鹿児島 

20日から22日まで鹿児島に行っていました。多分14,5年振りかなぁ。

最近はホント飛行機に乗ることが少なくなってきました。
今回、行きは飛行機です。

到着してまずは黒豚のトンカツ。

ロースかヒレかを迷ってたら両方はいってるのがありました。
結論、黒豚はロースに限る!!


今回はとある学会での出展とセミナーでのプレゼンでした。
会場から桜島。結構デカイですね。

仕事に関してはほんと無事に目標も達成できたんでまずまず。
よかったです。

帰りは時間が定まっていなかったので飛行機ではなく陸路で。
鹿児島中央駅から新幹線です。
せっかくなので、ちょっと余計な時間がかかるけど、九州内しか走らない「つばめ号」で博多へ。


車内はなんとなく和風です。





丁度座席は一人席でゆったりしました。

博多駅で新幹線を乗換。
これまたせっかくなのでちょっとだけ途中下車。

博多駅前。綺麗です。


そしていつもの店で焼きラーメン。
やっぱりここのがメッチャうまい。何故かお客さんがみんな関西人でした。

新幹線、結局終電。
それなりに楽しませてもらいました。

(おまけ-1)
合間に少し散歩。

噴火みました。


でも翌朝はもっと本格的。
噴火するとこんなになるんですね

(おまけ-2)
ホテルのある天文館でたべました。
トントロラーメン。

案外あっさり。麺はちょっと太め。福岡のような麺じゃないんですね。

学会の弁当、なんかグルメです。

初日の鹿児島黒豚弁当。肉厚。


二日目の鹿児島黒豚角煮ご飯・きびなご/さつま芋てんぷら・黒豚シューマイ


鹿児島限定のさくら白波。

B-1 

第6回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリinHIMEJIに行って来ました。
春の時に娘と約束してたので。
前日の12日が205,000人だったからどうなるのかなぁなんて思ったけど、なんと今日は310,000人だったそうです。


前回のプレ イベントの時同様に金券で買うシステムです。


本命の人気ブースはどこも満員。
現地到着したのが開演直後だったのに既に入場規制がでたり。もう大人気ですね。

なるべく並ばなくていいところ狙いで行きました。

とりあえず浪江焼きそばを見つけたので行きました。

今回は浪江焼麺太国の太王こと八島貞之さん(商工会青年部、鉄工所社長)と一緒に写真撮らせてもらった。



結構人だかりがすごくって大変でした。
でも案外食べれたんじゃないかな。

今回なかなか美味しかったのはここ。


基本的に広島風のお好み焼きなんですが、肉はミンチを使って表面がちょっとカリッとしてます。
なかなかうまいっす。

どこもゆるキャラだらけ。
    


はばタンだ!!


休憩中のキャラも。抜け殻です。

もっともっといっぱいいました。
こういうの企画する会社って、最近景気いいのかなぁ。

結果的に今回は
1位  ひるぜん焼そば好いとん会
2位  津山ホルモンうどん研究会
3位  八戸せんべい汁研究会
どれも入場規制で入れなかったよ。

でも4位は浪江焼麺太国だった。
5位以下は行ったところも入ってましたけど、現地で食べたほうがおいしいって知ってるところばかりなんで今度食べに行ってこよう。


来年は北九州なんですって。

だるまさんがキャラです。

(おまけ)

実は姫路の商店街のお茶屋さんの抹茶ソフトはなかなかうまいんです。
前回たまたま食べたんですが、また帰りに行きました。
今回はB-1限定の黒蜜+きな粉のスペシャル版。
当たり前ですが旨かったです。

2011/11/09-10 福岡-東京 

久々の福岡。
なんか博多周辺は随分きれいになりました。昔のイメージ無いですね。

駅ビルのエスカレーターは機関車の車輪です。


なんだかおしゃれにまとまってます。


駅前も随分綺麗。外灯も綺麗になりました。

そしていつも行くKENZO Cafeへ。

ラーメンサラダ、はじめて食べたけどうまい。


そしてここの焼きラーメン。
これは食べんと。


天神地下街もFree WiFiやってます。
これは便利。

この翌日は東京へ。
今月は出張が多いんです。

ジャケ買い。 

昨日、新山口にて

ジャケ買い。

瓦そば 

昨日、山口へ出張してました。
食べるところも少なくって困るところだったのですが、見つけた店で食べました。

瓦そば。
山口では名物だそうです。本来、市川棚温泉というところでの名物だそうですが、昨日の店の人は「うちのほうがうまい」って言ってました。

ちなみにこれは2人前。部下と一緒に食べました。

焼いた瓦でそばが堅焼きになるんでなかなかおいしい。