あなたにとって2011年は 

あなたにとって2011年はどんな年でしたか?

3月の東日本大震災、原発問題をはじめ、台風・大雨などの災害で苦難の1年でしたね。
また今までの安全神話は完全に覆され、色々なことが改めて問われる1年となりました。

いろいろの人が死に、新たな変化の兆しもでてきました。
世界的にもカダフィ大佐死去、ムバラク大統領とベン・アリ大統領は追放といったアラブ世界での大変化、オサマ・ビンラディン容疑者殺害によってとりあえず911からの始まったイラクからの米軍撤退も完了。
金正日の死去は来年どんな影響が出てくるでしょうか。

そしてスティーブ・ジョブズ氏死去はショックでした。

ギリシャを発端とした欧州から世界的な財政危機があったり、ウォール街から発した「反資本主義」デモは世界的に広がり、経済のあり方も問われる1年でした。
日本では急速な円高。大きな打撃もありました。

個人的にも経済的な打撃が続き、このままで本当にいいのかなぁと改めて考えさせられる毎日。


でも私の中で今年一番の出来事は友人の死でした。

2012年が皆さんにとって最良の1年になりますように。


2011 was a year do for you?

Earthquakes and nuclear power plants in East problem that occurred in March, was completely reversed safety has been believed.
Since then Japan has been suffering from years of heavy rainfall disasters such as typhoons.

Many people died, are signs of change have been new ones.
Colonel Gaddafi and Death of Colonel, but was exiled President Ben Ali and Mubarak.
Major changes will be born in the Arab world.

Osama Bin Laden was murdered.
Also marked the demise of U.S. forces in Iraq began in 911.
North Korea's Kim Jong Il's death or cod would also make any changes next year?

Steve Jobs' death was shocking.
Why Apple's fate be?

Spread across the world from Wall Street "anticapitalist" There was a demo.
There is also the global financial crisis originated from Greece in Europe.
Japan, the yen's sharp appreciation.
The question was the year the world economy.

Continues to be hurt personally and economically.
Do I still have not been working for this I think it is time to seriously reconsider.

For me, this year was the biggest news events of the death of a friend.

····· So that you are the best for 2012.


Google”Zeitgeist 2011: Year In Review ”

HDリマスター化 

地デジとかブルーレイが普及して映像の高画質化って進んでいますね。
よく聞くハイビジョンって、NHKが商標権を持ってるんで最近はむしろHD(High Definition)/高精細度って言われます。
TV会議やWeb会議とかでもHDは当たり前になってますし。
なによりテレビの画面が最近は16:9のサイズですからそれに合わせてるって意味もあります。

数年前にスター・ウォーズが全編デジタルリマスター化しましたけど、デジタルリマスターというのはデジタル処理を行なって劣化した原版を修復したものですが、同時に高画質化されてることが多いようです。
スターウォーズの場合はCG技術がオリジナルの1970年代からは格段に進化してきてるので新しいシーンやオリジナルに改良されたシーンも登場してました。

ところで、、一番最初のガンダムが放映されてた時、小学生で実際の放送を見てた世代です。
子供にとってはちょっと話の内容が重たかった気がします。
むしろ中学生の頃にブームになってたガンプラのほうがすごい印象があります。

その後もガンダムは続編が続きましたけど、それは全然みてません。
10年前に偶然この作品をみて、気になって後に全話を観ました。
なんだか最初のガンダムに通じる感じがあるのとなんだか純粋に「ガンダムかっこええわ~」と思えたので。

そんな機動戦士ガンダムSEEDが来年10周年でHDリマスター化されるそうなのですが、今日、ネットで第一話が公開されました。

なんだか今観てもなかなかかっこええ。 オッサンのくせにですが、、、、。
NHK BS11でも放送するそうです。


ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト



機動戦士ガンダムSEED HDリマスター

作業着のときのほうが 

作業着の時のほうがみんないきいきしている。



しかし寒い。

PRICE CLUB閉店。 

六甲アイランドにあるPRICE CLUBが今月いっぱいで閉店。
会員証と引き換えに割引券と交換できる期限が今日までだったので行ってきました。


お店で聞いたら1987年2月からの会員だって言われました。
そりゃそうです。オープン直後からの会員ですから。


輸入専門店で、海外スーパーマーケットで販売されている日用品や食料品、雑貨だけを取り扱っているお店。
在阪神間の外国人が結構利用してたようで、行けばなんだか外国のスーパーみたいな感じがするところでした。

もともと貿易会社の保税倉庫が横にあって、そこからすぐに出すことで、当時まだ高かった輸入雑貨を安く売るというのが最初は売りでしたけど、、、、、もうはやらなくなっちゃったんですかね。

うちはいろいろなものを日用品をここで買ってたんで、ここがなくなると結構探すのが困るものがあるんですけど、、、、。

さびしいな。

雪、寒いよ。 

今週も出張とかいろいろ慌ただしい週でした。水曜日から今日まで、、、名古屋、金沢、福井でした。

名古屋って、昼間にコーヒー頼んだらおやつパンってついてきたんですが、あれは名古屋特有の習慣なんですか?
ちょっとびっくりしました。

木曜日、京都から金沢に移動。

街並みは雪の準備。樹木も「雪吊り」してました。

夕方の中途半端な時間に到着して、昼ごはん食べてなかったのでこれ食べました。

ルーが真っ黒で驚きました。おいしいんだけど、、、まぁ普通かなぁと。

そして同じ会社の人といつもの「みよし」へ。

香箱カニ。おいしいね。

翌日、雨が降って寒い寒い。
午後から福井に移動。福井についたら雪になってて更に寒い。
金沢より福井のほうが寒いのかな。メッチャ寒い。

夜になったらどんどん雪が積もってくるしめっちゃ寒いです。

片町のろばた「弥吉」。
なんだか「みよし」に縁があります。
でも驚きます。魚がすごい分厚い。そして新鮮。

カワハギ。


これ、カワハギのキモなんですが、メッチャうまいんですよ。


せいごかに。
地酒 一本義の熱燗で甲羅酒しました。もうね、日本人でよかったって思うよね。


越前港で陸揚げされたタグが付いてます。

あと、へしことか、白子の天ぷらとか、、、、
そして最後はあっさりと蕎麦でシメます。


もうね、本当にやばいですよ。冬の福井。


翌朝、めっちゃ降ってました。

今年は出張の多い1年でした。
4月から異動があって、なんか出張の多い年でしたね。

今更ながらいろんな事振り返って反省ばかり。

来年はどうなるのかなぁ。

松山 

久しぶりの松山です。
帰りの飛行機が取れなかったので一泊しました。
いつの間にJALって大阪便やめてたの?ANAだけやん。そりゃ取れないよね。


寒かった。
飛行機が昼だったので、夜は仕事関係の人と食事。

松山ってなんか甘口。
これも甘口。でも美味しかったよ。


2軒目のお店で食べたホットサンド。じつは近所の屋台。
通りがかったときに気になってたんだけど、他の常連さんがおみやげ。
ごちそうになったけど、おいしかった。また今度食べよう。

翌朝、飛行機までの間にちょっとだけ観光。

今はどこに行っても坂の上の雲で盛り上がってます。


ロープウェイで松山城へ。


松山ってどこに行ってもスタッフが、男性は坊ちゃん、女性はマドンナって感じの衣装です。
確かに似合ってるこもいるんだけどね。確かに遙ちゃんは似合ってた。


何度か松山には来てたけど、ここまで登ってきたのはおそらく20年ぐらいぶり。
学生時代の仲間何人かで車で来た以来。あぁ、あの旅行懐かしい。

松山って名産何だろう。って思い浮かばなかった。
下に降りたら「じゃこ天」。
おそらくこれは名産。

2分ほどオーブンで焼いてもらって食べあるき。
うん。素朴でおいしい。

路面電車で道後温泉へ。



乗らなかったけど坊っちゃん列車がやってきたよ。


駅前にからくり時計。



時間がくるとこんな感じ。


本館です。
時間がないから外観だけ。

来月は5日ほど滞在するのでどっかで入りに行こう。


足湯。朝から雨が降ってたから入れなかったけど、、今度来たら入ってみよう。

道後温泉ってある意味すごいなぁ。
聞いてたけど驚いた。ちょっと探検したくなったよ。


帰りに南予風鯛めし。
とろろをかけるとおいしいです。

帰りは普通の路線バス空港へ。
ちょっと心配だったけど40分ぐらいで到着。


帰りの飛行機にて。
iPhoneのシャッタースピードが遅いからプロペラって面白くとれます。

七回忌 

今日は父の七回忌の法要をやりました。
命日は今度の15日ですけど、いつも12月の初めには納骨しているお寺に行くのですが、今年は七回忌に当たるのでちょっと慌ただしかった。

もう6年も経ったなんてね。
今日はなんとなくあの時のことを思い出したり。

死んじゃうとどうなっちゃうんだろう。
今日、お坊さんは死んでしまうと浄土で仏として往生すると言っていた。
信じるかどうかはさておき、お寺の本殿の中の装飾はそれらの世界を表現しているのだと。

あの父でもちゃんと仏として往生したのだろうか。

父の兄である伯父をみて父とよく似ているなと改めて想いながら観てしまった。

お寺を出て親族とホテルで食事した。

散々お寺の話しを聞いたあとにクリスマスツリーをみて喜ぶ一同。

あの浄土の話が吹っ飛んだ。

本当に死んじゃうとどうなっちゃうんだろう。