もされていますし、中のお土産店(というか、ショッピングセンター)も様変わり。
高級店が中心になったのはまさしく中国からの観光客狙い。
これは空港だけでなくってどの店もそうだし、事実、日本人は既に少なくなって中国人の団体観光客とかがめっちゃ多い。それと何故か色の濃いエリアの外国人。

いまや香港は買い物も安くないから安く買い物をしたい日本人より物量の多いのが魅力と感じている中国本土の金持ちや金を求める国の人が多くなったって感じでしょうか。



うーん。消化不良。
今回は消化不良な旅行。

やっぱり旅行日数が少ないし、暑いから機動力の無い旅だったし。
悔しいな。今年、もっかいどっかに行きたい。

7/30-8/2 香港 マカオ。 その3 

翌日、TurboJETでマカオへ。
VIPキャビンを取りました。4人個室です。

VIPクラスは一般席の倍額ですけどそれでも3,000円ちょっと。
以前も利用したことがあるんですがゆったりしてていいですよ。


これ、乗ってた船です。ほんとすごいスピードで進むのがすごいです。


空港から自転車タクシーでセナド広場へ。
なんだか随分変わってます。町も綺麗になったし、なんだか華のカタチのビルとか、ラスベガスな感じ。


自転車タクシー



多分この日が一番暑かったんじゃないかな。もうちょっと歩いたらバテました。


もう暑すぎて速攻牛乳プリンを食べに。


旨いんだなぁ。これ。

そのあとつづいてエッグタルトを食べに。

ここも有名な店です。カフェ ナタ


サクッ。フワッ。ウマ。


お店の大型扇風機。ミストが出ます。
そう言えば香港もマカオも扇風機が多用化されてます。日本でもいいんじゃない?


はい、おなじみの聖ポール天主堂跡。でも暑くて暑くて。


いろんなお店で売ってたんですが、シート状の干し肉。
ソフトなジャーキーって感じなんですが、いろんな種類があります。
甘いのをちょっと買ってみました。


あんまり暑いので帰ることに。
マカオタワーに行きたかったけど、娘は高所恐怖症。強く拒否されました。
日帰りなんでカジノもいけず。


なにせ猛スピード。

つづく。

7/30-8/2 香港 マカオ。 その2 

今回の旅行で最大の誤算は下調べ大失敗だったこと。
事前に情報収集でガイドブック2,3冊は読んでおくんですが、今回は殆ど読まず。
5月に買った本も現地にいくと随分変わってて役立たず。なんか行きたい店とか何件も無かったり。
偶然関空でかった本とネットが役に立ちました。やっぱりiPhoneとネットなんだな。というか、iPadが欲しくなった。


このお店、うなぎのお粥がある有名店です。
食べましたけどあっさりしてておいしかった。


香港島といえば2階建てのトラム。今回はこれに乗りまくったのですが、クーラーとか無いからほんと暑いです。


トラムの車窓から。

久しぶりにピークトラムに乗って頂上へ。


帰りは乗り合いバスに乗ってみました。

なんかユニオンジャックのペイントがされててちょっとカワイイ。


これがシートがツルツルしてて山道のカーブのときに横に飛ばされそうになったりで揺れて楽しかった。


本屋でみかけたデジタルサイネージ。
大きなiPhoneな感じ。タッチパッドはいいんだけど、ちょっと判りにくかったり。


香港らしい看板の1つ。なにげに「すいかレストラン」ってかいててカワイイ。

つづく。

7/30-8/2 香港 マカオ。 

以前に書いたんですが、香港に行ってきました。
正直、消化不良な旅です。毎年、夏の旅行というと1週間まるまる休みを取るんですが、今回はその旅程に耐えうる資金も無く。何とか失効寸前の大量マイルがあることを思い出して出かけた次第。

香港は9年ぶり。マカオは14年ぶり。
これまでも5~6回行ってるんですが、どちらも随分変わっていました。
ちょっと綺麗になりすぎ?というか、香港らしい情緒が無くなったのかな。


着いていきなり飲茶。実はギリギリの時間で無理矢理にさせてもらいました。
ここの炒飯メチャメチャよかった。


店の看板。日本語に注目。

この日は尖沙咀周辺を散策。九龍公園を抜けて中の博物館に行ってみたり。

1881 Heritage。いつの間にこんなのができたんだ!!って感じです。


夕刻、フェリーターミナルから香港島をみてみた。大きなビルも増えた感じ。


ライトアップ。綺麗です。


翌朝、ブルースリーと共演。

このポーズで撮るって断言して来たんですが、いざ行くと中国人観光客でごった返してて、どうしよって思ったんですがやりました。メッチャウケた。
日中友好です。




スターフェリーで灣仔へ。

つづく。