連敗ストップ。 

4連敗中だった我らが阪神タイガース。
連敗ストップするために球場へ。


梅田で仕事してたらメッチャ雨降ってるし。
あぁ、今日は中止かなぁと思ったら、阪神梅田駅で中止って書いてないし。
慌てて帰ったら試合開始が遅れてたけどやってくれた。



新井15号、ブラゼル11号の連打、キター!!!
ビールこぼしたけどまぁええわ。



7戦連続登板がなかった久々の球児登場。
めっちゃでっかい声で歌ってしまったよっ
もう感激やし。

12日ぶり登板の球児がトップ35セーブ。広島・サファテと並んでリーグトップ!


ヒーローインタビューは岩田と球児。

岩田な、ついてないけど今日は良かったな。ほんま頑張ってくれ!
もうね、球児は神よ。神。

これで今期は11勝4敗1分。
■2011/9/30 試合結果

対中日 22回戦 甲子園

中|000 010 000|1
神|000 300 00x|3

勝:岩田8勝12敗0S
S:藤川3勝2敗35S
敗:ネルソン8勝14敗0S
HR:新井貴ツーラン15号、ブラゼル ソロ11号
中:ネルソン-三瀬-平井
神:岩田-榎田-藤川

Today, Lisa snd Google's birthday. 

Today, Lisa snd Google's birthday.
Lisa is 14 years. Google is 13 years old.
Founder of Google (incorporation date) is the name of September 04, 1998, I get why every year on this day birthday logo.
Seems that lots of hugs and gifts from friends at school.

Hope tonight is her "Fugetsu" okonomiyaki.


今日はLisaとGoogleの誕生日。
Googles_13th_Birthday-2011-hp.jpg

Lisaは14歳。Googleは13歳。
Googleの創立(法人化した日)は1998 年 9 月 4 日なのですが、何故か毎年この日に誕生日ロゴが出ます。

今日は娘も学校でたくさんの友達からプレゼントをもらったり、誕生日プレゼント代わりにムギュってされたらしい。

今夜は彼女の希望で「風月」のお好み焼き。
帰ってからケーキでお祝い。 うまい。
å¨�ã�®èª�ç��æ�\ã��å½¼å\³ã�®å¸�æ��ã�§é¢¨æ��ã��ã��å\½ã�¿ç�¼ã��æ�¨ã��ã��... on Twitpic

いいね!イイネ! イーネ! ・・・・いいか?  

クレイジーケンバンドじゃありません。

各SNSででてるあれです。あれには正直違和感を拭えてません。

何気に中央日報の日本語サイトをみてみたら面白いことに気づいた。
記事の感想を押すボタンがあって、これは確か昔からあった気がするけど、今のはこんな感じ。

kansou.jpg

なんだかよくマーケティングされている感じがするなぁと思った。
良い、悪いで感想を聞くのは結構あるけど、なぜそう思ったかがわからない。
直接的な「良い、悪い」ではそれを観た結果が別の方向へ一人歩きしかねない。
そういう基準じゃなくって、これはあくまで読者の感じた感情の集約。このほうが記事を読んだ人がどう思ったのか、反響が判りやすい。

いいね!もきっとそういう意味でモヤモヤするんだと思います。

ちなみに、この結果の記事は「韓国人が最も訪れたい旅行先1位は“日本”」でした。

ドロー。 

伝統のカードです。

勝ったでもなく、負けたでもない。
まぁ、勝負事で白黒つかないのが一番ツライですね。


今日の試合、最後の追い上げはよかったんだけど、途中まではなんだかパッとしない、相手のエラーででした出塁できなかったり、なんだか判りにくい采配っぽかったり。
なんとか引き分けに持ち込んだって感じでしたね。


でもまぁ、金本三塁打や8回に新井貴、マートン、と大和のダッシュや9回の鳥谷の活躍はやっぱりアツいですね。

これで今期は10勝4敗1分。

■2011/9/23 試合結果

対巨人 19回戦 甲子園

巨|000 210 010|4
神|000 001 021|4

巨:西村-山口-金刃-アルバラデホ-久保
神:能見-渡辺-藤原-福原-筒井-榎田
続きを読む

祝40周年。 感謝。 


世界初のカップ麺「カップヌードル」。
1971年に発売スタートして、今日、9月18日で発売40周年を迎えたそうです。
40歳おめでとうっ


子供のころ、近くに「カップヌードルの自動販売機」があったんです。
カップに入ったラーメンが出てきて、自販機には給湯口がついててそのままお湯が注げる。
自販機のポケットにフォークが入ってる。最初はお箸だったかなぁ。
でもフォークで食べるのって、なんだか斬新だった。
若いころによく海で遊んでたときもバス停みたいなところにあって、そこでもよく食べましたね。

社会人になってからも何度も残業や徹夜のときに力強い仲間でした。

しかしすごいね。絶対みんな1回は食べてるでしょ?
関西でグリコだったりカップヌードルだったり、日本を代表する食品が生まれてます。
数年前、池田市のインスタントラーメン発明記念館に行ったとき、オリジナルカップを作りましたよ。
あの時も改めて関心したものです。



今日はそんな偉業に敬意を表して食べることにします。
安藤百福さんと日清食品に感謝。
続きを読む

キャプテン アンド マシーン。 

4連敗中だった阪神。パワーを注入しに行って来ましたよ。


昨日亡くなった久万 元オーナーのためにも今日は勝たなきゃ。



1回にいきなり先制点を取られた時はドンヨリ焦りました。



さらに5回の柴田のエラー。
丁度一ヶ月前の試合の最終回、あと1人で落球した時を思い出しましたけど、、、、
6回裏はやりましたね。今日は鳥谷攻守ともに大活躍でした。
マートンのピッチャー返しで2点。
能見、彼はバッティングもいいですね。
藤井、ホンマに遅いね。

最後も鳥谷の犠牲フライ。でもさすが。
大和、足速いなぁ。藤井にちょっとわけてあげてほしい。
最後の球児のピッチング、最近の中で一番よかった感じがします。

マートンのヒーローインタビューって、毎回わらってしまいます。

これで今期は10勝4敗。お、10勝目です。

対中日 20回戦 甲子園

中|100 010 000|2
神|000 002 01x|3

勝:渡辺4勝1敗0S
S:藤川3勝2敗33S
敗:山井1勝2敗0S
中:山井-小林正-鈴木
神:能見-渡辺-藤川

今日もひろしーま。 

と、言っても、昨日までは出張。今日は広島戦。
今月初めのカードが台風で中止になったので実質1ヶ月ぶりのプロ野球。


今日は京セラドーム。今日勝てば3連勝。



今回はライト上段のスタンド。

みはらしいいんだけど、、、ライト前にとんできたボールはみえません。笑

いやぁ、3回は打線が大爆発でした。
びっくりしました。
ここんところの阪神はこの爆発がありますね。
今回はセッキー。スリーランやってくれました。万歳!!


ヒーローインタビューは平野とセッキー。
おもろいです。


今日は虎柄ナイター。
これ貰いましたよ。僕も虎です。


今日のラッキー7



これで今期は9勝4敗。

対広島 16回戦 京セラドーム

広|100 000 200|3
神|007 001 01x|9

勝:能見8勝8敗0S
敗:篠田5勝7敗0S
HR:関本スリーラン2号、小窪ツーラン1号
広:篠田-今井-梅津-菊地原
神:能見-福原-西村

仕事で観光地はつらい。 

6,7日、広島でした。
いつもお好みを食べる駅ビルがなんと休み!
ã�¬ã�¼ã�³ ä»�å��ã�¯é§�å��ã�§ã��å\½ã�¿ç�¼ã��ã��é£�ã�¹ã��ã�� on Twitpic
えーーーショック。

でもそのおかげで違う店に行くことに。

今回は国際通りのみっちゃん。有名な店ですけど。
いつも何処でも注文する「そば・ねぎ。」
うーん、、まぁまぁかなぁ。


風が爽やかになってきた気がしますけどやっぱ暑かったよ。

翌日はしんどかった。
久しぶりにはしごで高所に登ったり歩き回ったり。



宮島に行って来ました.でもこれでも残念ながら仕事なんです。
鳥居を観に行ったんじゃなくって、引き潮の間に向こう岸へショートカットしてる途中です。(笑)

島内、嫌になるまで歩き回りました。
居残りで夕方まで・・・・。

なんかね、みんな観光で楽しんでるんだけど、、、仕事してるのって正直つらいです。
拷問です。



参道、、結構おいしそうなものがあるんですよ。
で、フェリー乗り場へ向かう途中、、、折角なんで、、仕事だけどB級グルメぐらいいいだろうって、、、、、


気になる看板です。

だから食べました。

これがね、めっちゃうまいんですよ。
牡蠣味きいてる!!


そして、、揚げもみじ。
宮島名物のもみじまんじゅうをあげてます。。
うーん。おつですな。


これも食べたかったけど、、、さすがにやめました。

でも、、

お店で、注文してからにぎりますって言われて思わず牡蠣おむすび。
これが!にぎりたてで旨い!!


最後はももちゃんのお好み焼き。宮島名物の穴子竹輪のはいったお好み焼き。
名物ものが食べられるのはうれしい。


ほらね。


帰り、時間がなかったのですが、平和公園直行の高速船をみつけました。だいたい40分ぐらいで原爆ドーム横に着きます。
ものすごく早いんだけど、、、結構小さい船なんでゆれます。


なんか、、これだけみたらやっぱりそれなりに楽しんでるような。。。
これぐらいの楽しみ、許してください。


台風で中止 

台風。大雨でしたね。
いろんな地域で水害。今年は水害が多いですね。
改めて水の被害って怖いなぁと思いました。


各地でいろんなイベントも中止。


実被害は無いとはいえ、残念に思った人も多かったのでは?

おかげで2日間ともTVでサッカー観戦。

甲子園球場でも横浜戦でしたけど中止。

9/2、行く予定でした。うーん残念。